MARU’S Heart ルクルーゼ
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

キウイジャム

2010.06.28 (Mon)

キウイジャム



毎日カスピ海ヨーグルトに入れて食べているので、あんなにあったイチゴジャムがとっとと無くなってしまったので、今度はキウイジャムを作ってみました。。
ジャムの作り方は基本同じだと思うので、色々なフルーツで挑戦したいな♪

一年中手に入るキウイですが、近所の家のキウイが生り始めているので、露地物はこれからが旬ですかね。。
5個から6個で、一瓶できるくらいです。。
ちょっと煮詰めすぎたようで、固めになってしまいましたが、チョイゆるめが好みです。。


ここへきて、仕事を辞めてしまって運動不足もあるし、久しぶりに会った人達とランチだ同窓会だぁと浮かれていた付けが体重に・・・
こりゃマジヤバイので、ダイエットに入ります!
と、ここで宣言^^



なのに、明日は中華街で食べ放題!^^;
誰か私を叱ってネ(^_-)≡★














13:22  |  ルクルーゼ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

イチゴジャム

2010.05.18 (Tue)

いちごジャム


私が住む町の商店街には小さな市場みたいで、食料品が何でも安くて楽しい場所♪
子どもの頃は別に何とも思わなかったけど、特に結婚して主婦になってから色々な町に住みましたが
ここと同じような場所はなかったように思います。

魚屋さん、肉屋さん、八百屋さんに乾物屋さん、お菓子屋さん・・・
新鮮なものが何でも安いのよ^^
でも難点は、安い安いと買いすぎて、一軒一軒レジに並んで、重い荷物で手がブチ切れそうになること^^;

で、そんな八百屋さんで一箱(4パック)580円で売っていたイチゴでイチゴジャムを作ってみました♪
イチゴが大好きなので、本当ならジャムにするなんてもったいない!生でそのまま食べたい私ですが
この値段ならおしくないかなぁなんてね。。

これが、んまい♪毎日ヨーグルトに入れて食べてます!
アッという間になくなりそうなので、もう一箱分作りたいんだけど忙しくてなかなかその商店街まで
辿り着けませんorz
一番大きな瓶に入ってるのは、ジャムを作る工程で灰汁取りした際にできたイチゴシロップ。。
これを牛乳に混ぜたら、絶品のイチゴ牛乳♪


後ろのピンクの薔薇は、母の日に息子からのプレゼント^^






12:09  |  ルクルーゼ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ルクで自家製ハム

2008.01.20 (Sun)

自家製ハム


今日は朝から雨・・・と思っていたら、雪?みぞれ?
うー、どおりで寒いと思ったら><


4.5日前から仕込んでいた豚ロース肉。。
やっと昨日出来上がりましたよ♪

tomoさんが、ストウヴという鍋でチキンの燻製やベーコンなどをそれはそれは美味しそうに
作られていて、PC前でキャー美味しそうと唸っていたのですが。。
tomoさんのところから飛んだ、平野由希子さんのブログで紹介されていた自家製ハム。。
これならば私にもできるわぁ~と、早速作ってみました♪
平野さんは、イベリコ豚で作られていましたがもちろん私はそこいらのスーパーで買ったお安い豚肉でございますのよ。。オホホ

でも、どうですか?いい感じでしょ?ちゃんとハムですよね?
平野さんも仰ってますが、ただのゆで豚になるのでは?なんて心配してたんですが(笑
あ、切る前は見た目完全にゆで豚ですけど^^;


自家製ハム


作り方は鶏ハムの要領ですので、とっても簡単!
しばらく楽しみたいとろこですが、小さめのお肉だったのでハム好き親子(娘除く)なのでペロッとなくなりそうです。。

やっぱり手作りは美味しいね!いつか私もイベリコ豚で~~~!



13:48  |  ルクルーゼ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

豚ロースと野菜のハーブ炒め

2007.11.20 (Tue)

豚ロースと野菜のハーブ炒め


煮込み料理ではありませんが、色々試してみたくて炒めてみました!
味見をした途端、なんじゃこりゃ!と松田優作のように叫んで(小さく)いました(笑
これがルクの魅力なんでねーのー♪と1人ニヤニヤです。。

これ、とんかつ用のお肉を2㎝くらいに切って炒め焼き色が付いたら生の野菜を投入してさっと炒め、
蓋をして5分程弱火にしただけでまるで茹でたようにいんげんに火が通っているのです!
お肉も柔らか。。玉ねぎトロトロ。。パプリカ甘~い。。
肉汁と野菜の水分だけで調理できてしまうなんて驚きです!@@

もうご承知の方にはスルーっと^^

<レシピ>
1.豚肉(ロースでもバラブロックでも)を一口大に切り、オリーブオイルににんにくスライスを炒め香りが出たら豚肉を入れて焼き色が付くくらいに炒める。
2.厚めのくし切りにした玉ねぎと、パプリカを入れとローズマリーやタイムなどのハーブを入れ炒める。
3.塩・胡椒・クレイジーソルトで味付けし、いんげんを半分に切り生のままいれさっと炒め合わせ蓋をして5分弱火にしたら出来上がり!


オットも一口食べて、「これウマ!」って言っておりました^^



すっかり冬になりつつありますねー!
こちらも随分冷え込んで参りました。。
ホットカーペットも出したし、ヒーターを出すのも時間の問題でしょう。。

しかーし!何故かここだけは夏・・・・・

ズッキーニの雌花
(拡大可)

とうとう雌花が咲いたので、冷蔵庫の野菜室に保存してあった雄花で授粉してみました!
○で囲んでいるところが実の部分です。。今5cmくらいになっているのですが
急に冷え込んできたので、このまま育つかはわかりませんがミラクル継続中です(笑
そだ、簡易ビニールハウスでも作っちゃおうかな~♪



11:28  |  ルクルーゼ  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

蔵出し・・・!?

2007.09.20 (Thu)

DSCF2342.jpg


これ何かわかります?昔家になかったですか?
名前は甘露杓子。。100均で買いました^^

そうです。。アレをすくうために・・・・・・

そろそろと、先ほど蔵もといキッチンの流しの下から出して来ました。。
これを・・・^^



梅酒


どうです?なかなかいい感じじゃぁないですか?(´ー`) ウフフ

ででで、待ちに待ったこれで~♪

DANSKのグラスで



dansk


大分綺麗な琥珀色になってきました♪
味もなかなかのもので、梅酒結構好きで市販のものやお店でも飲んだりするのですが
それと同じ~!
てか手作りだもん、それ以上ですよ~ヽ(´▽`)/~♪

まだまだヌーヴォといったところだと思いますが、もっともっとトローンと熟成されるまで
飲みすぎないようにしなくちゃ。。(笑

アレレ、今お昼過ぎ・・・私昼間から飲んでるね!?
どうりで良い気持ちだと思ったら。。
だって、昼間の自然光の方が写真綺麗に撮れると思って (。_。*))
それとも夜のムーディーなライトの方が(ってないけど^^;)良かったかな?(爆

先日doorさんに、私は顔に出ないから昼間飲んでも大丈夫と豪語したばかり!
実践してみました!おいち~^m^

12:16  |  ルクルーゼ  |  Trackback(0)  |  Comment(18)
 | HOME | 
