MARU’S Heart 旅行
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

高知旅行

2008.09.03 (Wed)

先月の後半に昨年に引き続き高知へ行って参りました。。
本当は旅行じゃなくて、オットのおばあちゃんの3回忌だったのですが義両親も楽しんでいたので旅行ということで^^

今回は瀬戸大橋を渡って四国へ。。
なんと今回高速デビューも果たしました!
いつでも替わるよ~♪なんて冗談まじり(私は結構本気でしたが)に言ってたのですが、オットは運転させてくれないかな~なんて思ってましたが、眠くなったと言うのでチェンジさせてくれましたよ~♪
やっぱり最初は緊張したものの、交通量も少なく普段出せないスピードも出せるのでだんだん楽しくなって来ました(笑
でも、緊張したのは私だけではありませんでした。。
さすがにオットは眠ることなんかできず、車線変更が早すぎるとかハンドルを切りすぎるとか色々アドバイスしまくられました。。
返って目が冴えたとか・・・^^;
でもでも、帰りも運転したのですがちゃんと右車線で追い越したりもしましたし、オットも熟睡できたようです^^

さて高知では名物”カツオのたたき”を堪能したり。。
かつおのたたき


これは一日目の夜に入った小料理屋さんで食べたかつおのたたきで、青ねぎ玉ねぎ茗荷海草ニンニクしょうが、たーっぷりで分厚いかつおが本当に美味しかった♪
あとはカツオのバッテラなどカツオ尽くしで幸せ~^^

こちらは二日目の夜に義母のいとこと囲んだこれまた高知名物”皿鉢料理”(サワチ料理)!
皿鉢料理


これはホテルの和食レストランのものなので、ちょっとお上品すぎたみたいなのですが
本当は冠婚葬祭などの人の集まる時に、とにかく色々な料理を一つの大きな皿に盛るのが皿鉢料理というものだそうです。。
揚げ物もさしみも寿司もフルーツや甘いものまでとにかく一皿に!です^^
エビフライなんかは隙間に刺さってるそうですよ(笑


もう一つ高知の名物と言えば、”よさこい祭り”です。。
本祭りはお盆の時期に終わってしまったのですが、観光客向けなのか商店街の通りを使って3組ほど踊っているのを見ることができました。。
3組とは言え、中々の迫力で見ている方も体がウズウズしました♪
        よさこい祭り  よさこい祭り
        よさこい祭り  よさこい祭り

近かったので2夜連続で見に行ってしまいました。。
終わると観光客にも鳴子を貸してくれて、踊りの指導もしてくれました!
子供と私もちょっとだけ参加してきましたよ^^
楽しかった夏休みも終わり新学期が始まりました。。
やっと私の時間が戻ってきたなぁ~フゥ~♪


19:59  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

2008 夏休み

2008.08.20 (Wed)

ペニンシュラ東京



大変お久しプリンでございます^^
お盆を過ぎて急に涼しくなり、びっくりしているmaruーですが皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか♪


我家は先週帰省からとっくに戻って来ていたものの、心と身体はリフレッシュして来ましたが、ブログを更新する力は衰えてしまったようで・・・ニャハハ^^;
このまま、止めてしまおうかなんて蜜柑ちゃんの気持ちもわからなくもないなぁなんてね^m^
いやいや、でも復活、復活!


さて、今年の我家の夏休みですが、今年は前半に沖縄だの松山に温泉だの大阪・神戸だの色々行かせてもらったので、たまには東京のしちーホテルもいいんじゃないのってことになりコネもあったので
ペニンシュラ東京に泊まってきました!

ここは開業してまだ1年足らずなので、とにかく設備も最新で何よりキレイ♪
お部屋も広く、2人掛けのソファを置いても広々で、クロゼットも普通の部屋並みに広く、娘は私はここでいいなんて言ってました^^(写真左下)

エスプレッソマシンなんかも常設してあって、使ってみたかったけど肝心のエスプレッソやカップが見当たらず断念しましたが・・・後ですぐ下の引き出しに全部あったことが判明^^;

お風呂にはテレビもあり、ライティングなんかも替えられて温泉じゃないのに何度も入ったりして(笑
(写真中央)
トイレは自動開閉・自動洗浄。。これも子供達は喜んでいました。。


そして嬉しかったのは、朝食!
ペニンシュラ東京朝食

多分ロビーのレストランかルームサービスかを選択できると思いますが、私はルームサービスにしました。。
またこれがどれもどびきり美味しく、ハァ~幸せ~♪とため息でしたよん^^
後日、V6の何とかミシュランて番組で「食べてみたいホテル朝食」だったのですがペニンシュラ東京も出ていて、そちらはスィートルームの朝食だったので若干ランクアップのものでしたが、お~このポーチドエッグは食べたや~ん♪なんてウフフでした。。

1泊2日の短い滞在でしたが、日常を忘れられた時間になりました。。
温泉も大・大・大好きだけど、たまにはこういうのもいいね!なんて思った今年の夏休みでした。。



11:44  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

大阪旅行

2008.05.09 (Fri)

大阪旅行



GW行って来たました大阪・神戸2泊3日の旅♪
またまたオットが突然言い出しまして。。
またしてもほとんど下準備ができないままの行き当たりばったり旅行でございます^^;

オットは大阪出張がよくあるので、初めてではないけれど大阪駅と支店と飲み屋の往復がほとんどで
観光としてはほぼ初めてで、私も子供の頃神戸に行ったのは憶えているのでもしかしたら大阪にも行ったことあるかなぁ程度の初めて旅行でした。。

行きの途中で神戸のアウトレットへ寄って買い物して、その日は遅くに大阪入りしてホテルの近くの居酒屋さんでご飯だったのですが、さっすが大阪!お好み焼きやネギ焼き・たこ焼きなど粉モノにぬかりはありません!
すっごく美味しくって、暑くて喉も渇いていたせいもあってか珍しく飲みましたよ♪(言い訳か!?)
帰り際に気が付いた入り口の写真にギバちゃんやどこかのアナウンサーのサインなども飾ってあったので結構有名店だったのかも。。

2日目は大阪城(旅に出ると必ず城を見に行くオットw)に行ったり、難波から御堂筋なんかをブラブラしてお友達お勧めの通天閣の串揚げを食べに行きました。。
と~ころが、GWということもあってか有名処の串揚げ屋さんはどこも長蛇の列!
お友達お勧めは「てんぐ」というお店。。一番有名なのは「だるま」らしいが、大阪に6年ほど住んでいた友達曰く「てんぐ」じゃなきゃダメと。。
もちろんここも1時間以上待ち!並ぶの嫌いなオットを説き伏せ、頑張って並んだ甲斐がありました♪
串揚げはどれもサクッと美味しく、他に土手焼きという牛スジを甘い味噌ダレで焼いたのがウマウマ!
これもどこのお店にもあるみたいです。。
ただ、何と言っても飲み屋さん街なので皆お酒を飲みながら串揚げ食べる~なので、回転は悪い悪い。。

帰りは神戸に寄って、異人館通りなどをサラっと流し・・・(車から降りてブラブラしたかったけど時間がなくて断念)
で、どうしても行きたかったこの4月にできたばっかりの「IKEA」へ!
もう三宮の駅から送迎バスにも長蛇の列で、イヤ~な予感がしたけど近づくにつれ看板を持ったおじさんがところどころに。。
その看板には入場制限・2時間待ちの文字・・・orz
やぱりなーと半ばあきらめていたけど一応行ってみてーと渋るオットにお願いして。。
ところが駐車場の方には割合すんなり入れたので、なんだー脅かしかぁなんて車を降りて入り口へ行こうとしたら各階の駐車場の店内入り口で、またまた長蛇の列。。
でも警備員さんに聞いたら20分から1時間待ちとのこと。。
なら待ってみるべぇ~と待つことほぼ20分!あの2時間の看板はやりすぎ~(笑
あれは本当に行きたいかどうか試されているみたい^^
それでもやっぱり店内はすごい人で、こちとら広島へ帰らねばならず時間がないのでものっすごい広い店内を駆け足のごとく一通り見て、前々から欲しかった家具を一つgetしてあとは目に付くものをカゴに放り込み、有名な100円ホットドックを食べて帰途へとつきました。。
今度は「IKEA」だけに来て見たいww

本当はもっと神戸の美しい町並みもゆっくり見たかったけど、とにかく時間がありませんでしたorz
そうだ、あとはくいだおれ人形も見たんだった!もうなくなったのかと勘違いしていましたが、7月まで頑張ってくれるそうです。。
写メ撮る人が群がっていたので近寄れず、あ~んおじちゃんの頭越しになっちゃったw

くいだおれ人形







22:32  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

お花見♪

2008.04.05 (Sat)

sakura



お友達に誘われ、金曜日にお花見行って来ました♪
相変わらず毎日教習所に行ってるのですが、たまにはお休みしておしゃべりしたり桜を見る余裕もなくちゃね^^
行ったのはお隣山口県の岩国にある錦帯橋!
こちらに来たばかりの時、もう桜は終わっていたけれど一度来ていました。。
四季折々、色々な顔を見せてくれるのでしょうね。。
日本百景にも選ばれているようです。。


錦帯橋


花冷えというか、ここのところ寒の戻りで寒かったので関東よりも桜の咲くのが遅かったようで
この日も前日までは5.6分咲きと言ったところでしたが、木曜日に一気に暖かくなり8.9分咲きとなりほぼ満開を見ることができました♪
東京はもう葉桜なんてcucciさんに聞きましたが、こちらはもう少し楽しめそうです^^
皆さんもそれぞれの桜、楽しんでいらっしゃるみたいですね!


昨年はちょうど引越しで、花見どころではありませんでしたが今年はゆっくり見ることができ嬉しい限りです。。
やはり日本人、桜はソウルフラワーとでもいうのでしょうか(笑

お弁当も作りましたよん^^

花見弁当


私のは手前の2つ、沖縄で買ったスパムをおむすびにしました。。
スパム美味しいです!結構ハマッてます。。

そういえば、沖縄の記事をupしてませんが写真多すぎで整理できてません^^;
そのうち・・・




おまけの一枚





21:26  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

ちょっと四国まで

2008.03.10 (Mon)

道後温泉本館



またまた急に決まり、四国は愛媛県松山にある道後温泉に行って来ました!
ホントは近場にするつもりだったらしいのですが、オットの会社の同僚に勧められ決めたそうです。。

こちらは道後温泉街の入り口にどーんと構える道後温泉本館。
夏目漱石の小説「坊ちゃん」で知られる道後温泉ですが、最近では「千と千尋の神隠し」の油屋のモチーフの一つとも言われているようですね。。

私も今回その知識がなく初めて見たのですが、あれもしかして!?と思わせる幻想的な外観でビックリしました。。
で帰って来てネットで調べたら、お~やっぱり!でした^^
今にも湯婆々が出てきて、釜爺が湯を沸かしてそうな雰囲気でしたよ!

今回残念ながら中のお湯には入らなかったのですが、ひっきりなしにお客が出入りしとてもゆっくり入れそうな雰囲気ではなかったようですが・・・
なにせ、100年以上の歴史があり日本最古の温泉と言われるところですからねちょっとだけでも浸かってくれば良かったかなぁ。。


         道後温泉本館       道後温泉本館



温泉街の商店街で繰り出してみました♪


   坊ちゃん達   坊ちゃん号    坊ちゃん号


アイスクリームショップの中には可愛い坊ちゃん軍団がお出迎え。。
坊ちゃん号という路面電車があり松山駅まで行かれるそうです。。
駅には坊ちゃんやマドンナや駅長さんに扮した人がいて写真を一緒に撮ったりしてくれます。。

いや~、温泉って本当にいいですよねぇ~!
ここのところなんだかパタパタした気持ちでしたが、ボケーっと温泉に浸かってリフレッシュしてきました!
でもこれからきっと息子が幼稚園に入園するまでは、きっとパタパタな毎日が続くとは思いますが一瞬ゆっくりできました♪




11:41  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(14)
 | HOME | 
