MARU’S Heart 2006年03月
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

長芋のバター焼き

2006.03.18 (Sat)

DSCF0002.jpg

*長芋のバター焼き

これも、レシピランキング1位のカナ姐さんのレシピからです。

私は、サラダ油でこんがり両面を焼き、最後にバターと醤油をからめ
て、最後にとろけるチーズをのせ、チーズがとけたら出来上がりです。
これ、お酒のつまみに良いかも^^


さて、子供も春休みに突入しましたー!
ということで、しばらく帰省するためブログの方もお休みします。
留守中に遊びに来て下さった皆様、申し訳ございません。
4月に入ったら、また遊びに来ていただけると幸せでございます。



17:53  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

しらすサラダ

2006.03.17 (Fri)

DSCF1064.jpg

*グッチさんサラダ


これはグッチゆうぞうさんがテレビで紹介しているのをオットが見
ていて教えてくれたもの。それ以来ウチの定番に!

1.レタスを食べやすい大きさにちぎり、軽く水気を取る。
 この時、めんつゆドレッシングの場合はサラダスピナーなどでビュンビュン水気を切らないように。
2.しらす、小ねぎの小口切り、粗めに擦った白ゴマをレタスにのせる。
3.市販のめんつゆ(濃縮タイプ)にごま油を混ぜたドレッシングをかけて出来上がり。

何やら、それを食べた秋元康史さんが3杯もおかわりしたという話し

*グッチさんのレシピでは、小ねぎ→あさつきを3cm位に、めんつゆ→ごま油と塩というのが本当のレシピです。


”はー”もうすぐ3歳
よく歌を歌う♪
もちろん、NHK教育の「おかあさんといっしょ」は大好きなので
♪おいでおいでパンダ~コアラ~♪などと歌うこともある
しかし、18番は♪SI お~れたちはむかしから このまちに~♪と・・・・そう「青春アミーゴ」である。
まあ、それには理由があり、小学2年生の姉が学校で歌うといって、しつこい程家で練習するため、必然的に覚えてしまったのである。
家で歌う分にはよいんだけど、これをスーパーなどで大声で歌われると・・・かなり恥ずかしいのはお解かり頂けるでしょう。
 
19:36  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

トマトスープ

2006.03.16 (Thu)

20060316192955.jpg

*トマトスープ

1.お鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくのみじん切りを炒めベーコンの細切りを加え炒める。
2.にんじん・じゃがいも・たまねぎ・なすを1cm角に切り1に加え炒める。
3.水、コンソメ、トマトの水煮、ローリエを加え野菜が柔らかくなるまで煮込む。
4.塩・こしょうで味を調える。

もうこれはよく作るスープです。いわゆるショートパスタを入れれば
ミネストローネでしょうか?
夏にはこれにズッキーニを入れたり、夫は見かけよりもおいしいと言ってました・・・
今回はちょっと前に作った鶏ハムの茹で汁で作りました。
なのでコンソメなしで充分おいしく出来ました。


昨日はちゃぶの学校で後期の面談があり、通知表をもらって来ました。
通知表を目の前に、先生とお話するのです。
こっちは結構緊張しーなので、先生と話すこと自体いっぱいいっぱい
なのに、まして娘の通知表見ながらなんてーって感じで。
ところが連れて行った”はー”、お姉ちゃんと教室の外で遊んでても
らうはずが、「行かな~い!」と教室に・・・
「ここにすわろっかな~」「こっちにしようかな~」
「あーママ、ドラえもんだよ~」「たまごっちだね~」と・・・
全然話が出来ません
あれほど、行く前に「おりこうさんにしててね」「ハイ、わかまった~」と約束してたのにー!
しまいには、なぜか先生の手を優しくナデナデ??????もしもし?


21:06  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

土鍋ピラフ

2006.03.15 (Wed)

20060315165502.jpg

*土鍋ピラフ

1.お米をさっと洗い、ざるに上げておく。
2.たまねぎ・ニンジンをみじん切りにし、土鍋にサラダ油をひき炒める。
3.お米を加え、透き通った感じになるまで炒める。
4.お米の分量の水にコンソメを溶かしておき(3合なら2つ位)加える。
5.油を切ったシーチキンを上にのせ、蓋をし強火で沸騰したら弱火にし20分程で炊き上げる。
6.ピーマンを入れる場合は、炊き上がってからみじん切りにしたものを混ぜる。最後にバターを加え
 ひと混ぜ。

シーチキンピラフを土鍋で作りました。
以前、炊飯器で作ったらなんとなく今ひとつな出来だった
ので、土鍋で作ったところ良い感じに出来たのでそれ以来
ウチでは土鍋です。

そして今日は、その上にカニクリームをかけて頂きました。
20060315170055.jpg

17:18  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

紅茶ゼリー

2006.03.14 (Tue)

20060314163210.jpg

*紅茶ゼリー

1.粉ゼラチンを分量の水に振りいれ、ふやかしておく。
2.お好みの紅茶を煮出し、砂糖を加え溶かす。
3.火を止め、熱いうちにふやかしておいたゼラチンを入れ、よく
 溶かす。
4.粗熱がとれたら、容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

出来上がったら、フレッシュミルクをかけて召し上がれ!

紅茶はアールグレイやフレイバーティーなどが、香りが良くて
お勧めです。
16:47  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

2006.03.12 (Sun)

DSCF0017.jpg

鶏ハム レシピはこちら

偶然こちらを見つけて、ハム大好きな私は「自分で作れるなんて!」
と早速作ってみました。
簡単だし、さっぱり・しっとり・しっかりととってもおいしく出来
ました。今日は初めてだったので、ゴマドレッシングをかけてバン
バンジー風に頂きました。お肉が苦手な娘もパクパク^^
明日はお友達が遊び来るので、サンドイッチにしようかな!

*弟のはー

今日はお昼寝をしなかった”はー”は、夕飯を食べた直後ホットカーペット
の上でまどろみ始めていたので、急いで昼間買った新しい「アンパンマン」
の歯ブラシで歯磨きさせようと、それを見せるやいなや飛び起きた。
しかし、私がパッケージを開けてしまったら、さあ大変!
”はー”怒る怒る!自分が開けたかったと怒る怒る!
「もーママなんて大嫌い!」と私の枕を洗面台の前の床まで運んで行き、
「こーしちゃうんだから!」と泣き叫んでいた?????

でもその後、「ママも”はー”嫌いだよ」と意地悪すると、「ママのこと嫌いく
ない。好きなのー」・・・カワイイノォ


22:05  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

れんこんとベーコンのあっさり炒め

2006.03.10 (Fri)

20060309231418.jpg

れんこんとベーコンのあっさり炒め

*材料
れんこん・・・中1節
ベーコンの細切り・・・4枚分
フレッシュタイム・・・少々

1.ベーコンをカリカリに炒める
2.れんこんを4~5cmの長さに切り、さらに1cm角の棒状
 に切ったものを加え、すき通るまで手早く炒める
3.塩・こしょうで味を調え、タイムをちぎって散らす

タイムなしでも十分おいしいですが、入れるとれんこんも
ちょっとおしゃれで洋風に・・・
れんこんの変わりにじゃがいもでもタイムと合います。
子供たちも大好きで、これのために一々フレッシュタイム
を探すのが面倒なので鉢植えにしました。
ほっておいても、ガンガン繁殖するすごいヤツです。
あ、でもハーブってみんなそうなのかな!?隣に植えたロー
ズマリーは枯らしたけど・・・


17:46  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春ですね

2006.03.09 (Thu)

20060309231342.jpg20060309231401.jpg

・マグロ丼    
・菜の花とツナのサラダ   

***菜の花とツナのサラダ***
ドレッシング材料
・オリーブオイル・・・・大さじ4
・白ワインビネガー・・・大さじ1強
・マスタード・・・・・・大さじ1と1/2
・塩、こしょう・・・・・各少々
・おろしにんにく・・・・小1片

1.菜の花(2束)を茹でる前に、冷水でシャキッとさせておく。
2.菜の花を茹でたらざるにあげ、水気を切る。
3.ツナと菜の花を食べる直前にドレッシングで和える。


春になると食べたくなる食材は色々ありますが、菜の花も
その一つ。からし和えやおひたしなど色々ありますが、サ
ラダ好きの私はこれを作ります。




23:43  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いちごミルクゼリー

2006.03.08 (Wed)

20060308142733.jpg

いちごミルクゼリー レシピはこちら

やっとやっと作りました!
実はこれ、かの「あやっちのビストロ」さんで拝見して以来絶対作ろうと心に決めていた。
やっと実現しました
とっても簡単にできて、苺好きにはたまりません!!!
子供たちにも大好評!

何を隠そう、あやさんの大ファン
ブログを始める前から、更新されるのを楽しみにし、そのセンスの
良さに感嘆しておりました。
お料理も然ることながら、インテリアや食器・キッチングッズなども
どれも素敵なものばかり。
私の尊敬するブロガーのお一人です。
ランキングでも常に上位の方なので、私が言わなくてもきっとご存知
の方が多いですね(恥)・・・・・
15:01  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

子供

2006.03.07 (Tue)

20060307151227.jpg

ナスとひき肉のカレー

ちゃぶ8歳、朝から怒られる・・・

昨日は遠足だった。
ちゃぶはバスで学校に通っている。
なので当然定期を持って行く。
昨日は遠足だった。当然リュックサックだった。
ママは言った、「定期、ランドセルに付け替えときなさいね!」
何度も何度も言った。
朝バス停まで送って行く道すがら、定期の話をしようとしたら
ちゃぶ、「あ゛」という顔をし「取れちゃった・・・」と
取れちゃったじゃなーーーーーーーーい!!
最初から付け替えてないんじゃん

といつもこんな感じ・・・・・


次は何かいいことを書いてやりたい・・・ガンバレちゃぶ!
23:46  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

餃子

2006.03.06 (Mon)

20060306150256.jpg

昨夜は餃子
皆さんちの餃子の具はどんなでしょうか?
ウチはいたって普通ですが、キャベツ(白菜)・ニラなどの他に
椎茸や春雨を入れます。
とっても軽い感じになり、唯でさえバクバクが更にバクバクです!
あとは、小麦粉を溶いた水で蒸し焼きにするとパッリパリに仕上がりますよね~(*^^*)
15:13  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

お魚ちゃん

2006.03.06 (Mon)

20060305235120.jpg

これ何だと思います?
あ、ご存知でしたか!?
皆さんは包丁ってまめに研いでますか?
恥ずかしながら私は今まで自分で研いだことが無く、父や研ぎ屋さん
なんかに頼んだりして・・・
父や研ぎ屋さんは正に研石で板前さんのように研いでいるのを見て、
私には無理!と思っていました。
しかし、今は実家も遠く、研ぎ屋さんもそう都合良く現れない(近所
を自転車引きながら回っているのをつかまえた)。
よって、切れ味の悪いまま使っていた。実演販売じゃないが、トマトも
ピーマンもスパッと切れない。
ところが、初めベルメゾンの通販でこれを発見し買ってみようかなー
と思っていた矢先、近くのジャスコの雑貨屋さん(可愛い)に置いて
あり、送料浮いたと即購入。
中にセラミックのボールが2つ入っていて、その間を何回かシャーシ
ャーと通すと確かに切れ味が良い!
研石で本職が研いだのとは違い、刃先をそっと触っただけで手が切れ
そうなほどではなくおっちょこちょいの私には程よい切れ味なのだ!
もし、ご存知でない方がいらっしゃればお勧めです。
確か¥650程でした。
00:12  |  キッチングッズ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ロールケーキ

2006.03.04 (Sat)

20060304153916.jpg

昨日作ったロールケーキ

昨日は桃の節句だったのでロールケーキも作ってみました。
一番シンプルなものですが、栗原はるみさんのレシピで作りました。
ほとんどの材料が普段家にあるものだし、作り方も簡単なのでお薦め
です。

材料
・卵・・・3個
・薄力粉・・・50g
・グラニュー糖・・・60g
・生クリーム・・・3/4カップ
・お好みのフルーツ・・・適宜

1.卵をボールに割りいれ、もったりするまでハンドミキサーで泡立て
 る。途中グラニュー糖を加える。
 生地を持ち上げて線がかけるくらいが目安。

2.薄力粉を振るい入れ、さっくりと混ぜ合わす。粉っぽさが消えるか
 消えないかくらいでよい。

3.オーブンを220℃に予熱しておく。
 オーブンシートを敷いた天板に2.を平らに流し入れ、8~9分焼く。

4.焼きあがったら、荒熱をとり表面が乾かないようにラップをかけて
 完全にさます。

5.オーブンペーパーをはがし、焼き焦げのついている方に砂糖(お好み
 の甘さで)を加えて泡立てた生クリームをぬり、お好みのフルーツ
 を敷き巻き込む。

6.ラップに包み、しばらく冷蔵庫で冷やすと切り分け易い。

卵をしっかり泡立てるのがポイントです
栗原はるみさんのレシピではグラニュー糖になってますが普通のお料理
に使うお砂糖で十分です。
15:50  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

桃の節句

2006.03.03 (Fri)

20060303215445.jpg



今日は桃の節句、ちらし寿司を作りました。
皆さんのウチではどんなちらし寿司でしょうか?
我が家は鶏肉・ごぼう・筍・人参を甘辛く煮て、寿司飯に混ぜて、そ
の上に蓮根・錦糸卵・海老・いくら・さやいんげんを散らしたものです。
お友達に聞いただけでも様々。桜海老や干ぴょう、高野豆腐など・・・

娘の学校は今日はお弁当。毎週金曜日だけがお弁当だけど、丁度お
雛様なので昨夜から仕込んでおいてお弁当にもちらし寿司にした。
お友達から「○○ちゃんのお弁当豪華でおいしそう!」と言われたら
しい(*^^*) ちょっぴり頑張った甲斐があった!
22:36  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さて、2日目

2006.03.02 (Thu)

20060303234357.jpg

今日の夕飯は
・手作りコロッケ!
・白菜とチキンの中華風サラダ
 (サラダの上にのかっているのは皿うどんの麺)

数年前にどこかのお店で食べて以来よく作る。
白菜は生ではあまり食べないが、これだとレタスやキャベツ感覚で
バクバク食べられる。
本当は上にのっていたのは、確かワンタンの皮を細く切って揚げたもの
だったと思うが、他の方のブログで拝見し真似てみました。
ワンタンの皮を揚げるのが面倒だったので、これはいけると試してみた
けどvery goodでした!

それにしても、写真・・・トホホです
おいおい勉強するつもり


23:57  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

初ブログ

2006.03.01 (Wed)

あー、とうとう始めてしまった!
ブログデビューです・・・

っていっても平凡な日々、特に記すことなんてないような・・・
イヤイヤ、気負うことなんてないんだ!自分のためのブログだもの

とにかく私の中で気になることを記していこう!!!
23:05  |  others  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
