MARU’S Heart 2006年04月
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ピンキー

2006.04.30 (Sun)

20060430105907.jpg


レシピブログさんのピンキーのモニタープレゼントに当たりました\(*^ ^*)/
かなりの方に当たったようなのですが、こういうのに当たるというのが
ほとんど初めてなので、ちょっと嬉しいかも・・・
しかも、住所などの記載漏れがあったにもかかわらず速達で送って頂き、ありがとうございました ぺこ <(_ _)>

ということで、どの味が気に入ったかと言いますと・・・
私も娘も、カシスミント!
娘は、グレープ味かと思ったみたいですが・・・(色的にかな?)
昔から、カシス味のお酒とかアイスとかが好きだったので・・・(^_^;)

次はシトラスミントで、ピーチミントですかね!

案の定、2粒づつ程食べたら子供達に取られてしまいました( ̄ω ̄;)

11:15  |  others  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

パン初挑戦

2006.04.27 (Thu)

20060427232248.jpg

*手作りパン

作りました!作りましたよ~、手作りパン!
パンは難しいと思い込んでおりましたが、kayo*さんのブログを拝見して
重い腰を上げてみました\(^ ^)/

出来ました!出来ましたよ~、かわいいパンが!
kayo*さんも感動したとおっしゃっていましたが、確かに感動しましたw(°o°)w おおっ!!
粉をこね始めた時点では「ほんと、これで大丈夫なの?」と、
何度も何度もkayo*さんがアップしてくれたレシピを読み直し、粉だらけの手でマウスをさわり・・・
だんだん生地が手になじんでくるのを実感し、発酵もなんとか成功したっぽいと思ったら、これはいけるんじゃない!
途中、ちゃぶの習い事の送り迎えも入り、すぐに焼けなかったけど、夕飯の支度中に焼いて、夕飯と一緒に食べました。
熱々を子供達と食べたら、”はー”がおいしい!おいしい!と絶賛しておりました\(*^ ^*)/
初めてのパン作り、大成功でした!(今更ながらだけど、ハマルかも・・・)

23:55  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ワイヤープランツ

2006.04.26 (Wed)

20060426223226.jpg

*ワイヤープランツ

今日はオットが休みだったので、いつもと違う100円ショップへ。
ナチュラルコーナーみたいなのがあって、そこにあった革ひも付きの籠。半円形になっているので、こうやって壁に吊るしてもフィットしていい感じ!小さいグラスにワイヤープランツを挿しておいたので、それをそのまま入れてみたらスッポリ入る\(^ ^)/
ってことで100円ショップ万歳な今日でした(*^_^*)v


22:42  |  植物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

筍ご飯

2006.04.23 (Sun)

20060423234140.jpg

*筍ご飯

昨日お隣のヒロくんママから、筍をたくさん頂きました\(*^ ^*)/
しかも、掘りたてを茹でて皮まで剥いて、いたれりつくせり状態でL(@^▽^@)」 ワーイ
やっぱり、生の筍は茹でるのが大変!大きなものは鍋に入れるのが一苦労だし、灰汁取りの糠だーなんだー、一体どこまで剥くかーなどなど・・・
それが、全部済ませてあるなんてー「(≧ロ≦)

ということで、娘のリクエストで筍ご飯になりました。
今日は、尊敬するあやさんのレシピです。(レシピはこちら
23:51  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

フルーツショートケーキ

2006.04.22 (Sat)

フルーツショートケーキ

*フルーツショートケーキ
お誕生日やクリスマスに作るケーキ。
作る度に、スポンジが上手くなっている気がします(自画自賛ヽ(´▽`)/~♪)
いつもは、苺のみなので今回はフルーツいっぱいにしてみました。


今日は、”はー”のお誕生日!3歳になりました~\(*^ ^*)/
やっと3歳、まだ3歳って感じかな・・・
ついこの前生まれた気がするけど、着実に成長していて、特に大きな病気もなく、健康であることに感謝しています。

プレゼントには念願の自転車♪
とりあえず家の中にしまった自転車、寝るまで離れませんでした(^◇^ ;)
早速、近所のお友達に自慢していた模様・・・


22:01  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2006.04.18 (Tue)

DSCF0026.jpg

*新玉ねぎとおあげの梅肉和え

doorさんのブログで紹介されていたのを作ってみました。
レシピはすまいるさんでこちらです。
実はこれ昨日作ったのですが、おあげを買い忘れてしまいました。あんまりおいしかったので今日はおあげを入れてのリベンジです。

昨日は飲みだったオット。
11時ころ”ピンポ~ン”と・・・
おっ今日は早いじゃんとドアを開けると、直立不動のオット!
ウワーそうとう酔ってるなと・・・
と、その後ろに会社の部下さん・・・・・・(*ロ*;) ギョギョ

結婚して数年・・・初めてかも!
まるでサザエさんの波平さんとかマスオさんの様で、部下さんには申し訳ありませんが、そう思うと笑っちゃいました(^_^;)
ってか、弱くなったねオット!

23:51  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ナポリタン

2006.04.16 (Sun)

20060419173150.jpg

*ナポリタン

土日の夕飯をパスタにする確率はかなり高い。
今日はオットの得意なナポリタン。
ナポリタンといえば、オットが作る。
オットは料理をするのが好きみたい。
といっても、決まった料理しかしないけど・・・ナポリタン、ペペロンチーノ、カレー、焼きソバ
ざっとこれくらいかな。
どれも簡単なものだけど、どれもちゃんとおいしい(*^_^*)
ただし、野菜を切ったり下ごしらえをしたり後片付けをするのは、わ・た・し( ・∇・)
23:37  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

タコライス

2006.04.14 (Fri)

DSCF0024.jpg

*タコライス

昨日慌てて作ったタコライス・・・
簡単でおいしかったです。。。。。。
が、しかしです。
昨日は、前の記事に書きましたが学校でした。
学校へ行く前に”はー”と3つのお約束。
ひと~つ、おりこうさんにすること
ふた~つ、しずかにしていること
み~っつ、おうたをうたわないこと
一つ目、二つ目はまぁ仕方ありません。2歳の男の子には無理でしょう。つりに持っていったキャンディーを食べまくりでした・・・お陰でおうたをうたうことは忘れてくれたみたい(* ̄▽ ̄*)
後10分、後5分と落ち着いて娘をみている余裕はありませんでした( iдi )
それでも、懇談会はちゃぶが校庭で一緒に遊んでいてくれたので単身で臨むことができました。
その後も色々ありましたが、5時からの習い事にギリギリ間に合い送って、帰りに買い物し、一旦自宅に戻り、10分程でお米を研いでセットし、またお迎えに行きと・・・1時前に家を出て、帰り着いたのは7時前・・・
ということで、簡単に作れるタコライスをチョイスしといて良かった☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
ヘロヘロの1日でしたとさ(;´д` )

23:55  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

春の三色丼

2006.04.12 (Wed)

DSCF0018.jpg

*春の三色丼

別に春の素材を使っている訳ではありませんが、色味が春っぽいかなと(*^_^*)

明日は、ちゃぶの学校の新学年初参観会・・・
ということはやっぱり自己紹介あるんだろうな~(; _ _ )/
苦手だな~、でも唯一の救いは、名前の順だと最後の方・・・
あ゛ー、でも「たまには反対から!」なんて言うへそ曲がりな先生もいたりして・・・
おまけに”はー”、先生が話している中♪そーさ ぼくーらは♪そーさ ぼくーらは♪とそこばっかり歌い出す・・・・・なんてことも過去に・・・

それならまだいい。うん、まだいい。
最近得意の「おすぎです!ピーコです!」(お笑いのタッチ風に)を披露してしまったら・・・
何を言い出すかわからない”はー”である(″ロ゛)ヤメテー

23:47  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

筍とベーコンのきんぴら

2006.04.11 (Tue)

DSCF0023.jpg

*筍とベーコンのきんぴら

1.筍は食べやすい大きさにスライスする。
2.ニンジン、ピーマン、ベーコンは細切りにする。
3.ニンジン、ピーマンをごま油で炒め、筍とベーコンも加え炒める。
4.お酒・醤油・砂糖は各大さじ2、みりん大さじ1を加え煮汁がほ
 とんどなくなるまで炒める。

筍!旬ですね~ヽ(´▽`)/~♪
本当の八百屋さんだと、掘りたての筍が手に入ったりするんだけど
スーパーだと、いつのかな~って感じですよね~・・・
本当は皮付きの筍で、フキとの煮物が一番好きなんだけど、今日は
地元産のゆで筍が安かったので、目先を変えてきんぴらに!
23:40  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

プミラちゃん

2006.04.09 (Sun)

DSCF0020.jpg

*プミラ

昨日買い物先で、こんな立派なプミラを発見し¥280のお安さに
即GETしました(^-^)V 
以前からあるものは、枝が2本だけビローンと伸び他は貧弱でバランス
が悪くなってしまいました。あんまり外な出してあげなかったからかなー!
今回は素敵な鉢に植え替えてあげて、こまま元気に育ってくれると良いな~・・・

実は今日、私のBIRTHDAY・・・ちなみにお姑さんも一緒(絶対忘れられない!)
というわけで娘からはこれを貰いました(*^_^*)v
DSCF0021.jpg

別に高いものじゃないけど、使ってみるととても呑みやすくてgoodでした!
なにより、ケチ堅実な(ご内密に(*人*) )ちゃぶが自分のおこずかいで買ってくれるなんて(j oj)
23:58  |  植物  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2006.04.08 (Sat)

DSCF0016.jpg

*カニクリームパスタ

検索したところ、こちらのレシピが好みに合っていたので参考にさせて
頂きました。レシピはこちら

トマトを入れるのがミソですね。こってりなクリームソースをあっさり
させる様なアクセントになっていて、とてもおいしく頂けました。
これ絶対フレッシュトマトが良いと思います!

さて、ちゃぶも今日から新学期が始まりました。午後からの登校だった
ので「今日はお姉ちゃんは学校だよ」と”はー”に説明すると、「はー
も行く~う」といつも着ている上着を着込んで来ました。
いつもケンカしてるけど、やっぱり淋しいんだね!
00:04  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

豚の角煮

2006.04.06 (Thu)

20060406232118.jpg

*豚の角煮

普通の角煮ですが、実は圧力鍋デビューしました!
なんて大げさですが、なんだか怖いし、なくても不便ではないしーと
思っていましたが、先日イトー○カドーのタイムセールでお安くgetできたので・・・
ということで、初圧力鍋といったら豚の角煮かなと・・・

いやー、確かにお肉短時間で柔らかーくなります!
お鍋に付いてたレシピ通りに作ったけど、なんだか味が浸み込まない!?
というか、さらっとしていて、写真にでているようなタレのトロッと感がないというか・・・
まぁー、今後の課題でボチボチ使いこなしたいと思います
23:32  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2006.04.05 (Wed)

20060404234511.jpg

*たらこ豆腐

有元葉子さんのレシピから
1.フライパンに1カップ程のだし汁(少し濃い目)を火にかけ、たらこをうす皮から出したものを加え、よくかき混ぜる。
2.酒小さじ2を加え、味をみて薄いようなら塩を加え調える。
 水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。
3.1cm位の厚さに切った豆腐を加え、弱火で崩れないように温める。
4.フライ返しなどを使って器に盛り付ける。

これは簡単で、もう1品という時によく作るかな・・・(たらこが安かった時とか・・・)


”はー”オムツがとれて早2ヶ月ちょっと。
大きい方はまだ一人では無理なのでママと一緒!
つまり、ママと向かい合ってすることになる訳だが、顔を真っ赤にして頑張っている姿を目の前で見ていると、ついをしたくなる。
いつもはママがチューと唇をつきだすと、「う゛~」と言いながらもをしてくれる。
しかし、今日は「今ウ○チくさいからダメ!」「今しんけんにやってんだからダメ!」と断られてしまった・・・
ゴメンゴメン、あんまり可愛かったものだから・・・
00:09  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ツナ丼

2006.04.03 (Mon)

20060403232224.jpg

*ツナ丼

雑誌の「saita」では卵にツナ・三つ葉・調味料を入れ、バターで
いり卵にしごはんにのっけるというレシピでしたが、私は親子丼を作る
要領で作りました。
ちゃぶがお肉が少々苦手なのでツナいいかもと作ったところ、「おいしい!
おいしい!」と食べていました^^
我が家の定番になるかも・・・


23:43  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

ご無沙汰でした

2006.04.02 (Sun)

20060402225635.jpg

*きのこの和風パスタ

きのこパスタは割りとよく作りますが、今日は醤油やみりんで和風にしました。
しばらく実家に帰省しておりまして、パスタを食べる機会がなくちょっと飢えていました・・・


しばらくぶりのブログで、写真のアップの仕方とかちょっと忘れてしまってました

2週間程、じーじ・ばーばのところでのんびりさせて貰い、且つお友達にも会いおしゃべりを沢山してリフレッシュして参りました。
今住んでいる所へ引っ越すまではじーじ達と一緒に住んでいて、ちゃぶもそこの幼稚園に行っていたので、お友達もたくさんいてじーじの家でも全く退屈しないのです。
”はー”も1歳近くまでいたので、「こんなに大きくなって!」と皆に遊んで貰えたので満足の様でした。

その途中で夫の方のじーじ・ばーばと義妹とその子供達と1泊旅行にも行き、充実した春休みでした。

おーっと、春休みはまだ終わってなかった・・・
23:19  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | HOME | 
