MARU’S Heart 2006年05月
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

あさりのリゾット風

2006.05.31 (Wed)

20060531232151.jpg

*あさりのリゾット風

4人分
1.鍋に水4カップを沸かし、コンソメ2個でスープを作る。
2.砂抜きしておいたあさりを入れ、口が開いたら塩・こしょうで味を調える。
3.炊いてあるご飯を、水で洗ってスープに入れ一煮立ちさせる。
4.お皿に盛り、上に三つ葉をのせ白ゴマをふる。

あさりのうま味も出て、さっぱりしてなかなか美味しかったヽ(´▽`)/~♪
23:38  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ツナと大根おろしのパスタ

2006.05.28 (Sun)

20060528232456.jpg

*ツナと大根おろしのパスタ

茹でたパスタに大根おろしをたっぷりのせ、ツナ缶をのせレモンをギュッとしぼり、お醤油をガーッとかけるだけの簡単パスタ。上にのせるのは水菜でも良いかな~(o^^o)♪


今日、お風呂になかなか入りたがらなかった”はー”。
やっと入り、しばらくして一言・・・・・・・

「”はー”の人生終わった」と二度ほど繰り返す・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?

「ここに入っちゃった!!」と排水溝を指差す・・・(-_-;)ムゥ・・・

きっと、お姉ちゃんとテレビアニメの見すぎなんでしょう(クレヨン○○ちゃんとか)(^_^;)
23:41  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

揚げナスのにんにく、おかか風味

2006.05.26 (Fri)

20060526212122.jpg

*揚げナスのにんにく、おかか風味

有元葉子先生のレシピより

1.乱切りにしたナスを高温の油で白い部分がきつね色になるよう揚げる。鍋から取り出し、油をきっておく。
2.フライパンでにんにくのみじん切りを炒め、香りが立ったら削り節を入れ混ぜ合わせる。
3.醤油大さじ21/2を入れ、さっと削り節とからめ、なすを加えよくからませる。

おかかとにんにくが醤油とからまり、カリカリっとしておいしいです。

昨日、”はー”と外で遊んでいると、急に”はー”が「ママ、ママ、ママ・・・・・・・」(*ロ*;)と
どうしたのと見ると、”はー”の足にが止まっている(≧ロ≦)
慌てて蜂を払うと、”はー”の足には蜂の針が刺さっている!
それも急いで取ってやったが、やっぱり痛かったらしい・・・
一応患部をギューっとして、水で洗い流す。
蜂自体は小さい蜂だったし、後の腫れもなかったので心配ないけど、いやービックリしました
ヽ(・_・;)ノ
21:51  |  ごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

シナモンロール

2006.05.24 (Wed)

20060524232058.jpg

*シナモンロール

またまたバターロールの生地でシナモンロールを作りました\(*^ ^*)/
何度も作って、レシピを見ないでも作れるようにならなくちゃと意気込んでおります(笑)
しかーし、やっぱり成形が難しい・・・なんだか色んな形になっちゃいました(^_^;)最後の止めが何度も開いちゃって、結局開いたまま焼けました。
仕上げにアイシングをかけたんだけど、ちょっとゆるくてこれもいま一つですかね・・・
でも、同時に作ったロールパンは大分さまになってきましたヽ(´▽`)/~♪

20060524233117.jpg

23:33  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

バターロールパン

2006.05.20 (Sat)

20060520215611.jpg

*バターロールパン

パン作りの基本中の基本、バターロールパンを作りました。
手ごねと発酵も前回無事成功したので、自信を持ったわたくしヽ(´▽`)/~♪
前回はまんまるパンだったので成形は簡単でしたが、バターロール成形が難しい!まず、うまく円錐型にできない。めん棒にくっついてうまく伸ばせない。果たして、こんなんできれいな形に焼けるんだろうか?という不安・・・
でもでも、初めてにしては大満足でしたヾ(>▽<)ゞ ♪


22:14  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ロールチキンのホワイトソース

2006.05.19 (Fri)

20060519160911.jpg

*ロールチキンのホワイトソース

1.鶏むね肉を半分の薄さに切り込みを入れ、大きな1枚にし、更にビンなどでたたいてなるべく薄めにする。
2.真ん中にインゲン・ニンジンなどをスティック状にしたものを巻いて、楊枝で留める。
3.まわりにクレイジーソルトを満遍なく擦り込み、サラダ油をひいたフライパンでまわしながら焼き色をつけ、弱火にし蓋をして中まで火を通す。
4.別のフライパンで、玉ねぎのみじん切りをバターで炒め小麦粉大さじ2くらいを振り入れ、玉ねぎとよく合わせる。
4.牛乳を少しずつ入れ、よく混ぜながらとろみがついたら塩・胡椒で味を調える。お好みでマッシュルームなど
5.彩りにパセリのみじん切りを加える。
6.焼きあがったお肉を1cmほどの厚さに切り、ホワイトソースをかけて出来上がり!


よく出来た息子

ウチではお昼ご飯を食べたら、”はー”のお昼ねタイムになります。
自分の赤い毛布を持ってきて、眠い時は一人でさっさと寝てしまいますが、たまに私も一緒に寝ちゃおうかなーと横にゴロンとしていていつの間にか眠ってしまい、ふと見ると隣で”はー”も熟睡。
そして、私の上には赤い毛布が”はー”と半分づつ掛けてあった(@^∇^@)
17:35  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

焼き豚風

2006.05.18 (Thu)

20060517232917.jpg

*焼き豚風

1.とんかつ用のお肉の端に、焼き縮みを防ぐ切れ目を入れる。
2.お酒・醤油を混ぜたつけだれに、しょうがとにんにくのスライスと一緒に漬け込む。
3.30分位漬け込んだら、フライパンにサラダ油を入れ軽く塩・こしょうしながら両面にしっかり焼き色をつけながら焼く。
4.2のつけだれに戻しいれ、電子レンジで2分程温める。
5.再度フライパンにつけだれごと入れ、お肉にたれをからませるように軽く煮込む。
6.キャベツの千切りをたっぷり敷き、お肉を薄くスライスしたれをかける。


女の子って・・・

ウチではちゃぶとお風呂で色々な話をする。
たいがい、学校で何があったとか、私からのお説教・・・(″ロ゛)
今日は、お友達の話。
ちゃぶにはうまの合わない友達がいる。1・2年の時からしばしばその話しは聞いていたけど、3年生になって又同じクラスになった時もあまり嬉しそうではなかった。
どうやら親友の女の子を取られてしまうようだ。今日は○○ちゃんは私と遊ぶからちゃぶちゃんはダメー!とかありがちな話し。
娘の話が100%とは思っていないが、ちょっとお人好しなところがあるちゃぶなので、なんとか乗り切れるように色々とアドバイスしてみたりする。それも人生経験の一つと思いながらも、小さい心を痛めている娘を思うと切なくなってしまう・・・
なぜかお風呂って話しやすくて、もっとちゃぶが小さい頃からそうしていた。やっぱりリラックスしているせいかしら?(毛穴と一緒に心も開く?(笑))でも、その隣で真っ赤な顔してお風呂から出たがっている”はー”・・・
いつの時代でも女の子ってそうなんだなー、と自分の大昔を思い出したりする・・・
00:09  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

運動会のお弁当

2006.05.15 (Mon)

20060515164041.jpg

*運動会のお弁当

待ちに待った運動会が無事開催されました\(^ ^)/ バンザーイ
土曜日は雨で中止になり、日曜も朝起きた時点では雨・・・
しかし、開催決定との連絡で「よし!とにかくお弁当作って、行くかーp(^^)q」
結局1時間程遅れて開始され、その間にも雨はポツポツ・・・
でもお天気はなんとか最後までもってくれ、お昼過ぎにはうっすら日も差してきました。

今の学校は、運動会はやっても順位はつけないとか、みんな公平にみたいなところもあるみたいですが、やっぱり盛り上がるのは順位!
娘の学校は各学年3クラスずつなので3色対抗、赤・青・黄。
応援合戦などもあり、新学年スタート早々応援の練習もあったりした。
毎日毎日、家でも「♪赤ぐーみぶっとばせ~♪」などと歌い、おかげで弟の”はー”までが歌う始末L(・o・)」
点数ボードに加算されるのを見ているうちに子供達が白熱してくる。
お弁当を食べながら、負けてるだの勝ってるだのの話で盛り上がり、午後には高学年のリレーや三色対抗リレーなどで更に盛り上がる。
母たちも、「いーけー!、ぬーかーせー!」と声を振り絞り応援するO(≧∇≦)O
結果、娘のクラスは3位に終わったけど、みんな頑張ったネ!
最後に応援団長(六年生男子(o^^o)♪カワイイ)が皆に挨拶するが、声をつまらせている。どうやら泣いているらしい・・・
きっと、とっても責任を感じているんでしょう。
もしも近い将来、ウチの”はー”が団長になったらと思うと、胸が張り裂けそうになりました・・・(´ ▽`).。

17:04  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

レタスチャーハン

2006.05.13 (Sat)

20060513105304.jpg

*レタスチャーハン

これは、普通のチャーハンに千切りのレタスをごま油・豆板醤・醤油で味付けしたものをのせています。
レタスチャーハンと言えば、チャーハンを炒めた最後に入れてまぜまぜしちゃってましたが、上にのせるとは、またまた新鮮!シャキシャキでおいしかったです。「Mart」に載っていました。
レタスやキャベツなどが大好きなので、子供の頃からサラダなどはお皿を抱えて食べていました(o^^o)ふふっ♪
最新画像はこちら(06.24.oct)

今日は、娘”ちゃぶ”の運動会でしたが生憎の雨・・・
5時に起き、半分位お弁当を作ったところで中止の連絡網( iдi )
うすうすは覚悟していたものの、順延なのでまた明日もかと思うと・・・しかも、結構激しく降っているので明日も怪しい・・・
なんだか落ち着かない週末になりそうです┐( ̄ー ̄)┌ 
11:07  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

黒ゴマアイス

2006.05.11 (Thu)

20060510234550.jpg

*黒ゴマアイス

GW中、旅行先で食べた黒ゴマソフトクリームがおいしかったので、
唯一持っているお菓子のレシピ本に載っていた黒ゴマアイスを作って
みました。
基本のバニラアイスに豆乳と黒ゴマペーストを入れただけで大人のアイスになりました!
アイス作りは初めてですが、他のフレーバーでまたハマリそうですヽ(´▽`)/~♪

今日、近所の”はー”のお友達ママに「”はー”くんて誰かに似てると
思ってたんだけど、昨日徹子の部屋見ててわかった!」と・・・
んー、誰々?と思いきや、「イ・ビョンホン!」ヽ(。_゜)ノ へっ?
あの、キラースマイルのビョン様ですか!?

ちょっぴり、将来が楽しみになった母でした・・・(親バカでスミマセン
00:01  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

カボチャとアボカドのチーズ焼き

2006.05.09 (Tue)

20060509213550.jpg

*カボチャとアボカドのチーズ焼き

doorさんのとこで紹介されていたトマトとアボカドのチーズ焼きを
カボチャに変えてみました。レシピはこちら
アボカドを焼くなんて新鮮!ホックリ、マッタリでおいしかったですヽ(´▽`)/~♪

今日、”はー”と外でシャボン玉で遊んでいた時のこと・・・
”はー”が下を向いてる状態でその上から私が覗き込んでいたら、
ふいに”はー”が頭を上げた・・・・・

”はー”の頭が私の鼻を直撃!!!

ありがちといえなくもないが、星が出るとはこのこと。
出ましたとも、涙より鼻血
実はこの歳になって、生まれて初めてかも・・・鼻血
その昔、バスケットボールが直撃しても出なかったのに・・・
な、何事も経験ですね(;>_<;)
21:56  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

エビピラフ

2006.05.02 (Tue)

20060502233928.jpg

*エビピラフ

前回の土鍋ピラフはツナピラフでしたが、やっぱりエビが入った方が
彩りがきれいだし、子供達もエビが大好きなので今回はツナエビピラフ
にしてみました。

今日の夕方、娘宛に小包が届きました。
前のクラスで一緒だった男の子からでした。実際はお母様からでしたが・・・
以前、オットが会社で貰ったサッカーのチケットをウチでは行かないので、お譲りしたお礼でした。
しかし、タダで貰ったチケットのお礼にしてはとても高価なお返しで
とても困ってしまいましたが、お返しするのも失礼かと思い今回は頂く
ことにしました。
そうならない様に、お話したつもりでしたが、今後どうしたものかと・・・
23:57  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(5)
 | HOME | 
