MARU’S Heart 2006年06月
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ほうれん草とハムのキッシュ

2006.06.29 (Thu)

20060629233145.jpg

*ほうれん草とハムのキッシュ

材料
・ほうれん草
・ハム
・玉ねぎ
・卵液(卵3、牛乳100cc、生クリーム100cc)
・冷凍パイシート1枚(室温で半解凍しておく)

1.フライパンで玉ねぎをしんなりするまで炒め、ハムを加え塩・こしょうをし炒める。
 しめじなどを加えても良い。
2.卵液に顆粒コンソメを入れ、茹でたほうれん草と1が冷めたら加えよく混ぜ合わす。
3.パイシートに打ち粉をし、お皿の大きさに伸ばす。バターを塗った耐熱のお皿に
 キッチリ敷き、底一面をフォークでさしておく。
4.卵液を流し込み、上にとろけるチーズを散らし、180℃に余熱したオーブンで30~40分焼く。

冷凍パイシートって便利ですね~ヽ(´▽`)/~♪
まだキッシュやシチューのパイ包みとかにしか使ったことが
ないけど、今度はお菓子に挑戦してみようかな~(*^_^*)
23:54  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ふるふるプリン

2006.06.28 (Wed)

20060628200817.jpg

*ふるふるプリン

材料
・全卵1
・卵黄4
・牛乳400cc
・生クリーム200㏄
・砂糖 70g
・バニラエッセンス

1.牛乳と生クリームを人肌に温め、砂糖を入れ溶かし混ぜる。
2.全卵と卵黄を一緒に溶いて、1と合わせこし器でこし、バニラエッセンスを数滴。器に流し入れる。
3.蒸し器のお湯が沸騰したら、器を入れ強火で4分、火を止めて8分で蒸らしたら器を取り出す。
 冷めたら、冷蔵庫で冷やす。


今日は、お友達が遊びに来たのでプリンを作ってみました(*^_^*)v
いわゆるなめらか系のプリンで、以前テレビで竹内都子さんが
紹介されていたものです。
これは、蒸しプリンですが火加減にコツがあるようです。
今日はフルーツとホイップクリームを載せたので、お友達はこのまま
でOKとのことでしたが、プレーンだと簡単にメープルシロップをか
けて頂きます。
20:39  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

鮭ちらしそば

2006.06.24 (Sat)

DSCF0054.jpg

*鮭ちらしそば

これは、札幌に住んでいた時にオットがハマッていたもの。
北海道では胡麻そばでしたが、こちらでは手に入らないので・・・
鮭といくらなんて、いかにも北海道らしいですがこれがおそば
にも良く合いますヽ(´▽`)/~♪
鮭フレークとイクラが塩気があるので、そばつゆは少々控えめが
良いです。




21:40  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

シナモンロール(リベンジ)

2006.06.22 (Thu)

20060622231848.jpg

*シナモンロール

前回とは成形の方法を変えて、リベンジしてみました(笑)
前回は勝手に自分で考えて、一つ一つ細く伸ばしてクルクル
巻きましたが、今回は大きな一枚を巻いてカットする方法
(多分これが本来の方法!?)でやってみました。

実は、先日作ったメロンパンの時もそうでしたが、ちょっと
コネコネが怪しくなっています・・・
上手くまとまらないのですo( _ _ )o こねてもこねても手に
引っ付き、一次発酵のために丸くするのにも手からむりやり
引き離して、おへそをつまむどころではありません・・・

気温のせいでしょうか?それとも水が多いのか?
一次発酵も怪しかったのですが、強行に作り上げました(;-_-;)

20060622234418.jpg


ただ、焼きあがると普通に出来上がるのが不思議で・・・
次は何か工夫せねば・・・p(・∩・)q !


ニッポンガンバレェ~~~p( ´∇` )q

23:47  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コロッケ

2006.06.20 (Tue)

20060620191417.jpg

*コロッケ

先日、餃子とシュウマイは家で作ったのが一番好きと言いましたが、コロッケも家で作ったものが一番好きでした(*^_^*)


我が家の博士

息子の”はー”は、男の子の例に漏れず乗り物が大好き!
その中でも車が大好きで、特技は車の名前を覚えること。
最初はホ○ンダとか、ニッ○ンとか、メーカー名を覚えいたのが、そのうち車種まで知りたがるようになりました。
普段は自転車で近所のスーパーに買い物に行きますが、途中ですれ違う車や駐車場に止まっている車を片っ端から「あれは何?」と聞いてきます。
ドライブなどしたら、目に入るすべての車を知りたがります。
情報源はもう一つ、新聞に入っている車の広告はすべてチェックします!(笑)
そんなこんなで、今では最近の車種はほとんど言えるようになりました(」゜ロ゜)」
もちろん字が読める訳ではないので、形そのもので覚えるのでしょう。
子供の無意識の能力には本当に驚かされます。




20:01  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

マーボー春雨&カフェエプロン

2006.06.15 (Thu)

20060615215729.jpg

*マーボー春雨

材料
・豚挽き肉    ・中華スープの素
・ニンジン    ・しょうが
・いんげん    ・にんにく 
・春雨

1.しょうが、にんにくのみじん切りを炒め、香りが出たら豚挽肉を加え炒める。
2.お肉に火が通ったら、豆板醤を加え炒める。ニンジンの千切りといんげんの細切りも加え炒める。
3.水1カップ・中華スープの素・お酒・醤油を一煮立ちさせ、塩・こしょうで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。最後にごま油で香り付け。


20060616214855.jpg

ここ数日、無性に縫い物がしたくなり生地がやっと届いたので、カフェエプロンを
作ってみました(^ー^)
特にハンドメイドが趣味という訳ではありませんし、難しいことができる訳でもありませんが、無性にミシンが踏みたくなります。
時々、自分の実力以上のものに挑戦し、四苦八苦しながら完成するとなんともいえぬ達成感で自己満足に陥ります(^_^;)
母から譲り受けた(勝手に実家からもって来た)ものなので、なんと今時足踏みですw(°o°)w 
といっても、なにも両足で踏まなくてはいけないような年代物ではありませんが、速度調節が足でできてとても使い易いんです(*^_^*)
きっと私、手元調節の今時のミシンは使えないと思います・・・f(^^;)

22:53  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ナスとツナのトマトソースパスタ

2006.06.12 (Mon)

DSCF0037.jpg

*ナスとツナのトマトソースパスタ



DSCF0036.jpg

*豆苗(とうみょう)

先日食べた豆苗をもう一度水につけておいたら、こんなに伸び伸びになりました\(*^ ^*)/
今日はおひたしにして食べましたが、ほんのり豆の味がしておいしいですね。でも、茹でるとものすご~くちょびっとになっちゃう・・・

いや~、日本1点取りましたねーヾ(>▽<)ゞ ♪
後半もく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
23:21  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

シュウマイ

2006.06.09 (Fri)

20060609171946.jpg

*シュウマイ

材料:皮30枚分程
・豚ひき肉:300グラム
・玉ねぎ:中1/2
・ホタテ貝柱:5・6個
・椎茸:3枚
・しょうが:1かけ
・シュウマイの皮:1袋

1.豚ひき肉に、玉ねぎ・ホタテ貝柱・椎茸・しょうがのみじん切りと塩、こしょう、ごま油を入れねばりが出るまで混ぜ合わす。
2.親指と人差し指の間にシュウマイの皮を置き、指の間に具を押し込むように形を整える。
3.蒸し器にキャベツや白菜などを敷き、少し間隔を置いて並べ、10分ほど蒸したら出来上がり。

シュウマイは餃子同様、家で作ったのを食べるのが一番好きです!
皮に、具を詰める作業も好きですヽ(´▽`)/~♪
ホントは上にグリンピースを乗せた方が写真写りが良かったかな!?
でも、この上に乗った硬めのグリンピースが苦手な私(^_^;)
柔らかいのだったらまだ良いのですが・・・





17:45  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ナスのドライカレー

2006.06.07 (Wed)

20060607191918.jpg

*ナスのドライカレー

材料:4人分
・合挽き肉:300g         ・トマトの水煮:1缶
・クミンシード:小さじ1      ・にんにく:1片
・玉ねぎ:中1個          ・カレー粉:大さじ1
・ナス:2、3本 長ナスなら1本 ・一味唐辛子
・ローリエ:1枚          ・コンソメ:1個


1.オリーブオイルでクミンシードを泡がでるまで炒める。にんにくのみじんと玉ねぎを加え、玉ねぎが透き通ってきたら、1cm角に切ったナスを加え炒める。
2.玉ねぎなどをフライパンの半分に寄せ、空いた所で合挽き肉を炒め、さっと火が通ったら玉ねぎとナスと合わせ炒める。カレー粉も加える。
3.トマトの水煮と缶の半分の水、コンソメ1個、ローリエ1枚を入れ煮込む。
4.塩・こしょうで味を調え、辛さは一味唐辛子で調整する。
5.汁気がなくなるまで煮込んだら出来上がり。

普通のカレーにあきたらいかがでしょうか?

今日は、ちゃぶの同級生の仲良しママと外でランチをしました(^ー^)
”はー”がいるので、なかなかゆっくり外食するのが難しいので久しぶりの外ランチ!
でも、やっぱり食べ終わると「もう帰ろう、帰ろう」とゆっくりお茶をすることが出来ません(;´д` )
もうちょっとねと言っても、「もうさんぶっちゅん(30分のこと)たったから帰る」と言って、おしゃべりさせてくれません・・・
まー、今日はその後ウチに来てゆっくりおしゃべりの予定だったので良かったのですが・・・
久しぶりにたーっくさんおしゃべり出来て、かなりストレスは解消されましたヽ(´▽`)/~♪たまには思う存分しゃべるってことも必要かも・・・
21:19  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

メロンパン

2006.06.04 (Sun)

20060604190834.jpg

*メロンパン

メロンパン大好きなんです・・・
と言っても、本当に好きなのはスーパーの菓子パンコーナーにあるような袋入りのちょっと大きなメロンパン。

でもでも、せっかくパン作りを始めましたので頑張って作ってみようと!
いつもレシピを参考にさせて頂いている、あやっちさんのレシピから作らせて頂きました。あやっちさんは一次発酵まではHBですが、もちろん私は手ごねで(^ー^)v
ちょっと不恰好ですが、まわりはサクッと中はふんわりで私的には充分な出来上がりでした
ヽ(´▽`)/~♪

ただ、これかなりのバターを使うんですヨ(」゜ロ゜)」
そんなにちょくちょく作って、バカバカ食べてたら・・・・・・それはそれは恐ろしいことになりそうです「(≧ロ≦)
19:31  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(9)
 | HOME | 
