MARU’S Heart 2006年07月
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

マドレーヌ

2006.07.26 (Wed)

20060726200646.jpg


ワッハッハッ~~!なんて、言うほどでもございませんが

やっと成功しましたーヽ(´▽`)/~♪

ちょっと焼き色がいまいちでしょうか?
でも、よしとしましょう!例の大きなクッキーに比べれば・・・


さて、娘も本格的に夏休みに入りました。
明日から実家へと徐々に近づくことになりました。
まずは、オットの実家に寄ってからです。そこからサマーランド
に行く予定で、子供達はそれはそれは楽しみにしています。

ということで、ブログの方もしばらくお休みです。
その間に遊びに来て下さった皆さん、コメント残して下さると
嬉しいな~ヽ(´▽`)/~♪
帰ったら、遊びに行かせて頂きます。

これから本格的な夏がやって来ます。どうぞ体調など崩されません
よう、ご自愛くださいませ(*^ ^* )

21:15  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

びしそわ~ず

2006.07.25 (Tue)

20060725213809.jpg


やっぱり、夏の冷たいスープといったらこれでしょうか?

今日のはとろみ感が程よく、なかなか上手くいったと思いますヽ(´▽`)/~♪

びしそわ~ずの話ではありませんが、
昨日はお友達が遊びに来たので、何か手作りお菓子をと・・・
家にある材料でマドレーヌができることが判明したので、早速
午前中に生地を作り、結構簡単なのね♪と余裕で一旦出掛けました。
家に戻り、おしゃべりしている間に焼きました・・・

出来上がったのは、とても大きな平たいクッキーのようなモノでしたL(・o・)」 オーマイガ

わたくし、紙の型に入れただけでオーブンに入れてしまいましたワ!


そして、今日は100均で硬い型を買って参りました。
近々リベンジしますとも!



22:09  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

きのこカレー(全員参加!)

2006.07.24 (Mon)

20060724222104.jpg


これ家族4人、全員参加で作りました~\(*^ ^*)/


まず、野菜を切ったのはわたくしママ。

玉ねぎを一生懸命炒めたのは娘ちゃぶ。

味付け(隠し味など)はオット。

一生懸命玉ねぎを炒めた娘が、とても暑がったのでウチワでお姉ちゃんを扇いだのは息子”はー”。

ということで、全員参加です!
娘が特に頑張ってくれました、足元には踏み台がありましたけどね(o^^o)ふふっ♪

キッチン狭かったけど、楽しかったな♪
こうやって、女の子ってお料理覚えていくんですね~ヾ(´ー` )ノ





22:35  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

あんかけ炒飯

2006.07.22 (Sat)

DSCF0335.jpg


これ最近のヒットでございますヽ(´▽`)/~♪

子供達が大絶賛で、ママ嬉しい!

あまり、食に感心の少ない子供達・・・・・
オットにおいしいと言われるのも嬉しいが、子供達がおいしいと
言ってくれるのが一番嬉しい母ですヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪


レシピはこちら
19:34  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ピーチレアチーズ

2006.07.20 (Thu)

DSCF0327.jpg


久々のおやつ・・・
気が付いたら、最近手作りおやつ作ってませんでした・・・

ということで、気をとり直し冷たいデザートをつくりました\(*^ ^*)/

最近はやりの!?バー(スティック?)タイプにしてみました。

旬の桃を・・・・・って缶詰ですが、中に入れてみました。
本当は、生桃をコンポートしたものだったりすると本格的なのですが(^_^;)
それでも、とっても涼しそうに出来ましたヨ~ヽ(´▽`)/~♪



基本のレアチーズに桃缶をプラスしただけですが
レシピです。
20:54  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

茹で鶏のニラだれがけ

2006.07.19 (Wed)

DSCF0320.jpg


すまいるさんdoorさんのブログで拝見したニラだれ!
ん~、何にでも合いそうですーヽ(´▽`)/~♪
今日は他に、揚げワンタンを作って、お塩で頂く予定でしたが
結局、娘と私はニラだれで食べてしまいました(o^-^o)

最近怒りっぽい娘。野菜を食わせねばと・・・
カロチン含有量が高く、ビタミンB1・B2・Cも豊富で、ビタミンEもかなり多いのが特徴だそうです。

怒りっぽいのには関係ないか・・・
あとは牛乳だな!(ん、これも違うか?)

すまいるさん、doorさんご馳走様でした\(*^ ^*)/

22:59  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

牛肉とトマトのオイスターソース炒め

2006.07.18 (Tue)

DSCF0316.jpg

*トマトと牛肉のオイスターソース炒め

材料
・牛肉
・トマト 
・にんにく 一片
・オイスターソース
・豆板醤
・フレッシュバジル

1.牛肉を一口大に切り、ごま油、酒、砂糖、酢各小さじ2、おろしにんにく1片分を混ぜて手でもみ、片栗粉小さじ2も加えて混ぜる。
2.フライパンに油を熱し、牛肉を入れ色が変わるまで炒める。
3.豆板醤を加えて香りを立たせ、オイスターソース、醤油大さじ1強で調味する。
4.くし切りにしたトマトとちぎったバジルを加え、トマトに軽く火が通るまで炒める。

これは、有元葉子さんのレシピ。
夏になると食べたくなります。最近トマトとバジルの最強コンビに
はまっているので、これもそうだったなと・・・
お酢が入っているので、以外とさっぱり頂けます。

最近バジルの使い過ぎで、苗が育つ前に貧弱になってきてしまいました・・・(^_^;)

そして、先日買ったパックのバジルですが・・・
21:05  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

茹で豚のサニーレタス巻き 柚子胡椒添え

2006.07.15 (Sat)

DSCF0292.jpg

*茹で豚のサニーレタス巻き 柚子胡椒添え(料理名これでいいかな?柚子胡椒添えちょっと違うかな?)

これはkayo*さんに教えて頂きました。
今日スーパーへ行ったら、ちょうど良い豚のかたまり肉が売って
いたので、おーこれは早速作りましょう!

実は柚子胡椒使ったことがなかったので、それも購入。

茹で豚は久しぶりに圧力鍋登場です。
実は、前回4月だったか購入してすぐに豚の角煮を作って以来
お蔵入りしておりました・・・・・
やっぱり、ちょっと大きめで出し入れするのも面倒で洗うのもネ~┐( ̄ー ̄)┌ 

しかし、さすが圧力鍋!茹で豚はめっちゃ軟らかく仕上がりました\(^ ^)/

そして、サニーレタスに茹で豚をのせ、その上に柚子胡椒をちょんと
のせ、塩・ごま油でパクリです!

kayo*さん!柚子胡椒あいます!最高っす
塩・ごま油うまいっす!


本当は岩塩のおいしいのだったりすると、もっと良いのでしょうが
普通のお塩でも充分おいしかったです。

kayo*さんご馳走様でしたヽ(´▽`)/~♪




20:22  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ピリカラこんにゃく

2006.07.14 (Fri)

DSCF0289.jpg

*ピリカラこんにゃく

1.こんにゃくの片側表面に斜めに包丁を入れ、味が浸み込み易いようにしておく。
2.一口大に切り、さっと下茹でし一度ザルにあげる。
3.こんにゃくを空の鍋に入れ、水分を飛ばしたらごま油を入れ炒める。
4.だし汁を入れ、お酒・砂糖・醤油で甘辛く煮る。
5.中弱火で20分ほど煮る。器に盛り七味唐辛子をかけ、小ねぎを散らし出来上がり。


簡単なものですが、私にとってのおふくろの味の一つです。
ごはんも進むし、ごはんの替わりでも良いかな(o^-^o)
ダイエット中なので・・・・・なんて思ってたのに結局ごはん
も食べてしまった・・・私め(`□´) !






21:45  |  ごはん  |  Trackback(2)  |  Comment(0)

挽肉のレタス包み 揚げ春雨のせ

2006.07.13 (Thu)

DSCF0278.jpg

*挽肉のレタス包み 揚げ春雨のせ

材料
・豚挽肉    ・レタス
・いんげん   ・春雨
・パプリカ
・筍の水煮
・しょうが
・にんにく

1.しょうが・にんにくのみじん切りを炒め、香りが出たら豚挽き肉を炒める。
2.挽肉をパラパラに炒めたら、豆板醤を少々入れ炒める。
3.いんげん、パプリカ、筍は粗みじん切りにし2に加え炒める。
4.お酒、砂糖、中華だし、醤油で味付けし、塩・こしょうで味を整える。
5.ゴマ油で香りづけし、水溶き片栗粉でお肉をまとめる程度にとろみをつける。
6.フライパンに少し多めの油を高めの温度に熱し、春雨を揚げる。

レタスに挽肉をのせ、その上にカリカリの春雨をのせガブッと頂きます。
色々な食感が楽しめますよ!

今日は隠し味に、香酢を入れてみました。
この香酢はドン○ーで買ったのですが、中国産のもので、
中国によく行くオットが、「中国では餃子などはこれにつけて
食べるとうまい!」と言って、探していたんですが、スーパー
などでは国産の黒酢などしかありませんでした。
ところが、ドン○ーでこれを発見に、食べてみたところかなり
近いものだったようです。
私も、餃子をこれだけを付けて食べるのにハマッてしまいました。


22:29  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ジェノベーゼ

2006.07.12 (Wed)

20060712210224.jpg


本日はジェノベーゼ。

先日、お店で食べたジェノベーゼのペンネを娘がおいしいと
と気に入ったので、丁度バジルの苗も買ったばかりだった
ので作ってみました。

しかし、ジェノベーゼを自分で作ったことがなかったので
レシピは・・・・・と

やっぱりあやっちのビストロのあやさんに頼ってしまいました
これ、めっちゃおいしかった!ヾ(>▽<)ゞ♪
あやさんはトマトのトッピングがありましたが、これがまた合う!
普段トマトをあまり食べない娘が、トマトと食べるともっとおい
しいとヽ(´▽`)/~♪
やっぱり、トマトとバジルの組み合わせは最強ですね~p(^^)q!
しかも、いつもはあまりパスタは箸が(いえフォークが)進まない
息子が一度も手伝わずに完食でしたw(°o°)w おおっ!!

あやさんご馳走様でした


21:24  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

カフェエプロン その2

2006.07.11 (Tue)

DSCF0266.jpg

またまたカフェエプロンを作りました。
使用後なので、ちょっと皺がありますが・・・(^_^;)


そして、今日はもう一つ

DSCF0271.jpg

トートバッグを作りました!

DSCF0264.jpg

息子に持たせて撮影・・・ヾ(´ー` )ノ

ちょっと娘のお稽古の送り迎えなどに、と作りましたがちょっと
可愛すぎたかな~・・・(^_^;)

なんだか久しぶりだったので、リバーシブルにするのに
2日ほど考えてしまいましたウーン /(-_-)\



19:37  |  handmade  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

そうめんのっけ盛り

2006.07.09 (Sun)

DSCF0203.jpg


七夕ということもあり、あちらこちらでそうめんだった
ようですが・・・
ちっとも知らなかった私は、土曜日にそうめんでした(^_^;)

中でも、doorさんとこで見た肉ミソとナスのそうめんが
とってもおいしそうだったので、真似っこをしつつ
さっぱり系にアレンジしつつ頂きました。
茄子って何にでも合いますね~ヽ(´▽`)/~♪

そして、今日は近くでお祭りがあったようで花火が上がって
いました!ベランダから良く見えるんですよ~ヾ(>▽<)ゞ ♪
きっとこれから各地で花火大会がありますね!
下手くそ写真で良かったら、ご覧下さい。

23:13  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ポルベッテのトマト煮

2006.07.06 (Thu)

DSCF0199.jpg

*ポルベッテのトマト煮

コレは最近拝見している「ウチの食卓 Non solo itariano」から
想像して作ってみました。
もうこちらは見ているだけでも美味しい気分になれますヽ(´▽`)/~♪
なんと言っても写真が美しい!
写真については、ただいま勉強中・・・

実際、オットも子供も「あと一つでやめよう、あと一つ・・・」
と言ってバクバクでした!ご馳走様ですt-fortunati さん!

「お弁当用にとっといて~!」

もちろんトマトソースはこちらのレシピからです。
本当は最後にこしきで濾すのですが、もったいなくて(量が減って
しまいそうで)濾せませんでした・・・(^_^;)

23:54  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ワイヤープランツの花

2006.07.04 (Tue)

DSCF0163.jpg

*ワイヤープランツの花

知ってますか?ワイヤープランツって花が咲くんですね~w(°o°)w!!

私は、ちーっとも知りませんでした・・・
実は、少し前にオットが、ジョウロの中が汚れていたので
きれいにしようと、カビ取りジェルの水で薄めたものを入れ
テーブルの上に置いていたのを、知らずに普通の水だと思い
ワイヤープランツの鉢にかけてしまいました

うわー、ダメになっちゃうどうしようと思っていたら、数日後
にこれを発見したので、そのせいでおかしくなっちゃったのか
なーと・・・
でもちょっと検索してみたら、普通に花咲くんですね(^_^;)

もう一週間位経ちますが、ワイヤープランツは元気にしています\(^ ^)/




16:05  |  植物  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

ポテトサラダ

2006.07.02 (Sun)

20060702233315.jpg

*ポテトサラダ

ただの普通のポテトサラダです・・・
なんのひねりもないサラダです・・・
新しく買った、ガラスのお皿をアップしたかっただけなんです・・・(=^_^=) ヘヘヘずっと欲しかったんですよ。。。

昨日、おてんばもとい御殿場のアウトレットに行って来ました。
フランフランで購入しましたが、これから重宝しそうですヽ(´▽`)/~♪

息子の”はー”は、「今日どこ行く~?」というのが口癖ですが、
昨日は「御殿場に行くんだよ~」と何度も言いましたが、彼には
「おてんば」とインプットされてしまったようです・・・

さんざんお買い物をし、帰りの車の中で「おてんばにはいつ行くの~?」
と・・・


23:49  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
