MARU’S Heart 2006年09月
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ブロッコリーのポタージュ

2006.09.30 (Sat)

DSCF0866.jpg


これも子供達に緑の野菜を食べさせるための策です・・・・・
案の定娘はハマリおかわりをし、息子も飲み干してくれました。
しかし、誤算はオットも気に入り次の日の朝用に取っておこうと
思ってた分までなくなってしまいました・・・


今日は家族で、山間にある温泉に行って来ました。


17:40  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

スフレチーズケーキ

2006.09.29 (Fri)

DSCF0853.jpg


久しぶりにスフレチーズケーキを作りました。
やっぱり上の部分がちょい焦げ気味になってしまい、
お砂糖で隠してます(^_^;)
どうも自分のオーブンのくせがまだ分かってないですね~
随分長い付き合いなんですが・・・それほどお菓子を作ってないってことですね!



DSCF0858.jpg



今日は、娘が前期の終業式で早く帰ったのでお昼は
ミスドで食べて、近くに100円ショップがあるのでちょっと立ち寄ってみました。

なんだか、100円ショップの前に自転車がいつもの10倍ぐらい
置いてあって、ものすごく混んでいる様子。
なんだろうな~、なんて思っているとなんと閉店セール!
雑貨類70円、お菓子80円均一なんて書いてある(゜ロ゜) ヒョオォォ!
道理で混んでいるはずだわ!と驚きつつも、これは買うっきゃないワヾ(>▽<)ゞ ♪


と、あれもこれもカートへ放り込みました!
子供達もあれ欲しい、これ欲しいと。いつもは1つだけよ!
なんて、100円ショップでもケチる母ですが
今日は「しょうがないわね!いいわよ♪」なんて気前がいい私(^ー^)v
ちょこっと買うつもりが、なんだかんだ2000円近く買ってしまいましたヾ(´ー` )ノ


100円ショップのセールって嬉しくないですか~!?
あー、でも閉店は困ったな・・・(・_・、)



16:03  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

フライド長芋の明太子和え

2006.09.27 (Wed)

DSCF0835.jpg


長芋に小麦粉をまぶし、ちょっと多めの油で表面がカリッと
するくらいに揚げ炒め、明太子と和えました。

簡単ですが、長芋のカリッ!シャキッ!ホックリ!な食感で
子供達にも大好評でした♪




先日、近所のスーパーのレジに並んでいると
「6番行って来ます!」と言ってレジ係りの人がレジを離れました。

何気なく見ていると、トイレの方に行きました。
すぐに戻って来て、別のレジ係の人に順番に「6番大丈夫ですか?」
と聞いていました。
別のレジ係りの人が、「じゃあお願いします」と言ってトイレの方
に行っていました。

なるほど、6番てトイレのことなんだ~!
見破ったり!と一人で納得してしまいました(笑)

そういえば、昔新宿の某百貨店でバイトしていた頃、
店内に”雨に唄えば”がかかると雨が降って来たという合図。
社員の呼び出しは住んでいる場所と名前。
というような暗号がいっぱいあったな~と懐かしく
思い出しましたヾ(´ー` )ノ
接客業って、そういう暗号がいっぱいあって面白い♪



18:19  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ささみロールかつ

2006.09.25 (Mon)

DSCF0829.jpg


鶏のささみ肉に、ほうれん草のソテーとチーズ、明太ポテトを入れ
クルッと巻いて揚げてみました♪

なかなか、青い野菜を食べてくれない子供達には一苦労です!
ただのおひたしが一番おいしいのに・・・・・

でも、なかなか美味しかった!他にもバリエーションがききそうです(^ー^)v


15:06  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ツナポトフ

2006.09.22 (Fri)

DSCF0820.jpg


ガッツリお野菜が食べたい時はこれを作ります!
以前はソーセージを入れて作ってましたが、最近はツナを入れてます。
出来れば、チャンクタイプでご馳走気分ですヽ(´▽`)/~♪


そろそろ、例のあの香りが漂ってきました~ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

お散歩や買い物帰りにクンクンしてみて下さい!

あま~い、あま~い胸キュンな金木犀の香りがしますよ♪


今日の買い物帰り、息子とクンクンしてたら何やら異臭が・・・・・

皆さん、可燃ゴミの日には気を付けましょう(^_^;)



17:13  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

カボチャのグラタン

2006.09.21 (Thu)

DSCF0810.jpg


だんだん、秋も深まってくると、こういうホックリ系が
断然おいしくなりますね~♪



いや~、昨日お昼を食べ息子をお昼寝させて、さてコメントの返事
でも書いたりしようかな~と自分のブログにアクセスしようと
したところ、アクセスできない!

あれ、おかしいなーなんてちょっと時間を置いてから、できない・・・

落ち着け!では、IEを起動し直して・・・・・できない・・・

じゃあ、WIN起動し直して・・・・・できない・・・

じゃあ、じゃあ他のFC2の方のは・・・・・できる・・・

自分のだけだ!(T△T) そんなぁ…|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?



と、一人心の中で叫び、メールをチェックしてもそのようなお知らせも
無く・・・

そうだ、Q&Aとかに何かあるかもと探したら、ありましたありました
過去のQAに!サーバーの障害で閲覧できないと!(^-^)V
しかも後で復旧しているしヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

で、自分と同じサーバーのブログを検索してアクセスしたところ
どれもアクセスできない!
お~、やっぱりそうだと確信したのでした。

念のためFC2に問い合わせたら、やはりサーバーに障害があったとの
回答があり、すぐに復旧しました。
でもその後も今一調子が悪かったようですが・・・

あるんですね、そういうこと!初めてなので、ちょっとビビッてし
まいましたよ(^_^;)
今までのは無くなってしまうの?皆さんとの楽しい会話も?
一からやり直しなの?   なーんてね!

ほんの一時でしたが、一人PCの前でアタフタしていたのでしたヽ('ー`)ノ


レシピはこちら 
15:42  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

れんこんのはさみ焼き

2006.09.19 (Tue)

DSCF0799.jpg

少し前に作ったものですが、皆さんのブログでれんこんを
使ったお料理がとてもおいしそうだったので、真似させて頂きました!
中にはさんだのは、先日作った肉まんの具です。
それを酢水にさらしたれんこんではさみ、片栗粉をまぶし
焼いてみました!
これは子供達にも好評で、シャキパリ感がおいしかったようです!


先日3連休の最初の土曜日に、娘が初めてお友達と2人
だけで、少しだけ遠くにお出かけして来ました!

娘は小3。まだ早い気もしましたが、
いつも学校へ行くよりもバス停1つ分遠くということもあり、
何事も経験かなということで行かせることになりました。
それと、娘は転校する可能性が大で、なるべく今のお友達
とも楽しい思い出をたくさん作ってあげたいので。

行き先は遠足でも行ったことがある、科学館。
娘は学校はバス通学なので、その辺の心配はありません
でしたが、バスを降りてから工事中の駅の地下街を通って
駅向こうの科学館へ行かなければなりません。

注意事項
1.絶対知らない人について行かない
2.声を掛けられても、相手にしない
3.道を尋ねるのは、ママみたいな女の人か、耳の遠くなさそうなおばあさんとか・・・
4.知らない人と関わってはいけないが、とても困っているお年寄りがいたら助ける!


などなど、変な注意事項もありますが・・・
本当に嫌な世の中になったものです!
可愛い子には旅をさせろといいますが、危険から身を守るには
経験も必要かなと・・・

念のため、オットの携帯を持たせ、困った時や帰る時には
電話してね!と

が、その間に買い物へ出た私達。携帯を家に忘れました・・・・・
ギリギリに帰り、携帯を見てみると娘からの着信履歴・・・・・
ゴメン、ゴメン、何の意味もなかった(^_^;)

17:56  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

栗ごはん

2006.09.17 (Sun)

DSCF0791.jpg


栗・栗・栗・栗・栗ごは~ん!

もう既にスーパーには栗が並んでいて、チラ見してはいましたが
まだちょっと早いかな~なんて思っていました。
いつもより100えん安かった
ので買ってきましたヨ~ヽ(´▽`)/~♪

でも、これあれですよねー、皮剥く時指ケガしそうになりませんか!?
いつも思うのですが、バナナのようにピロンとせめて面倒だけどブドウ
のようにつるんと剥けてくれないかな~と・・・・・
下茹でし、大分柔らかくしたんですが調理時間に剥く時間を入れなく
てはなりませんね!

でも、まぁーホクホクの栗ごはんが食べられるなら、
それも我慢するとしましょうヾ(´ー` )ノ


レシピはこちら
14:12  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

手作り肉まん

2006.09.15 (Fri)

DSCF0777.jpg


昨日、スーパーで売っていた肉まんを見てとっても食べたくなった私。

そういえば、寒くなったら自分で作ってみようと思っていたんだワ!と・・・

まだ寒くはないわよ!と聞こえてきそうですが、思い立ったら吉日ですよね(^ー^)v

皮は家にある材料で作れるので、取り合えず捏ねて1次発酵する間に
お買い物へ・・・


といつものスーパーへ。そこのスーパーはいつも果物の試食が置いて
あり、息子の楽しみに(*^_^*)

で、今日は随分と大きな巨峰があって、他のものを選んでいた私は
ちょっと待っててと息子に言うが、おばあさんが親切にも1つ取って
渡してくれた。
しかし、息子が一人で上手に皮が剥けるはずもなく、汁は付けないで
くれ~と走り寄り、慌てて皮を剥いてやり口へ放り込む!

よし!と思い、先ほどの続きを選ぼうと向き直ったら、後ろでもう一つ
巨峰に手を伸ばす気配が感じられ、もうおしまいよー(ё_ё)めっ!!
と頭を私の方へ引き寄せようとしたら、あれ今日は赤い服のはずなのに
黄色い服?????しかもオカッパ頭?????



よそ様のお嬢さんでした・・・・・・しかも、すぐ横にはお母様が!

ヒャー、久々に恥ずかしかったなぁ~"く(""0"")>!!"

そのスーパーそれ程広くないし、まだお買い物始めだったので、その
後もずーっとお嬢さんの視線が私へと付いて回るのでした・・・(= ^ ^ ゞ  フキフキ


気を取り直し、レシピはこちら
15:22  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

椎茸のツナマヨ焼き

2006.09.13 (Wed)

DSCF0769.jpg


ツナマヨを椎茸にのせ、パン粉をのせて、トースターで10分程焼いた
簡単なものですが、おつまみにお弁当にグーですよ!


昔から学級通信みたいなのってありましたよね!?
今も娘のクラスにもありまして、先生の思う毎日トッピックス
みたいなのが書かれているんです。
今日はこんな話し合いをしたとか、こんな意見があったとか、誰々
がこんな風に頑張ったとか・・・・・

娘が3回程連続で登場した・・・・・
しっかり実名報道なのです。(笑)

まず、クラスで係りの班と仕事を決めた時、娘とKちゃんの班は
皆の嫌がる仕事を見つけ、それを班の仕事にした、偉いな~と思い
ました。といった内容。

次は、水泳が苦手だった○○ちゃん(娘の名前)が、夏休みの間
頑張って、班対抗リレーではビートバンを使いながらも一生懸命
泳いだ。それを見ていたお友達も一生懸命応援した。といった内容。

ここまでは、ほ~なかなか頑張ってるじゃん!と母も嬉しく思って
いました。
本人は、皆のお母さんに泳げないのがバレたと落ち込んでいましたが・・・

で、3番目の話は、夏休みの工作や自由研究などの発表の際、○○
ちゃんは日頃から人前で意見を言うのが苦手で、今回も前に出たは
いいが黙りこんでしまった。他のお友達が色々と助け舟を出した。
友情あり、思いやりありって話。

って、2番目までは美談だったのに~( ̄ー ̄)o゛
なんでやるの分かってて、考えとかんのじゃ~<-<)o>> !


だって、皆が発表している間に考えようとしたら、2番に回って
きちゃったんだもん・・・・・


娘の学校での行いがバレバレだった学級通信でした!




19:58  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

稲穂

2006.09.12 (Tue)

DSCF0751.jpg


突然ですが、皆さん自分の名前は好きですか?

私は、とっても気に入っているんです(*^_^*)

上の写真はウチのすぐ裏の田んぼです!
そろそろ、稲穂が垂れてきました・・・・・

私は今まで、これほど田んぼの側に住んだことがありませんでした。
なので、今の所に越して来るまでこんなに身近に稲が実っているを
見たことがありませんでした。

実は、私の名前には「穂」という字がつきます。
で、今日息子と外を散歩している時に、ふと親から聞いた名前に込めた
願いを思い出しました。

稲の穂のように、たくさんの幸せが訪れますようにと・・・・・

これだけの幸せが訪れたかどうかは別として、この黄金色に輝く稲穂
を見て、今更ながら親に感謝したのでした(笑)





19:32  |  others  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

バジルパン

2006.09.11 (Mon)

DSCF0736.jpg


先日ビーフシチューを作り、お伴にバジルパンを作ってみました!

最近「peace☆cucci」のcucciさんのブログを時々拝見していて、あんまりおいしそうな
このパンを発見しまして、我が家のバジルも同じような状態だったので作ってみました♪

レシピはなかったので、ほとんどこれしか知らないバターロールの生地
にフレッシュバジルとカマンベールチーズを入れてみました。

これはこれで、とってもバジルの香りよく仕上がりましたヽ(´▽`)/~♪

ホントは形もクルンとねじってあって、とってきれいなんだけど、私のは
全然ダメですね・・・・・o( _ _ )o 鍛錬!鍛錬!



今日、お昼ごろ掃除機をかけてたんですね。
当然ガーガーとうるさく、外の音も聞こえず腰を曲げ黙々とやってたんです。

するとプ~ンと湿ったような匂いが・・・・・
で、掃除機を止め外を見ると雨が降り出していました!

ふとんを干していたんですよ!慌てて取り込んだんですけど、ちょっと
濡れちゃいました(・_・。))


年々色々と衰えていく今日この頃。
視力とか、基礎代謝とか、お肌とか、体力とか・・・・・・・
挙げたらきりが無いけど、鼻はまだいけるワって話(笑)


匂いといえば、季節の変わり目などを匂いで感じている私。
冬の匂いとか夏の匂いとか、秋は一番感じやすいかな。
金木犀なんか匂ってくると、あ~秋だなって・・・・・
ちょうどこれからだ~、楽しみだな~ヽ(´▽`)/~♪


18:58  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

アヤムゴレン

2006.09.09 (Sat)

DSCF0721.jpg


先日、近所の輸入食材のお店にナシゴレンの素を買いに行った時に
隣に並んでいたこれも↓一緒に買ってみました。


DSCF0698.jpg

フライドチキンの素でした。

カレーペーストのようになっていて、まず水と一緒に鶏肉と煮込みます。
煮汁がなくなるまで煮込んだら、次に油でできつね色になるくらいに
揚げます。


が、この揚げる作業が命がけでした・・・・・・

って、大げさなんですが、まぁ~これが油がはねるはねる(″ロ゛)

大きめのフライパンの蓋を片手に、まるで工事現場の溶接作業さながら
にチキンを揚げました(笑)

あまりの油の飛び散り様に、Tシャツを一枚ダメにしたような・・・
次の日、洗濯したTシャツは油滲みだらけでした┐( ̄ー ̄)┌ 


こんなに言いましたが、味はスパイシーでとってもおいしかったんですよ!
きっと、一旦サッとキッチンペーパーで水分を取ればよかったんですよね・・・



19:35  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

イカのマリネサラダ

2006.09.08 (Fri)

DSCF0694.jpg


イカも色々と万能ですよね、今安いしヾ(´ー` )ノ

今日はサラダにしてみました。

今日はちょっと、ハニーレモンを加えてみました。


この時期、もちょっと夏か!?レモンの蜂蜜漬けを冷蔵庫に常備
しているのでドレッシングにちょっと入れてみました。
とってもマイルドになり、優しい味のマリネサラダの出来上がりです(*^_^*)v

DSCF0360.jpg



19:15  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

レモンサブレ

2006.09.07 (Thu)

DSCF0728.jpg


いやー、クッキーなんて何年ぶりでしょう!?

もしかすると、高校生の時以来かも(さて何年ぶりでしょう(笑))(゜ロ゜) !

実は、それ程甘いもの好きではない私・・・


でもでも、突然作りたくなるものですね(*^_^*)

そこで、たまたま本屋に行ったので人気のあの本をチェックしてみました。
お菓子作りの方のブログでホントによく拝見し、気になっていました。


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたか “何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたか
稲田 多佳子 (2006/04)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る



まだ購入してはいないのですが・・・・・スミマセンタチヨミシマシタ

そのうち絶対買います!

で、今回作ったのがコレ!

硬めのクッキーは苦手なんですが、これはサックリほろっとさわやかで、ホントにまた作りたくなってしまいましたヨヽ(´▽`)/~♪

21:09  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ど~んと中華丼

2006.09.06 (Wed)

DSCF0688.jpg

無性に中華丼が食べたくなりました~ヾ(´ー` )ノ

考えてみると中華丼って、外で食べたことないな~・・・

やっぱりポイントはうずらの玉子かな~(笑)
自分で作るときは3つくらい入れちゃう!(o^^o)♪
14:41  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

鮭の南蛮漬け

2006.09.05 (Tue)

DSCF0673.jpg


恐らく、栗原はるみさんの代表的なレシピの一つだと思いますが・・・

何度作ったことか・・・
まだまだ暑い今日この頃ですが、生の秋鮭が出回るこの時期、必ず作る一品です。

こちらへ遊びにいらして下さる方はお気づきかもしれませんが、実は
どちらかと言うと魚が苦手な私・・・

ものすごーく、数少ない私の食べられるお魚料理なんですぅ(^_^;)


そんな私の娘のちゃぶは、お魚大好き少女!
もちろん塩シャケの焼いたのなんか、皮まで食べちゃいます( ̄_ ̄|||)

金目の煮付けときた日にゃあ、目玉までしゃぶります(″ロ゛)

目玉付きに魚の場合、これは食べられるか必ず聞きます・・・

え、えらいぞちゃぶ!
そして、こんなママを許して・・・m (゜- ゜ ) 


レシピはこちら

15:57  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

海老シュウマイ

2006.09.02 (Sat)

DSCF0660.jpg


今日は海老を入れてみました。
画像ではちょっと判りづらいと思いますが・・・
シュウマイの具を作る過程で生の海老をたたいて混ぜ込みました。
プリプリ感が出ていい食感です。

今回は以前、ブログで仲良くして頂いている”日々。”のkayo*さんに聞いた、皮のつけ方
で作ってみました。
皮を細く切って、丸めた具にまぶす感じで!
この方が断然カワイイ感じにヽ(´▽`)/~♪

kayo*さん、教えてくれてありがとう


オットの癖・・・

21:24  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
