MARU’S Heart 2006年10月
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

Trick or Treat

2006.10.31 (Tue)

DSCF1048.jpg


今日はハロウィーン♪
あちこちで見かけたジャック・オ・ランタン!
作りたくなってしまった私。
そういえば近所のホームセンターにカボチャ売ってたな~
と買いに行ったらありました。ありました。
しかも半額♪ウフ

お昼もそこそこに、作ってみたら意外と簡単に出来ました!
ちょっとくり抜くのが大変でしたが顔部分はカッターで出来ましたよん。
子供達が喜ぶと思って作ったけど、私が楽しかった~♪



先日KALDIで買っておいた・・・
19:02  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

ロールケーキ

2006.10.29 (Sun)

DSCF1027.jpg


今日は、娘がちょっと早いハロウィンパーティーへお呼ばれされました。
金曜日には、一緒にお呼ばれしたお友達とおみやげにする
カボチャのクッキーを作りました♪

      DSCF1015.jpg       DSCF1018.jpg


二人共、とっても楽しそうになかなか良い手つきで頑張っていました(o^-^o)

それと別に私はロールケーキを作って持たせました。
ラッピングはこんな風に・・・


DSCF1032.jpg


このところ娘は親なしで出かける機会が増えました。
バスに乗りなれているとはいえ、まだまだ心配!
自分が同じ年ぐらいの時は、友達だけでバスや電車に乗るなんてまだまだだったなぁ~・・・

危険がいっぱいのこの時代、注意することもたくさん!
自立させながらも、危険があることも教えていかねば・・・
最近の小6の女の子の家出?のニュースにも驚いた!
19:23  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

青梗菜のクリーム煮

2006.10.27 (Fri)

DSCF1013.jpg


もう何度作ったか知れません。。
おなじみ栗原はるみさんのレシピ本「ごちそうさまが、ききたくて」
に掲載されているレシピです。
娘が大好きで、このクリームをご飯にかけて食べてますヾ(´ー` )ノ
今までは牛乳で作っていましたが、今回はヘルシーに豆乳で!



最近のお買い物
16:58  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

娘のワンピース

2006.10.25 (Wed)

DSCF1010.jpg

たまにはお料理意外の話しということで・・・

唐突ですが、これは娘の小学校の入学式用に私が作ったものです。
季節はずれの話題ですが、せっかく作ったのにそれ以来日の目を見ないので出してあげました(笑)

最初は既製品でと思ったのですが気に入ったのが見つからず
それならば作ってしまえ~と・・・

DSCF1009.jpg


そう言うと、お裁縫上手に聞こえますが・・・
とんでもございません!習ったのは中高生の時の授業のみ。
めちゃめちゃ自己流なんです。。。お裁縫は気合です!

そんな気合で、幼稚園の時は浴衣やコートなんかも作りましたが
もう手作りを喜ぶ年頃ではなくなったのと
私の気合もなくなりました・・・




20061025164322.jpg

16:46  |  handmade  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

レタスチャーハン

2006.10.24 (Tue)

DSCF0993.jpg


レタスチャーハンで検索して来て下さる方が大変多く
嬉しく思っています。
果して参考になっているかは分かりませんが
以前のエントリーはカメラも古くボケボケ写真なので最新版をアップしてみました♪

作り方はいたって簡単で、レタスを千切りにし豆板醤とごま油とお醤油で味付けするだけです!
下のチャーハンは何でもお好みでOKです。
これは上のレタスが主役のチャーハンなので!

ポイントはレタスの味付けを食べる間際にササッとすることです。
早めに味付けして置いておくとレタスがしんなりしてしまうので・・・
沢山レタスをのせてお召し上がり下さい!シャキシャキでおいしいですよ!
(まるで自分のレシピのように言っておりますが、雑誌のMartで見かけたものです。あしからず・・・)



こんなの集めてます・・・
16:36  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

タコとバジルのパスタ

2006.10.23 (Mon)

DSCF0985.jpg


ペペロンチーノにタコとバジルを入れた訳です・・・
タコは前日の残り、バジルもプランターで細々頑張っているのを摘んできました♪
タコ好きな我が家には大変好評でしたヽ(´▽`)/~♪

ここで、3歳の息子の3大好きな食べ物を・・・



14:56  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

<旬野菜>白菜とツナの中華あん

2006.10.20 (Fri)

DSCF0978.jpg


旬というにはちょと早い感はありますが、白菜がかなり
お安くなっているってことはそろそろですよね・・・

これご飯にかけて丼にしても良いです♪
中華丼ならアレもコレもいれなきゃなりませんが
これなら白菜とツナだけでOK!簡単すぎですね・・・(^∧^) 



レシピブログ『わたしの旬レシピ・10月』
レシピはこちら
14:23  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

<旬野菜>レンコンとちくわとザーサイ炒め

2006.10.19 (Thu)

DSCF0967.jpg


最近よく食卓に上がるのがれんこん料理。
夏はれんこんの替わりに胡瓜を使っていましたが
秋バージョンにしてみました(^ー^)v
子供達もれんこんは大好き!おいしゅうございましたヾ(´ー` )ノ


   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

私が住んでいる土地では、なんだか食べてはいけないようなものを
食べる習慣!?があるようです・・・
何だと思います?


レシピブログ『わたしの旬レシピ・10月』
14:21  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

おさしみサーモンのサラダ

2006.10.17 (Tue)

DSCF0965.jpg


サーモンのおさしみがあまりにも美味しそうだったので
サラダにしてみました。
サーモンのおさしみは苦手だったのですが、あまりにも
綺麗なオレンジ色でこれなら食べられそう・・・
ドレッシングは柚子胡椒と蜂蜜を入れた醤油ベースで作ってみました!
今が旬なサーモン、どんな風にしても美味しいですね♪



スッキリしました・・・
13:19  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

マドレーヌ

2006.10.16 (Mon)

DSCF0956.jpg


先日、娘がクワガタを頂いたお礼にマドレーヌを作りました。
こんな風にラッピングをしてみました♪
これ本当はシュークリームを入れる袋なんですが
手作りのお菓子を入れるのにとても重宝しています。
プレゼントのラッピングって楽しい。。。ヽ(´▽`)/~♪


かわいくて簡単ラッピング かわいくて簡単ラッピング
渋沢 英子 (2001/11)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


先日の土曜日、オットと娘と息子が
近くのゴミ集積所に大型ゴミを捨てに出かけました。
私は留守番をしていましたが、すぐに帰ってくるだろと思っていたのに
なかなか帰って来ない!

やっと帰って来て聞いてみると
その近くにヘリポートがあり、なにやらお祭りをやっていたとのこと。
地元のテレビ局が主催らしく、パンフレットやCDなんかをタダで貰ってきた。
息子がゲーム(水の中の輪っかをボタンを押して棒に入れるもの)
を持っていたのでそれも貰ったのと聞くと、これはお金を払って
ガラガラを回す抽選で当たったらしい。

しかしその抽選の際、息子はガラガラを回して出て来た黄色い玉
を迷わず口に放り込んだらしい・・・
「あ~、僕それは食べちゃダメよ~~~!」とおばちゃんに止められたとか・・・


それを聞いた私は大爆笑ε=(>ε<) プッー!
私にはその理由がすぐに分かった。絶対ガムと間違えたのだ!
抽選の景品がその玉そのものだと思ったのだ・・・
食いしん坊な息子め・・・・・

15:18  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

カレートースト

2006.10.13 (Fri)

DSCF0949.jpg


簡単続きですが・・・
我が家ではカレー2日目は、今まで大体カレーうどんか焼きカレー
が定番でした。
今回、ふとトーストをちぎってカレーにつけて食べたらおいしいよなー・・・
あっ、じゃあ載せればいいんじゃない!?
ということになりまして、その上に更にチーズを載せて
焼いたらもっといいんじゃない!?

これは手抜き主婦の私にはもってこいのランチメニューとなりましたヽ(´▽`)/~♪
そんなのとっくにやってるわ~、という突っ込みも入りそうですが
もし、まだお試しではない方は是非どうぞ!言ったもん勝ちってことで・・・

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今朝、オットが仕事に出てからしばらくして電話があり
財布を忘れたとのこと・・・
で、その中には仕事で行く新幹線のチケットが入っているとのこと・・・
9時までに必要とのこと・・・今8時26分
わかりました持って行きます・・・

会社までバスで10分ちょい。自転車で20分。

当然スッピンな私。街のど真ん中まで行かねばなりません。
いっそいで仕度して、カッとばしましたよ自転車を・・・
「ママ、今日はこぐの上手だね~(@O@) 」って息子に言われるくらい!

どうにか間に合い、帰りはゆっくり帰って来ました。
帰り道、市民文化会館があり結構大きな敷地なんですが
そこには、ものすごい数の金木犀の木がありました。
敷地をグルッと金木犀が囲んでいて、中にもたくさんの金木犀が。。。
植わっている木はみんな金木犀なんじゃないかってぐらい!

今まで何度も通っていましたが、今日通らなかったら気付かなかったかも・・・
一日の体力を朝すべて使い果たしたような感はありますが
でも帰りは幸せ気分でしたヽ(´▽`)/~♪

何度も何度も金木犀ネタでスミマセンm(。-_-。)m ペコリ

15:44  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

水菜とえのきと桜海老のさっと煮

2006.10.11 (Wed)

DSCF0943.jpg


簡単!酒の肴にどうぞ!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ウチの息子は生まれた時から、あまり夜泣きなどしない
その点においてはとても良い子でした。
娘がひどっかたので余計思うのです・・・
それでも、いつもと違う環境だったりすると
たまーに夜泣きをする時もありました。

で、先日の連休に実家に帰った時、そのたまーにの夜泣きがありました。
突然夜中に泣き出し、涙を出しながら結構激しく泣きました。
私も起きて、お腹をトントンして落ち着かせました。
しばらく泣いていましたが、やっと泣き止み私も寝ようとしたところ・・・・・



今度はゲラゲラと本当に楽しそうに笑い出したのです!(@o@)
今までにも笑うことはありました・・・
でも、ニコッと笑うとか、ケラケラ笑うとかぐらいでしたので
ゲラゲラには驚き、オットも起き出しました。
オットとしばらく見ていると、また静かに寝だしたので
ふーっ、やれやれとまた寝ようと思いきや
またゲラゲラ笑い出しました!
いつまで笑ってんねん!と思いましたが面白いし、可愛いので
しばらく見ていると、目がバチッと開き笑い出しました(o⌒∇⌒o)
天井を真っ直ぐ見ながら笑う息子はちょっと怖かったです・・・

夜笑いとでも言うのでしょうか。。。
実はオットも何度か笑っているのを見たことがあるので
似たんだと思う。。。



レシピはこちら
16:01  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

マフィン2種

2006.10.10 (Tue)

DSCF0921.jpg


これは連休前に作りました。
先週は雨続きで、なんとか買い物に行かずに済ませたかったのと
連休は実家に帰るため朝の色々を省きたかったので
家にある材料でマフィンを作りました。なぜかまた2種・・・
キャラメルとココナッツです♪
マフィンなんでも合いますね!皆さんは何マフィンがお好きですか?
参考にさせて下さいヾ(´ー` )ノ




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

帰る途中湘南の海はこんな感じでした!


DSCF0928.jpg    DSCF0930.jpg

車の中から撮ったので柵越しですが、たくさんのサーファーと
色とりどりのウィンドサーフィンが出てました。
波ないんだけどな~・・・・・(^u^)プププ


そして実家には・・・
17:03  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

にんじんのポタージュ

2006.10.06 (Fri)

DSCF0914.jpg


先日、ブロッコリーのポタージュを作りましたが
今回はにんじんのポタージュにしてみました。
シンプルににんじんと玉ねぎだけで作ったみたところ・・・

さて食事の時間。娘は私より先にスープを飲み始め
これおいしいね~♪と言ってくれました。
そして私が飲みました???アレレ


娘にこれ何のスープだと思う?と聞いてみると
”かぼちゃ”でしょう!と・・・


そうなんです!まったく味はかぼちゃのスープそのものでした!
若干最後にフッーと香る気がしますが・・・
オットも後で飲んだらやっぱりかぼちゃだと言い張ってましたが(^^;)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

もうすぐ私の大好きなドラマが始まりますヾ(´ー` )ノ
ERって知ってますか?
アメリカのドラマなんですが、もう10シーズン目(地上波)で
本国では確か12シーズンが放送されたはずです。
もう5年以上見続けています。オープニングのテーマ曲が
流れるとワクワクしちゃいます(#^.^#) エヘッ

前シーズンで主人公の一人が死んでしまうエピソードでは
ファンサイトでネタばれを読んだだけで号泣しました・・・

ということで楽しみが一つ増えました\(*^ ^*)/


ER 緊急救命室 X<テン> セット ER 緊急救命室 X<テン> セット
ノア・ワイリー (2005/11/25)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る
14:11  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

じゃがいものマヨチーズ焼き

2006.10.05 (Thu)

DSCF0908.jpg


昨日は「あやっちのビストロ」の あやさんのレシピで作らせて頂きました。
作り方は私でも作れるほど簡単ですが、じゃがいもとチーズとマヨは
なんて合うんだろう!という一品ですヽ(´▽`)/~♪

少し前から産休に入られたあやさんですが、きっと今頃可愛い赤ちゃん
と素敵な日々を過ごされてることと思います。
ブログの再開を楽しみにしています♪


昨晩、飲み会だったオット。
午前1時頃帰宅し、ごそごそ着替えたりしてるな~と思ってたら
「あ~、クワちゃんが逃げてる~!」と叫ぶオット(゜ロ゜) !

「は~、どうしたの~」と半分寝ぼけていた私。

クワちゃんとは、数日前に娘がお友達のお父さんから頂いたクワガタのこと。
どうやら、虫かごから外に出てしまったらしい。
それをちょうどオットに見つかり、少し暴れたクワちゃん例の角で
オットを突き刺した!
「うわぁー、痛ーーーーーーーっ!」「血が~~~~~~!」

あまり騒いでいるので仕方なく見てやると、指先をブスッとやられた
らしく洗面台が真っ赤になるくらい流血している・・・・・
きっとお酒が入っていたので、余計に血が出てしまったんでしょう。。。
夜中に流血騒ぎはやめてね!オット!ってかクワガタの角って凄いのねw(°o°)w 



14:32  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

マフィン2種

2006.10.04 (Wed)

DSCF0896.jpg


今日の朝食用にマフィンを焼きました。
レシピは栗原はるみさんで、残りもののジャムを使って
作るのですが、ホントに残りものすぎて1個分しか作れませんでした(^_^;)
なので、残りの生地にはチーズを入れました。

昨日の夕方に作ったんですが、すでに作り始めてから
お砂糖が無いことに気付きました・・・( ̄□ ̄;)ガーン

どう掻き集めても50gほどしかなく、どうしようかな~
娘はピアノに行ってしまっててお使いは頼めないし・・・

ふと見ると、大きなヨーグルトに付いてくるフロストシュガーが山のようにある!
あ~、これこれ!これ使える~ヽ(´▽`)/~♪
どんどんたまっていって、どうしようかなー捨てるのももったいないな~
と思ってたのでちょうど良かった♪なんだか得した気分・・・
ものすごいささやかな喜び!



11:45  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コールスローサラダ

2006.10.02 (Mon)

DSCF0883.jpg


最近、色々なお料理にハニーレモンを入れることにハマっているたわたし。。。
ということで、今回も入れてみました。
昔からケンタッキーのコールスローサラダが大好きで、
これももっと大量に作っておけば良かったと抱えて食べてしまった・・・
ウサギの様なわたしです(^ー^)v


さて、今日は息子が来年入る予定の幼稚園の入園願書受付日。
朝8時過ぎ頃幼稚園に並び、8時30分から受付開始。
8番目だったので、受付もすぐに終わりました。

娘の時は、前日の夜11時頃から並んだのでなんだかあっけない感じ・・・
まぁ、違う幼稚園だし地域もまったく別なのですが。
その幼稚園は今では2日ほど前から並んでいる様なので
それもどうかなと・・・

来年から幼稚園に通う我が息子ですが、
上が姉ということもあり普段からごっこ遊びを半ば
強制的にさせられている息子。
家来とかじいやとか・・・・・

昨日、ふと何をやっているのか見ていたら
何やらバスタオルを腰に一生懸命巻いて、
それを洗濯ばさみで止めている。


そして、「オッ~~~、ホッホッホッ~~~!」と高笑い(″ロ゛)

ちょっとビックリして見ていると、「女王様(^ー^)v」と息子・・・

いつも家来役なので、やってみたかったみたいです(^_^;)

そんな息子、きっと幼稚園ではまた女の子達の家来役でしょうか?



簡単ですがレシピ
19:51  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
