MARU’S Heart 2006年11月
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スモークサーモンの生春巻き

2006.11.30 (Thu)

スモークサーモンの生春巻き


月曜の夜に作った生春巻き。。
中身はサニーレタス、スモークサーモン、アボカド、春雨。。
大好きだけど、上手く巻けない・・・
で偶然にもブログで仲良くして頂いているcucciさん
同じサーモン入りの生春巻きの記事をアップされていたので
コツを聞いたところ、一枚づつ霧吹きで固めに戻して具を巻いて
具の水分でしっとりさせるとのこと。。
確かに私ボールに入れた水にくぐらせ、キッチンペーパーは挟み
一度に沢山もどしていました(><)
さすがcucciさん!なるほど~と思わず膝を叩いてしまいましたよん♪
ということで敗因がわかったので(笑)次回試してみます!
cucciさんありがとうヽ(´▽`)/~♪


★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

とうとう娘のクリスマスプレゼントが決定!
少し前から何が欲しいか調査していたら「DSライトが欲しい」
とのこと・・・確かに夏ぐらいから欲しいとは言っていたけど
ウチにはこれまで全くゲーム機といったたぐいの物はなく
(PICOなんかはあったけど・・・)
両親ともやらないし、女の子ということもあって今まで必要性はありませんでした。。
ところがとうとう娘も欲しいということになり
次点候補を聞いたところ他に欲しいものは無く
強いて言うなら「サンタさんのサイン」とか言うし・・・
喜ばないものを無理にあげてもということで
一応DSにすることを決断しました (大袈裟ね(´ー`)

が、しかし手に入らないのね~~~~~~定価では!
噂には聞いていたけど、これほどとは「(≧ロ≦)
確かに定価以上のお金を出せばいくらでもあるのですが
定価でさえかなりの決断(笑)子供のおもちゃと考えると高価な物ですよね!?
ネットショップではことごとく撃沈し
昨日リアルショップに片っ端から行ってみたけど
どこもに在庫無し・・・(ノ_<。)

さてクリスマスに間に合うのか!?
いっそのことカミングアウトして、ママ頑張ってるけど買えないの・・と言ってしまおうか・・・
兎に角最善を尽くしてみようかとバカな親がここに一人・・・

アタシ負けないp(。;_;。)q



11:21  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

カニ鍋

2006.11.28 (Tue)

カニ鍋


日曜日はカニ鍋をやりましたヾ(´ー` )ノ
ちょっと豪華な気分でルンルン♪(死語?)
と言ってもスーパーのお安い冷凍物・・・
それでもリッチな気分になれるからカニって、ウフフですねん♪
中身スカスカだったらどうする~なんて心配しながら(安いんだから身を望むなっ!笑)
それでもホジホジしたら結構入ってましたよ身が。。
やっぱりお安くても(しつこい!?)カニ。。
良い出汁が出ました(^-^)V 
いつも〆はラーメンですが、やっぱり雑炊でしょ~♪


カニ雑炊


いや~、これもめちゃおいしかったなぁ~(o^-^o) ウヒッ





ところで・・・
14:41  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

<旬野菜>白菜のパリパリサラダ

2006.11.26 (Sun)

白菜のパリパリサラダ


白菜がモリモリ食べたい時はこのサラダを作ります!
昔どこかのお店で食べて
白菜って生で食べられるんだーと衝撃を受けました(゜ロ゜) ヒョオォォ!
芯の部分は薄く千切りし、ささみの酒蒸しと
シュウマイの皮を揚げたものを乗せ中華風ドレッシングで。。
お鍋で残った白菜の消化メニューにも良いですね!
実はこのサラダ一番最初にブログに載せたメニューですが
あまりの写真にかなり落ち込みました(笑)少しは成長したでしょうか?


★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

そして、昨日は紅葉を見に寸又峡に行って来ました。
途中温泉に寄ったりもして、寸又峡に着いたのは夕方。。
ほとんど暗くなりかけていたし、カメラを車に置いてきてしまったので
寸又峡の写真はナシですが・・・(^_^;





峠の富士山
まずは途中の峠から見えた富士山

峠の紅葉
この辺だと紅葉はチラホラくらい

恋人峠

恋人岬ならぬ恋人峠、ウチの可愛いカップル(o^-^o) ウフ

お茶の花
お茶の産地で有名で至る所にお茶畑。
お茶の花を初めて見ました。椿の花の様で一回り小さいくらい

紅葉
やっぱりもみじの赤が一番綺麗。。

紅葉狩り
子供達といっぱい拾ってきました。。





レシピブログ『わたしの旬レシピ・11月』
19:09  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

座布団カバー

2006.11.24 (Fri)

座布団カバー


クッションカバーではなくて、座布団カバーですが何か?(笑)
今時若い人のだけの家には座布団なんてないでしょうね~。。
コタツがあったりするとあるのかな~!?
ウチにはコタツがあったり、ちゃぶ台で過ごしている訳ではありませんが(笑)
座布団があります。。
主に子供達がリビングで昼寝をする時などに使っていましたが
最近では昼寝もしないので、ホットカーペットの上でゴロゴロする用になってます(^m^)
なんだか床の上でゴロゴロするには
クッションよりこの大きさが良いのです♪
ということで冬バージョンのカバーを今日は作りました。。
ダブルガーゼの生地で、チョコレート色とブラックウォッチで。。
チョコレート色の方にはトーションレースを挟んでみました。。
とっても柔らかい生地でお昼ねには気持ち良さそうです(*^_^*)v



DSCF1183.jpg


この勢いで今年は娘のスカートも作ってみようかと考えています。。
生地を買っただけで終わらないよう、ここで宣言しておきます(o^-^o)






18:13  |  handmade  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

長芋の甘味噌チーズ焼き

2006.11.23 (Thu)

長芋の甘味噌チーズ焼き


くるみママさんとこで拝見して、みかねえさんお薦めということで
長芋、チーズ大好きな私は作らないわけにはいきません!(笑)
詳しいレシピが見つからなかったので
甘味噌をキーワードに私なりに作ってみましたヾ(´ー` )ノ
甘味噌チーズあいますね~♪田楽風でナスとかにも絶対あうと思います!
くるみママさん、みかねえさんごちそうさまでしたヽ(´▽`)/~♪





レシピはこちら
14:20  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

お鍋リメイク汁

2006.11.21 (Tue)

お鍋リメイク汁


日曜日はお鍋だったので、残りもので味噌仕立ての汁を作ってみました。。
ウチは豚挽き肉の肉団子なので、トン汁ちっくですがまたちょっと違って
お鍋の残りものということで結構ボリューミーで立派なおかずになりますね♪
お鍋ももちろん美味しいですが、私は次の日のこれが楽しみです(*^_^*)v


★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜


昨日、トム・ハンクス主演の「ターミナル」という映画を見ました。
とあるロシアに程近い国からアメリカに入国しようとした男が
入国する寸前に自分の国とアメリカの国交が途絶えてしまい
国交が復活するまで空港の乗り継ぎターミナルで生活するというお話しです。。
とってもハートウォーミングなお話しでした(o^^o)♪

これを見ていて、そういえば空港って好きな場所だなって・・・
成田、羽田、地方都市の空港・・・色々ありますが
やっぱり成田空港が好きです。。
昔は北ウィングなんてカッコイイ感じでしたね~(*^_^*)
大阪やセントレアとかにも行ってみたいなぁ。。

どこかへ飛行機で旅立つ期待が一番高まる気がします♪
空港の雑踏や活気にワクワクします。。色んな匂いもするんですよね~。。
もう成田には何年も行ってないなぁ・・・


14:22  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

梨のホットパイ

2006.11.20 (Mon)

梨のホットパイ


先日作った、梨のコンフィチュールでホットパイを作ってみました。
市販のパイシートを使ったので、とっても簡単に出来ました♪
結構煮崩れず、実の形があったのでアップルパイのようで
美味しかったです\(*^ ^*)/
アツアツの焼きたてを食べたので
昔食べたマッ○のホットアップルパイを思い出しました。。
あのアツアツで横からはみ出る感じです(*'‐'*) ♪


なんだかグッと寒くなりましたね(≧∇≦)
先日買ったユニ○ロのあったかジャケット、やっと着られそうです(^-^)V イエー

19:39  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

<旬野菜>白菜のクリーム煮

2006.11.19 (Sun)

白菜のクリーム煮


今回は洋風に。。
ただやはり牛乳ではなく豆乳で作りました。。
もともと牛乳でおいしいものは豆乳でもいけますね♪
昨年から、我が家では鍋に白菜ではなくキャベツを入れるのが定番になりました!
なので、大好きな白菜を食べる料理を考え中です。。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

だんだんクリスマスが近づいて来ましたね。
ウチの娘は小学3年生ですが、サンタクロースの存在を信じています(*^_^*)v
小3くらいならもうそろそろと思われると思いますが
娘は見たのです!サンタクロースを!らしいのです・・・
確か幼稚園の時と小1のクリスマスに・・・
夜中に起きたら、長い髭を生やした赤い服を着たおじさんを・・・
ウチはパパがサンタの格好をしてプレゼントをツリーの下に置く
なんてことはやってませんです(´ー`) ハハハ

ただ、最近親友の女の子からサンタなんていないよ!
あれはお父さんがやってるんだよ!と言われてしまったらしく
ちょびっとショックを受けたみたいです。
それは本当なの?と聞かれて困りましたが、
私としてももうちょっと信じていてもらいたいので
「信じている人の所にしか来ないんだよ!」ということで納得してました(o^-^o) ウヒッ
テレビなどで、サンタがいるとかいないとか話題になっていると
サッと変えたりして気を使う母ですヾ(´ー` )ノ
早く楽になりたい私ですが・・・(笑)
まだ3歳の息子がいるので、まだまだ続きそうです・・・




レシピブログ『わたしの旬レシピ・11月』
13:50  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

<旬魚>牡蠣と小松菜の中華炒め

2006.11.17 (Fri)

牡蠣と小松菜の中華炒め


牡蠣の季節となりましたーヾ(´ー` )ノ
普段はお鍋に入れることが多いですが
今回はオイスターソースで炒めてみました。。
お鍋の時は数少ない牡蠣を取り合いになるほど牡蠣好きな子供達(^_^;
これも気に入ったようでした♪


今娘が隣の部屋でピアノのクリスマスコンサートの曲を練習中。。
曲目はお馴染み「We wish you a merry X’mas」
なんだか、まだ練習を始めたばかりとはいえたどたどしすぎ・・・
どうなることやら┐( ̄ー ̄)┌といつもハラハラな母です・・・
って言ってる私も子供の頃練習が大嫌いでした(。-_-。)
なんだか自分を見ているようで、きつく怒っている私を見たら
私の母は笑うだろうなぁΨ(-◇-)Ψオッホホホッ~






レシピブログ『わたしの旬レシピ・11月』
レシピはこちら
15:39  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

20世紀のコンフィチュール

2006.11.16 (Thu)

20世紀のコンフィチュール


少々大袈裟なタイトルですが・・・(^_^;
要は梨のジャムなんですが、20世紀とは梨の種類です。。
随分前に実家からもらってきた梨。
コンフィチュールを作ろうとは思っていて、それ用に取っておいたのに
なかなかやる気が起きず、かなり待機させていたものです。。
さすがにもうヤバそうだったので・・・(o^-^o)



梨のコンフィチュール




ウチの息子はよく昔話しをする。。
「昔さ~、100円ショップに行った時さ~」みたいな・・・
それは昨日だと思うんだけどと私(笑)

それと、私やオットやお姉ちゃんが本当の昔話しをした時
その時自分がいたかどうかをとても聞きたがる。。
お姉ちゃんが「ディズニーランド行った時楽しかったね~♪」
なんて言うと「”はー”はどこに居たの?」と必ず聞く。
うっかり、その時はまだ生まれていなかったなどと言おうものなら
そんな筈はないとばかりにものすごく怒るヽ。(ー_ーメ)
3歳でも自分の存在を否定された気分にでもなるのだろうか・・・
だけど、その時お姉ちゃんもいなかったという話には妙に納得する。。
自分だけっていうのが嫌みたい(笑)


15:16  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

中華コーンスープ

2006.11.14 (Tue)

中華コーンスープ


お馴染み中華屋さんで出てくるコーンスープです。
今では、中華スープも色々な種類があると思いますが
子供の頃、中華を食べに行くと必ずこのスープではありませんでしたか?
大好きだったな~ヾ(´ー` )ノ
こんなの家で出来るなんて思ってもみなかったけど
意外と簡単!特別だと思ってた味が家で再現できちゃいました!




おまけ
11:39  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

煮豚にゅうめん

2006.11.12 (Sun)

DSCF1093.jpg


雑誌に載っていたのは、塩豚の昆布蒸しを使ったものでしたが
写真がとっても美味しそうだったので盛り付けだけ真似してみました。

私は圧力鍋で煮豚を作ったので
その茹で汁を使って塩味のスープを作りました。

あっさり塩味のスープでチュルッっといけます!
これは娘が気に入ってくれて、たくさん食べてくれました♪





レシピはこちら
20:04  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

長芋のハニーバター炒め

2006.11.10 (Fri)

DSCF1076.jpg


今回は長芋をバターで炒め、甘辛の甘に蜂蜜を使ってみました。
これも酒の肴だな~(><)
やまかけや生をシャキシャキ食べるのも大好きだけど
火を通すとまた違う食感が楽しめて、最近ハマッてます♪



<レシピ>
1.長芋を1cm位の厚さに切り、それを半分に切りバターで炒める。
2.さっと炒めたらお酒、醤油、蜂蜜、粗引き胡椒を絡めたら出来上がり。
火を通し過ぎないことがポイントです!



 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、家の近くに100円ショップがopenしたのでお買い物に♪
なかなか良いラインナップでミニ観葉などもありまして
以前から気になっていた多肉ちゃんを購入してみました\(*^ ^*)/


DSCF1084.jpg


ウチになぜかハイドロコーン(土の替わり)があったので
グラス植えにしてみました♪


そして、この子の本名は・・・



15:11  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

おふくろロールキャベツ

2006.11.09 (Thu)

DSCF1074.jpg


何故、おふくろかと言うと先日行ったオットの実家で
お義母さんが作ってくれたので・・・


これがめちゃおいしかったヽ(´▽`)/~♪
それで早速再現してみました。。
まぁ、特別なものではありませんが
私が今まで食べたことがないようなスープの味でなんだか感動しちゃいました!
普通にコンソメで煮込んだ後、味付けにウスターソースとケチャップ
これだけなんですが、正におふくろの味って感じなんですよ♪
他にホタテなんかも入っていたのでもちょっと旨みも出てたんだと思います。。


そういえばウチの息子、じーじとばーばの名前は?
と聞いた時、私の方は○○(実家の場所)じーじ、ばーばと言い
オットの方は○○(苗字)おやじ、おふくろと言ってました(^_^;
オットがそう呼ぶので、そういう名前だと思ったらしい・・・




19:44  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

大根のキムチサラダ

2006.11.07 (Tue)

DSCF1068.jpg


そもそも、大根とキムチは合わないわけないので・・・
今回は蜂蜜を忍ばせてみました(o^-^o)
キムチがマイルド系だったのもあり、子供達にもOKでした♪


3連休オットの実家に行っておりましたが、
そこで息子40度近い熱を出しました(@_@;)!
ウチの息子、身体が丈夫なのが取り柄でして・・・
ここ2年の間、病気で小児科にかかったのは多分片手で数える程。
母かなり油断しておりました・・・
だって、出かける時ぐらい熱冷まシートぐらい持ってないのかと
責められました・・・o( _ _ )o ショボーン
買っても使わないので、家にたーっくさんあるのです。。

それでも、保険証は持っていたので休日診療の病院で診てもらうことはでき、
症状が熱だけだったので座薬だけもらって帰りました。
今日もまだ調子の悪い息子です。
風邪が流行っているようです。皆様もお気をつけ下さいませ。

ちなみに、大きく産まれた子は丈夫とは本当のことかもしれません!
ウチの息子、今時珍しく4000g超えで産まれました・・・6("ー ) ポリポリ




レシピはこちら
16:40  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

おみやげロールパン

2006.11.06 (Mon)

DSCF1067.jpg


3連休はオットの実家の方へ行って来ました。
おみやげは何にしようかと考えたところ
夏休みに行った時に、お義父さんがパン作りに興味
を示したので基本のロールパンにしてみました。
ちょっと時間がなかったのもありますが・・・(^_^;


とっても喜んでくれてほとんどお義父さんが食べてくれました♪
多分お義父さんは私が料理が苦手ぐらいに思っているんだと・・・
というのも、お義父さんはとってもお料理上手!
出汁は鰹節を削ってとり、行った時には手作り味噌まで!
なので、オットの実家に行った時は一切お料理には手を出しません!
最後の洗い物がわたくしの担当です(o^-^o) ウヒッ
かえってその方が楽ですけどね・・・

新婚当初、実家に行った時にキャベツの千切りを頼まれ
「こんな太い千切り見たことない!」と大笑いされ・・・
多分その印象のままなんだろうな・・・ヘ(-_-ヘ フフフフフ
もちろん、その後それ程多くない機会だけど私の手料理は
ちゃんと美味しいと言って食べてくれますよ(笑)
一生懸命作ったものには、とっても褒めてくれるんですよ。。





15:10  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

やわらかチキンソテー

2006.11.02 (Thu)

DSCF1051.jpg


先日、「Peace☆cucci」のcucciさんのレシピでやわらかチキンソテー
を作ってみました。
モモ肉よりむね肉大好きな私にはピッタリのメニューで
上にのってるのはすりおろしたタマネギなんですが、
これに絡めて食べるとホントに美味しい!
ワインにもお勧めと紹介されてましたが
グイグイいっちゃえるかもですよ~\(*^ ^*)/
紹介が下手くそでスミマセン




やっとたまった・・・

15:18  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

三色豆腐白玉

2006.11.01 (Wed)

DSCF1058.jpg


今日は、くるみママさん「kurumi's cafe」で拝見して豆腐白玉に
ズキュ~ンと来てしまったので作らせて頂きました♪
小豆ときなこと、こちらではおなじみの抹茶のフロストシュガー状に
なったものをかけてみました。

ブログやってると、自分では知らなかったおいしいものや楽しいことに
出会えて幸せだな~♪
とっても美味しかったです!くるみママさん、ご馳走様でした(*^_^*)



16:27  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
