MARU’S Heart 2006年12月
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

フルーツパウンドケーキ

2006.12.29 (Fri)

フルーツパウンドケーキ



お正月の実家へのおみやげに作りました。。
そのまま食べるようのドライフルーツを刻んで
贅沢に(笑)入れてみましたヽ(´▽`)/~♪


端っこ切ってちょこっと味見!

フルーツパウンドケーキ2



★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜


今年最後のエントリーとなりました。。





19:45  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

桜海老のクリームパスタ

2006.12.28 (Thu)

桜海老のクリームパスタ


以前作ったカニのクリームパスタの桜海老バージョン!
今旬のようで、こちらでは生の桜海老が手に入ります。。
生桜海老の甘さも出て、なかなかおいしゅうございました♪




★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜


いやぁ、高くありませんか?お野菜・・・
お正月料金なの?ちょっと前まで1つ100円前後だったレタスが
298円って(◎_◎;) おっ!
どのお野菜もみんな高っ!
結婚してからというもの、年末年始は双方の実家に行ったりなど
自宅で過ごしたことはありません。。
なので、おせちも自分で全部作ったのは2.3回しかありません(^_^;
それで、今まであまり気が付かなかったのでしょうか?
お野菜にも出来不出来に関わらずお正月料金があることを・・・
まだ28日だというのに~!><




17:43  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

クリスマスごはん

2006.12.26 (Tue)

ブッシュドノエル


さてさて、すっかりクリスマスも終わり後は年越しを待つばかりになりましたが・・・
一応クリスマスに食べたごはんをアップしときます(o^-^o)

てか、ケーキのデコレーションセンス”ゼロ”ですねー(^_^;


クリスマスごはん全体




15:15  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

クリスマスコンサート

2006.12.24 (Sun)

クリスマスコンサート2006



昨日は娘のピアノ教室のクリスマスコンサート☆
毎年恒例で、今回で3度目。。
これがなかなか聞き応えがあって楽しい。。
奥様がピアノを、ご主人がエレクトーンを教えているので
いつも合同で開催されます。。
通常の発表会と違って、クリスマスコンサートは割りと好きな曲を弾かせてもらえます。
なので、ピアノの方はクラシックから今年は「宙船」(TOKIO)、「LOVE LOVE LOVE」(ドリカム)なんかもあったり、、
エレクトーンはパイレーツ・オブ・カリビアンやスターウォーズなんかでド迫力!
今年は17:30からのスタートで終わったのは20:00を過ぎていて
息子はほとんど夢の中でしたが(^_^;
腕は疲れたけど、ゆっくり聴くことができました。。
昨年は、途中外に連れ出したりお菓子で黙らせたりで結構大変だったので・・・
娘も頑張って、途中つかえたりもしたけど練習してきた中では一番の出来だったのではないでしょうか。。(´ー`)
実はこのコンサートの後でいつも思うのです。。
また私も習ってみようかな・・・と(。-_-。)
ちょっとした乙女心を揺すぶられるのです(笑)
来年息子が幼稚園に行くようになったら、マジで考えてみましょうか!エヘヘ

ただ、ビデオが壊れてしまってガビ~ン(;>_<;) だったのですが・・・




14:49  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

マグロとアボカドのタルタル

2006.12.22 (Fri)

マグロとアボカドのタルタル


栗原はるみさんのレシピです。。
最近新しく創刊された「haru-mi」という雑誌に掲載されていました。。
本当は中トロになっていましたが、まぁ赤身で・・・
私はトロサーモンで作りたかったのですが、それも良さそうなのがなくて・・・
タレはレシピに載っていた、みりんを煮詰めて昆布とお醤油を加えたもので頂きました。。
マグロとアボカド・・・言わずもがなですね♪



もみ海苔とワサビをのせて

タルタル2



★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

そろそろ、クリスマスまでカウントダウンに入って来た感がありますが
その前に、明日は娘のピアノ教室のクリスマスコンサートがあり
明日一日それでバタバタしそうです。。
私は要領が悪く、いつも家でのパーティーは予定の時間をオーバー・・・
今年はそうならないように、少し先に準備をしておこうかなーと。。
どうか、今年はビシッと仕切れますように!(笑)

今日は(から)冬至なんですね。。八百屋さんで一袋100円で売っていた柚子を
買ったので今日は柚子湯♪




13:54  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

スノーボール`*:;,.★ ~☆・:.,;*

2006.12.20 (Wed)

スノーボール



ずっと作りたかったお菓子です。。
でも名前が分からなかったのでレシピを探すことができず・・・
やっと雑誌で見つけたので作ってみました。。
その形の通りの名前でしたね。。(*^_^*)
シュワッ!サクッ!ホロッ!っと美味しかったーヽ(´▽`)/~♪



スノーボールカップ




皆さんやっていた姓名判断を私も・・・
19:10  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

カリフラワーのピクルス

2006.12.19 (Tue)

カリフラワーのピクルス


カリフラワーがお安い時に作ります♪
ラディシュと一緒につけたのでほんのりピンク色。。
最近お安いですね、冬のお野菜でしょうか!?
これは一人でポリポリやろうかと思ってたんですが
なんだか子供達も気に入ってしまい
息子は「カリフラワー」と言えず、「かたこり、ちょうだい!」
と言っていましたが・・・(o^-^o)

レシピはこちらを参考にさせて頂きました。。



★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜


昨日娘の学校のついでに街に出て、靴下屋で靴下を買ったら・・・



ノベルティー


ノベルティーで頂きました♪
そういえば、doorさんも卓上カレンダーを貰っていましたね。。
それも欲しかったけど、2つはいけませんね。。(=^_^=) ヘヘヘ
ノベルティーが貰えると忘れていたので、かなり嬉しかったです♪




16:26  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

カリタマ

2006.12.17 (Sun)

カリタマ      カリタマ2


ご存知ですか!?先日、こんなものを食べました!
今流行っている?お豆腐ですね~。。
一時「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」(現:「波乗りジョニー」)というのが流行りましたがその一種かと思いましたが、製造元が違うみたいです。。
それ以来、お豆腐の種類も増えたようで面白いのがたくさんありますね!
これも、プリンのような食感で「波乗り・・・」ほどの甘味はないように思えましたがおいしかったですよ♪
お塩とごま油で頂きました。。





金曜から一泊で下田温泉に行って来ました!



12:34  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

抹茶ロールケーキ

2006.12.13 (Wed)

抹茶ロールケーキ


あの、これ今までで一番の出来でした・・・(〃ー〃)
って、自画自賛ですみません!
でもね、生地がフワフワでホントいい感じだったんですよ♪
特に材料の配合を変えた訳ではないのですが
多分勝因(いつもは敗因ですが・・・)は
オーブンの温度と焼き時間のようです。。
実はもう10年選手のオーブンレンジですが
クセを掴むほど、お菓子作りをマメにやる方ではなかったので・・・
なので、いつも本に書いてある設定で焦がしたりもしてました。。
でも、よく拝見しているお菓子作りの方のブログで
失敗したらまず温度を変えてみるのがよろしいと・・・
で、下げて焼いたところ大成功でした\(*^ ^*)/


★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

師走ということで、皆さんお忙しいようですね。。
専業主婦の私は、まぁ掃除とか家の雑事ぐらいなのですが
その雑事の一つ、クリスマスプレゼントの調達は
ご存知の通り、娘の分は用意でき
あとは息子は何にしようと、息子に探りを入れていました。。
昨年まではそれほど本人の意思もなかったので
こちらで勝手に用意しましたが
今年はどこで覚えたのか(お姉ちゃんだな)クリスマスにサンタが
プレゼントを持ってきてくれると早々期待しておりました。。(笑)
で、先日ヨーカ○ーのおもちゃ売り場で
「これなんかどーおー?」なんて息子に打診したところ
隣にあった予算予定外のものがいいと言い出しまして・・・
それ以外は目に入らず、家に帰ってもそのおもちゃから出る音を
再現して歌うほど・・・
仕方なくネットで探し回り、何のことはない一番の王道トイ○ラス
でなんとか予算内に収めることができましたヾ(´ー` )ノ
昨年は、嫌がるオットと混雑しているリアルトイ○ラスに行き
子供達に見つからないよう車のトランクに隠したりとママサンタ頑張りましたが
今年はその苦労は免れました。。あとは当日を迎えるばかりです♪
サンタにも予算があるということをわかって欲しいなぁ・・・ボソッ




17:54  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

海老とブロッコリーの中華炒め

2006.12.12 (Tue)

海老とブロッコリーの中華炒め


海老大好きな子供達、これをするとブロッコリーもよく食べてくれます♪

<レシピ>
1.海老は背わたを抜き、塩とお酒と醤油で下味を付けておく。
2.ブロッコリーは塩茹でしておく。
3.しょうがとネギのみじん切りを炒め、海老を炒める。
4.人参、筍の水煮(ベビーコーン)、ブロッコリーを炒め合わせる。
5.お酒、中華の素、塩、こしょう、醤油で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり!


★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

昨日は娘の授業参観と懇談会。。
授業は道徳。。ルールを忠実に守るべきか?
勝つためにはルールを破ってもよいか?に皆意見を出し合っていた。。

・・・娘の大の苦手の分野です。。
やっぱり、全く意見を言えず・・・
自分でも最大の弱点だとは自覚しているのだけど・・・
ガンバレちゃぶ!始めの一歩を踏み出すのだ~~~と心の中で叫ぶ私!(笑)

やっぱり反対されるのが怖いとか
「聞こえませ~~ん」とか「は~、何言ってるかわかりませ~ん」と
か男子にからかわれるのが嫌などが理由です。。いつの時代も変わりませんね。。

で、自分の小学生時代を振り返っても
やっぱりこんな感じだったかも(´ー`) ウフフ
自分のことはさておき、母としてはやはり娘を導いてあげなくてはなりませんね。。
こんな話しをしながら・・・







14:57  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

はんぺんのニンニクおかか炒め

2006.12.09 (Sat)

はんぺんのニンニクおかか炒め


これは揚げナスのニンニクおかか炒めのハンペンバージョン。。
カリカリのニンニクとおかかがよく絡んで、お酒のつまみにもgoodです♪
ハンペンの方がナスを揚げる手間がない分、簡単ですね!




★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

昨日子供達がテレビでドラえもんを見ていました。。
内容はのび太がドラえもんの道具の「悪魔のパスポート」という
道具を借りて、悪いことをしまくるという話し。。
例えば、お母さんのお財布からお金を取るとか・・・
本屋さんからマンガを盗むとか・・・
ゴミをけちらすとか・・・
「悪魔のパスポート」を見せると何でも許されるというもの。。
最後はもちろん、のび太が悪いことなんて楽しいことなんかじゃないね
と改心するお話し。。

で、それを見ながら娘が「私は一つだけやって返すなぁー」と・・・
「何するの?」と母・・・
「DSライトとカセット(ソフト)盗む・・・」
「(^_^;・・・」と母


そんなに欲しいのね!!!もうあるからと喉まで出掛かりました・・・(笑)
く、苦しい・・・・・






14:28  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

タコのトマトソースパスタ

2006.12.07 (Thu)

タコのトマトソースパスタ


前回のペペロンチーノ風の時もでしたが、タコを入れたパスタ美味しいです♪
かなり気に入ってますヽ(´▽`)/~♪
やっぱりトマトソースのパスタは基本ですよね~。。
無性に食べたくなるなるです!!!



★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

あまりクリスマス気分で浮かれてばかりもいられないですね。。
なんだか早めに子供へのクリスマスプレゼントが用意できたので
気が抜けました(´ー`) あー、下の子がまだだったー!

そろそろ大掃除もしなくちゃ・・・
普段からマメに掃除してれば、師走だってゆったりできるのでしょうけど・・・
掃除苦手なもので、やっぱりまとめて掃除になってしまいます(^_^;
ということで、今年はちょっと早めから片付けていこうかと
昨日は冷蔵庫、電気などを掃除しました。。なんかそれだけで、自分的に満足・・・



(°△°;ハッ いかんいかん!まだまだこれからだ~~~!


14:54  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ロールチキン

2006.12.06 (Wed)

ロールチキン


なんか、思ってたのとはちょっと違っちゃいました・・・
よくお惣菜屋さんにあるような、こってりダレにしたかったのですが
敗因は皮を取ってしまったことですかね(^_^;
どうも自分で調理するのは苦手なもので・・・
やっぱりゼラチンが出なかったのでこってりダレが出来ませんでした。。
ミリンや蜂蜜で煮詰めたらどうにかなると思ったんですが・・・
しかも胸肉なので、アッサリ頂きました(・-・*) ヌフフ


★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜


今年もコレを買いました。。

ポインセチア


これと、WAM!のラストクリスマスが私をググッとクリスマス気分にさせてくれます(o^^o)ふふっ♪



17:04  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

春菊と里芋の甘辛炒め

2006.12.04 (Mon)

春菊と里芋の甘辛炒め


旬の野菜二品を使った炒め物です。。
今まで、春菊も里芋も炒めたことはなかったんですが
春菊の香りと里芋がマッチし、お気に入りの一品となりましたヾ(´ー` )ノ

<レシピ>
1.里芋は1cmくらいの厚さに切り、レンジで5分ほどチンする。
2.フライパンで豚バラ肉を炒める。バラ肉から出た油で里芋とざく切りにした春菊を炒め、お酒・砂糖・醤油をからめ最後に蜂蜜もタラーと絡めて出来上がり。


土曜にに御殿場のアウトレットに行って来ました。。
収穫は・・・



14:32  |  ごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(9)

ティアードスカート

2006.12.01 (Fri)

ティアードスカート


いろいろありながらもチクチクしておりました。。
公言通り娘のスカート第一弾が完成しました\(*^ ^*)/
いろいろと改良の余地はありますが・・・なんとか着られそうなので
好しとしましょう!!!
先日買ったブーツに合わせて、ちょっと女の子らしく・・・
いつもは水色人間なので、休みの日ぐらいシックに女の子らしく
無理やりなってもらいます!(笑)


ティアードスカート2





お騒がせしましたが・・・
15:53  |  handmade  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME | 
