MARU’S Heart 2007年02月
01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

蕪とお豆腐のタラコ煮

2007.02.27 (Tue)

蕪とお豆腐のタラコ煮    いつもはお豆腐だけで煮ていましたが
     今回ふと他のものを入れてみようかと。。
     蕪、大正解でしたグズグズ感がお豆腐
     とも良く合いました。。
     えのきも入れたのでアクセントになって良か
     ったかも♪












★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜


先日、ちょっと出しっぱなしにしていた掃除機を片付けようと
持ち上げたところ、ホースの部分が本体から抜けたので緩んでいた
のかなーとよく見ると(个_个) ・・・・・

抜けたのではなく、本体とホースを繋いである部分の少し上のとこ
ろからポキンと折れてしまっているのですL(・o・)」 オーマイガ
まったくもってアリエナイ壊れ方。。
しかも、確か昨年の10月頃買ったばかり・・・
一番固そうな場所なのに~(T_T)
子供達にも「怒らないから正直に言ってみ~ヽ。(ー_ーメ) 」と
優しく言うも、誰も知らないと言うし。。
えー、また買い替えですか~?
交換してくれるかなー?とか保証書あったかな~?とか
色々考えましたが、とりあえず掃除機使えないのは困るので
そういう時の私の行動力って自分でも驚きです。。「絶対あきらめない!」の^^
で次の日100円ショップで買ったのは瞬間接着剤!
もう、それがビッタリ合わさりましたヽ(´▽`)/~♪
そいでもって、吸塵力も影響なし!
壊れたのは痛いけど、直した自分を褒めてあげたい(笑)





<レシピはこちら>
14:09  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

キッチンクロス

2007.02.25 (Sun)

キッチンクロス
   今日は久しぶりにミシンでチクチク。。
   ワッフル生地とハギレを合わせてキッチンクロス
   を作ってみました。。
   で、これは明日嫁に行ってもらいます♪
   押しかけ女房になりますが・・・^^
   可愛がってもらいなさいね(´ー`)
















谷岡の甘栗
    これはCOCOさんが、紹介されていた”谷岡の甘栗”
    やっと手に入れました!
    なかなか駅に行くことがないもので・・・ 
    で、紹介通り粒揃いで剥きやすく(皮が柔らかめ)て   
    甘くておいし~♪
    楽天でも購入可です。。
    COCOさんに教えて貰わなかったら知らなかったー。。
    





19:13  |  handmade  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

momoさんからの贈り物

2007.02.21 (Wed)

wonka チョコレート


我が家にも天使が舞い降りた~\(*^ ^*)/(五十六さん風に♪)
先日、doorさんのとこでmomoさんからのプレゼントの記事がありましたが
(アリャ、写真も同じだ^^;)、そのコメントに「チャーリーとチョコレート工場」を観ていた
私は思わず興奮して”私も食べた~い”なんてコメントをしたところ、並みの
優しさじゃないmomoさん!(優しさがハンパないという意味で^^)
そんなギラギラしたコメントを見て見ぬフリなんてできませんよねー゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
なんと私にまでプレゼントして下さいましたヽ(´▽`)/~♪
あ~ん、もったいなくて食べられませんよ~!!!
でもでも、せっかくなのでゆっくり頂こうと思っています。。
実はブログでのお友達からこのようなプレゼントを頂くのは初めて。。
なんか興奮しちゃいますね~(笑)
お忙しいのに、手書きのメッセージまで・・・( iдi ) ハウー
こういうさりげない心遣い、私も見習いたいところです。。
momoさん、嬉しさがあまり上手く伝えられませんがホントにホントに
ありがと~~~ハート


実は昨日記事にするつもりでmomoさんにもメールしていましたが、昨日は娘の学校の参観日で外でサッカーの見学だったんですが、外の寒さに身体が強張り例の肩痛が悪化してしまったので遅くなってしまいました!
momoさんゴメンネm(__)m


ところで、今日病院に行って来ました・・・



15:18  |  プレゼント  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

卯の花おあげロ~~~ル

2007.02.19 (Mon)

卯の花おあげロール   これは私の課題だったおから料理。。
   ロ~~~ルの”~”の部分は巻き舌でお願
いします(笑)
   で、何で課題だったかというといつも仲良
くして頂いてるcucciさん(またお名前借りてゴメン
   ネ!)が、おから料理を色々工夫されて美味
しそうに作っているのを見て、私こそもっ
とヘルシーを意識しなければと常々思っていた
のです。。
   で、気が付けばおから料理ってしたことな
いなと・・・
   まずは基本の卯の花から。。でそれをおあ
げでロ~~~ルしてフライパンでこんがり焼い
て出来上がりです!





★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜


それでも、結構健康には自信があった私ですが・・・
最近衰えを痛感しています。。(o_ _)o
今日お化粧をしようと鏡を見て愕然!うっすらクマができてる・・・
というのも昨晩あまりよく眠れておらず、そのせいかと。。
肩が痛いんです。。激痛で眠れなかったのです。。
正確に言うと、首の下の肩寄りやや背中側。。
実を言うと2回目で1ヶ月ほど前にも同じ場所が同じ様に痛かったのです。。
でもその時は、確か2・3日で嘘のように治ったのですがまた同じ場所が痛いのです。。
もしや四十肩(°△°;ハッ!?一応30代ではありますが、30代でなってもおかしくないらしいので・・・
って、自分で色々考えても仕方ないので続くようなら病院行って来ま~す(´ー`)






   
14:33  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

gift

2007.02.17 (Sat)

ロクシタン
   これはロクシタンのシャンプー&リンスです。。
   先日オットのカードのポイントがたまったのでこれ
   をもらいました♪
   結構適当に・・・というか持っているポイント
   と合致するものが少なかったので選んだの
   ですが、よく見るとロクシタン♪
   少し前にCOCOさんところでシアバターが話題に
   なっていましたが、やっぱりおフランス。。
   ボトルが可愛いですよね~^^
   置いておくだけ、、使わない!(笑)
   でもオットが何も考えずに自分のポイントで貰った
   んだからと使っちゃいそーだな・・・(ー_ー#)




★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

昨日は例の娘のクラスの劇の発表がありました。。
私は写真係でもあったので学校へ。。
全校生徒の前で初の発表会、昨年の暮れあたりから話しが出て
今年に入ってからは毎日のように練習や準備をしていたみたいですが
ほんの15分くらいで終わってしまいました^^
しかも写真係の私は動き回る子供達を撮るのに必死で全く内容が分からず・・・
でも、普通にジックリ見ていたお母さん達にもよく分からなかったようです(^_^;
その後、全校生徒から感想が寄せられるらしいのですがあまり評価は良くなかったみたいです (o_ _)o
でもでも、クラス一丸となって一つのことを成し遂げたことが一番大事だよね!一生懸命、良く頑張ったと思います。。(´ー`)



11:29  |  others  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

友チョコ

2007.02.14 (Wed)

友チョコ


昨日のアイスボックスクッキーがこのように変身しました~(o^-^o)
ちょっと分かりづらいですが、クッキーの半分にホワイトチョコとミルクチョコを
かけただけの簡単アレンジですが、それも美味しかったですよん♪
チョコをコーティングしたのが夕方だったので、娘がラッピングするのが間に合わず
結局私が夜中にラッピング(^_^;
娘も幼稚園や一年生までは、好きな男の子にもあげたりしてたけど
去年くらいから”恥ずかしい”なんて言い出しまして・・・
そこまで意識しなくても・・・ (;¬_¬)と思うのですが。。
今は女の子の友達と、手作りし合って交換するのが流行りみたいです!
だから”友チョコ”。。母の時代には無い言葉だなぁ・・・^^
貰ってきたチョコ、どれも力作でさすが女の子だわ~と感心してしまいましたw(゜o゜)w 
最近のヴァレンタインはこんな風に変わってきているようです。。
ちなみに、担任の先生(男性)には”世話チョコ”だそうです(爆)





追記:先日栗原はるみさんのバナナブラウニーの記事中、レシピ本の方にレシピの記載がなかったとお話ししましたが、カレンダーの中にレシピが載っておりました。。私の早とちりでした。。
念のため追記させて頂きます。次回はレシピ通り作ってみたいと思います。


16:33  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

抹茶のアイスボックスクッキー

2007.02.13 (Tue)

抹茶アイスボックスクッキー  少し前にcucciさんとこで拝見し、懐かしくなって
  作ったアイスボックスクッキーです。。
  懐かしいというのも、私が高校生の時にクッキー作
  りが流行ってよくこのクッキーを作っては友達と交
  換してました。。
  その時はcucciさんみたいにココアで作っていまし
  たが今回は抹茶味にしてみました♪
  いつも使う抹茶のフロストシュガーですが、抹茶風味
  のお菓子を作る時には重宝しています^^
  しかし、このクッキー作ったの高校生以来かも・・・
  何年振りかはご想像に・・・(笑)
  久しぶりであまり綺麗にできなかったけど
  cucciさん、少女時代の思い出を思い出させてく
  れてありがとう~♪
  で、このクッキー娘の明日の友チョコへと変身されま
  す。。



★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜


今日、息子が美容院デビューしました~\(*^ ^*)/
今までは私がカットしてたんですが、もうちょっと短くしたくなり
私には無理かな~と、美容院へ。。
まぁ、普通の坊ちゃん刈りですがちょっと男の子らしくなりました(笑)
その前の日に、別の美容院では動いたりしたら危ないからと若い美容師さん
が嫌がった様子だったので、オットがあきらめて帰ってきました。。
今日はおばさんだったので、快くやって頂きました!
やっぱり子供を扱うのが上手。。
息子も神妙にしていましたよ(笑)
でも、最後にバリカンで首や耳の上あたりをササッと仕上げたのですが・・・
なんと、耳から血が・・・L(・o・)」 オーマイガ
ほんのちょびっとだったので、美容師さんには言いませんでしたが
美容室を出てから、息子に痛くなかった!?と聞いたら
「ちょっとこの辺が・・・」と耳を指して言いましたが
「でも、大丈夫だよ!」と頑張ってました(^_^;
それよりも一丁前に美容院でカットしたことが嬉しかったみたい♪


14:40  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

おでん祭り

2007.02.11 (Sun)

この三連休、こちらでは「静岡(しぞーか)おでん祭り」というのをやっていました!
静岡にはおでん横丁というのがあるくらい、静岡おでんというのは名物なのです。。


おでん祭り



一番の特徴はこの上にふりかかっている粉かつおと青のりでしょうか!
それと串にさした形と真ん中の黒はんぺん。。こちらのおでんやさんには多分白いはんぺんはないんじゃないかと・・・
結構黒めのつゆで濃い目の味付けでしょうか。。
で、こちらでは駄菓子やさんにおでん鍋があり、一串50円くらいで売っています。
東京下町のもんじゃや関西のお好み焼きみたいな感覚でしょうか!?

静岡おでん


買うのにもものすごい行列で、並んでやっと買いおなかも空いていたので写真を撮るのを忘れて、半分くらい食べてから気が付きました^^;
寒かったし、熱々で美味しかった~♪




19:42  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

バナナブラウニー

2007.02.07 (Wed)

バナナブラウニー   昨日のおやつはバナナブラウニー♪
  ウチのトイレには栗原はるみさんの”Harumi”に付い
  ていたカレンダーがかかっています。。
  それで、2月の写真がこのバナナブラウニー。。
  実は子供の頃からチョコレートがあまり得意ではなく
  今はその美味しさにも目覚めたのですが
  チョコレート菓子を作ったことがありませんでした。。
  しかし、トイレに座る度にこのブラウニーとご対面する
  訳で・・・(笑)
  で、いっちょ作ってみるかと(-^〇^-)
  ただ、検索したレシピ(雑誌にレシピがなかったの
  で)の半分以下のチョコレートしか入れなかった
  ので、えせブラウニーになってしまいました(^_^;
  チョコレート風味のバナナケーキといったところでしょう 
  か!?
  まま、こんなこともあるある^^
  次回はドッシリこくのあるブラウニーにしよっと(o^-^o)
  そうそう、写真もちょっと真似てみました。。お菓子の写真撮るのはホント楽しい♪



14:23  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

れんこんペペロンチーノ

2007.02.06 (Tue)

れんこんペペロンチーノ  
  パスタの替わりにれんこんを炒めただけの簡単
  レシピです♪
  以外とれんこん好きだということが判明した
  我が家^^今年は随分れんこん食べました♪
  中でもお気に入りは挟み焼きですが、以外
  と面倒ですよね。。
  そんな時はこんな感じの簡単な炒め物に。。
  ウチは子供がいるので、鷹の爪は入れてません
  がピリカラでも美味しいでしょうね!
  本当はフレッシュタイムあたりを入れたかったのです
  が、生憎枯らしてしまいました(^_^;
  出来上がったら、最後にレモンをギュッと絞って
  頂きました♪




★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

そそ、そういえば先日オットから聞いた話しなのですが・・・
今は、飛行機のチケットってないってご存知でしょうか?
最近海外旅行に行かれた方や、出張に行かれる方はご存知かもしれませんが。。
チケットがない訳ではないのですが、昔のようにカーボン紙になっていて縦7cm×20cm程の大きさのチケットはなくなってしまったらしいのです。。
その代わりにA4の紙に必要事項が記載された2.3枚綴りのものになっているそうです!
なんだか、味も素っ気も無いですよねぇ。。
団体旅行などでは、もうそれすらお目にはかからないのでしょうね。。
国内にいたっては、チケットレスだそうです(゜ロ゜) !
すっかりそんなことに縁遠くなった私、ちっとも知りませんでしたワ(笑)
で、私が思ったことはよくドラマなどで前に付き合っていた彼(彼女)を忘れられず別の人と結婚しようとしていて、それを今の彼(彼女)から海外にいる元彼(彼女)の元へ行きなさいとチケットを渡されるシーンがもうできないじゃん!
と、まったくどーでもいいことを考えた私です・・ ヽ(;▽)ノ アハハハハ



  
13:48  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

味噌煮込みうどん

2007.02.04 (Sun)

味噌煮込みうどん  あまりきれいな画像ではないのですがお許しを。。
  月に何度かオットが名古屋へ出張に参ります。
  で、代表的なお土産を買ってきてくれますが
  オットはこの味噌煮込みうどんがお気に入り^^
  うどんはきしめんで、とろ~り赤味噌で一見濃そうですが
  辛い訳ではなくうどんにからんで美味しいのですよん♪


そいでもって、先日はこれ!


赤福   赤福2


お馴染み赤福。。
久しぶりに食べたいなぁ~と言っていたら買ってきてくれました。。
一つ無いのは、オットが夜中に持って帰るなり味見をした模様(笑)

いやぁ、名古屋方面色々美味しいものがありますなぁヾ(´ー` )ノ
もしかしたら、もしかしたら3月にここを離れるかもしれないので
それまでに名古屋に行ってみたいなぁと思っているのですが・・・
仲良くして頂いている皆さんへ思いを馳せているのですヽ(´▽`)/~♪



20:20  |  ごはん  |  Trackback(2)  |  Comment(16)

大根と桜海老の含め煮

2007.02.02 (Fri)

大根

またまたcucciさんメニューでございます♪
最初にレシピをよく見ないで作ってしまいそれでも、後から食べたオットが次の日に取っておこうと思ってた分まで食べちゃう程おいしかったですヾ(´ー` )ノ
で、次の日にちゃんとレシピ通りにお酢とゴマ油を投入し作ったところ、
味に深みとコクが出て前日以上に美味でございましたぁ♪
cucciさん、いつもいつもご馳走様です\(*^ ^*)/
大根LOVE♪




最近は・・・
14:16  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
 | HOME | 
