MARU’S Heart 2007年05月
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

大根のキムチサラダ V.2

2007.05.30 (Wed)

大根のキムチサラダ V.2



以前にもアップしましたが、また少し違った形になったのでご紹介します。。

1.大根を少し太めの千切りにし、塩少々で揉んでおきます。
2.しばらくしたら水が出るので、絞って水分を切ります。
3.キムチを刻んで大根と合わせます。
4.ごま油を少々、醤油ほんのちょっと、レモンの1/8をギュッとしぼり
 塩昆布を一つまみ、蜂蜜をすこーし入れ和えたらできあがり!

最近、蜂蜜を多用していますがほんの少し加えるだけでマイルドになり
コクも出ます♪





はっつが♪はっつが♪



15:55  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

トマトと玉ねぎのサラダ

2007.05.28 (Mon)

トマトと玉ねぎのサラダ


私にとってのおふくろの味の一つで、子供の頃から大好きでした。。
今では一年中甘くて美味しいトマトが食べられますが
子供の頃はトマトといえば夏の食べ物だったな~。。
ヒンヤリ冷やして食べると最高!今ならお酒もすすみますね~♪

玉ねぎとパセリのみじん切りをオリーブオイル、お酢、塩、胡椒、蜂蜜を合わせた
ものに漬け、しばらく冷蔵庫で冷やしておく。
トマト(輪切りでもくし切りでもお好みで)にたっぷりのせて出来上がり!
あらかじめ切ったトマトを漬けておいても、シミシミで美味しいです。。





土曜日は・・・


15:10  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

苺ロールケーキ

2007.05.24 (Thu)

苺ロールケーキ


今更苺続きですが・・・
まだ冷蔵庫に苺がたくさんあるので苺ロールケーキを作りました♪
いつもは生クリームの上に苺は刻んでロールするのですが
今回は生クリームをホイップする時に苺も一緒にホイップして
苺クリームにしてみました^^
ほんのりピンク色に仕上がりました。。
わかるかな~。。

DSCF1937.jpg


で、これはお呼ばれしたお宅におみやげにしました。。
同じマンションにウチよりも後に引っ越されて来た方がいらっしゃって
お子さんも娘と同じ学校に通う1年生の女の子がいるので
最初だけ娘と一緒に学校に通っていました。。
下にも男の子もいるということで、お宅に誘って下さいました^^

色々お話してみると、転勤族で実家も同じ神奈川県だしということ
で話しも合い、お互い助け合っていこうということになりました(笑

いやー、引越し以来久しぶりにガールズトークを楽しみましたよ♪
またお別れがつらくなるので、お友達は・・・とつい思ってしまうけど
人間、気の合う人としゃべるって大切なことだわ~と実感(笑






20:20  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

簡単!苺アイス

2007.05.22 (Tue)

苺アイス


前にも書いたかも知れませんが、この世で一番好きな食べ物は多分”苺・いちご・イチゴ”・・・♪
子供の頃から、イチゴフレーバーも大好き。。
バニラ味よりストロベリー、チョコもストロベリーチョコ、牛乳もいちご牛乳・・・
まぁ、その辺は最近ではあまり食べなくはなりましたが。。

この頃は果物には目がない息子に黙っていると全部食べられてしまうので、イチゴの時だけは争奪戦です(笑

先日、ブログ徘徊している時に作り方を見つけ、そろそろ苺の季節も終わりでスーパーでもチビッちゃいのが安く売っていたので早速作ってみました!
だって、いいものならそのまま食べたいですものね^^
ただ、どなたのブログで拝見したか忘れてしまったので^^;
作り方は記載させて頂きますが、私のオリジナルではありません。。
あしからず。。m(_ _)m

1.苺は一つを3、4枚にスライスし、フリーザーバックなどに平らに入れ冷凍します。
2.冷凍できたら、フリーザーバックのまま小さく砕きます。
 手で割れなければ、めん棒などで叩きます。
3.それをボールに移し、あとは生クリームを少しずつ加えながらハンドブレンダーなどでかくはんすると、アイス状になっていきます。
4.甘味はハチミツでお好みに!

なんですがー・・・・
ハンドブレンダーを持っていない私。。
ハンドミキサーでは苺が堅すぎて無理【><。】
荒業でミキサーにかけてみましたが、かなり難航しました。。
なんとかかくはんできたものの、ミキサーが回らないのでちょっと生クリームが多かったのか、ちょっとゆるくなってしまったので再び冷凍庫に入れてやっと出来上がりました。。
でも味は、苺の生の風味がちゃんとありハチミツ控えめにしたのでちょっと酸っぱくて、美味しかった~♪



成長記・・・
13:23  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ゴボウと水菜のサラダ

2007.05.18 (Fri)

ゴボウと水菜のサラダ


どうってことのないサラダで申し訳ありませんが^^;
ドレッシングが美味しくできたのでアップしてみました♪

ゴボウは千切りにし、沸騰したお湯に酢を少々入れ茹で冷めたらざく切りにした水菜と合わせます。
ドレッシングは、味噌大さじ1くらいに砂糖大さじ1弱をまぜお酒でのばし、マヨネーズをお好みで混ぜて出来あがり!
甘味噌マヨドレ!?意外と使えそうです^^




New face・・・


15:39  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ベーグルサンド

2007.05.17 (Thu)

ベーグルサンド


これ、わかる人にはわかっちゃうかなぁ。。
サンドにしたのは私ですが、実はこのベーグルあの方からの戴きもの♪
ウヒヒヒ。。ってもう喜びを隠せません(≧∇≦)/
10:13  |  プレゼント  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

サンスベリア

2007.05.14 (Mon)

サンスベリア


ご存知の方も多いと思いますが、マイナスイオンを放出するという
サンスベリアを購入しました。。
本当は大きめのグリーンが欲しかったのですが、邪魔になる!とオットが
反対しているので、まずはこんなところからでっかく育たないかな~
なんて思っているのですが・・・

あ~癒される~ヽ(´▽`)/~♪


でもね、これね最初・・・
16:05  |  植物  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

ささみチーズ&梅のゴマまぶし焼き

2007.05.12 (Sat)

ささみチーズ&梅


*鶏のささみを縦に開いて、更に半分にして間に大葉とチーズ、大葉と梅肉をはさみ外側に軽く塩・胡椒して炒りゴマをたっぷりまぶして焼きました!
さっぱりで美味しい♪これもお弁当に良いかも^^



昨日はひま~な息子と私は近くのショッピングセンターへバスで行って来ました!
そこには休みの日に車で出かけたことはありますが、息子と2人でバスで行くのは初めて。。
本当は広電(路面電車)に乗って行こうと思ってたんだけど、
そういえば家の近くからバスが出てるかも!?
と思いつきネットで路線を調べたところどうやらあるみたいなので挑戦してみることに!
で、行きはすぐにバス亭も見つかりショッピングセンターへ直行できて
”へ~、いいじゃん!今度からこれだね~♪”なんて喜んでいたのですが・・・
帰りはほぼ一時間に1本しかバスがないことが判明。。
しかも、帰ろうと思った時間のほぼ一時間後orz
しょうがないので、行きの運転手さんに聞いていたのとは違うバスに乗ってみることに・・・
方角的には合っているけど、ちょっとお子さん連れだと遠いいかも。。
と言われていたのですが・・・しょうがない、お姉ちゃん帰って来ちゃうし!
で結局、行きのバス亭よりかな~り離れたところで降りてはみたものの
へー、ここはどこ(◎_◎;) おっ!状態でしたがなんとか辿り着きました!
なんで、行きのバス亭と同じ反対側に帰りのバス亭がないんだよぉ(○`ε´○) プンプン!!
バスって乗りなれてないとドキドキしませんか?私だけ?(笑
 

でも、こんなものを買ってきました・・・

12:50  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

豆腐ステーキ

2007.05.09 (Wed)

豆腐ステーキ


これはGWの最終日にオットが作ってくれた豆腐ステーキ!
焦げは見なかったことに・・・^^
でもこの焦げが美味しいのよね~♪
ウチはたっぷりのキノコのソテーをのせます。。
味は醤油ベースでめんつゆとかバターとか色々入れてました(´ー`)
で、今回はベランダに植わっているルッコラをのっけてみましたが、
これがまた合う!合う!
とルッコラにはまっている今日この頃♪



引越してみて一番嬉しかったのがベランダが広くなったこと。。
バルコニーって言っちゃおうかな^m^


14:43  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

胡瓜と竹輪炒め(梅肉和えバージョン)

2007.05.07 (Mon)

胡瓜と竹輪炒め


いつもはザーサイと一緒に炒めるのですが、今回は梅肉和えにしてみました。。
私は、この胡瓜を炒めたのが大好き♪
ごま油で炒めると、生でたべるのとは違う柔らかシャキな食感が好きなんですよね~。。

*胡瓜は縦半分に切り、斜めにスライスしごま油で炒め少ししんなりしたら斜めに切った竹輪を加え炒め粗引き胡椒と醤油で調味する。
白ゴマを加え、叩いた梅肉をのせ食べる時に混ぜ合わせる。

刻んだザーサイと炒めても美味しいです♪


さてGWの後半はこんなところに行って来ましたよ~^^


15:25  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

パイナップルパウンドケーキ

2007.05.05 (Sat)

パイナップルパウンドケーキ


これはGWなか日に娘の家庭訪問があり、念のため焼いたパウンドケーキです(笑
ちょっと焦げ焦げですが、中にパイナップルピールを入れてみました♪

実は前の学校では家庭訪問がなかったので、小学校では初めての家庭訪問になり、転校して来たばかりなので何の情報も得られず。。
家に上がるとか、玄関先で終わるとか・・・(結構重要^^)

で、今回担任になった先生は年配の女の先生で(ちょっと高畑淳子似わかる?)
今までは私よりも若いか同世代の先生ばかりだったので、なんだか自分の先生みたいで緊張・・・(笑
結局家に上がられたので、ケーキとお茶をお出しすることができましたが手を付けられませんでした^^;残念!
でも、とっても優しそうで厳しいところもおありで担任を持たれて喜んでいるお母さんもいらっしゃるみたいで安心しました。
自分が小1の時に大好きだった先生を思い出しました^^



14:31  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

筍とアスパラの和風パスタ

2007.05.03 (Thu)

筍とアスパラの和風パスタ


旬の筍で和風パスタを作りました!
スープパスタまではいかないものの、汁だくパスタくらいの感じで頂きました♪



さてGWも後半戦ですが、まずは前半に行ったのは・・・

20:50  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)
 | HOME | 
