MARU’S Heart 2007年06月
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

きのことレタスたっぷりマリネサラダ

2007.06.28 (Thu)

きのことレタスたっぷりマリネサラダ


これもTOPにもってくるほどのものでもないのですが・・・^^;
私が最近気に入っているレシピなので覚書です。。
ここにも何回か書いていますが、子供の頃からサラダと名が付くものが大好き!
自分だといつも似たような野菜とドレッシングになりがちだけど、ブログで色々拝見してると色々オリジナルのドレッシングを発見して嬉いのです♪


*にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒め香りが出たらお好きなキノコ類を塩・胡椒して炒める。(今回は舞茸とブナピー)
マリネ液(オリーブオイル、ワインビネガー(お酢)、塩・胡椒、バルサミコ酢、はちみつ)に熱いまま放り込む。しばし放置。
後はレタスをたっぷりちぎって、さいの目に切ったトマトも一緒に合わせる。




丸秘野菜(¬ー¬) フフフ
15:01  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

ニラ饅頭

2007.06.25 (Mon)

ニラ饅頭


これはブログで仲良くして頂いていて、同じ時期に横浜から広島へ
引っ越されてきたsanaさんのレシピで作らせて頂きました♪
皮から作るのは初めてだけど、とっても簡単で美味しくできましたよん^^
ただ初めてなので、ちょっくら不細工なのはお見過ごし下さいませ(笑
sanaさん、ご馳走さまでした~♪

*レシピのちょっとだけ補足。。
 皮は包むことを考えて、一番外側は少しだけ薄めに伸ばすとよいです。
 寄せるのでそこが少し厚みが出て最初から厚いともっちりし過ぎてしまいます。
 私は豚肉200g、ニラ、椎茸、春雨、ショウガの絞り汁、ニンニクすりおろし
 を入れましたが、具が余るほどでした。(sanaさんは足りなかったと 仰っていたので。。)



ちょっと進歩したMARU'S GARDEN・・・
14:33  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

new glass

2007.06.22 (Fri)

new glass


先日、こんなグラスを購入しました。。
DANSKのカクテルグラスです♪
何を隠そうウフ、先日漬けた梅酒を頂くのにいいかな~と思いまして^^
って、まだ3ヶ月は先の話じゃん!というつっこみはなしで(笑
キリッと冷えた梅酒♪あ~、想像しただけで・・・ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
ホントはこれに梅酒を注ぎ、氷と梅の実も入れて汗をかいた姿を撮りたかったんだけど、それはまた次回ということで^^
 



DSCF2104.jpg


あー、でもシール取るべきでしたね(汗



12:45  |  キッチングッズ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ミニ薔薇

2007.06.20 (Wed)

ミニ薔薇


こちらに越してきてすぐに、なんと50円で買ったミニ薔薇。。
買った時は既に茶色く変色した花が付いておりすぐにチョッキンと切ておきました!
で、これからどうなるかしら?まだ咲くかしら?
でも50円だったしな~。。なんて思ってたら・・・
見事に第二弾の蕾をつけてくれました♪
毎日毎日蕾が膨らんでくるのが楽しみで、今は6個の蕾が付いています。
で、その中の長女が咲き始めました~ヽ(´▽`)/~♪



DSCF2072.jpg



COCOさんとこのお花も切り戻しで元気になったし!^^
doorさんとこのストレリチアもどんどんでっかくなってるし!^^
植物の成長ってすごいし、楽しいし、奥が深い!






息子、人生初の・・・・・




10:51  |  植物  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

じゃがいものタラコミルク

2007.06.15 (Fri)

じゃがいものタラコミルク


これは引っ越してすぐぐらいに作ったものですが
出し忘れてたみたいです^^;

じゃがいもを拍子切りにし、さっと水にさらす。
水気を切り、油で炒め軽く火が通ったら牛乳2/3カップとタラコを
袋から出して入れ炒め煮にする。
塩・胡椒で味を整え出来上がり!

いつもいつも簡単すぎですね^^




先週の土曜日は・・・
18:20  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

トマトとほうれん草とツナのパスタ

2007.06.13 (Wed)

トマトとほうれん草とツナのパスタ


実はちょこっとだけダイエット(小声)・・・
夜は炭水化物抜き。。なんてことをしておりました^^;
大好きなパスタもちょっとお預けにしてたんだけど
やっぱりバンビーノの見ちゃうとね~・・・アハハ~(≧∇≦)/
で、冷蔵庫に半端に残っていた完熟トマトがあったので
ちゃんとしたトマトソースではなくて、フレッシュトマトであっさり目に作ってみました!
アーリオオーリオして刻んだフレッシュトマトを入れちょっとだけ煮込んで、あとはツナと茹でたほうれん草とパスタをさっとからめ塩・胡椒でシンプルに味付けしました。。
cucciさん、この後動けばいいのよね(^_-)☆バチッ




そいでもって、初めての・・・

15:38  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

紫陽花

2007.06.11 (Mon)

カメレオン


こちらに引越してきて、ベランダガーデニングを始め紫陽花を2鉢購入しました。。
1鉢はカメレオンという名前で淡いピンクからグリーン、スモーキーなピンクへ花色が変わっていくのです。。
で、今はちょうどグリーンになりました。。
とっても綺麗ななライムグリーンで摘んでこんな風にテーブルにアレンジしてみました♪



グリーングローブ



もう1鉢はグリーングローブといって、純白の花色です。。
でも、これも終わり頃にはグリーンへと変わっていくそうです。。


子供の頃、紫陽花というとピンク、青、紫といったものが多く
和のイメージでしたが、今では色々と種類がありますね。。
花も大きいので、一枝だけでボリュームたっぷり!様になりますね^^

こうやって、ベランダから自分の育てた花を摘んで部屋に飾るって
とっても幸せを感じます♪
些細なことだけど、心が穏やかになり子供にガミガミ・キリキリしていても
フっと柔らかくなることができます^^



14:50  |  植物  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

冷たいデザート3種

2007.06.09 (Sat)

冷たいデザート3種


引越してきてから、初めてお友達が遊びに来てくれました♪
お友達とは、先日お邪魔した同じマンションの方。。
陽気も暑くなってきて、私も焼き菓子という気分にもならず
気が付けば3種類ともオーブンを使わない冷たいお菓子になってました^^
 ☆レアチーズケーキ
 ☆ふるふるプリン
 ☆紅茶のゼリー

画像にはありますが、紅茶のゼリーは朝一で作ったけど固まらず・・・
^^;
お客様にはお出しできませんでしたorz

思っていた通り大分年下のお友達でしたが、割と年下の方と仲良くできる方なので。。(笑
気分も若くなれるわぁ♪
話していくウチに何気ない共通点があったりでビックリしました。。
楽しい時間を過ごすことができました♪


成長日記・・・






17:34  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

肉団子の甘酢あんかけ

2007.06.06 (Wed)

肉団子の甘酢あんかけ


これは先日作ったもの。。
なんだか無性に食べたくなりまして^^
特に変わったレシピじゃないけど、自分への覚え書ということで。。
こういう挽肉系作ると、ますますフープロかハンドブレンダーが
欲しくなってきたぞー!と文字にしてみる♪



で日曜に行ったのは・・・




16:08  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

運動会のお弁当 2007

2007.06.04 (Mon)

運動会のお弁当 2007


土曜日は娘の運動会でした!
転校して初めての運動会。。親子共々ちょっぴり不安でしたが
まぁ、どこの小学校の運動会もさほど変わりはなく
無事におつとめ果して参りました(笑
毎年変わり栄えのないお弁当ですが・・・^^;

・うずらの卵でスコッチエッグ
・茹でただけのブロッコリー
・洗っただけのプチトマト
・コールスローサラダ(大失敗)
・ポテトサラダ
・カニカマとチーズとシソの春巻き(cucciさんレシピ
・卵焼き
・お稲荷さん

コールスロー(大失敗)ですが、実はこれ夏みかんの皮を器にして
柚子釜を気取ってみたのですが・・・
”苦っ!”なんかね、ドレッシングを全部皮が吸ってしまって
しかも皮の苦味が移ってしまって・・・
戒めのために晒しておきます(笑

それと、cucciさんのダーリンさんも喜んでいた
巻いて焼いただけ簡単レシピの春巻きはやはり大人気でした♪
cucciさん、またまたご馳走さま♪
なんだか、今回はいつも以上に気合が入らずcucciさんメニューが
なければ、大穴を開けちまうとろこでした^^;助かった~!



本日のベストショット・・・

14:52  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)
 | HOME | 
