MARU’S Heart 2007年07月
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

海老と豆腐とトマトの甘辛ケチャップ煮

2007.07.21 (Sat)

海老と豆腐とトマトの甘辛ケチャップ煮



連続でsachiさんメニュー登場です♪
先日のsachiさんのワンプレで作られてた海老と豆腐とトマトの甘辛ケチャップ煮を作らせて頂きました!
でも、写真を見比べて頂くと別ものなんじゃない!?と言われてしまいそうな感じですorz
sachiさんのは中華炒め風でお豆腐の形もしっかりしているのに、私のはまるでマーボー豆腐・・・^^;アハハ

でもね、これめっちゃ美味しくて娘が絶賛していました♪
娘が一番好きなのはピーマンの肉詰めなのですが2位がこれになったそうです(^ー^)v

これ、海老と豆腐とトマトの組み合わせが最高です!
sachiさんのレシピでは2人分なのでトマトが1/2個になってましたが
私は大を1個入れても良かったぐらいトマトが美味しかった!
先日のチキンのハーブ焼きもそうですが、トマトに火を通すとトロッと甘くなって大好きです^^
sachiさん、本当にご馳走様でした♪


子供も夏休みに入り、来週から実家の方へ帰省することになりました。。
今回はちょっと短めだと思いますが2週間ほど留守にします。。
実家にPCがないため、このブログの更新もしばらくお休みさせて頂きます!

てか私が2週間もPCから離れた生活を送れるか、かなり心配ですが(笑
きっと夜淋しくなるね^^
まぁなんとかなるでしょう(´ー`) ウフフ
お友達に逢ったり、美味しいものを食べたり、ダラーンと過ごして来たいと思います。。
帰りましたら、皆さんのところに遊びに行かせて頂きますのでまたよろしくお願い致します♪




12:33  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

テーブルグリーン

2007.07.19 (Thu)

テーブルグリーン


さっきまで前に記事にしたように、ずっと紫陽花を枯れては新しいのを摘んで
花瓶に挿していましたが、とうとう最後の一輪も終わってしまいました。。
 
テーブルには何かしら飾っていたいのですが、今元気に咲いている花もなく
どうしようかと思っていたら目に付いたのがミニバラと寄せ植えにしているコリウス!

葉の真ん中がピンクになっていて、とても可愛らしくお花の様。。
これとグリーンはとっても元気なので、プミラやらワイヤープランツを
グサグサ挿してみました^^
先日何気にセールで買った細い楕円形のような花瓶も、高からず低からず
幅も細いので食卓に邪魔にならずに重宝しています♪
時々横に伸びたプミラがご飯を食べている娘の鼻の穴に
突っ込みそうになってることがありますが^^;

今日はとても良いお天気♪
そろそろ梅雨も明けて、ベランダのグリーン達の元気を取り戻したいなぁ。。
今年の梅雨はしっかり雨が降り、長かったように感じるのは私だけでしょうか・・・
野菜育ててるから余計かな。。(笑







14:15  |  植物  |  Trackback(1)  |  Comment(10)

チキンのハーブオーブン焼き

2007.07.18 (Wed)

ワンプレ



ワンプレが苦手な私ですが、「FU_FU LIFEごはんノート」のsachiさんの美味しそうなワンプレを拝見して頑張ってみましたが・・・
やっぱりなんかイマイチ^^;修行が足りんね~orz

で、メニューはチキンのハーブオーブン焼き!
これはいつも美味しそうなCOCOさんのオーブン料理を色々真似っこ♪
すっごく美味しかったのー!COCOさんご馳走様~ヽ(´▽`)/~♪
COCOさんはルクルーゼのお鍋で作られるんだけど、私は無いので
いつもの耐熱皿で作りました。。

チキンのハーブオーブン焼き



でも色々アレンジしてしまったので一応レシピです。。

1.チキン(モモ肉)の皮に包丁かフォークでグサグサ穴を開けます。
2.塩・胡椒またはクレイジーソルトをたーっぷり擦り込み、フライパンで皮目をパリパリになるまで焼きます。
3.反対側も焼き色がつく程度に焼きます。
4.玉ねぎ(1玉)の厚めのスライスを皿(鍋)に敷き、その上にチキンを乗せる。
5.更に塩・胡椒し、ニンニクのスライス(2.3片)を乗せ、一口大に切ったトマトをたっぷりのせ、タイムやローズマリーなどのハーブをのせ、最後にオリーブオイルとレモン汁(1/2)を回しかけて、200度から230度のオーブンで20分から25分位焼いたら出来上がり!


これは、トマトを乗せた方が絶対美味しいと思いました!
トマトがトロッと甘くてとってもいいアクセントになりました。。
あと下に敷いたタマネギも甘くて、是非一緒に食べてみて♪

他にはバジルポテトと大根と水菜のタラコ合えサラダでした。。
いつもは和洋折衷な我家の夕飯。。
とてもワンプレには出来ない感じだけど、今日はなんとかOKかな~(・-・*) ヌフフ





14:55  |  ごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(10)

丸秘野菜

2007.07.17 (Tue)

丸秘野菜


5月に種を蒔いて育てている丸秘野菜!
梅雨に入り、日照り不足のせいか最初は順調に見えた丸秘野菜も
今はこんな状態ですorz

少し前に書いた記事よりあんまり変わってない・・・( ̄~ ̄;)??
もう毎朝空と睨めっこし、我が上空にお日様キボ~ン(COCOさん風^^)と叶わぬ願いをしたりして。。
お野菜作ってる方は皆さんそう思われているのでしょうね!


他のブログで同じ野菜を作られている方がいて、そちらはどんどん収穫されている様子をこっそり拝見してはドド~ンと凹んでいるのですorz
その方は恐らく私よりも1ヶ月ほど早く種まきをされているのでそれもあると思うのですが。。

3株ほどなんとか育っていたのですが内1株はもう瀕死の状態。。


丸秘野菜


それでも、真ん中には新芽が出ていて、どうにかこうにか頑張っているみたい^^


面白いのがこの子で


丸秘野菜


双葉が開いたっきり成長しない・・・
だけど枯れない???
ちょっと引っ張ってみるとちゃんと根っこが生えてるんだけど
葉っぱはバラバラで真ん中から本葉の芽がないのでこのままみたい???
なんだか抜けなくてそのままにしています(笑

もう来週からしばらく実家に帰省するので、収穫は無理かもしれないと
半分諦めています(T-T) グスッ




13:19  |  植物  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

MOCHICREAM

2007.07.15 (Sun)

MOCHICREAM


先日お友達と出かけた時に、お友達に美味しいと教えてもらった
”カフェコムサ”のMOCHICREAMを買ってみました!
ウフフ、大福の中に色々なフレーバー。。
何種類くらいあったかなー。。多分30種類くらいかな。。
その中から6種類チョイス!
一番人気のショコラクリーム、キャラメルプリン、パッションオレンジ、黒胡麻、ロイヤルミルクティー、クリームマンゴー♪
外はモッチリ、中からトロッとクリームが(o^-^o)
とっても美味しかったですよん♪
1つ157円だったかな。。機会があったらお試しあれ^^



MOCHICREAM

20:20  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

アスパラと海老のトマトパスタ

2007.07.12 (Thu)

アスパラと海老のトマトパスタ


最近は、梅雨だから仕方ないけどチャリ派としてはなかなか買い物も
儘ならず。。
まとめ買いをしたものや冷蔵庫の残りものでなんとか凌いでおります^^;
スーパーちょっと遠くて、4歳の息子と一緒だと行かれないのよ~orz
だって帰り登り坂で荷物持って抱っこなんてことになり兼ねないし(汗

で、ストックでできるパスタに頼ってしまうこともしばしばです。。
控えてるのに・・・(o_ _)o ~~~
てか先日買ったこのお皿が使いたいってのもありますが(笑

そいでもって、バンビーノを見てからというもの
パスタをお皿に盛る際にはトングでこうクルッと山を作るように
やったりなんかして、一人バッカナーレごっこをしたりして・・・(=^_^=) ヘヘヘ

アスパラと海老のトマトパスタ




これを毎日・・・
14:53  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ブラックフォーマル

2007.07.10 (Tue)

ブラックフォーマル


突然ですが、皆さんブラックフォーマルってどうしてますか?
私は20歳くらいの時にいわゆるデパートのそういうコーナーで買ったスーツをずっと着てました。。
何年着てたかというと、、、おっとそれはご想像におまかせしやす(笑
考えてみると今まで幸いなことに真夏にそれを着る機会はなかったのですが
この8月の終わりにオットの祖母の一周忌があり、それに備えて新調してみました。。
さすがに長袖のスーツは着れません^^;
それにかなーり形も古くなっていたので新しいものが欲しいと思ってもいましたしね。。
で、今回はいわゆるブラックフォーマルではなく上下バラバラで購入しました。。
しかもセールで♪
これなら夏意外はブラウスやジャケットで対応できそうです。。


ブラックフォーマル     ブラックフォーマル

スカートは両脇と真ん中が長くなっているチューリップみたいな形で良い感じ^^



ちょっと面白かったので・・・


15:21  |  ファッション  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

脳内メーカー

2007.07.08 (Sun)

遅ればせながら、やっとサイトに繋がったのでやってみました!

妙にバランスが取れてるし・・・orz
本名



旧姓の私。。
旧姓

若い頃、食にはあんまり興味がなかったハズなんだけど。。
フーンって感じw

一応ご報告がてら。。(笑


22:18  |  others  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

無花果

2007.07.05 (Thu)

無花果


ちょっと珍しいかな。。
私の住むあたりは無花果が名産らしく、あちこちで無花果の木を見かけます。。
普通は外の皮も少し赤いものだと思いますが、
これは近所のスーパーで買いましたが、まだ早いものなのかなと思ったらもう完熟したものでこのままで甘く食べられます♪

子供の頃、私の実家には無花果の木がありよく木からもいで庭で食べたものです。。白い樹液でベトベトになりながら・・・^^;
なので、無花果は買うものではありませんでした。。
でもいつだったかカラスなどがその無花果を狙って困るということで、木を切って処分してしまいました。。
意外と立派なものだと高級果物ですよね~!?
ちょっと勿体なかったなぁ~(笑





マリーゴルドフレンチバニラ



そして、これも先ほど買ってきたマリーゴールド♪
マリーゴールドというと、ギラギラのオレンジや黄色で実はちょっと苦手でした。。
でも、先日お友達からマリーゴールドは虫除けになるからガーデニングの基本らしい・・・ということを聞きました!
えー!?基本なの?( ゜.゜)全然知らんかったよ~orz畑などにも一緒に植えられているそうです。。
でもなー、あのオレンジはな~なんて思っていたら
今日この子をお花やさんで見つけ、即買い♪
だって、淡い黄色でフレンチバニラなんて素敵なお名前^^
しかも、2鉢100えんなり!のかわゆいお値段(笑
てことで、例の丸秘野菜を守ってもらうべくMARU's Gardenへ仲間入り!頼むよ~♪




15:00  |  植物  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

金目鯛のハーブグリル

2007.07.02 (Mon)

金目鯛のハーブグリル


毎度、魚苦手な私ですが金目鯛がお安かったので煮付けにでもしようと
買ってみましたが、急遽ベランダのハーブを使ってみたくなり
適当に作ってみましたが以外といけました♪


今回は下処理したものを使ったのでその辺は省略で。。
1.玉ねぎのスライス(小1つ)を耐熱皿に並べる。
2.金目鯛の真ん中に切り込みを入れ、表面にクレイジーソルトをたっぷりこれでもかーというぐらいに擦り込み1の玉ねぎの上に乗せる。
3.にんにく2片分のスライスとタイム・ローズマリーを金目鯛の上にのせる。
4.白ワインとオリーブオイルをふりかけ、220℃から250℃に余熱したオーブンで15分位焼いたらできあがり!

頂く時にレモンをふりかけると良いですね^^





セール開始ですね~♪
10:44  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(22)
 | HOME | 
