MARU’S Heart 2007年08月
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

大根と豆苗のコクうま炒め

2007.08.30 (Thu)

大根と豆苗のコクまよ炒め


先日、登録しているレシピブログさんのモニターに応募したところ、当たっちゃった♪
確かピンキー以来2回目の当選です。。でも全部で3回くらいしか応募してないからかなりの高確率!
レシピブログさんのモニターは結構当たる確率高いですよね~!?^^
で、当たったのはこちら


コクうま


味の素の新発売のマヨネーズ「コクうま」

このマヨネーズ、こくがあるのに55%カロリーカット!
お料理する上でもうなくてはならなくなっている調味料がカロリーカットで美味しいなんてやっぱり嬉しいですよね。。これで値段も安ければ・・・の話ですが^^;
実は私はマヨは味の素派なんです。。
かれこれ・・・・・結婚前からなのは間違いないです(笑
キュー○ーがクリーミーなのに対し、味の素はフワッと軽い感じがして好きなんです!
皆さんはどちら派?それとも手作りやもっと高級なの?^^

と言うことで取りあえず簡単に作ったのが”大根と豆苗のコクうま炒め”です!


ミ☆  ミ★  ミ☆  ミ★ ミ☆  ミ★  ミ☆  ミ★
作り方は簡単!千切りにした大根を少量の油で炒め(透明になるくらい)、細切りにしたベーコンと半分に切った豆苗(とうみょう)を加えいため合わせ塩・胡椒で味を整えコクうまをさっと回しかけ炒めるだけ!
ミ☆  ミ★  ミ☆  ミ★ ミ☆  ミ★  ミ☆  ミ★

でもこれだと味の違いが分からないので結局野菜スティックにまんまつけて食べてみました^^
コクうま、卵の味がしました!なんていったらいいかな。。サンドイッチの卵サンドを食べてるような味とでも言うのでしょうか!?
優しい味で私は好きかも。。



レシピブログ『応募表明バナー』
15:57  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

四国一泊二日

2007.08.28 (Tue)

高知城


はりまや橋


なんだか最近お城の写真ばかり撮ってる気がする。。(上:高知城)
3大がっ○○名所(下:はりまや橋)


先週の金曜日に、オットのおばあちゃんの一周忌法要のため高知へ一泊二日で行って参りました。。
まずは広島宇品からフェリーで愛媛県松山に行き、そこから高知へGOです!
実は事前調査ミスで松山への到着時間が大幅に遅くなってしまい、本当は松山をちょこっと観光するはずだったのに通り過ぎただけになってしまいました(T-T)
高知で義両親と合流し、夜は高知料理と言ったら鰹のたたきでしょう!やその他色々を堪能しました♪
いや~、鰹のたたきそれはそれは美味しかった~ヽ(´▽`)/~♪
義両親の手前写真を撮れなかったのが残念ですが、普通の倍ぐらいの厚さでタレもまた美味しくて最高でした!
ホテルのバイキングの朝食でもあって朝からガッツリ頂きましたとも^^
次の日はおばあちゃんとおじいちゃんが納骨されているお寺へ法要に行きましたがなんと数ヶ月前に本堂と母屋が火事で全焼してしまってビックリでした@@

そしてそしてその後は、オットの両親を二泊三日で広島へお招きしての嫁仕事となりました!
と言っても、ほとんど外食で朝ご飯しか作らなくて済んだのは幸いでした(笑
一日目は高知からの移動日だったのでアッと言う間に終わり、次の日は主に原爆ドーム、平和記念公園と原爆資料館へ行って来ました。。
夜は家の近くのお好み焼き屋さんで食べ、美味しいと喜んでもらいました^^
とにかく広島暑かったらしく、夏以外の季節にまた来たいと言ってました^^;

私的には無事に嫁仕事終わったつもりですが、なんせのんびり屋の私ですので恐らく気が効かないことや見落としていることもあり、今頃オットの実家では○○ちゃんは××だわね~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~なんて言われてたりするかもですが気にしない!気にしない!(笑
会うとちょっとインパクトのある義父さんですが、普段は全く干渉されないので良い関係だと思っています♪
それと来年の春の義母の誕生日にみんなで旅行をしたいとのことで、沖縄かグァムって言ってから楽しみだわ~♪ウヒヒ

とうことで夏の我家の行事は全て終了し、後は娘の学校が始まるのを待つばかりです。。^^



17:29  |  others  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ぶっかけうどん

2007.08.23 (Thu)

ぶっかけうどん



もうお約束のご挨拶ですが、西日本まだまだ暑いですね~!
今日東京の義母から電話があり、気温が30度を切り少し楽になったとか。。
いいな~♪(笑
でも秋が近づいてるのは確かですよね^^

で、この夏ハマッたのが”焼き茄子”。。
実は過去多分1.2回ほどしか作ったことがありませんでしたが、みかねえさんのところで見て、そうだ作ってみようと突然思いハテ?どうやるんだっけと一応レシピ検索(するほど難しいもんじゃないだろ!って突っ込まないでね^^;)し、あっそうね魚焼きグリルに放り込めばいいのね!
で氷水で皮を剥くのねってことでやってみると、おーピリピリといとも簡単に剥けるではありませんか~^^

その前は茄子の素揚げを麺類のトッピングにするのがお気に入りだったのですが、油を使うし焼き茄子の方が断然ヘルスィ~♪
うどんや素麺にのせたり、一品でおかずでもいいし一日置きぐらいに食べてます^^
あのピリピリーって剥くのも楽しいし♪トロッとして美味しいよね♪



明日から1泊で高知に法事で行き、そのまま義両親が広島の我家にやって来ます!
お盆も終わり、夏休みもそろそろ終わりも近づき既に嫁仕事を終わらせた方もいらっしゃいますが、私は最後にこれが残っていました^^;
行くのと来るのとはまた違った緊張感があったりします。。
つつがなく終わることを祈っていて下さい(笑
 

とうことでコメントのお返事が遅くなる可能性がありますのでご了承くださいませm(_ _)m



そう言えば、昨日のことを書くのを忘れてました・・・







19:55  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

豆乳マンゴープリン

2007.08.21 (Tue)

豆乳マンゴープリン



まだまだ暑い日が続いておりますね!
そんな時に少しでも涼しそうな画像で・・・(笑

今日は豆乳でマンゴープリンを作ってみました♪
ゼラチンの加減がちょうど良かったのでフルトロに出来上がり満足しています♪
やはり若干豆乳臭い感じは否めませんが、ヘルシーということでよろしいのではないでしょうか!?^^

でもこんな涼やかなお菓子を作るのも、汗タラ~リでございます^^;
もう今年は絶対秋が来ないんじゃないかと思うくらいの暑さですが、
それでも先日日曜日の夕方に雷雨がありその後少しずつ少しずつ暑さも和らいで来ているような気がします。。
ってのは気のせいかというくらいまだ暑いけど^^;



そんな暑い中、広島広陵は頑張ってくれました!
今年の春の選抜優勝校・静岡常葉菊川に勝ってくれました~♪
8回まで4-1とリードするも、9回裏には2点取られ4-3まで詰め寄られましたが、なんとか逃げ切りました!
さあ、決勝戦ですよ!

でも、静岡はつい4ヶ月前まで住んでいたことろ。。
しかも息子が入るはずだった幼稚園の系列校で3月に甲子園応援の寄付金のお願いなんてfaxも来てたぐらいなんだけど・・・
もし広陵が負けてたら、第二の故郷とか言って応援してたかも^m^






16:13  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

高校野球

2007.08.19 (Sun)

ホテルで屋台ランチ



ウフフ、今日は珍しく昼間っからビールです♪
広島全日空ホテルであるイベントがあり、アマチュアのフォークソングのコンテストを聞きながら
屋台風になっていて食事ができるチケットをオットが頂いたので行って来ました!
そこはホテル、なかなか美味しかったで~す^^
写真はビフテキ(て書いてあった)にジャンボエビフライ!
本当は縁日もあったのに、食事に全部チケット使っちゃったので子供に怒られました^^;



ところで、今オットが高校野球の試合中継に熱中しております。。
今年は広島広陵高校が強い!
オットは世の男性よろしく、スポーツ全般を見るのが大好き!
自分に経験がないスポーツでも詳しいのは何故なんでしょうね?

でも、一応中・高の一年までだったか野球部で同級生が甲子園に行った程なので特に野球には思いいれがあるみたい。。

各地転々としているとその土地土地の高校を応援するのに慣れてきました!
で今年は広島広陵高校♪そいでもってまたここが強い!
なにせ3年連続決勝戦進出の駒苫(ハンカチ王子のライバルまーくんの高校)に2回戦で勝ってしまたので。。

と色々説明してくれるので、結局私まで応援してしまう次第です(笑
でも応援しているところが勝ち進んでいると楽しいものです^^

でもでもやっぱり心の中で一番応援しているのは出身地だったりするのですが・・・
負けちゃうとつまらないから、勝っているところに前に住んでいたところだからとかおばあちゃんが住んでいるところだからとかなんやかや理由を付けて応援しているのかも。。(笑


現在7回裏広陵6点リードです!ガンバレ~!







16:39  |  others  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

銀座久兵衛のおつまみ!?

2007.08.17 (Fri)

銀座久兵衛のおつまみ!?


これは帰省した時に行った美容院で読んだ雑誌に出ていて、とっても簡単だったのですぐに作ってみました!
薄切りにした大根に大葉を乗せ、梅肉を塗り白胡麻をふりまた大根の薄切りで挟んだだけで出来上がり!
特別な材料なしで、銀座久兵衛のおつまみですよ~♪^^
実家の庭にワッサワッサ大葉が生えてるけど、以外とそんなに大量には使えないのでもってこいの一品になりました。。

まったりした思考の中での記憶なので、間違ってたらゴメンナサイm(_ _)m



ところで、その帰省中我家のベランダガーデンがどうなっていたかというと・・・
15:05  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

お家deかき氷♪

2007.08.15 (Wed)

お家deかき氷


言ってもはじまらないけど、あぢぃーですね!
猛暑を通り越して酷暑でしょうか><
そんな時は氷ですよ、氷♪
旅行から帰ってきて、週末以外は特にはどこにも行かず。。
家でだら~りと過ごしておりますが、そんな時はこんなことでも
ちょっとしたイベントになります(笑

先日行ったホームセンターでオットが気まぐれに買った氷かき器(って書いてある)。。
おいすぃ~ヽ(´▽`)/~♪んだけど、何故か右腕が筋肉痛・・・


(°△°;ハッもしかして、これは氷かき痛か・・・
ということでなんと買ったのは今時手動^^;
どうせ買うなら電動にして欲しかった~!

それでもって、最初はスタンダードないちごシロップにしたんだけど
やっぱり、大人は抹茶が食べたいわーと思っていたら
次の日スーパーで明治屋の抹茶シロップを発見♪
練乳も買って、抹茶練乳がけを作ったらこれまたおいすぃ~ヾ(>▽<)ゞ ♪

でも、氷かくのに汗かきながらで(笑
食べるのはアッという間の子供達!なかなか私の口には入らないのです(T△T) そんなぁ…







14:35  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

島根旅行

2007.08.13 (Mon)

島根旅行


ちょっと記事を書くのが遅くなりましたが、先日帰省から戻り
すぐ次の日から一泊で島根の方に家族旅行してきました♪

島根県には今まであまり縁がなく、広島に住んでいるこの機会に行って参りました!
宿は玉造温泉!日本三大○○温泉(忘れちゃった^^;)と言われる名湯らしいです。。
で、宿に着く前に出雲大社に寄り、名物の割り子蕎麦を食べたり^^参拝したり。。
次の日は松江市内で松江城メインでウロウロしてました^^

とっても暑かったけど、のんびり楽しい家族旅行となりました♪


一番嬉しかったのは玉造温泉でバラ風呂に入ったこと(笑
だってだって、バラで埋まるほどいっぱいバラが入っていてなかなかゴージャスな初体験だったのでヽ(´▽`)/~♪
写真をお見せできなくて残念です(爆


15:34  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

住所パワー

2007.08.09 (Thu)

住所パワー



面白いのを見つけたのでやってみました!
本当は旅行の記事にしようと思ったんだけど、暑くて頭が回らないので
こんなので遊んでみたりして・・・^^;

位置点数化サービス『住所パワー』というのもので、入力した住所がランク付けされます。。
まぁ、要は都会とか田舎とかそういうことなんでしょうか^^;
興味がある方は、自宅や会社や実家など遊んでみて下さい♪

ちなみに前に住んでいた住所も実家も現住所と似たようなものでした(笑



15:00  |  others  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

うなぎご飯

2007.08.07 (Tue)

うなぎご飯



2週間のご無沙汰でした!
皆さんお元気でしたでしょうか?
土曜日に帰ってきてはいたのですが、また次の日から1泊旅行に出かけておりました^^
ちょっと疲れるスケジュールでしたが、オットの休みの都合もあったのでやむを得ずでした。。
でも、一気に夏休みが終わっちゃった感じで後半つらいんだけど・・・^^;

今年はそんなんで、いつもより少し短めの帰省だったのですが会いたかったお友達にも会え、行きたかった美容院にも行き、行きたかった横浜にも行き、何だかんだで充実した2週間でした♪

横浜では行きたいところが沢山あったのだけど、子供2人連れてだし電車だったので行きやすい
横浜ベイクウォーターに行って来ました。。
ACTUSが入っていたり、CROCSの専門店があったりします。。
CROCSはとっても小さい店舗だったのを、私達が行った次の日から大きな店舗にリニューアルOPENするらしく、まだ紙が貼ってあるガラスの外から鼻をくっつけて覗いてみたら、すっごい数と種類が揃っていてチョビット悔しかったなぁ。。(笑

本当はIKEAに行きたかったんだけど、また次回のお楽しみということで・・・^^


うなぎご飯は母が作ってくれたもの♪
実は、うなぎ苦手なんだけどこれなら食べられるのです。。
久しぶりの母の味は美味しかった^^









15:45  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(18)
 | HOME | 
