MARU’S Heart 2007年09月
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

外ランチ

2007.09.29 (Sat)

昨日は同じマンションの唯一のお友達と初ランチに行って来ました♪
前にもランチはしたものの、ジャ○コのフードコーナーだったりしたので^^;
一応初ということで、、、家探しをしていた時から気になっていた「巴里食堂」というお店に
行って来ました♪
一緒に行ったお友達が他のママ友から美味しくて、お昼時は混むんだよーとの情報を聞いてきたので。。
お店の名前がいいでしょ!?^^

コースがいくつかあり、前菜とメインとデザートのコースにしました。
すべていつくかあるメニューからチョイスできるので初めてだし、結構迷っちゃいました^^
で、いつもメニューが即決できない私は悩みに悩んで(笑)こちらにしてみました!


まずは前菜の海老とイカのマリネ
海老とイカのマリネ



メインは若鶏のリゾットほにゃらら・・・(名前忘れましたorz)
若鶏のリゾットほにゃらら

撮影モードが勝手に変わっていて、変になっちゃいました(T-T)


デザートはオーソドックスにクリームブュルレ
クリームブュルレ


後はドリンクとパンが付いていました。。
どれも評判通りとっても美味しかったです♪

ゆっくりと美味しい時間でした・・・・・と言いたいことろだったのですが
2歳の息子ちゃんはやっぱりじっとしていられず、ママもしょっちゅう席を立たなければならず
ちょっとかわいそうでした。。ウチのはーがお兄ちゃんに見えたぐらい(笑
まぁ、お互い来年は幼稚園へ入園予定なのでそれからは少しは自由な時間もできるはず♪
ささやかな楽しみです^^


それにしても、実は外ごはんを写真に撮るのは初めてで、すっごく恥ずかしかったのです(。-_-。)
私のカメラは一眼ではないのですが、一眼並みに大きくて写真撮ってるのバレバレでお友達は理解してくれてるので良かったのですが、あの人絶対ブログやってるわねー!なんて思われてるんじゃないかとなんだか恥ずかしかったです^^;
皆さんはそんなことないですか?
てか、私がもしそういう人を見かけたら絶対ブロガーだと思ってしまうなぁ~エヘヘ



*記事をupして、しばらくして気が付きましたが、先日のsachiさんとのデートの時が外ご飯を写真に撮ったのが初めてでした。。私ったらなんてボケボケでしょう^^;
その時はsachiさんも一緒に撮ってたのでちょっとは平気だったんだ^^


17:36  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

明太子バターライス

2007.09.27 (Thu)

明太子バターライス


まだまだ我家は博多祭り♪(笑
もちろんお約束の明太子だって忘れてはいません!
ということで、博多旅行の時に行った居酒屋で食べた明太子バターライスが美味しかったので
再現してみました♪
熱々白飯に明太子が最高だと思うけど、それじゃあレシピ書けないから・・・^^

<レシピ>
1.溶き卵とご飯をまぜるか、フライパンに溶き卵を入れ火が通る前にご飯を入れよく炒め合せ卵炒飯を作る。
2.明太子を入れることを考え軽く塩・胡椒で味を整え火を止める直前にほぐしておいた明太子を入れよく混ぜる。
3.バター2・30g(お好みで)を入れ溶かし混ぜたら出来上がり!



今日は息子の入園予定の幼稚園の見学会があり午前中に行って来ました。。
通常保育中(お外遊び)の中に勝手に入って見学しても良いというもので、まったく物怖じしない人見知りしない息子はまるで元々その園の生徒のように溶け込んでいました^^;

遊具の側で息子を見ていると、後ろから「こんにちは♪」と可愛い声が・・・
振り向くとお目々パッチリのお嬢さんが。。
私も「こんにちは^^」と返すと、「今日も暑いですね~('ー ' *) ウフフ」
って、ものすごいしっかりぶりに君はおばちゃんかぁ!@@と心の中で軽くつっこみながら、年長さんだというその子は幼稚園について色々語ってくれました^^
女の子っておしゃまさんね!(笑

息子よ、来年こそは幼稚園に行こうね♪

14:37  |  ごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(14)

博多一泊旅行

2007.09.25 (Tue)

オットが突然連休の2日前に福岡へ行こうと言い出し、へっ?と思ってるうちに福岡は博多へと行って参りました!

関東は神奈川生まれの私、結婚してからそりゃあ色々なところに住んできました。。
北は北海道から西はここ広島まで。。
しか~し、九州は人生初でした!(最近、人生初が多いかも・・・)

でも広島に来る時、確かに地図で見る限り一県挟んで九州って意外と近いね~とは言っていたのですが・・・
まさか車でしゅ~んと九州に行かれる日が来るとは・・・^^ほんの3時間ちょっとの旅でしたよ@@

ということで先ずは下関から関門海峡を渡り九州へ

博多一泊旅行

本州とはびっくりするぐらい近いの♪

そして、ちょうど着いたのがお昼前だったし朝5時起きで朝ごはんも食べなかった息子がお腹すいた~><とのことだったので、まずはこれでしょ!と長浜ラーメンを頂きました♪

博多一泊旅行


博多


1杯400円。安いよね!いくつかあるお店の中で多分一番混んでました。。
ちょっと早めに入った私達はすぐに座れたのですが、食べ終わり外に出ると長蛇の列でした!替え玉1つ50円。2つも替え玉(家族4人で)してお腹はち切れそうでしたが美味しかった♪

次はアウトレットモールへ行って、久しぶりのアウトレットショッピング^^
広すぎて疲れた~!でも私は収穫なしーorz
福岡は大都会で市内を車で走るだけでも、大きなショッピングモールがたくさんありビックリするほど。。
静岡から広島へ引越した時は広島って都会だわ~と思ったけど、そんなもんじゃなかった!
たまにはこういう刺激もあると楽しいわ(笑

でひとまずホテルへチェックインし、中洲の近くとあって夜は近くでこれまた博多と言ったらこれでしょ!ってことでもつ鍋を食べに・・・
と思ったらガイドブックに載ってるようなお店(時間がなく事前リサーチできずorz)はどこも一杯で、じゃどこでもいいからということになってテクテクしてもなかなかお店が見つからず、結局中州のホテルの近くの小洒落た居酒屋さんに。。
でもこれが正解で、もつ鍋はもちろんのこと鍋が無理な子供たちは明太子の料理なんかも美味しくてオットと私には焼酎もたくさん種類がありウヒヒでしたよん♪

       博多一泊旅行      博多一泊旅行

     cucciさんに負けじとビールの画像(笑      もつが新鮮で甘くておいすぃ~♪

本当は中州といったら屋台でしょ!だと思うのですが子供連れということもあり初めてだったので見学だけ^^

       博多       博多一泊旅行


       屋台も行列@@                昼間は撤収!どこに行っちゃうんだろう?

2日目は午前中近くのキャナルシティにちょこっと行ったり。。
ここがまたすっごく大きなショッピングモールで海外のショッピングモールのようでした!
時間がなかったのであまり見れなかったけど、血が騒ぎそうだったのでちょうど良かった^^;
後は近くの大濠公園(おおほりこうえん)に行って、大きな池があるのでオットと子供達は白鳥ボートに乗ったりしてのんびりし、帰りがてら海の中道を通ったりして帰路へ。。

博多一泊旅行


絶対また来る~!と楽しくて美味しい旅行となりました♪
すっかり博多が気に入り、次の転勤は博多も良かね~なんてオットは言ってました^^
また今週出張で博多に行くらしいけど・・・( -∇-) !?
私は名古屋がいいんだけど。。(ボソッ)

それにしても、今年の夏は色んなところに行ったなぁ~。。
これも広島に来たお陰だなぁー♪



11:13  |  others  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

蔵出し・・・!?

2007.09.20 (Thu)

DSCF2342.jpg


これ何かわかります?昔家になかったですか?
名前は甘露杓子。。100均で買いました^^

そうです。。アレをすくうために・・・・・・

そろそろと、先ほど蔵もといキッチンの流しの下から出して来ました。。
これを・・・^^



梅酒


どうです?なかなかいい感じじゃぁないですか?(´ー`) ウフフ

ででで、待ちに待ったこれで~♪

DANSKのグラスで



dansk


大分綺麗な琥珀色になってきました♪
味もなかなかのもので、梅酒結構好きで市販のものやお店でも飲んだりするのですが
それと同じ~!
てか手作りだもん、それ以上ですよ~ヽ(´▽`)/~♪

まだまだヌーヴォといったところだと思いますが、もっともっとトローンと熟成されるまで
飲みすぎないようにしなくちゃ。。(笑

アレレ、今お昼過ぎ・・・私昼間から飲んでるね!?
どうりで良い気持ちだと思ったら。。
だって、昼間の自然光の方が写真綺麗に撮れると思って (。_。*))
それとも夜のムーディーなライトの方が(ってないけど^^;)良かったかな?(爆

先日doorさんに、私は顔に出ないから昼間飲んでも大丈夫と豪語したばかり!
実践してみました!おいち~^m^

12:16  |  ルクルーゼ  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

初デート♪

2007.09.18 (Tue)

初デート♪



なんと、ブログ生活約1年半にして、初のオフ会となりました♪私にもこんな日が来るとは・・・ウルウル
お相手はFU_FU LIFE ごはんノートのsachiさん
sachiさんは、広島出身ということで私が広島に引越しする少し前に励ましのお声を掛けて
下さったのがご縁で仲良くして頂いています^^
ただ今妊婦さんで、来月に出産の予定でこちらに帰省中で今回お会いすることができました♪

向こうに見えるはsachiさんのお腹^^決して私ではありません(笑
もうブログのイメージそのままで、とてもホンワカ優しくてキュートなお方(*^_^*)
ああ、この方からあんなに旦那様への愛情タップリのごはんと美味しそうなパンやお菓子が生み出されるのね~と感心しきりな私^^

なんだか、舞い上がってしまった私。。orzそして一緒に舞い上がってた息子・・・???
取りとめもなくとっちらかった私の話しでしたが、とても親身に聞いて下さいました。。
私の話しばかりでゴメンナサイね 6("ー ) ポリポリ
お別れしてからバスの中でやっと落ち着きを取り戻し、ア゛ーあの話しやあの話しやあの話しもすれば良かったと後悔していた私です(爆

もっともっとゆっくりお話ししたかったけど、ここ最近娘の体調不良でいつ学校から呼び出しがあるかわからず、sachiさんもとても心配して下さり息子もくずり始めたこともあってランチを頂いてのお開きとなりました。。
息子が訳分からない行動でとっても恥ずかしかったのですが、これに懲りず次はベビちゃんも一緒にまたデートして下さいませね♪
※もう息子は連れて行きません!(笑




そしてそして、ブログでも紹介されていたもちろん手作りのシソペーストをお土産に頂いてしまいましたヽ(´▽`)/~♪
シソペースト



とにかく、無事出産されることを心よりお祈りしています♪



16:05  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

くるみママさんからの嬉しい贈り物♪

2007.09.14 (Fri)

ベルギービール


先日くるみママさんのブログでプレゼント企画があり、沢山の応募の中からなんと当選してしまいました♪最近くじ運いいみたいだ~^^


心待ちにしていたら今朝無事に遥々北海道から届きました~ヽ(´▽`)/~♪
で早速パチリ!届いたのは小西酒造さんのベルギービール”ヒューガルデン・禁断の果実”
くるみママさんからは手書きの優しいお手紙も^^
お味の方は、冷蔵庫で程よく冷やしてゆっくり頂いた時にでもレポします!
あー、でもどなたかのように冷蔵庫で冷やして温存(笑)していたらご主人にあわや全部飲まれそうになったなんてことのないようにしなくちゃ(¬ー¬) フフフ

くるみママさはいつも元気で明るくて、handmadeはプロ級で料理上手なパーフェクト主婦だけど
おちゃめであの場所(笑)では別キャラ発覚!?なんて本当に楽しいお付き合いをさせて頂いています^^
色々とお忙しいとは思いますが、これからも仲良くしてやって下さいね♪
くるみママさん、小西酒造さま、ありがとうございました♪


12:39  |  プレゼント  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

この夏ハマッたおやつ

2007.09.11 (Tue)

塩バニラ


今、書いてた記事がUPする前に忽然と消えました・・・orz
よくあることとは言え意識失いますよね。。特に長文の時は・・・
何か救済方法があるといいのですが・・・バタリ (o_ _)o ~~~ †
さて、気を取り直して。。

チロルチョコの塩バニラでございます♪
どこそこの高級ショコラでございますの。。オホホ^^とかご紹介したいところではありますが
超庶民派の私、しかも意外とホワイトチョコレートが好きな邪道者でもあります(笑
これは流行りの塩モノで、噛むとジャリっと塩感があり真ん中にマシュマロが入っていて楽しい食感だったりします。。
甘すぎるとの声もあるようですが、冷やして食べるとそれ程でもないのでは?


それともう一つ

トルテマカダミア


ブルボンのお馴染みプチシリーズのトルテマカダミア!
ココアクッキーの真ん中にこれもホワイトチョコにマカダミアンナッツ。。
マカダミアンナッツがすき♪
クッキーも甘すぎずビターでサクッとしてます!
仕事で疲れた時や小腹が空いた時にポイッと口に放り込むのがいい感じ♪^^



娘が・・・


13:37  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

秋の寄せ植え

2007.09.08 (Sat)

秋の寄せ植え


秋の寄せ植えとか言いながら、まだまだ残暑厳しいし・・・orz
でも植物や食べ物や洋服などは秋ものが並んでいますよね。。
帰省でウチのベランダガーデニングもちょっぴり元気をなくして、枯れてしまったものもあるし・・・・・

ということでちょっと新しいものを買ってきました!
右:初雪カズラ  中央:エリカ  左ケイトウ ハッピーキャンドル

初雪カズラは緑から白、ピンクのグラデーションがとっても可愛い♪
ケイトウも最近よく見ますよね!?花の質感が冬っぽいかな^^
今日の昼間植え替えたんですが、植え替え後の画像は取り忘れました^^;

グリーンものは夏場も割りと元気でいてくれてましたが、やっぱりお花がないと淋しいです。。
この秋は何か球根ものでも植えて、春まで楽しみに待とうかな~と思っています♪


そういえば、今日ちょっと大きなショッピングモールに行ったのですが、お店で見ているとすぐ近くでイベントをやっている模様で何やら聞いたことがある声が耳に入ってきました。。
イベントの裏側にいたので、表に回ってみてみるとなんとヒロミチお兄さんが子供体操教室なるイベントを行っていました!
ちょっと離れたところにいた子供とオットを急いで呼びに行きました^^
テレビで見るまんまの元気で爽やかなヒロミチお兄さんが歌を歌ったり、体操したりおしゃべりしたり。。
子供も大喜び♪娘が小さい頃は本当にお世話になりました(笑
”お母さんといっしょ”って子供がいる方はきっと見せない人はいないんじゃないの!?って番組ですものね^^
今ではNHK以外でもよく見かけ、活躍してますよね。。
私もなんだか嬉しくなっちゃいましたよん♪


20:12  |  植物  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

初ベーグル

2007.09.05 (Wed)

初ベーグル



先日、cucciさんからベーグルをプレゼントして頂いて以来、また食べたいな~と思ってはいたのですが・・・
近くのパン屋さんでは見かけず、その内みかねえさんやくるみママさんcucciさんのベーグルをプレゼントされててその画像を指を加えて見ていたのですが。。
またずうずうしくお願いする訳にもいかないので、仕方がなく自分で作ってみることにしました(笑

レシピはパンやお菓子の材料でお馴染みのクオカさんのサイトから。。
何やら特別な材料もありますが、私は全て家にある材料で作りました!

バターが入らない分、捏ね心地は少々堅いもののベタベタせずに扱いやすく茹でたりする工程も楽しくなんだか普通のパンを作るよりも上手くできたように思います♪

味の方は初めての割りにはまぁまぁだったのではないでしょうか!?
cucciさんに頂いたベーグルに近いように感じられました^^

お店で買ったのは遠い昔ですっかり忘れているので、今度どんなものか試してみなければ・・・
ヘルシーだしハマリそうだよみかねえさん!(¬ー¬) フフフ



第一回目のスイミング・・・


12:28  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

エゴマの鶏つくね焼き

2007.09.03 (Mon)

エゴマの鶏つくね焼き


これは、先日初めてエゴマを手に入れたので作ったものです。。
適当に作った割りには美味しかったです♪

ミ☆  ミ★  ミ☆  ミ★ミ☆  ミ★  ミ☆  ミ★

鶏つくね
1.鶏挽肉200g程に筍・しめじ・玉ねぎのみじん切りと酒大さじ1、生姜の絞り汁、塩・胡椒・味噌・醤油少々を入れよく混ぜたら片栗粉大さじ1を入れ混ぜる。
2.エゴマの両面に小麦粉をまぶしたら、片面に鶏のつくねを薄めにぬり胡麻をふり油を熱したフライパンで焼く。
3.片面を焼いてる間にスプーンで反対側にもつくねを薄めにぬり胡麻をふって、片面が焼けたらひっくり返し反対も焼く。

ミ☆  ミ★  ミ☆  ミ★ ミ☆  ミ★  ミ☆  ミ★

つくねに味がついてるのでそのままでも。。
私はポン酢につけて頂きました!

エゴマはしそ科の植物で、種子はごまの様でそれから採れる油アルファ・リノレン酸を多く含み生活習慣病などに有効とされているそうです。
葉は市販のシソよりも一回り大きく、シソよりくせがなくさっぱりした味でした。韓国では焼肉なんかをまいて食べたりするんですよね^^



ところでやっと9月になり学校も始まりました!
4月に静岡から広島へ引越し、様々なものがリセットされてしまった我家ですが
その中でも娘の習い事もやっと身についてきたなーと嬉しく思っいた頃だったので、かなり残念に思っていました。。
娘はピアノとテニスを習っていたのですが、ピアノはすぐにご近所でも見つけられたので安心していたのですが(まだ再開してませんが・・・)、テニスの方はどうしたものかと色々ネットで探していました。
ただ、学校も変わりまずは学校生活に慣れて欲しかったので最初からあれこれ負担をかけないように習い事は後回しにしていました。
で、夏休みも終わり大分学校にも慣れてきたのでそろそろ色々と再開させようかと思い、再度ネットで探したところ割と近くに送迎してくれるテニススクールを見つけ(一人で行って帰って来れるのが第一条件)金曜日に体験入学してきました!
5ヶ月のブランクがあったものの、なんとか付いて行けた様なので一安心。。
そのスクールでまた再開することにしました♪(といっても初心者クラスですが^^)

そして、息子の方ですがこれまでに3.4回ほど希望の幼稚園に電話して空き状況を確認してきたのですがやはり8月の終わりの時点でも空きがなく、年少での入園はあきらめようかと・・・T。T)
でも元気モリモリの我が息子。。何かさせねば・・・(笑
ということで、もし幼稚園がダメならと前に入っていたスポーツクラブのチラシを引っ張り出し、スイミングに行かせることに決定しました!(^◇^)
もーとっても嬉しいらしく、スポーツクラブで貰ったスイムパンツを自分でスーパーパンツと命名しめっちゃ楽しみにしています♪
今日はこれから第1回目のスクールがあるのでどうなることか心配楽しみです^^
だって、息子はお風呂にガーゼは必須で顔が濡れる度に”メガネ、メガネ”(やっさん風)ならぬ”ガーゼ、ガーゼ”と探しているのです・・・(爆





12:13  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)
 | HOME | 
