MARU’S Heart 2007年10月
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

黒こしょうベーグル

2007.10.30 (Tue)

ベーグル



久しぶりにベーグルを作りました。。
前回よりは進歩してるかな!?プックリ感と艶感が前回よりは上手く仕上がって嬉しい♪
4個のうち半分に黒こしょうを振り焼いてみました!
でお昼にベーグルサンドで頂きました。。
ピリッと大人の味で美味しかったです^^


ベーグルサンド


でも中にはこんなショボイのも・・・

ベーグル


これ意外と成形が難しい・・・私にはorz
輪っかにして繋げるところが綺麗にいかないのですよんT。T) 
これも何度も作って鍛錬するしかないですね!


昨晩はオットは飲み会とのこと。。遅くなるのかなーと思いきや10時頃玄関の外でいつもよりドタドタした足音が。。
えっ!もう帰って来たの?早いじゃーん!と思いピンポーンと鳴ったので出てみると、正体をなくしたオットが男性にかかえられて立っていました。。
ゲッ!また!@@
もう、送ってもらう時にそれを事前に知る方法を私は知りたい・・・
だってビリーやろうと思ってヨレヨレのTシャツに短パン姿の私。。恥ずかちいじゃん。。(ToT)

オットの名誉の為に言っておきますが、結婚してこんなことは前回(静岡で)と今回の2回だけですから(笑
本当はオットお酒はめちゃめちゃ強いのですよ。。
でも本当のアルコール好きではないらしく、最近ではできれば楽しくないお酒は飲みたくないらしいのですが普段は付き合いがあるので休日はほぼ飲まないようにしています。。
それにしても益々弱くなったよねー(´ー`) ウフフ

そんなオットですが、その日のお昼にHOTEL de MIKUNIの三国清三シェフと釜飯を食べたそうです。。
最近オットがどんな仕事をしているのか全然わかりません!(笑



ちょっと見て!見て!


16:00  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

ひろしまフードフェスティバル

2007.10.28 (Sun)

ひろしまフードフェスティバル


この土日に広島城を中心に”ひろしまフードフェスティバル”なるものが開催されました。。
フードですよ!フード♪
前に行った静岡のおでん祭りも楽しかったし、いや~食べ物のお祭りっていいですよね~^^

もうアレもコレもたーっくさん食べてきちゃいましたよん♪

着いたのが2時近かったので、お腹ペコペコだったのに最初に着いた場所がメイン会場ではなくお店もチラホラだったのでそれほど食べたくもなかった焼そばとかお好み焼きとかを取りあえず食べてしまったのが後で失敗と気付いたのでしたーorz


フラフラと歩いているウチにやっとメイン会場に着いてビックリ!
もうアレもコレも美味しそうなものが溢れておりましたー@@

ひろしまフードフェスティバルひひろしまフードフェスティバルひひろしまフードフェスティバル


こういうところでは定番の練り揚げ?のチーズとアスパラベーコン!意外と美味しい^^
広島牛のモモ肉!丸焼きしててシュラスコみたいに削いでました^^
ジェラートはまろんみるく味!これもさっぱりでうんまー^^

実は2日連ちゃんで行ってきました(笑
でもオットの会社も出店に関係していたので顔を出すとのことだったので、食べ残した物もあったのでね^^

で2日目に広島ラーメンと1日目に食べたかったけどお腹いっぱいで入らなかった高知牛の串焼き!


ひろしまフードフェスティバル         ひろしまフードフェスティバル

     一日目の牡蠣                  2日目の牡蠣

他にもいーろいろ食べたけど、やっぱりこれがいっちばん上手かった~♪
焼き牡蠣ですよん♪広島と言ったらこれからの季節牡蠣でしょう♪
おっきくってプリップリでクリーミー!いくらでも食べられそうでしたが2個500円だし~(´ー`)
あー、美味しかった♪楽しかった♪^^


それにしても、夏のような暑さでブーツを履いている人の隣にはタンクトップの子供もいましたよ^^;
 
20:21  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

REALSIMPLE

2007.10.25 (Thu)

REALSIMPLE



最後まで書いてまた記事がまた全部消えました<-<)o>> ムカー!
全然学習能力がない自分に腹が立ちます(ToT)

気を取り直します。。
いつもお世話になっているレシピブログさんと雑誌”REALSIMPLE”のコラボ企画に当選しました~ヽ(´▽`)/~♪
確か昨年の同じ企画にははずれちゃったけど、それにしてもレシピブログさんの当選確率高いなぁ。。(o^-^o) ウヒッ

REALSIMPLEは「生活の中のアイデアや暮らしを豊かにするヒント」をコンセプトに、SIMPLEかつお洒落な空間や時間を演出するアイデアがいっぱいでとても写真がキレイな雑誌です。。
とういことでTBのお題を・・・


Q1:「リアルシンプル」12月号で気になった記事は?

   ・部屋を広く見せる3つのルール

    いつも子供のおもちゃなどでごちゃごちゃ片付かない我家。。
    これからの季節クリスマスもあるし、スッキリと温かみのある部屋作りをしたいと思っていたので
    参考にしたいと思います♪

Q2:夜の間に仕込んでおくと、
朝食やお弁当に便利な技やレシピを教えて♪

   今は特にないけれど、来年からはチビが念願の幼稚園に行くのですが
   希望の幼稚園は”毎日”お弁当orz
   なのでこれについては色々考えておかなければと思っています。。


Q3:一日の用が片付いたあと。
ひそかに楽しみにしている、夜の時間の過ごし方は?


   アロマでリラックス。。とか ワインを飲みながら音楽を。。とか言ってみたいけど・・・
   子供を寝かしてからがやっと私の時間。。
   今はせっせとビリーです!(笑
   とは言え、これが中々毎日続かないorz
   子供を寝かしつけながらそのまま一緒に寝ちゃったり、オットの話しを長々聞かされたり(笑
   本当は読書なんかして、日常から離れた一時を過ごしてみたいのだけど・・・


付録で素敵なダイアリーが付いてたんだけど、これバッグに入らないなぁ。。。


やっと・・・




12:35  |  プレゼント  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

フープロでクッキー作り

2007.10.22 (Mon)

バタークッキー


おいmaruー!フープロは活用しているのか!?と言う声が聞こえそうなので・・・(笑
と言っても、まだ創作料理を考えるには及ばす。。
付属のレシピでチョコチョコ試しております^^
で、これなんですが、先週お友達の家に遊びに行くのに作りました。。
お友達にも子供達にも好評で、至って普通のバタークッキーなんですが忘れないうちに配合を記録させて頂きます。。
だって、クッキーっていつも適当に粉やバターを配合していたので成功したり失敗したりなので^^;

それとこれはロールパンですが、最初にフープロが欲しいと思ったのはパン生地も捏ねられるというのが魅力で・・・
でも、実は失敗しました。。

ロールパン

一見普通に出来ているように見えると思いますが、時間が経つと目の詰まった堅い食感でしたorz
多分捏ねすぎです。。
レシピより粉を多めにして、ちょっとだけ多く作ろうとしてうまく回らず何度も捏ねてしまったのが敗因と思われます。。
欲張った私のミスですワ(T-T) グスッ
やっぱり、何度も作ってみて修行が必要みたです^^

<クッキーレシピ>
薄力粉 130g
バター 80g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
砂糖 50g
溶き卵 1/2
1.バターを室温で柔らかくしておく。
2.1のバターをフープロに入れ2.3回パルスで撹拌する。
3.砂糖を数回に分けて投入口から入れバターとよく混ぜる。
4.小麦粉とベーキングパウダーをふるって、フープロの容器に入れバターと一緒に撹拌する。
5.投入口から卵を入れながら滑らかになるまで2分くらい撹拌する。
6.バニラエッセンスまたはオイルを入れ更に撹拌したら容器から生地を取り出しまとめる。
7.直径3.4cmの棒状にし、ラップに包んで冷蔵庫か冷凍庫で30分以上ねかせる。
8.冷蔵庫から取り出し、6.7mmの厚さに切って、回りにグラニュー糖を付けて180度に温めたオーブンで12.3分焼いたら出来上がり。

もちろん手捏ねでもOKですよん♪



つい・・・
12:06  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

くるみママさんからのmission♪

2007.10.19 (Fri)

くるみママさんからのmission


先日、手作りバッグの記事をUPした時にグラニーバッグは難しそうだし型紙も持ってないしー
と言ったところ、優しい優しいくるみママさんがご自分のお持ちの型紙を手書きで写して下さり
作り方まで送って下さいましたヽ(´▽`)/~♪
それでもって、おまけまでーヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪
おまけと言ってもの、これまた手作りのアクリルタワシと娘にヘアゴムまで。。
ラッピングも素敵で、これって立派なプレゼントじゃないですかぁ♪

ということで、くるみママさんから”作れ~!”(そんな怖い言い方じゃないですね^^;)との
missionが出されましたので、私にはちょっと難しそうではありますが頑張って作ってみたいと思います。。
多分すっごく時間がかかると思いますが、どうか暖かい目で見守ってくださいまし^^

とってもお忙しい様なのですが、そんな中送って下さりくるみママさん本当にありがとうね~♪

あ、そだそだ。。おまけ・・・^^

DSCF2494.jpg

最近、プレゼントする時はこれ↑を描かなくてはいけないらしい・・・
って一体誰が流行らせたのよ~(笑 これ普通に上手だし~^^
もっと下手な画じゃないとダメらしいよ!くるみママさん!^^ アレ?違った?


で、北海道つながりで・・・
11:36  |  プレゼント  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

最近のマイ・プチ・ガーデン

2007.10.16 (Tue)

アメリカンブルー



やっと夏の暑さが終わり、植物たちも快適に過ごせるようになったのでは・・・!?^^
これは夏の帰省の前に買ったアメリカンブルー。。
帰省から戻ると、ほとんど枯れかかっていたんだけどなんとか持ち直してくれて。。
しかーし、花が全然咲いてくれなくて3ヶ月の間に片手で数えるほど・・・orz
でも昨日・今日と1つずつ咲きだして。。なんて気まぐれ(´△`)
でも咲くと嬉しいね♪
おっと、床がバッチイことはお見逃しを・・・^^;



アメリカンブルーと一緒に買ったオレンジの可愛いポーチュラカ

ポーチュラカ

これもポチポチしか咲かなかったんだけど、9月の後半あたりからどんどん咲き出してまだまだ楽しませて
くれています♪


で、以前にも書いたミニバラとコリウスの寄せ植え。。

コリウス


これミニバラが主役だったはずなのに・・・どんだけ~!ってほどにコリウスに主役の座を奪われたミニバラすわんなのですー(笑
でも細々ミニバラも頑張っているのですよ^^ 恐るべしコリウス!!


それでもって、丸秘野菜と言って育てていたズッキーニたんのその後ですが・・・・・

12:11  |  植物  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

秋ごはん

2007.10.14 (Sun)

秋ごはん


さすがの広島もすっかり秋の気配です♪
いつも土日の夕飯になると何故か思いつかなくてどうする?どうする?と悩むのですが
今日はすんなり秋刀魚に決まり、じゃあ秋っぽく炊きこみご飯と、やっぱりwith豚汁でしょ!
ってことで秋ごはんになりました^^

先日美味しそうな炊き込みご飯を土鍋で作っていたCOCO丸たんの真似をして我家も土鍋で♪

鶏ごぼうご飯


いつもちょっと薄味になってしまうので、今日は意識してちょい濃い目のお味にしたら大好評で子供たちは軽めに4杯おかわりしてくれました♪
いつも少食な子供達、こういう時は本当に母親として嬉しいものです^^


<鶏ごぼうご飯 レシピ>
1.お米(3合)を研いでざるにあげておく。(30分くらい)
2.ごぼうをささがきにし、水にさらしあく抜きしておく。
3.人参も適当な大きさに切る。
4.土鍋にお米を入れ、出汁汁と酒大さじ2、みりん大さじ2、醤油大さじ2を合わせて3合分にし土鍋に入れる。
5.2・3と食べやすい大きさに切った鶏肉をお米の上にのせ蓋をして、強火で沸騰したら弱火にして15分で炊き上げる。10分むらしたら出来上がり!

*みりんや醤油はお好みで調整して下さい。


20:02  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

手作りバッグ

2007.10.11 (Thu)

手作りバッグ


先日の宣言通り?先週はこんなモノをチクチクしておりました。。
本当はくるみママさんみたくグラニーバッグを作ろうかと思ってたんだけど、難しそうなので断念(笑
で結局自分で出来る範囲の適当バッグから作ることに^^
表は薄手の茶のコーデュロイで秋冬っぽく、中は紫の花柄にしてみました。。



手作りバッグ


長財布が丁度入るぐらいの大きさで、ご近所バッグに重宝しています♪
でもでも、完全β版のためバグだらけ・・・改良の余地大有りです(笑



手作りバッグ




11:33  |  handmade  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

秋桜畑

2007.10.09 (Tue)

コスモス畑


3連休だった方も多かったのでは!?
まずまずのお天気で、日中はまだまだ暑い広島ですが庄原にある国営備北丘陵公園という所に行って来ました!
まぁ、そこは広い広い公園なのですがアスレチックやグラスゲレンデやおーきな遊具があり家族連れやカップルなどで賑わっていました^^
国営備北公園


そして、そして私が嬉しかったのはこのコスモス畑♪
秋桜と書いてコスモス・・・百恵ちゃんを思い出すのは私だけでしょうか?え?あ、古い?(汗
コスモス畑は色々なところで見られると思いますが、実際見たのは初めてかも。。
花の中でもコスモスって大好きで1人感動しておりました!
もう写真撮りまくりです(笑


   コスモス畑  コスモス畑  コスモス畑

レモンイエローのコスモス         オレンジ色のコスモス           チョコレートコスモス

チョコレートコスモスは本当にチョコレートの香りがするらしいのですが、オットや子供達はするする~と言ってましたが私はさっぱり(・vv・)ハニャ?

コスモス畑

一番好きな黄花コスモス♪
残念ながら見頃は終わってしまっていたのですが、まだまだ綺麗に咲いていました^^

後は、広~い芝生の公園内で皆キャッチボールをしたり寝っころがったり・・・
ウチは軽くテニスで遊んでいましたが、ところが・・・



11:47  |  others  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

ワンプレとベルギービール

2007.10.05 (Fri)

タコライスのワンプレ


大分秋らしくなってきましたね!
しか~し、ここ広島は朝晩は涼しいものの日中はまだまだ暑い気がするのは私だけかな?^^
だって、坂道を自転車に息子と荷物を乗せて引いて登ってくると汗びっしょりなんだもの。。orz
昨夜は夜でも暑く、寝る前までエアコン入れたし・・・もう10月なのにね^^;

そんな夜にはベルギービールでしょう!(どんな?^^)
ということで、てか合いそうなご飯も作れたので冷蔵庫で温存(←また言ってる)していた例のビールを頂くことに♪


ヒューガルデン


いや~、評判通りフルーティーでスパイシーで本当にワインのようでスルスルーと頂けちゃいました!
普通のビールより炭酸もきつくないところも飲みやすいのでは!?
その割にアルコール数8.5%!これ酔っちゃうね(〃∇〃) ☆
ニヒヒ~と1人良い気分♪
残念ながら、私の不注意でグラスの脚がポキンと折れてしまったの。。ゴメンナサイ!

改めてくるみママさん小西酒造さまご馳走様でした♪


ワンプレは、タコライスとキャベツとハムのバター炒めとお豆とエビのサラダでした。。
お豆とエビのサラダが美味しくできたので、レシピです。。

<レシピ>
1.エビは下ごしらえをし、お湯にお酒と塩を入れて茹でる。
2.玉ねぎを細かいみじん切りにし、時間を置いて空気にさらしておく。
お好みでオリーブやセロリのみじん切りを入れても美味しいそう。。
3.ボールにサラダ用のマメ(大豆、枝豆、ひよこマメetc)とエビと2.を入れて、オリーブオイル・酢(レモン汁)・塩・胡椒・ハチミツで合えたら出来上がり!



涼しくなると、あれもこれもやりたいな~とやっと思えてきて、ミシンを引っ張り出してきました♪
また少~し、handmadeしようかと思っています^^


12:05  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

シソベーゼ

2007.10.01 (Mon)

シソベージェ


ネーミングが正しいかはわかりませんが、雰囲気で。。(笑
先日sachiさんに頂いたシソペーストをパスタと和えてみました!
これ、ジェノベーセよ♪と出されても、そうね♪と答えてしまうでしょう^^
若干和のテイストだとは思いますが、美味しいジェノベーゼソースでした~ヽ(´▽`)/~♪
それと、バジルと比べると繊維質が多いので少しシャキシャキ感もありそこがまた良いのですよ^^

それと定番だと思いますが、ポテトとも和えてみました!
これは息子が気に入り、パクパクいってくれました♪
sachiさん、ご馳走様でした~\(*^ ^*)/

シソポテト

sachiさん、10/14が予定日でしたが色々あって出産が早まってしまい9/26に無事に女の子を出産されました♪
詳しくはsachiさんがブログでお話しされると思いますので、私は出産のご報告だけ^^
まずは、お疲れ様でした!そして、本当に本当におめでとうございます♪
ブログの再開と可愛いベビちゃんの画像を楽しみにしていますよ^^


ところで、今年はウチのバジルなんだか全然ワサワサ育ってくれず。。orz
チョロチョロ~ってとっても貧相だったため、自家製バジルペーストなんて終ぞ作れず夏も終わり・・・(T-T) グスッ
それなのに・・・・・
11:46  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
 | HOME | 
