MARU’S Heart 2007年11月
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

マンゴーロールケーキ

2007.11.28 (Wed)

マンゴーロールケーキ



久々の手作りおやつです。。
マンゴーの缶詰があったので、それ入れただけですけど^^;
このロールケーキは本当に簡単!
栗原はるみさんのレシピだけど、唯一何度も作っているケーキかも。。


それと・・・
ヒートテックとレギンス


これは先日COCOさんが紹介されていたユニクロのBaBaシャツ^^
だってCOCOさんがBaBaって。。(笑
しっかりBaBaのくせして、実はあんまりちゃんとしたBaBaシャツ持ってなくて・・・
早速買ってみました!
これ厚手のタイツみたいな感じで身体にフィットして暖かいです♪
COCO丸たん、良いこと教えてくれてありがと~♪
そいで一緒にレギンスも買ってみたよ。。
これはムチムチしながら履いてます(。-_-。)ポッ
でも軽くて動きやすくていいけど、doorさんみたいにお外にカッコよくは・・・無理!orz テヘヘ







11:38  |  おやつ  |  Trackback(1)  |  Comment(19)

宮島再び・・・

2007.11.26 (Mon)

紅葉


ちょっとサボリ癖がついておりました。。気が付いたら6日ぶりの更新。。^^;
全然元気でしたのでご心配には及びません(笑

3連休だった方もいらっしゃったと思いますが、今年の我家の紅葉狩りは秋の安芸の宮島に行って参りました!
春に行った時は厳島神社を中心に見て来ましたが、その時紅葉の時期に是非来たいと思っていたので。。

宮島には弥山(みせん)という山があり、その頂上から見える景色を味わってきましたよ♪

*標高約529m、古くから信仰の対象だった宮島の主峰。弘法大師が806年に開基して以来、平清盛や伊藤博文などの偉大な歴史人の信仰を集め、ゆかりの史跡が数多く残ります。手つかずの自然は「弥山原始林」として、平成8(1996)年に厳島神社とともに世界遺産に指定され、独特の地質から生まれた奇岩怪石や史跡と相まって、すばらしい景観を創り出しています。


初めはロープウェイで気軽に登るつもりでしたが、ロープウェイ1時間待ちということで気軽にちょっと登ってみる?
なんてことになり、ゆっくり行ってみましょうということで登ってしまったのですよ。。

1/3くらいは良かったものの、石段が多くその高低さが激しくもう汗びっしょりになり何度下山しようと思ったことか・・・orz

でも息子と一緒だった私は、その息子の頑張りに負ける訳にはいかず。。(笑
だって私を頼もしくも引っ張ってくれるんですもの^^
「それ~!頑張れ~!」とか周りの人が笑うほど気合が入ってたし^^
泣き言を言っていたのは私です^^;



弥山より


瀬戸内海を一望です!



弥山へ登る手前に紅葉谷公園がありお弁当を食べましたが・・・

DSCF2616.jpg

この子達が邪魔してくるので、立ちながら急いで食べましたよ(笑


DSCF2610.jpg DSCF2629.jpg DSCF2630.jpg

今回は満ち潮で、この鳥居の姿が見たかったのですよ♪(左)
瀬戸内海の島々が見えます(中央)
我家はこの方行(右)

帰りは同じく1時間待ちのロープウェイでしたが、もう1歩も歩ける状態ではなかったので大人しく待ちました。。(・-・*)


        DSCF2634.jpg          DSCF2636.jpg


           結構怖い(T-T)                でも景色は最高!


行ったのは土曜日でしたが、家族の中で今も筋肉痛に悩まされているのは私1人・・・(。-_-。)

11:49  |  プレゼント  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

豚ロースと野菜のハーブ炒め

2007.11.20 (Tue)

豚ロースと野菜のハーブ炒め


煮込み料理ではありませんが、色々試してみたくて炒めてみました!
味見をした途端、なんじゃこりゃ!と松田優作のように叫んで(小さく)いました(笑
これがルクの魅力なんでねーのー♪と1人ニヤニヤです。。

これ、とんかつ用のお肉を2㎝くらいに切って炒め焼き色が付いたら生の野菜を投入してさっと炒め、
蓋をして5分程弱火にしただけでまるで茹でたようにいんげんに火が通っているのです!
お肉も柔らか。。玉ねぎトロトロ。。パプリカ甘~い。。
肉汁と野菜の水分だけで調理できてしまうなんて驚きです!@@

もうご承知の方にはスルーっと^^

<レシピ>
1.豚肉(ロースでもバラブロックでも)を一口大に切り、オリーブオイルににんにくスライスを炒め香りが出たら豚肉を入れて焼き色が付くくらいに炒める。
2.厚めのくし切りにした玉ねぎと、パプリカを入れとローズマリーやタイムなどのハーブを入れ炒める。
3.塩・胡椒・クレイジーソルトで味付けし、いんげんを半分に切り生のままいれさっと炒め合わせ蓋をして5分弱火にしたら出来上がり!


オットも一口食べて、「これウマ!」って言っておりました^^



すっかり冬になりつつありますねー!
こちらも随分冷え込んで参りました。。
ホットカーペットも出したし、ヒーターを出すのも時間の問題でしょう。。

しかーし!何故かここだけは夏・・・・・

ズッキーニの雌花
(拡大可)

とうとう雌花が咲いたので、冷蔵庫の野菜室に保存してあった雄花で授粉してみました!
○で囲んでいるところが実の部分です。。今5cmくらいになっているのですが
急に冷え込んできたので、このまま育つかはわかりませんがミラクル継続中です(笑
そだ、簡易ビニールハウスでも作っちゃおうかな~♪



11:28  |  ルクルーゼ  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

初ルク♪

2007.11.16 (Fri)

初ルク♪


とうとう、ウチにもやって来ました\(*^ ^*)/
今更ながら、この歳にして、遅ればせながら、getしましたよ~♪
前々からずーっと欲しい、欲しいとは思っていましたが他にも欲しいものがいっぱい、、、
というか必要なものの優先順位の上には中々もってこれず、だって結婚して10年以上となれば
安いお鍋にしても、それなりの数は持ってるし取りあえずは困らない訳で。。
でもでも、今回嫁入りに持参した某T-f○○のお鍋は取っ手も見事に無くなってしまったので引退して頂きました!お疲れ様でした^^
でもさ、取っ手がなくなっても使ってるお鍋って一つぐらいお持ちじゃないですか?(笑

って、買ったことの言い訳はこれぐらいで^^;
これはルクルーゼの中でもマルミットという種類です。。
定番のロンドかオーバルかでも迷いましたが、ルク愛用者の中でも使いやすく絶賛されている方が多いいことを知りまして突然これに決めました(*'‐'*) ウフフフ♪

今朝届いたばかりなので、まだ料理はしてませんが嬉しくてupしちゃいました!
ルクでの美味しいレシピがあったら教えて下さいね!


それと、先日のクリスマスツリーですが・・・


2007 X’mas



ちょっとツリーが淋しい感じなので、もちょっと付け足そうかなー。。



17:42  |  キッチングッズ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

砂肝ときゅうりの和え物

2007.11.14 (Wed)

砂肝ときゅうりの和え物



今日は何故かスーパーの買い物で砂肝に目が留まり、どうしても食べたくなったので買ってみました。。
で、どうやって食べるかなーと思って検索してみると、取りあえず臭み取りの方法だけ調べて
あとは、思いつきのまま作ってみました。。

これハマリそうです♪
いやいや、まったくのノンアルコールだったのが悔やまれます(笑
実は焼き鳥とか大好きだったりするのですが、子供が生まれてからはなかなか焼き鳥屋さんに行く機会もなくお店にはもう何年も行ってないなー。。
あー、なんだか炭火で焼いたのが食べたくなっちゃったなぁ。。
と、今日はオヤヂ入ったつぶやきを・・・^^;


<レシピ>
1.砂肝は薄く切り、ネギの青い部分と生姜のスライスを入れたお湯でさっと茹でる。
2.酢大さじ3・砂糖大さじ2・醤油大さじ2・ごま油少々・豆板醤少々を入れてよく混ぜ、長ネギと生姜をみじん切りにしたものと合わせる。
3.きゅうりの千切りと常温に冷ました砂肝と和えて、2のタレをかける。


このタレは鶏のから揚げや豆腐や色々使えますね。。



先日、息子と幼稚園の面接に行って来ました。。
一応、先輩ママからどんな様子か聞いていたので名前と歳と好きな食べ物が言えるように練習していました^^
と言っても、お風呂の中で何回か練習しただけですが・・・
で当日、園長先生と思われる女性に練習通り名前と歳を聞かれ、パーフェクトに答えておりました(当たり前だけど^^;)
で次に来た質問が、「嫌いな食べ物はなんですか?」
アハー、そう来たか!^^;そっちは練習してなかったけど何て答えるのかなーと息子を見ていると
はー「えーと、えーと、えーと悩んじゃうなぁ~^^」と。。
園「悩むほどあるの~?」と優しそうに・・・
はー「あーいやそういう訳じゃないんだけどね~^^」とのらりくらりとはぐらかす息子。。

まぁ、どちらにしても合格通知は手元に用意されていたので無事入園できそうです^^v

後で聞くと、嫌いなものを「野菜」って言ったら怒られそうな気がして言えなかったそうです><
何も答えられなくて固まってしまうのではなく、臨機応変に応対している息子に大爆笑でした!




20:09  |  ごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(10)

ちょっと冬仕度。。

2007.11.11 (Sun)

DSCF2563.jpg


昨日、ドンキーに行ってこんなものを買ってきました。。
リナジットの芳香剤とルームフレッシュナーとクリスマスツリーのオーナメントを♪

日本の芳香剤って何故か柑橘系のものや、いかにも芳香剤的であまり気に入ったものがなかったのですが
アメリカ製のものってなんともいえない甘い香りで、柔軟剤なども良い香りのものが多くないですか!?
昔、ハワイのとある別荘でトイレを貸していただいた時になんともいえぬ良い香りがして・・・
その後ショッピングセンターのトイレでも甘い香りが・・・
日本のあのツーンとした香りとはまったく異なった香りに衝撃を受けたものです(笑
ファブリックにシュッシュとするのは初めて見たので、思わず購入!
癒されます~^^
今はアロマなどナチュラルで良い香りがたくさんあるので、それに比べるとちょっと人口的かもしれないですけどね。。



それと、今年は早めにクリスマスツリーを出そうと思っていましたが、ここ5年くらいずっと同じオーナメントを飾っていたので今年は少し変えてみようかと思い、早いウチからあれこれ探していました。。
さすがにハロウィン前には何もなかったのですがやっと店頭にも色々出始めたので早速^^
今年はシンプルにちょっと大人チックにできたら良いな~と思っています♪

本当は今日にでも飾りつけをしようかと思っていたのですが、なんだか疲れたのでまた後日。。
と言いつつどんどん遅くなって、ちっとも早くないじゃん!と言われないようにしなくちゃ・・・^^;
20:10  |  others  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

鍋の残り物汁

2007.11.07 (Wed)

鍋の残り物汁



先日の日曜日に、今季初のお鍋をしました!
こちらはまだ鍋をやる程寒いといった感じではないのですが、あちこちのブログで鍋を拝見して
食べたくなってしまい、汗をかきながら窓を全開しての鍋となりました(笑

我家は昨年あたりから、鍋には白菜の代わりにキャベツを入れるようになりこれが子供にも大好評で、今季初の鍋もキャベツ鍋となりました。。
以前はいつも白菜が残っていましたが、キャベツにしてからは取り合いです^^
クタクタのキャベツは甘くて美味しいんです♪
私は柔らかくなった芯のところが好きですけどね~。。

で、次の日は水菜やえのきやお豆腐なんかが残ってしまうので、プラス大根・人参などを入れて味噌のお汁にします。。
とここまでは昨年もUPしましたが、今年は豆乳も入れてみました。。
とってもマイルドで甘味もでて美味しかったです♪

仲良くして頂いている『沖縄好きやねん!』のハニーさんが、豆乳鍋にきなこを入れて召し上がってたので次回は挑戦してみたいと思っています^^


昨日は雨のち曇りで、家の中では肌寒く感じていたのですが、今日は22・3度あるような良いお天気・・・
体調崩すのは無理ないと思われます。。orz
この子たちにはそんなお天気が良かったみたいで・・・・・



ズッキーニ


見て下さい!この元気ぶり!
次から次へ雄花が咲き、もうこれで5つも咲きました。。
しかーし、雌花が一向に咲かないので結実には至っておりませんorz
遅咲きとはこの子たちのための言葉ではないでしょうか!?(笑



11:59  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

紫いものスイートポテト

2007.11.05 (Mon)

紫いものスイートポテト



先日娘のお友達のお母さんからサツマイモを頂いたので、スイートポテトを作りました。
で、一番でっかいイモを切ってみると、なんと紫いもでした!
他は普通のだったり白っぽいものだったので色々混ざってますが、紫いもの分量が一番多かったので紫色に仕上がりました♪

裏ごししない、超手抜きなスイートポテトなのでちょっとモサっとした感じでしたが娘は上手い上手いと3つもたいらげてしまいました。。娘はいも子でした(笑


さて、土曜日は娘の学校で音楽交歓会というのがありました。。
同じ中学学区の小学校とその中学校の吹奏楽部との音楽交歓会です。。
小学校は4校あり、娘の学校は一学年4~5クラスあるのですが中には全校80数名という学校もありました!
小学生はそれぞれ歌やリコーダーやボディパーカッションなどを披露してくれました。
どの学校もとても素晴らしく、何より子供達が大きな声で一生懸命歌う姿には感動してしまいました。。
1つのことに心を合わせて一生懸命練習してきたんだなぁと思うと・・・なんだか・・・
それと、転校生だったウチの娘もこの中に溶け込むことができたんだなぁーと思うと殊更に・・・

中学校はすぐ近くにあり、ほぼ毎日のように土日関係なく練習する音が聞こえてきます。。
それが不思議なことにとても心地よい音色でうるさく思うこともありません。。
いつも聴くともなく聴いていたのですが、正式な演奏は初めてで楽しみにしていました。。
実際大変素晴らしく、コンクールでも金賞・銀賞などを受賞したとのことでした。。
毎日の練習で中学生も大変だなぁと本当に思っていたのですが、やはりそれだけのことがあったのですね~^^
ということで芸術の秋もしっかり楽しむことができました♪


ところが、土日は声が出なくなっていました・・・orz
花粉症っぽいと思っていましたが、その後喉がとても痛くなりウー風邪に移行したかなぁと思っていましたが声が出なくなるとは。。
子供達を怒鳴るのが一番つらく 
怒っても、ハァーとかスゥーとかゼェーとかなので、全く意味がないので怒るのやめました(笑
もう大分良くなりましたが、もう少し大人しくしてます。。(´ー`)
秋も深まり大分寒くなってきました。。皆さんもどうぞ体調を崩されませんようご自愛くださいませ。。




11:56  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

大根と鶏の煮物

2007.11.01 (Thu)

大根と鶏の煮物


これは福岡に行った時にお酒のアテに出て来たものが美味しくって。。
家に再現してみました^^
もっと大根も小さく、くず煮みたいな感じだったのですが妙に美味しくて^^
福岡から帰ってすぐに作ったのですが、あまりにも画像が地味かなと思って(笑
最近は定番料理ばかりで、なかなかレシピを載せられてないなー^^;
でもこれからの季節、こういうシンプルでほっこりした煮物がいいですよね~♪

<レシピ>
1.大根は乱切りにし、茹でこぼす。
2.だし汁に大根を入れ、酒・砂糖・醤油で甘辛く味付け。
3.一口大に切った鶏を入れ火が通ったら、みりんを少々いれ出来上がり。

鶏肉はホロッと崩れるモモ肉が良いと思います。
小口ねぎはたっぷりと、お好みで七味などをふっても。。



娘半泣き・・・



14:19  |  ごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(20)
 | HOME | 
