MARU’S Heart 2007年12月
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

MERRY CHRISTMAS♪

2007.12.25 (Tue)

メリークリスマス


皆さん、メリークリスマス♪
3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか!?

我家はまたもや、オットが突然ホテルをとってくれ急遽23日は市内のホテルで過ごしておりました!
TOPの画像はホテルのロビーです。。
水の中に浮かぶツリーがとっても素敵でした^^これで一気にクリスマスモードに♪
オットはいつも突然に決めるので、よく予定がめちゃくちゃになります^^;
でも楽しいことならいっかな^^
海辺にあるホテルなので、まるで海の中に立っているみたいでした。。

メリークリスマス


そのホテルの近くにはよく買い物なんかで行くし、夜は近くの回転寿司にでも行く~!?
なんて言っていたのですが、ホテルもクリスマスモード満々なのでホテル内のビュッフェレストランでの食事となりました。。

これがまたメニューもクリスマスアレンジされてたし、子供もいるのでとっても良かったです!
メリークリスマス  メリークリスマス


メニューも豊富でローストチキンはもちろん、フォアグラのポアレなどもありデザートも沢山あって美味しかったです♪
私は舌平目とホタテの白ワインなんちゃら(笑)がとっても美味しかった!

イブの日は息子のスイミングがあったのでチェックアウトの後買い物して家に帰ってすぐに夕方までスイミング。。
家に帰って、お願い30分だけ寝かせてくれ~と横になり。。
だって、ホテルで何故か夜中の3時半頃目が覚め、そこから朝まで眠れなくなってしまって・・・
なんだったんだろうなー^^;で夕方意識が朦朧としてましたorz

まぁ、どうせイブの日は時間がないのがわかっていたのでちょっとだけ仕込んでいったし
前日の食事でもう、その手の食事はいらな~いみたいになっていたのでとっても簡単な夕飯にしてしまいました~!

ものすごい質素ですが一応画像です。。

メリースリスマス



しかも、半分は昨年と同じメニューだし(汗 あとはパスタでお終い♪


それにしても、もうバタバタです。。
今年は少し早めに帰省することになり、年内の更新は最後となります。。

帰省の荷造りしなきゃいけないし、掃除もまだあるし、年賀状も明日までにはやらなくちゃ、
あー美容院の予約も入れてー、実家のおみやげ用意して、おークリーニングも行かなくちゃ・・・
なんて、全部明日までにやらなくちゃ。。(激汗

今年も残すところあとわずか。。
今年も沢山の方たちとの出会いがあり、こちらでのお友達ともとっても楽しく過ごすことができました。。
私のような者とお付き合い下さり、大変感謝しております♪
来年もゆるゆるとこちらの方は続けて行けたらと思っております。。
引き続きどうぞよろしくお願い致します。。
少し早めではありますが、年末の挨拶と代えさせて頂きます^^


14:58  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

パウダーファンデ

2007.12.22 (Sat)

コスメデコルテ


今回は珍しくコスメネタを・・・
前回乙女通信とかいいながら、SUQQUのビューラーを紹介して以来でした^^;
乙女力低下中なのでアゲていかねば。。(笑

皆さんはファンデはリキッド派?それともパウダー派でしょうか?
それともきちんと両方派?^^
私はここ数年ほぼパウダーファンデを使っております。。
で、少し前まではエクサージュのパウダーファンデを使っておりましたがそろそろ無くなってきたので今回はこちらを購入してみました。。コスメデコルテです!
ジプシーというほどでもないですが、色々使ってみないとわからないですものね。。
肌荒れなどには幸いなことに強い方なので、大体どれでも大丈夫です^^

で、ここぞという場合にはリキッド+フェイスパウダーを使うのですが、たくさんはいらないのでオークションで試供品をgetしたりしてます♪
先日はエスティローダのダブルウェアをgetしました。。
これは以前雑誌に試供品が付いていて試したところカバーリョクとフィット感があり良かったので。。
てかここぞということはあまりないのですが・・・チェェーーーッ!

基礎化粧品がもちろん大切だとは思いますが、新しい色物コスメってちょっと嬉しくないですか~♪



今年も残すところあと1週間程となりましたねー。。
明日は1泊でちょっとお泊りしてきて、帰ってから家族でクリパです^^
今はローストビーフを仕込んでいます!おっと、ちょっと仕込みすぎたようですorz
あと、また牡蠣のオイル漬けも仕込んだし・・・あと何しようかな~。。
結局当日いつもバタバタしちゃう要領がめちゃ悪いmaruーなのです。。


17:17  |  コスメ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

牡蠣うどん

2007.12.19 (Wed)

牡蠣うどん


広島へ来て、何が美味しいってやっぱり”牡蠣”!
まだスーパーで買ったことしかないけど、いつか打ち場(牡蠣の加工場)で買ってみたい♪
とにかくやたらと美味しいし、やっぱりお値段も若干お安いと思います^^

うどんにも贅沢に入れてみました(笑
でも、これは昔札幌に住んでいた頃五右衛門という有名なうどん屋さんで一度だけ頂いた牡蠣うどんがおいしくて忘れられず、それをイメージして作りました。。

濃い目のお出汁に、みりん少々と醤油をほんの少しと後は塩で味付け。。
牡蠣の旨みがたっぷり出て、汁が濃い醤油味ではもったいないので!
画像のに柚子を入れ忘れましたが、入れると尚良し♪



テニスシューズ


娘がテニスを始めてからもうすぐ3年。。
2年生から始めて、最初は月に2回近所の小学校の体育館でスポンジボールから。。
あまり運動神経がよくない娘、いつかラケットに球が当たる日は来るのか?という感じでした(笑
3年生になり、週に2回近所の中学校のテニスコートで硬式を。。
最初の心配はよそに、なんとか球を打ち返せるように。。
やっぱり成長するものですよね^^
だんだん楽しくなってきたのに転勤。。
なんとか続けられないものかと探してみるとバスの送迎付きのテニススクールを見つけたので4年生の10月から再開。。今に至ります。。

先日何気に娘が、「コーチが試合に出てって言ってた・・・」と。。
「えー@@ちゃぶ試合に出るのー?」と大盛り上がり♪
3年生まではボランティア的にテニスの技術を教えるという感じだったので試合なんて考えてもいなかったのですが、今度のところはれっきとしたテニススクール。。
なるほど、なるほど試合とかあるのね~!と驚いてしまいました^^
もちろん最初は勝つためではなく、ルールを覚え経験をさせるということでしょう。。
それでもなんとなく嬉しくて、思わずその話しの後行ったお店でテニスシューズを新調したりなんかして。。ウフ
あ、スコートなんかも買っちゃったりする~?コラコラ
私は正式な経験はなく、ルールもわからないので娘と一緒に覚えたいと思っています。。
ラブvsフィフティーンなんてね^^



11:04  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

クリスマスパーティー

2007.12.17 (Mon)

クリスマスシフォンケーキ


先週の金曜日にマンションのお友達とクリスマスパーティーをしました♪
私はケーキとピザを担当しました。。
宣言通り?シフォンケーキでクリスマスケーキを作りましたよ^^
相変わらず下手くそなデコレーションですが、お友達にも美味しいと喜んでもらえ良かった!良かった!
でもこの時季まだ苺がそれほど出回っていなくて、スーパーを3軒はしごしてやっと見つけたものの2.3個傷んでいました。。orz
栗原さんの本には美味しそうなラズベリーものってたけど、そんな洒落た果物ウチの近くのスーパーには冷凍すら置いてなくて残念(笑
奇跡的に生のブルーベリーはgetできましたけど^^ 普段なら絶対買わないお値段だけど奮発!
子供達にはブルーベリーが取り合いになってましたけど・・・^^;


それとピザを作りました!子供達に大好評でたくさん食べてくれました♪
お友達もチキン料理やサラダやチョコレートケーキなど、とっても美味しかった!

クリスマスパーティー


久しぶりにお友達とワインなんて飲んじゃって、おしゃべりも楽しく料理もおいしく、あー楽しかった♪
そんなほろ酔いになりながら、何がいいかってマンションの上と下で30秒で家に帰れること^^

今度は新年会やりましょ!(o^-^o) ウヒッ


それとこれは自分メモ。。
奥に見えるクリスマスツリーが多分2mくらいはありそうな大きなものだったんだけど
とってもスリムタイプでまったく圧迫感がなく、それ程広くないマンションなんかにはピッタリ!
これは是非欲しくなっちゃいまして・・・
来年買い替えちゃおうかなーなんて思ったのでした。。^^







11:00  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

小海老とツナのトマトクリームパスタ

2007.12.12 (Wed)

小海老とツナのトマトクリームパスタ


特に目新しいレシピではありませんが、自分への覚書です。。
それと、レシピ検索で辿り着い下さった方に写真だけだと申し訳ないので^^

クリーム系のパスタも大好きなのですが、あまり家では作らなくて。。
先日お友達と外で食べた時、子供用のランチをお友達のお子さんとシェアしようと1つ注文した
のですが、足りないと取り合いになってしまったので慌ててもう一つ注文しました^^;
いつも1人分注文してもほとんど食べないことの方が多いので、そうしたのですが読めんなぁーヽ。(ー_ーメ)
ということで、息子が好きならと再現してみました!
娘も今までのパスタで一番美味しいかも!?と言っていたので作ってみるもんですなぁ(笑

<レシピ>(2人分)
1.ニンニクのみじん切りをバターで炒める。
2.香りがで出たら下処理エビを炒める。
3.ナマクリームをパックの1/3から半分くらいとトマトソースを大さじ3くらい(お好みで)入れ、少し煮つめたらツナ缶を入れ茹で上がったパスタをからめ塩・胡椒で味を整えたら出来上がり!

(ソースが足りないようなら、パスタの茹で汁を少し加えソースをのばします)




     沖縄土産    ちんすこう



オットの沖縄土産。。
12月に入り、オットが土日ほとんどいないと先日も書きましたが先週は沖縄ですよ!沖縄!
別に怒ってる訳ではありませんよ!仕事ですしね。。
ええ、ええ、それはわかってるんですけどね・・・

私、沖縄行ったことないんですよ。。

いつもはオットがどこに出張に行ってもお土産は特には頼まないんですけど、
でもねちんすこうと海ぶどう好きなんですよ^^美味しいですよね!?
今いろんなフレイバーのちんすこうがあるんですね~!流行らしいです(笑
ゴーヤ味なんてあって、決して苦くありませんがフワっと香る感じで美味しかったですよ♪




11:28  |  ごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(16)

牡蠣のオイル漬け

2007.12.10 (Mon)

牡蠣のオイル漬け


仲良くして頂いているぼえままさんのとこで拝見した牡蠣のオイル漬け!
牡蠣の本場の広島に住んでいるからには作らねばと思い挑戦してみました。。

これは美味い♪牡蠣の味が凝縮されて濃厚!これからの季節、色々活躍できそうです!
本当は漬けて2日目だったので、お味見のつもりで出したのですが子供達も美味しい!美味しい!と半分くらいペロッて食べちゃいました^^;
パスタなんかに入れても美味しいと思いますよ♪

レシピは小太郎さんのブログで。。
一年以上前にupされたレシピですが、未だにコメントが絶えないようです^^
大人気レシピだったのですね!ご馳走さまです^^
ぼえままさん、教えてくださってありがとね~♪




そしてやっと今年も買いました!

ポインセチア


クリスマスツリーを早く出した割には、ポインセチアがなかなか買えずにいて
昨日ショッピングモールに行ったので、そこで買おうと思っていたのですが最後に買おうと思っていたら
一時間に1本のバスを逃す訳にいかず、あーまた買えなかったよーorz
とガッカリしてたら、バスを下りて近所のコンビニに寄ったところこの子が待っていてくれましたよ^^
もちろん即買いです!ちょっと小ぶりだけど黄色と赤のマーブルで可愛いらしくて♪
因みに奥に見えるのはアボカドくんです。。

アボカドくん


なんだか、真ん中の葉っぱのところからまたビヨ~ンと伸びてチョロって感じ(..)
葉っぱがほとんどなくなりそうな時もあったけど、頑張ってるね。。






11:36  |  ごはん  |  Trackback(2)  |  Comment(16)

初シフォンケーキ

2007.12.08 (Sat)

初シフォンケーキ



12月に入り、我家で1人師走ってるオット、先週の土日もそして今週の土日も、そして来週の土日もいないらしい・・・

外は薄曇りで寒そうだし、とりあえず2.3日凌げる食料もあるし。。一歩も外へ出る気がなかったので、とうとう作ってみましたよ^^

少し前に、蜜柑ちゃん美味しそうなシフォンケーキを作られていて、そういえば作ってみたかったんだよなーと思っていたのですが、シフォン型もなかったし難しそうだなーと思い
まだまだ踏ん切れずにいたのですが。。

先日買った栗原はるみさんの「haru_mi」でもシフォンケーキのクリスマスケーキが載っていて、今年のクリスマスケーキはこれだぁ~><♪と心に決めたので練習がてら作ってみました!

そういえば、tomoさんシフォンケーキを作られた記事にメレンゲを逆さにもちあげていた画像も思い出し^^あれが目安ねーと頑張ってみました!

これやってみたかった!(笑  あ、日本酒の瓶だけどね^^;
冷まし中



これ、初めて作った割りには私的には大成功!
潰れることもなくフンワフンワ♪
でも、型より生地の量が多かったので膨らみすぎて上部を焦がしてしまいましたorz
次回への課題ですねー!

初シフォンケーキ


ゆるめに立てたホイップを添えていただきました♪

蜜柑ちゃん、tomoさん、私の背中を押してくれてありがと~♪




20:37  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

デート服

2007.12.07 (Fri)

デート服


ファッションカテゴリー作った割には1つしか記事にしたことなかったので、たまには・・・
先日sachiさんとお会いした時に着て行ったコーデです^^

普段チャリンコ族のワタクシ、ほとんどパンツorキュロット(て今言う?)ですが
たまにはスカートを履いてみました♪
娘にも「ママ、たまには学校にもスカート履いてきて!」なんて言われてしまうのですが・・・
やっぱり冬はおしゃれが出来て楽しいですよね^^
今年買った黒のブーツ重宝してます。。


それから、先日父の田舎から送られてきたりんごちゃん!
見てくださ~い!この蜜の入り方!

蜜たっぷりリンゴ


最小限に芯を取ります。これ食べちゃうと、スーパーでお安く買ったりんごが食べられなくなります。。



15:57  |  ファッション  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

デート再び。。

2007.12.05 (Wed)

昨日は夏に初めてのオフ会となったsachiさんと、再びデートをして頂きました!
sachiさんはご出産のため、ご実家のある広島に帰省されていて待望のお嬢さんを無事に出産され
もうすぐまた旦那様の元に帰られるというので、お時間を取って頂きました♪


実はsachiさんと前回デートして頂いたすぐ後に体調を崩され、やむなく帝王切開となってしまい
しかもsachiさん自身とても危険な状態とまでお医者様に言われることとなってしまったそうなのです!
でもでも、無事に出産され今では母子共に元気にしていらっしゃって本当に良かったです!
ジュジュちゃん(お嬢さんのHN^^)との対面は叶いませんでしたが(本当は仲良しのハニーさんcucciさんに自慢したかったけど(笑)、また来年帰省される際には、おばちゃん絶対に抱っこするからね~(; _ ;)/~~

ランチはパスタランチを頂きました。。味はまぁ普通だったかな?
場所は私が決めたんだけど、まだお店を良く知らないので今度までにはまたリサーチしておくからね~♪


sachiさんとランチ    sachiさんとランチ2


またまた楽しい時間を過ごさせて頂きました♪
出産の時の大変だったことや、これからの子育てについてとかお互いやっぱり子供の話しになってしまいますが、新米ママのsachiさん母性で光り輝いて見えましたよ^^
私なんて子育てできっと疲れきっていたことでしょう^^;
だって隣で息子がいたずらばかり・・・
お話しもしばしば中断してしまい、自分で何をしゃべっていたかわからなくなることもしばしば。。orz
それでも、sachiさん優しく暖かく息子の相手もして下さりありがとうございました!

初めてお会いした時の緊張感は弱まり(笑、夢中でおしゃべりしてしまい後であんな話しで良かったのかと反省しきりですが懲りずにまたデートして頂けると嬉しいです(*^_^*)v
sachiさん、旦那様こと新米パパさんが心待ちにしていますね!
どうぞ、お気をつけて横浜へお帰り下さいませ。。
本当に昨日はありがとうございました♪

DSCF2663.jpg


それと、内祝いで可愛らしいお皿を頂きました^^
大切に使わせて頂きますね♪

10:58  |  others  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

オニオンパンカレー風味

2007.12.02 (Sun)

オニオンパンカレー風味


先日行ったサンマルクで食べたパンが美味しかったので、もしかして家で作れるかも。。
と思い久々にパンを焼いてみました。。

これはカレーパンという感じではなく、入っている玉ねぎにほんのりカレー味がついている感じでした。。
でもやっぱり出来上がったのは全然別ものになりましたが^^;
サンマルクのはもっと玉ねぎがドライな感じでしたが、私は玉ねぎのスライスをカレー粉で炒めたものを混ぜ込んだだけなので・・・やっぱりプロは違うねorz

それでも今回は丁寧に手でこねこねしたので、パン自体はなかなか美味しく出来ました!
やっぱりフープロはちょっとトラウマ。。(笑

このところパンは失敗続きだったので、久々にまともに食べられるパンができて良かったわぁ♪

これにクリームチーズをつけて食べたらとってもグッドでしたよ~^^




11:06  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME | 
