MARU’S Heart 2008年01月
12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

10歳の誕生日

2008.01.29 (Tue)

バースデイケーキ


今日は娘の10回目のお誕生日でした♪
苺はお約束~^^
丸いのも飽きたので、今年は四角いケーキにしてみました!

生まれてから10年かぁ~。。
ついこの間生まれたような気がしてたけど、もう10年なんだね。。
ママも歳を取るハズだわぁ(笑

お腹にいた時、お医者さんに顔が普通より小さいと言われものすごく心配しましたが
何のことはない小顔なだけでした(笑
でも、生まれてからもなかなか体重が増えず、普通のご飯を食べるようになってからも少食のやせっぽちちゃん。。
幼稚園に入って初めての参観日に背の順に並んだ娘を見てビックリしました!
クラスで一番のおチビちゃんだったんだー!
年中さんまで一番前だったねー。。今でも前から5番以内くらいかなぁ。。
今もやせっぽちちゃんだけど、時々パパよりも食べる時もあるからねぇ心配はしてません!(笑

そういえば、昨日朝学校へ行ってから10分くらいしてからまた家に戻ってきました。。
よっぽど大事な物を忘れたんだなーと思ったら”ランドセル”でしたorz
コラコラ、何しに学校に行ったんだ~い!?
と、どこか抜けてる娘ですがこのまま真っ直ぐ育っておくれと願うのでした。。



DSCF2812.jpg



しかし、一緒にゴミ置き場まで見送っても、リビングの端っこに置いてあったランドセルにもまったく気付かなかった母がここに1人。。(。-_-。)



20:59  |  others  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

自家製ハムでサンドイッチ

2008.01.23 (Wed)

自家製ハムのサンドイッチ



やっぱり一番美味しい食べ方はサンドイッチでしょう!ということで昨日のランチです♪
本当はバゲットにドーント横から切れ込みを入れてサンドイッチにしたいところですが
顎関節症の私、、、顎が外れること間違いなしなので小さめに。。。
それでも堅いものなんかを食べるとすぐ外れちゃうのよね~orz


で、自家製ハムを作った時のスープでトマトスープも作りました。。捨てるものな~し♪




しつこいよ!


10:51  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

ルクで自家製ハム

2008.01.20 (Sun)

自家製ハム


今日は朝から雨・・・と思っていたら、雪?みぞれ?
うー、どおりで寒いと思ったら><


4.5日前から仕込んでいた豚ロース肉。。
やっと昨日出来上がりましたよ♪

tomoさんが、ストウヴという鍋でチキンの燻製やベーコンなどをそれはそれは美味しそうに
作られていて、PC前でキャー美味しそうと唸っていたのですが。。
tomoさんのところから飛んだ、平野由希子さんのブログで紹介されていた自家製ハム。。
これならば私にもできるわぁ~と、早速作ってみました♪
平野さんは、イベリコ豚で作られていましたがもちろん私はそこいらのスーパーで買ったお安い豚肉でございますのよ。。オホホ

でも、どうですか?いい感じでしょ?ちゃんとハムですよね?
平野さんも仰ってますが、ただのゆで豚になるのでは?なんて心配してたんですが(笑
あ、切る前は見た目完全にゆで豚ですけど^^;


自家製ハム


作り方は鶏ハムの要領ですので、とっても簡単!
しばらく楽しみたいとろこですが、小さめのお肉だったのでハム好き親子(娘除く)なのでペロッとなくなりそうです。。

やっぱり手作りは美味しいね!いつか私もイベリコ豚で~~~!



13:48  |  ルクルーゼ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ぜんざい

2008.01.18 (Fri)

ぜんざい


これ今日のお昼です♪
数日前からぜんざいが何故か食べたくなり今日のお昼に頂きました!

コトコト、コトコト・・・・・・・・・嘘!缶詰で~す(笑

子供の頃から餡子が苦手でした。。(女子としてはもったいないことです。。)
大人になり、大分食べられるようにはなりましたが多分人生でぜんざいなんて食べたのは
両手で数えられる程度かもしれません。。

お餅もお正月に一度お雑煮を食べただけでしたが、やっぱり何故かお餅が食べたくなり
食べきれるかしらー?と買った一袋もペロッと食べて(娘が大好き!)今2袋目だし・・・^^;
いつもの2年分くらいは食べたかも^m^

さーて、今日はこれから授業参観に行ってきま~す♪







12:48  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

オレンジシフォンケーキ

2008.01.16 (Wed)

オレンジシフォンケーキ


またかよ!という声が聞こえそうですが・・・^^;
ハイハイ、またですよ~(笑
薄々気付いているかもしれませんが、私熱しやすく冷めやすいので。。
で今シフォンケーキに熱しております♪
今回はオレンジシフォンケーキ!
水をオレンジジュースに替え、オレンジピールを入れて焼きました。。
うーん、やっぱりオレンジリキュールを入れた方が良いかも。。
紅茶の時もそうだったけど、焼いてしまうと香りがとんでしまうなぁ。。
これを機に、リキュール類とかも揃えちゃおうかな~^^

オレンジシフォンケーキ2


卵と水と油と砂糖と薄力粉とベーキングパウダーとハンドミキサーがあれば作れちゃうシフォンケーキ。。
材料が少なく、手間の割りには出来上がった時の感動が大きく、面倒くさがり屋の私にも作る気を起こさせてくれるのです^^v

ということで、まだまだ続くかもよ~^m^





11:17  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

紅茶のシフォンケーキ

2008.01.13 (Sun)

紅茶のシフォンケーキ


先週、今年初のシフォンケーキを作りました♪
3回目にして、初めてアレンジバージョンで。。
といっても紅茶のシフォンも基本中の基本みたいですけど^^
しかも本当は紅茶リキュールなんかを使うともっと薫り高く出来るようですが
そんなもんありませーんので、濃い目に煮出した紅茶と茶葉を混ぜただけの
簡単なものですけど。。

しか~し、3回目にして上の部分が凹んでしまいちょっと私も凹みました(寒い?笑)
焼き縮みを防ぐために、確か焼きあがったら一度ちょっと上から落とすと良いみたいなのを
どこかで読みかじり、やってみたのが原因かもしれないけど不明。。
今度また実験してみよーっと!

それにしても、このフワフワ感は今更ながらたまらないですねー♪
実は子供の頃スポンジケーキが苦手で父が買ってくるお土産のケーキはいつも上のイチゴとクリーム
だけを食べていた嫌な子供でした(笑
余談ですが、プリンアラモードも一番下に何故か入っているビシャビシャのスポンジも余計だなって思ってたし・・・
なので、このスポンジだけのケーキを自分が好きな筈はないと思い込んでいたので、大分出遅れましたよorz

紅茶のシフォンケーキ


これ、何といっても材料の種類が少なくていいんですよ。。
型さへあれば(型だって別に紙コップだっていいし)、大体家にあるもので作れちゃうし。。
ただねー、卵が一度に4~6個ぐらい使っちゃうという大胆さに慣れればですが・・・^^;

ということで、今更ながらハマっているので明日も作ろうかなーなんて思ってまーす♪






22:30  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

doorさんからのプレゼント♪

2008.01.10 (Thu)

doorさんからのプレゼント


前の記事にも書きましたが、大好きなブログの1つ「hakonoie2」が昨年末ものすごく沢山の人に惜しまれつつ終了してしまいました。。
で「いったんお別れだけど、でもまたすぐに復活するから待っててね♪」企画(アレ違ったっけ?笑)に応募したところなんと当たってしまいました!@@
ものすごい数のコメントだったけど皆さんお別れするのが嫌でそれに抵抗するかのように、どうもご辞退された方が多かったらしく。。
そこへ私がちゃっかり応募した訳で。。(=^_^=) ヘヘヘ


doorさんからのプレゼント


見て見て!こんな素敵なランチプレートを頂いちゃいました♪
本当はペアだったのだけど、ウチは家族が4人ということでdoorさんちゃんと4枚プレゼントしてくださいました!
なんというお心使い。。(T^T)


doorさんからのプレゼント


和風モダンなものすごく(今日は多用^^)素敵なプレートで、ヤル気をなくしていた私に喝が入りましたよ♪
早速昨日の夜ごはんに使わせて頂きました!

みんなが淋しいのに、私なんてこんなプレゼントを頂いちゃっていつまでもグスグスしてられませんね(´ー`)

doorさん、本当にありがとうございました~♪
復活を心より待ってるゾーーーーーーーーーーーーー!



10:40  |  プレゼント  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

七草粥

2008.01.08 (Tue)

七草粥


昨夜は七草粥。。無病息災!無病息災!(^人^ (^人^ )
ウチは食べたり食べなかったり、その時の気分で^^
で、今年は気分だったので作ってみました♪
最近は七草粥キットが売ってるから便利ですよね~。。

オットが会社で上司に七草言えるか?と聞かれ、3つくらいしか言えずダメ出しされたそうです(笑
で、帰ってきたら七草粥だったので嫌いな上司の顔をまた思い出したようでした(爆


あー、なんだかブログ更新がゆるすぎですねーorz
料理にも身が入ってないというか・・・気持ちが乗らないといいますか・・・
コメントいただくのはとっても嬉しいのに。。いかんですねー!
倦怠期というヤツでしょうか。。
それとも、大好きだったブログが一つ終わってしまったからでしょうか。。
とさりげなく言ってみる^^





10:53  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

今年もよろしくお願い致します♪

2008.01.04 (Fri)

あけましておめでとう!


皆様、あけましておめでとうございます!
お正月、いかがお過ごしでしたでしょうか。。

私は12/27に一旦私の実家に帰省し2泊して、その後オットの実家に1泊してまた私の実家に戻りお正月を過ごし、昨日帰ってきました^^
1/2に運動不足解消のため、てか食べてばかりいたので^^;実家から北鎌倉まで歩いて来ました。。
画像は葉祥明美術館の前の風景です。。
家から大人の足で1時間程ですが、食べ続けた体には良い運動になりました(笑

さて、2008年今年は息子も幼稚園にやっと行き、少しは自分の時間も持てるのかなと・・・
何か自分のためになるようなことができればと思っています。。



ところで、こんな私です^^年末念願の美容院に行ってきました!

ばっさりんこ


悩みに悩んで、背中まであったロングをばっさりんこ、サッパリンコしてきましたよん♪
いやー、何と言ってもシャンプーが楽になっちゃってー@@
髪乾かすのも楽チンだしー^^抜け毛も少ないしー^^
でもキッチリ、ボブスタイルにするにはブローがちと大変だけどー^^

引き続き、ゆるゆるとこのブログは続くと思いますがどうぞ今年もよろしくお願い致します♪
こんな私を可愛がってやって下さいませ^^v



11:13  |  others  |  Trackback(0)  |  Comment(11)
 | HOME | 
