MARU’S Heart 2008年02月
01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

オレガノでタコライス!

2008.02.21 (Thu)

オレガノでタコライス


先日レシピブログさんで頂いたハーブを使って、タコライスを作ってみました!
いつもは甘辛スパイシーな感じでお肉に味付けするのですが、今回はトマトの水煮が半端に残ってたのでそれを使ってミートソース風に味付けしてみました。。

<レシピ>
1.ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒め、合挽肉を入れポロポロに炒める。
2.あればワインを少々入れアルコールをとばしたら、トマトの水煮・オレガノを入れ水分がある程度なくなるまでサッと煮詰める。
3.塩・胡椒で味を整える。今回はおたふくソースを隠し味に入れました♪
4.後はレタス・アボカド・トマト・チーズなどと一緒にご飯の上にのせ、最後にオレガノをもう一振り!


やっぱりトマトとオレガノは相性抜群なので、子供達もこっちの方が好きと言ってくれました♪


今日は春を感じる暖かさでしたね。。
でもまた週末寒くなるみたいなので、皆様油断は禁物ですぞ~!







GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪

16:24  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

ジュリアン

2008.02.18 (Mon)

ジュリアン


先日娘を迎えに、待ち合わせ場所のコンビニで待っていたところこのジュリアンというお花が2鉢100円で売っていたのでお買い上げ♪
ピンクやオレンジなど色も豊富で、ちょっと大人っぽいこの色をチョイス。。
先日のスノーポールから、少しずつ春へ向けてお花が増えてきました^^
しばらくはベランダへ出る気も起きなかったけど、やっぱりちょっとお花があると嬉しいですね♪


もう一つラナンキュラスの白も増やしました!

ラナンキュラス


花びらが幾重にもなって咲くラナンキュラス。。一輪で差しても華やかです。。
隣は秋に植えたエリカ様。。
満開にピンクの可愛い花を付けてたかと思ったら、あれ枯れちゃったの~!?
と思ったらまた咲いてるしー!本家同様きまぐれです(笑
後ろにチラッと見える細長い葉っぱのは黄色のフリージア。。まだ花芽は見えないけどきっともうすぐ甘い香りと共に咲いてくれることでしょう♪







11:26  |  植物  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

チョコレートバナナブラウニー

2008.02.15 (Fri)

チョコレートバナナブラウニー



娘の友チョコを兼ねて作ったチョコレートバナナブラウニー!
これを細切れにしてラッピングして渡しました^^
娘もチョコを細かくしたり、混ぜたりしてお手伝い。。
新しい学校でも、沢山あげたり貰ったりで一安心(o^-^o)

昨年はレシピ(栗原さん)のチョコレートの分量の半分で作ったので、チョコレート風味のあっさりブラウニーになってしまったので今年はちゃんと大量のチョコを投入したのですが
餡子同様チョコも苦手だった(一応過去形)私には濃厚すぎて、一切れで充分でした^^;
また自分仕様に分量変えたほうが良さそう。。


今時の小学生の主流は友チョコで、男子にあげる時よりも熱心に作ったりして。。
娘も昨年あたりからあげたり貰ったり。。
男子は貰える子のはごく一部で貰えればラッキーだし貰えなくても普通かなーと・・・
でも友チョコとなると、あげたのに貰えなかったとかその逆もあったりで楽しい反面意外と複雑なのかな。。
母の方が、足りないより余った方がいいなどと気を使う始末^^;
これって前より大変になったってことじゃない!?orz

娘も前の学校には大好きなNくんがいたんだけど、Nくん以上の男の子は現れず・・・
母から見ても、確かにNくん以上の男子は見当たらな~い(笑
転校にあたり、そのことも悲しい思い出になってしまったのでした。。
超モテモテボーイだったので、今年も○○ちゃんは絶対にしかも積極的にチョコをあげてるハズだーっ!と遠い空から嫉妬したりして。。(笑


それに、来年は息子も幼稚園で貰えるかどうか心配しなくちゃいけないしー><(爆



17:30  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

白身魚のワイン蒸しホワイトカレーソース

2008.02.13 (Wed)

白身魚のワイン蒸しホワイトソース


なんだか風邪がぬけなくて・・・
大分良くなりましたが、鼻水製造工場と化している家族の鼻。。ティッシュのゴミが山の様です(笑

そんな時にレシピブログさんのこれが当たりました♪

GABAN



で、まず作ったのがTOP画像の白身魚のワイン蒸しホワイトカレーソースです。。
これにはローズマリーを使いました!
白身魚に塩・胡椒しレンチンした人参とアスパラをクルッと巻いて、その時ローズマリーも一緒に入れて。。
バターで軽くソテーして少量の白ワインで蒸し焼きにし、ホワイトソースにカレー粉を少々入れカレー風味にしたものをかけて頂きました♪
ルクルーゼのお鍋で蒸し焼きにしたので、ふっくらしあがりました^^

GABANのドライハーブは、ドライの割りに香りも高く魚の臭みもしっかり取り、ふんわり良い香りで美味しくできたと思います。。
レシピブログさん、ハウス食品さんありがとうございました!

ただ、ローズマリーに関してはどこのメーカーさんのも同じかと思いますがドライだとどうしても堅くて口に残ってしまいますよね。。
フレッシュだと枝ごと使うことが多いので、香りが付いたら除けることもできるのですが・・・





さて、今朝起きたら一面真っ白!

真っ白!
       


紅梅にも雪が積もり美しい紅白に(笑

紅白梅

     

2月に入り、ちょくちょく雪は降っていたのですが積もることはあまりなく雪遊びとまでは行かなかったので
これなら雪だるまもできるかな~なんて息子と期待したのですが、アッという間に解けてしまいましたーorz





GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪
11:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

手作りピザ

2008.02.06 (Wed)

手作りピザ


これは先日娘の誕生日に作ったものですが、その前にお友達とのクリスマスパーティーにも作っていて、ピザ生地が上手くいったので今後のための覚書です。。

<材料>
1.強力粉350g
2.ドライイースト大さじ1
3.砂糖大さじ2
4.塩 小さじ1
5.オリーブオイル大さじ3~4
6.ぬるま湯 220cc

1.強力粉をボールに入れ、真ん中を窪ませ2.3.4を入れ全体的にサクッと混ぜ5.6を入れ一まとめにする。
2.打ち台で10分程捏ねる。
3.ボールにラップやシャワーキャップ(これぼえままさんに聞いてお勧め!)を被せ40分程発酵させる。
4.4等分にし、めん棒で丸く伸ばしたらトマトソースやお好きな具をトッピングして200℃で10分程焼いたら出来上がり!

これで直径20cm程度のものが4枚できます。
残ったらラップでくるんで冷凍し、自然解凍でOKです♪
薄めに伸ばしたので、厚めがお好きな方は生地を3等分で伸ばすと良いと思います。



なんだか家族全員全く同じ症状の風邪をひきましたorz
咳と鼻水で熱なしです・・・
まぁ、同じ菌なので当然といえば当然ですが^^;

最初に娘がもらって来たのですが、息子が「お姉ちゃんのギンがうつる~」と言ったので
それは「キン」だけどー「ギン」じゃあ色違いでしょー!などと笑っていましたが見事にうつりましたー。。
皆さんもどうぞご自愛下さいませ。。






19:34  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

スノーポールと緑茶のシフォンケーキ

2008.02.03 (Sun)

スノーポール



久々のガーデニングです。。
よく行くお花やさんの店頭で見つけたので久しぶりにベランダガーデニング用のお花を買いました。。
この時期、ビオラやパンジー、シクラメンなどのやや地味目のお花が多いですがあんまり好みではないので、ここのところちょっとベランダも淋しい感じでしたが新入りに盛り上げてもらいましょう^^
スノーポールというキク科のお花。。
真っ白で可愛らしいですね!これもどうやらわんさか増えるみたい。。楽しみ♪
寄せ植えもきらいじゃないけど、一種類でワーっと咲くのも好きなんですよねー^^



そして、また焼いてます(。-_-。)


緑茶のシフォンケーキ


これは抹茶というよりも、ティーバックの緑茶で作ったので緑茶のシフォンケーキ。。
近所のスーパーを探しても抹茶粉がどこにも無く、それならば紅茶の要領で作ってしまえーと!
これもお水の替わりに濃い目に煮出したお茶と、そのティーバックの中身を入れました。。
昨年末から通算7個作りましたが、最高の出来だったのでまたまたUPしちゃいました。。ニャハハ
それでもって、材料の分量と焼き温度・時間もこれで決定したので覚書です。。

<材料>18cmシフォン型
卵L4個
薄力粉80g
砂糖80~90g
水1/3カップ弱
サラダ油1/3カップ弱
ベーキングパウダー 小さじ2弱

150度余熱し、45分焼く。


水の部分を紅茶やお茶、オレンジジュースなどに変えると色々なフレーバーのシフォンケーキが楽しめます♪


詳しいレシピは後ほど。。
これから牡蠣祭りに行って来ま~す!






レシピ追記しました。。



12:18  |  植物  |  Trackback(0)  |  Comment(17)
 | HOME | 
