MARU’S Heart 2008年04月
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アイスバーグと種まき

2008.04.30 (Wed)

アイスバーグ


これは、先日自分へのお誕生日プレゼントに買ったアイスバーグという薔薇です♪
実はこのアイスバーグ、以前にも育てていたことがあったのですが残念ながら枯らせてしまって・・・
それ以来、ミニ薔薇以外は薔薇には手を出さないでいたのですが、近所にできた園芸店でこの子を見つけてしまって。。^^
もしまた育てるなら、このアイスバーグをと思っていたのでとうとう買ってしまいました!
以前は、大きなホームセンターの園芸コーナーの片隅に苗を買うには季節外れで本当に薔薇の苗なのか分からないほどの貧弱な感じのものを購入して、3年ほどかけて見事に沢山の薔薇を咲かせてくれたのに、その後のケアが悪かったのか枯らせてしまったのです。。

なので、沢山の品種がある薔薇ですが特に想い入れがあるのです。。
今度こそ、毎年咲くように大きく育てたいなぁ。。

それと、昨年とうとうミラクルにはならなかったズッキーニ、今年も種を蒔きました。。
昨年の失敗を踏まえて、少し早めに種まきしてみました。。





撮影が4/22になっているので確か蒔いたのはその1週間ほど前です。。
ズッキーニ



昨日の時点で双葉が出てきました。。
ズッキーニ



ということで、またズッキーニの成長記録もつけていこうかと思います。。



路上、なかなか楽しく走っていますよ^^v
でも、車線変更きょわ~い!><
誰か、車線変更の時だけ替わってください!ずーっと真っ直ぐか左折がいい~!(笑









22:45  |  植物  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ママランチ♪

2008.04.27 (Sun)

フリュティエランチ



先週から息子のお弁当が始まり、寂しいなんて言ってましたが早速ママ友とランチに行って参りました(笑
お友達のお子さんはウチの息子とは違う幼稚園で、まだ13時過ぎには帰って来てしまうので急ぎ足でのランチでしたが、子抜きランチを堪能して参りましたよ~^^v

元はケーキ屋さんなのですが、奥に食事ができるスペースが広くありランチ時ともなると満席状態でとても人気のあるお店のようでした。。
私たちが頂いたのはトラント・アミューズというランチで30種類以上の食材で仕立てられているそうです!


          海の香りのパスタ       桃のホニャララ


後はパスタを5種類くらいから選べます。もっちろんケーキセットも付けてもらいました~♪

海の香りのパスタで、エビと帆立がたっぷり!クリームパスタでしたが、ネギや海苔で和風でほんのり甘いソースだったので味噌が入ってるのかなぁと勝手に想像し、後日作ってもみちゃいまして正解だったかも~♪

短い時間とはいえ、お互いコブなしということでゆっくり食事をすることができました^^
オイオイ、寂しがってたんじゃねーの?という突っ込みはなしということで^^;

そいでもって、帰りにそこで買った「ウフ・ウフ」という名のシュークリームとプリンがまた絶品で大満足な一日でした♪

ウフ・ウフとプリン



そうそう、お店は「fruirier(フリュティエ)」というお店です。。
もし、広島・岡山にお住みの方がここをご覧になっていたらお勧めですよ♪



12:15  |  others  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

親子遠足

2008.04.24 (Thu)

遠足弁当



火曜日は親子遠足でした。。
毎年平和記念公園なのだそうです。。
とってもお天気が良く、暑いくらいでしたが木陰の下でのお弁当美味しかったです♪
とは言うものの、ほぼ初対面の人達と食べた訳ですから緊張したし挨拶するのに必死で味わってなんかなかったなぁ。。

特に遊ぶところとか無い公園なので、写真撮って、先生が手遊び歌とかを3曲くらい歌って、お弁当食べて解散。。
先生お弁当の歌(これっくらいのおべんと箱におにぎりおにぎり~♪)、全然間違って歌っててお母さん達から指摘されてました^^;
あの歌間違えるって、お母さんたちの前で緊張してたのかなぁ(笑

息子はお友達に一緒に食べようと誘われてたので、まずは一安心!仲良くできてるようで良かった^^

幼稚園弁当


これは昨日のお弁当。。
大好きな仮面ライダーのお弁当箱です^^
キャラ弁は私には無理みたいですorzだって、あの絵の顔の仮面ライダーになっちゃうww





一応ご報告。。
今日は仮免学科試験があり、無事合格しました!
明日から路上出ま~す♪
私を見つけたら、無理な割り込みや幅寄せしたりしないで下さいね~(笑







22:37  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

海老とプチトマトのクリームパスタ

2008.04.21 (Mon)

海老とプチトマトのクリームパスタ


これは先週の金曜日のお昼。。
もう本当にこのお昼まで買い物に出られなかったので、家にある底をついた食材から作ったのですが
それにしては中々美味しかったです^^v
クリームパスタも色々作り方はあると思いますが、私は生クリームで作るちょっとサラっとしたのが好きです♪
レシピはこちらの応用で、色々具材を替えて作ってます!
春らしく、空豆なんか入れてみたかったですね。。んなもん、冷蔵庫にはありませんでしたけどさ。。

そうそう、今日から息子はお弁当が始まりました!
なのでしばらく1人昼飯になります。。T。T)←な~んて、早速お友達とランチも約束したし心配ご無用!(笑





10:23  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

関西風。。

2008.04.17 (Thu)

DSCF3113.jpg


さて、これは何でしょう?

あ、すぐにわかった!?だよねー。。(笑

この雨続きで買い物に行けず(なんて弱い私。。orz)、近くのコンビニでキャベツをgetできたので
おまけに、冷蔵庫に長芋が奇跡的にあり。。
そんな時はお好み焼きっと^^

ここ広島では当然お好み焼きといえば広島風なのですが、外でいくらでも美味しいお好み焼きが頂けるし
ホットプレートが壊れていて、フライパンで焼いているので全部マゼマゼで作る関西風になりました!
皆さんはどちらがお好きでしょうか?^^
んでもって、マヨでちょっと遊んでみました♪これでちょっとお好み焼きもフォトジェニックになったでしょうか?COCOまるたん!(笑







19:54  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

入園式

2008.04.14 (Mon)

先日は息子”はー”の入園にたくさんのおめでとうをありがとうございました♪
生憎の雨ではありましたが、無事に入園することができました!

何かと娘の幼稚園と比べると割と全体的に淡白という噂が耳に入り、ちょっぴり心配ではあるのですが^^;
噂通り入園式もサラっと終わり(笑
雨ということもあり、桜の木の下で写真なんてのも残念ながらできずにとっとと家に帰りました(笑
今年は年少・年中とも入園児が昨年の半分らしく、園自信も驚きを隠せなかったようです。。
地域によるのかもしれませんが、少子化の影響でしょうか。。

さて、はー本人はさすが男の子あんまり幼稚園のこと話してくれませ~ん^^;
それより、同じマンションで同じ幼稚園に行くことになったお友達と遊ぶことに夢中で・・・
歳の近い、自分の友達ができたことが本当嬉しそうです♪
今までは、お姉ちゃんのお友達ばかりだったので。。

それにしても、男の子同士ってやはり遊びも激しく遊んでいるのかケンカしてるのか区別がつきません。。┐( ̄ー ̄)┌ 
この先、私ついていけるか少々不安です。。^^

入園式の次の日に1人での初登園!
でもお友達も一緒のせいか、一応緊張してるのかバスに乗り込むと私を振り向きもしません (o_ _)o ~~~ †
私も、この一年思いがけず一緒にいたせいかあんなに幼稚園に行くことを望んでいたのに鼻の奥がツーンと来てしまいました。。
すぐに帰ってくるというのに、何故か淋しい。。
今こうしてPCに邪魔されずに向かっているのに、何故か淋しい。。
家の中に息子の声がしなくて淋しい。。

なーんて、そんなのすぐに慣れてきっとランチとかに行きまくってることでしょう^^
それに今日はたまたま教習所もなかったので、ゆっくりPCに向かいながらそんなことを思ってしまったのでした。。

そうそう、教習所といえばなかなか順調に進んでいますよ!
もうすぐ1段階目が終わり、うまく行けば今週中に修了検定です。。
先日仮免学科の模擬テストがあり、1回目を受けたらなんと38/50点・・・・・・orz
で次の日2回目を受けたら48/50点で無事合格点♪
でもあくまでも模擬テストなので、本番はまだなのですけどね。。
それにしても、学科試験て範囲広すぎじゃね!?(と思わずギャル風に言いたくなりました)
この堅くなった脳みそにはちとキツすぎじゃね!?(爆
でも最初泣きそうになった、S字カーブとクランクは結構得意になったりなんかして(笑
まだまだ行けるじゃん私~なんてね^^v



入園式


おっと、なんだかんだ言ってもうこんな時間!後一時間もしたら帰ってくるじゃん!
なんだ結構すぐだな。。(笑



11:24  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

花畑

2008.04.09 (Wed)

ノースポール



2月に植えたお花たちが、ワサワサになりベランダを賑やかにしてくれています♪
植えたばかりの頃・・・→こちらこちら


どんどん切っても、どんどん咲いてくれるのでテーブルにもお花を欠かしていません^^


           フリージアラナンキュラス白
           ジュリアンラナンキュラスピンク



そして、バジルもいいものがあったので早々買って参りしました!
昨年は何故かバジル育成に失敗してしまったので、今年こそです。。

バジル


このバジルを買ったお店はよく行くスーパーのすぐ側にある園芸店なのですが、この園芸店前は薔薇が何種類も綺麗に咲いている普通の家だったのですが、1.2ヶ月前にお庭を改装してるなぁと思っていたら園芸店に変身してしまいました!
息子がいつも一緒だったので、今までゆっくり中に入って見れなかったのですが昨日ちょうど1人だったので覗いてみたところ色々あって見ているだけで楽しくなってしまいました♪
庭先なので、普通の園芸店よりも小規模ですが私の欲しいお花が充実していて、おじさんともお友達になれば色々コツを教えてもらえそうでいいかも(*^_^*)v

そして、ずっと欲しいと思っていた薔薇の苗がありしかもとってもリーズナブリ~♥で本当は自分への誕生日プレゼントに買おうかと思ってたのですが、土砂降りの雨に遭いやむなく断念orz
後日に持ち越しだけれど、絶対買ってやる~(笑

明日は息子はーの入園式。。どうやら雨模様 (; _ _ )/
せっかくもった桜も散ってしまうかなぁ。。
でも、社会への第一歩をしっかり踏み出して来ますね^^



19:54  |  植物  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

お花見♪

2008.04.05 (Sat)

sakura



お友達に誘われ、金曜日にお花見行って来ました♪
相変わらず毎日教習所に行ってるのですが、たまにはお休みしておしゃべりしたり桜を見る余裕もなくちゃね^^
行ったのはお隣山口県の岩国にある錦帯橋!
こちらに来たばかりの時、もう桜は終わっていたけれど一度来ていました。。
四季折々、色々な顔を見せてくれるのでしょうね。。
日本百景にも選ばれているようです。。


錦帯橋


花冷えというか、ここのところ寒の戻りで寒かったので関東よりも桜の咲くのが遅かったようで
この日も前日までは5.6分咲きと言ったところでしたが、木曜日に一気に暖かくなり8.9分咲きとなりほぼ満開を見ることができました♪
東京はもう葉桜なんてcucciさんに聞きましたが、こちらはもう少し楽しめそうです^^
皆さんもそれぞれの桜、楽しんでいらっしゃるみたいですね!


昨年はちょうど引越しで、花見どころではありませんでしたが今年はゆっくり見ることができ嬉しい限りです。。
やはり日本人、桜はソウルフラワーとでもいうのでしょうか(笑

お弁当も作りましたよん^^

花見弁当


私のは手前の2つ、沖縄で買ったスパムをおむすびにしました。。
スパム美味しいです!結構ハマッてます。。

そういえば、沖縄の記事をupしてませんが写真多すぎで整理できてません^^;
そのうち・・・




おまけの一枚





21:26  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

更新できますぇん(ToT)

2008.04.02 (Wed)

ちょっこりご無沙汰しております。。
もうとっくに沖縄より戻っておりますが、日曜日に一日休んだというか片付けしたのも束の間
教習所→子供の送り迎え→片付け(ちょっどずつ)→皆さんのところをROMる→力尽きるorz
みたいな日々が過ぎており、沖縄で撮って来た写真も未だPCに取り込めておらず
ましてや加工してブログにUPが中々できておりません。。

お休み中も覗いて下さっている皆様、本当に申し訳ありません&ありがとうございます!
沖縄から帰り、夢が覚め余韻に浸る間もなくいきなり現実の世界で、しかも教習所も実技教習の連続
で、左足が痛いのは何故?^^;
緊張の連続で全身グッタリでございます。。
これが若い時に取るのと、高齢で取る大きな違いでしょうか(笑

なかなか皆さんのところにもコメントが残せずゴメンナサイ(T-T)
これから、また息子のスイミングに行かなければならずこれも車で行けたらと気持ちだけ急いてます^^
今まで以上のゆっくり更新になる可能性大ですが、自分のところはほっとき皆さんのところには遊びに行かせて頂きたいと思いますのでひとつよろしく~です♪

これも来週から学校が始まり、息子が入園してくれたら少し時間ができると思います!
目指せ!5月中に免許取得♪エイエイオーく( ̄△ ̄)ノ!!


13:51  |  others  |  Trackback(0)
 | HOME | 
