MARU’S Heart 2008年09月
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

バナナパウンドケーキ

2008.09.24 (Wed)

バナナパウンドケーキ



まだまだ日中は暑かったりもしますが、秋分を過ぎ少しずつ秋も深まってきましたね~♪
なので、オーブンとかも使う気になりまして、久々のパウンドケーキです。。
やっぱり手作りケーキはおいすぃ~ですワ!
これからはマロンなんかもよろしいですワね^^それとも、ここらの名産無花果なんかもいいですワね。。


バナナパウンドケーキ


友情出演:ベランダのコスモス♪



最近結構まったり過ごしているのですが、何してるかというと・・・・・
iTunesで遊んでたりしてます。。
ホラわたし最近車を運転するようになったじゃないですか!
そうすると、音楽が欲しいと思うようになった訳ですよ。。
で、色々と考えてるうちにiTunesに辿り着きまして、DLしたりCD取り込んだりしてオリジナルCD制作したりしてます♪
私は今のところ専業主婦なので、通勤する訳でもなくiPodなんちゃらなども持ってないし良く分からないくせに~なんだけど^^;
元々それまでは音楽ってそれほど自分には必需品ではなかったので、全然疎いし、センスもないので何聴いてるの?とは聞かないね!(笑
だって、子供と一緒に嵐だったりしますから^^;

オリジナルCD



しかもこれは竹内まりや・・・急に聴きたくなりまして・・・アラフォー丸出しね(/ω\)
車の中で熱唱してるかもしれません・・・(爆
そうそう、それで白いCDってことは印刷とかもできちゃうのよねーと思い、一切使ってなかったプリンターの部品をガサゴソ探し出して試したりなんかもしました^^
皆さんはどんなもので音楽聴いてたりするのかなぁ。。









11:22  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

cucciさんのしっとりチキンソテー

2008.09.12 (Fri)

しっとりチキンソテー



先日のcucciさんのメニューですが、以前にも作らせて頂いて我家のヘビリピメニューですが
ちょっと最近食べてなかったので、cucciさんとこで見て即決で次の晩に作りました♪

以前こちらで紹介させて頂いた時に、他のお友達も作って下さってちょっとしたブームにもなった思い出のメニューですよね♪

私は鶏肉は胸肉の方が好きなのですが、パサッとして苦手とういう方にもやわらかくジューシーにできるのでお勧めですよ!
たっぷりすりおろし玉ねぎがポイントです!
えっ?上が黒くなってるのは何かって?そのすりおろし玉ねぎに決まってるじゃ・・・・・・
cucciさんゴメン!ちょっと焦げちゃったよ^^;
でも本当に美味しくて大好きです♪
またまたご馳走さまでした~ヽ(´▽`)/~♪

それと、自家製梅酒が1年ものとなりまた最近飲んでます。。うますぎ~^^


13:35  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

エスニック煮麺

2008.09.09 (Tue)

エスニック素麺


先日、久しぶりにワンプレートご飯を作りました。。
夏にちょっとずつ残った素麺(一袋の一束とか)を、エスニック風にしてみました!
イメージはベトナムのフォーって感じかな!?


<作り方>
1.鶏がらスープの素をお湯に溶かし、塩・コショウ・醤油少々で調味します。
2.ミニトマトを半分に切り、スープに入れて一煮立ちさせます。
3.ニンニクのみじん切りを油で炒め、香りが出たら背腸を取って背に切り身を入れた海老を炒めます。
 海老の色が変わったら、豆板醤少々を絡ませ炒めます。
4.海老を取り出し、同じフライパンでさっともやしも炒めます。(フライパンに残ったニンニクを絡めるように)
5.固めに茹でた素麺を器に盛り、熱々のスープをかけもやし・海老を乗せたら完成!

エスニック風なので、本当はナンプラーを使いたかったのですが生憎切らしていたのでお酢を少々入れてみました。。
嫌いじゃなければ、パクチーをトッピングしたいところです♪(私は好きですよ^^)
娘はこのラーメン美味しいね♪と言ってくれましたが、だからソーメンだってばと何回も言う母でした^^;



後はこんな風にワンプレートにしてみました!(もちろんプレートはjilさんからのプレゼントです♪)


ワンプレご飯


・サーモンの手毬寿司
・ネギ塩イカ炒め
・たたき胡瓜の浅漬けごま油かけ


最近ブログ自体の更新も滞りがちですが、料理レシピもサボリがちでした^^;
そこへ一通のメールが・・・
と言っても8月の帰省中に来ていて、すぐに気が付かなかったのですが。。
それはお世話になっているレシピブログさんからで、以前モニターで当たったハウス食品さんのスパイを使ったレシピを投稿していて、それが10月に発売されるスパイスのレシピ本への掲載の候補になったとのこと。。
ただ、画像データを送る締め切りもまだ帰省中でメールを見た時には既に締切日が過ぎていました。。
ダメモトで送ったところ、検討して頂けるとの連絡を頂きました。。
8月中に採用・不採用の連絡を頂けるとのことでしたが、9月に入ってもメールが来なかったのでこりゃ不採用だなぁ~なんて思ってたのですが、先日採用決定とのご連絡を頂きました♪

沢山あるレシピの内の一つですが、私にとっては初めてのことで、やっぱり中々嬉しいものです^^
ただ、オットや近しい人には内緒のブログなので言えないのが残念!(笑
詳しい発売日等決まりましたらお知らせしますので、本屋さんで立ち読みしてみてくださいね♪



13:26  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

高知旅行

2008.09.03 (Wed)

先月の後半に昨年に引き続き高知へ行って参りました。。
本当は旅行じゃなくて、オットのおばあちゃんの3回忌だったのですが義両親も楽しんでいたので旅行ということで^^

今回は瀬戸大橋を渡って四国へ。。
なんと今回高速デビューも果たしました!
いつでも替わるよ~♪なんて冗談まじり(私は結構本気でしたが)に言ってたのですが、オットは運転させてくれないかな~なんて思ってましたが、眠くなったと言うのでチェンジさせてくれましたよ~♪
やっぱり最初は緊張したものの、交通量も少なく普段出せないスピードも出せるのでだんだん楽しくなって来ました(笑
でも、緊張したのは私だけではありませんでした。。
さすがにオットは眠ることなんかできず、車線変更が早すぎるとかハンドルを切りすぎるとか色々アドバイスしまくられました。。
返って目が冴えたとか・・・^^;
でもでも、帰りも運転したのですがちゃんと右車線で追い越したりもしましたし、オットも熟睡できたようです^^

さて高知では名物”カツオのたたき”を堪能したり。。
かつおのたたき


これは一日目の夜に入った小料理屋さんで食べたかつおのたたきで、青ねぎ玉ねぎ茗荷海草ニンニクしょうが、たーっぷりで分厚いかつおが本当に美味しかった♪
あとはカツオのバッテラなどカツオ尽くしで幸せ~^^

こちらは二日目の夜に義母のいとこと囲んだこれまた高知名物”皿鉢料理”(サワチ料理)!
皿鉢料理


これはホテルの和食レストランのものなので、ちょっとお上品すぎたみたいなのですが
本当は冠婚葬祭などの人の集まる時に、とにかく色々な料理を一つの大きな皿に盛るのが皿鉢料理というものだそうです。。
揚げ物もさしみも寿司もフルーツや甘いものまでとにかく一皿に!です^^
エビフライなんかは隙間に刺さってるそうですよ(笑


もう一つ高知の名物と言えば、”よさこい祭り”です。。
本祭りはお盆の時期に終わってしまったのですが、観光客向けなのか商店街の通りを使って3組ほど踊っているのを見ることができました。。
3組とは言え、中々の迫力で見ている方も体がウズウズしました♪
        よさこい祭り  よさこい祭り
        よさこい祭り  よさこい祭り

近かったので2夜連続で見に行ってしまいました。。
終わると観光客にも鳴子を貸してくれて、踊りの指導もしてくれました!
子供と私もちょっとだけ参加してきましたよ^^
楽しかった夏休みも終わり新学期が始まりました。。
やっと私の時間が戻ってきたなぁ~フゥ~♪


19:59  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
 | HOME | 
