MARU’S Heart 2010年05月
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今年のバラ

2010.05.26 (Wed)

アイスバーグ


バラの季節もそろそろ終わり頃ですが、少し前からウチのバラも咲き始めました♪
これは一番大事にしているアイスバーグというバラです。。
が、今年は春に天候が不安定だったため、ふくらみかけていた蕾のほとんどがダメになってしまい
4つしか蕾が育ちませんでした。。
蕾フェチとしては、今年もついたツボミでワクワクしていたのに、寒さや雨でどんどんダメになっていく様子には
心を痛めました。。
それでも、咲いてくれたこの子の成長は毎日の楽しみでした^^



ミニバラ2010


そして、このバラはミニバラなんですが、以前こちらでも紹介しましたが確かスーパーの店頭で80円くらいで買ったものです^^
この子が、ぞんざいな扱いな割りには頑張ってもう何度も楽しませてくれています。。
広島から帰省する度に瀕死状態に陥りながら、もうダメかなと諦めかけた時もあったけど、ものすごい頑張り屋さんです(笑

ブルーベリー


これはブルーベリーですが、確か今の家を離れる寸前だったか引っ越してすぐだったか忘れてしまいましたが
苗だけ私が買って、父に「後はよろしくね~♪」なんて6・7年まかせっきりにしたヤツです^^;
夏に帰省した際に、毎年2.3粒なったのを食べたりしたことはあったのですが、昨年あたり2鉢のうちの1鉢は枯れてしまったのかと思っていたのですが、春にグングン新芽が伸び今は30個ぐらい実がついています!
こんなに実が付いたのを見たの初めてで、これもまたニンマリ毎日眺めております^^
そろそろ鳥対策をしなければなりませんね。。


野バラ


そしてこのバラは、お向かいのバラがあんまり素敵だったので頂戴して花瓶に挿していたものを、ダメ元で挿し木にしたら根がついたので、これもまた父に「後はよろしくね~♪」と放置したものですが、それ以来この時期に帰省することがなかったので、花が咲いたところを見たことがありませんでした。。
そんな風に簡単に挿し木にして育っているのが嬉しくて、帰省の度に枯れていないか様子は見ていたので
咲いた姿を見られたのは感激でした♪

と、まぁ息子を学校に送り出した後に狭い庭ですがこの子達を順番に愛でるのが最近の日課です^^
そして、度々「後はよろしく~♪」と娘に丸投げされながらも植物を育ててくれている我父ですが
大好きなトマトとナス・ゴーヤを目下栽培中なので、これを愛でている父が階段の裏からニョッキリ出てきた
所に遭遇すると、やること同じだなぁと思わず笑ってしまいます^^













10:57  |  植物  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

イチゴジャム

2010.05.18 (Tue)

いちごジャム


私が住む町の商店街には小さな市場みたいで、食料品が何でも安くて楽しい場所♪
子どもの頃は別に何とも思わなかったけど、特に結婚して主婦になってから色々な町に住みましたが
ここと同じような場所はなかったように思います。

魚屋さん、肉屋さん、八百屋さんに乾物屋さん、お菓子屋さん・・・
新鮮なものが何でも安いのよ^^
でも難点は、安い安いと買いすぎて、一軒一軒レジに並んで、重い荷物で手がブチ切れそうになること^^;

で、そんな八百屋さんで一箱(4パック)580円で売っていたイチゴでイチゴジャムを作ってみました♪
イチゴが大好きなので、本当ならジャムにするなんてもったいない!生でそのまま食べたい私ですが
この値段ならおしくないかなぁなんてね。。

これが、んまい♪毎日ヨーグルトに入れて食べてます!
アッという間になくなりそうなので、もう一箱分作りたいんだけど忙しくてなかなかその商店街まで
辿り着けませんorz
一番大きな瓶に入ってるのは、ジャムを作る工程で灰汁取りした際にできたイチゴシロップ。。
これを牛乳に混ぜたら、絶品のイチゴ牛乳♪


後ろのピンクの薔薇は、母の日に息子からのプレゼント^^






12:09  |  ルクルーゼ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ボンゴレ

2010.05.10 (Mon)

ボンゴレ


GWも終わり、皆さんいかがおすごしでしたでしょうか?
ウチは前半に千葉の南房総あたりに行ったりして、後半は家でまったりして。。
で、明けたと思ったらPTA総会があったりいきなり娘の中学の体育祭があったりで、あ~忙しい忙しい^^;


まぁ、普通PTA総会なんて委任状出して欠席ということがほとんどだと思うのですが・・・
実はクラス役員になってしまい、それは一応立候補したのでいいのですが
小学校より楽かなぁなんて思って。。

それで、各学年の役員の中から会長・副会長・書記・会計といわゆる四役を決める訳で
まぁ、それにならなければそんな大変でもないし、自分がなる訳もないと思っていたのですが。。
もう中学生の父兄ともなるとほとんどの方がお仕事をされていて、引っ越して来たばかりの私は仕事をしていない
のがバレバレで(同じ1年生の役員の人はほとんど知り合いだったので)、結局書記になってしまったのですYO!orz

四役なんて、私にとっては未知の世界なのに~~~><
と叫びたい気持ちでしたが、引き受けたからには頑張ろっと♪といつもの超前向きに苦笑いです。。
そんな訳で、就任そうそうエクセルだワードだとウン年ぶりにブログやお買い物以外でPCに真剣に向かっています^^;


あー、そうそうそのGWで潮干狩りに行ったので、ボンゴレを作りました~♪
潮干狩りってやった記憶がなくて、初めてだったのですが超楽しいですね~♪♪♪
最初は入ってすぐのところで掘って出て来たのをただ網に詰めてたのですが、だんだんもうちょっと沖側で取った方が大きいとか、ハマグリが取れるとかで場所を移動したりして、砂だらけになるのもおかまいなく夢中で取りました^^
来年もまた来ようねと、子供達も楽しかったようです!
だけど、お友達におすそ分けもしたのですが、バケツ2つほどもあったので結局半分ほどはダメにしてしまいましたorz
来年は上手な保存の仕方を勉強しないと・・・











19:52  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
