MARU’S Heart 2010年06月
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

キウイジャム

2010.06.28 (Mon)

キウイジャム



毎日カスピ海ヨーグルトに入れて食べているので、あんなにあったイチゴジャムがとっとと無くなってしまったので、今度はキウイジャムを作ってみました。。
ジャムの作り方は基本同じだと思うので、色々なフルーツで挑戦したいな♪

一年中手に入るキウイですが、近所の家のキウイが生り始めているので、露地物はこれからが旬ですかね。。
5個から6個で、一瓶できるくらいです。。
ちょっと煮詰めすぎたようで、固めになってしまいましたが、チョイゆるめが好みです。。


ここへきて、仕事を辞めてしまって運動不足もあるし、久しぶりに会った人達とランチだ同窓会だぁと浮かれていた付けが体重に・・・
こりゃマジヤバイので、ダイエットに入ります!
と、ここで宣言^^



なのに、明日は中華街で食べ放題!^^;
誰か私を叱ってネ(^_-)≡★














13:22  |  ルクルーゼ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キノコのリゾット

2010.06.21 (Mon)

キノコのリゾット



リゾット、実は初めて作ったかも。。
家で作るのは難しいかもと思い込んでいたのですが、意外と簡単で美味しくできました♪
鍋でごはんを炊くような料理よりも、スープを適当に足すことで思いの硬さに仕上げることができるし
「フタ取るな!」的な決まりもないし^^

後から食べるオットのために残しておこうと思ってたのも、途中で「今日はご飯いらない」の連絡に
ぜ~んぶ子どもたちが平らげてしまいました^^



土曜日に中学の時の同窓会がありました。。
仲良かった女友達には数年に1回程度は会ってましたが、ほとんどが卒業以来でした。。
ウン十年振りの再会でしたが、みんなどんなおじさん・おばさんになっているんだろうと
実は自分的には恐々な再会だったのですが、なーんてことはない、みんな全然変わってない!(笑
いやいや、もちろんそれなりには変わってはいるけど、やっぱり変わってない^^

子どもの時の友達って、なんかやっぱりいいですよね。。
自分を飾らないでいられる。。
あの時の泣き笑い、全然覚えてるよ。。
ケンカもしたし、好きな人に告白もしたし、フラれて泣いたし、部活も頑張ったし、勉強はしなかったし・・・
今では絶対できないこと、いっぱいしたんだね。。一緒に。。
今思うと、中学の時が一番本当の自分だったのかもしれないなぁ。。
後はだんだん大人に近づいていくからね。。

今、まさに娘がその時を同じ場所で過ごしています。。
忘れられないほど、一生懸命生きて欲しいなぁ。。
あー、でも娘には勉強も入れてほしいなー(笑


私は一時期地元を離れていたけど、これからもしかたしたらまた離れることもあるかもしれないけど
ここであの時の仲間とだんだん老いていくのもいいなって・・・^^











11:28  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

鶏の冷製 ツナソース

2010.06.10 (Thu)

鶏の冷静 ツナソース



読売新聞の夕刊に美味しそうな写真が載っていたので、作ってみました♪
鶏の冷製 ツナの西洋ワサビソースというものでしたが、ツナソースにホースラディッシュを使って
ピリリと仕上げるのですが、あいにくホースラディッシュが手に入らなかったので私は玉ねぎを入れました。。

ピリリとはなりませんでしたが、アリなお味でしたよ^^
もうちょっとなめらかツヤヤカに仕上げたかったのですが、ちょっと牛乳が多かったみたです。。


今日は息子の小学校の給食試食会と懇親会でした。。
給食は給食室で一からの手作りで、本当に美味しかったです♪
あんなに美味しくて、栄養バランスを考え、一生懸命作って下さる給食室の方たちに感謝するよう話したいと思いました。。

その後懇親会でリレーで走り、何年振りかで真剣に走ったので足がワナワナですorz
娘の方でもバレーボールやったりで、もうウン十年も使わなかった筋肉を使っています^^;











11:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

バネポ

2010.06.02 (Wed)

紫布


昨日は、例の娘のチューナーケースを作ろうと思って、ちょっと足を伸ばしてスワニーまで行って来ました!
この辺りでは有名な手芸店で、もしかしたらハンドメイドする方には全国的に有名かなぁ。。
車で行ったので、駐車場を確保するためほぼ開店直後に行きましたが、既にかなりのお客様でした。。
実は娘の小学校入学式のワンピースを作るために行った以来で、かなーり久しぶりでしたが新館ができたりしていて、ハンドメイドする人にとってはそれはそれはワンダーランドでした♪
種類がありすぎて迷ってしまいますが、こんな風にカラーや素材などのハギレなどもコーディネートされていてホント見ているだけで楽しかったです♪
すっかりハンドメイド熱からは遠ざかっていましたが、また少しハマリそうです^^


バネポ


ということで、入れ口がパクっと開けられるバネポーチにしてみました!


バネポ


紫のドットに、紫の小花柄を合わせました。。


バネポ


中は白地に花柄で・・・


バネポ


タグも紫のドットのテントウムシくん♪


娘も気に入ってくれましたが、どうも小花柄はおばさんポイらしく、「それがなぁ~・・・」みたいなことを言うので、「そこがいいのに!」って母は気に入ってたのになぁ。。

今日も思いついたものがあるので、ちょっと作っちゃおうかな^^




10:00  |  handmade  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

三種の神器

2010.06.01 (Tue)

三種の神器



コレは娘の今大事な三種の神器といったところでしょうか^^

娘は4月に中学生になり、まずは携帯電話を持たせることにしました。。
どうしてもとねだられた訳ではないけど、やはりこれから遅くなったり親と離れて行動する機会も増えることを考えて持たせる事にしました。。
最初のうちは肌身離さずといった感じもありましたが、それをすると父親に「すぐに解約!」と脅かされているので気をつけているようです^^
部活は吹奏楽部に入部しました。。
この楽器を見ただけで分かる方は経験者でしょうか。。
私は楽器のことはほとんどわかりませんので、娘に2.3回「トロンボーン」だよ!と言われても私のお友達には「ホルン」になったみたいよ~♪なんて呑気に答えていたようです^^;
それと、その楽器のチューナー。。
これも私にはさっぱりわからない代物ですが、吹奏楽をやるには必需品だそうです!
最近はこんなキャラクターものがあり、先輩にも羨ましがられたようです♪


とにかく、娘はとっても楽しそう♪
小学校の丸6年を離れていましたが、幼稚園の時のお友達とまた再会しすぐにお友達もできました。。
本格的な部活動で、先輩たちとの上下関係も新鮮なようです。。
吹奏楽部も盛んで、運動部よりも遅くまで練習があったりします。。
それに、彼氏や彼女がいるお友達も結構いるとかで、娘にはちょっと衝撃的だったみたいです@@
広島ではあんまりそういう話しはなかったので・・・
でも、まぁ私だって中学の時に好きな男の子は当然いたし、娘にも内緒にしないでね!^^
ってぐらいの感じなんですが、肝心の娘は「そんな男子、全然いな~い!」とちょっとお堅い感じでつまんないなぁ(笑

私もそんな娘の話を聞くのが、何だかとっても楽しいんです♪
実は、娘が通っているのは私の母校。。
行事なんかで学校に行くと、同級生がいっぱい。。
私も下の名前で呼ばれる。。
1年生の時の先生がまだいらっしゃる。。
娘の父兄として学校に行ってるのに、ズド~ンと自分の中学時代に戻ってしまった感じがしてしまいます^^







14:24  |  others  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
