MARU’S Heart <旬野菜>レンコンとちくわとザーサイ炒め
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

<旬野菜>レンコンとちくわとザーサイ炒め

2006.10.19 (Thu)

DSCF0967.jpg


最近よく食卓に上がるのがれんこん料理。
夏はれんこんの替わりに胡瓜を使っていましたが
秋バージョンにしてみました(^ー^)v
子供達もれんこんは大好き!おいしゅうございましたヾ(´ー` )ノ


   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

私が住んでいる土地では、なんだか食べてはいけないようなものを
食べる習慣!?があるようです・・・
何だと思います?


レシピブログ『わたしの旬レシピ・10月』

More・・・

材料
・れんこん
・ちくわ
・ザーサイ

1.れんこんは食べやすい大きさで薄めにスライスし、酢水にさらしておく。
2.ごま油でれんこんを炒め全体に火が通ったら、ななめにスライスしたちくわとあらみじんにしたザーサイを加え更に炒め合わせる。
3.お酒・醤油・こしょうで味付けし、カイワレを載せたら出来上がり!

ザーサイのしょっぱさがあるので、醤油は控えめにした方が良いですね。
れんこんの替わりに、胡瓜でもおいしいですよ♪



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

その答えは・・・・・・・海豚です!


イ・ル・カですよ~~~~~~~I(o_O)i オドロキ!

イルカを食べちゃうなんて、知らなかったのは私だけでしょうか・・・
ここだけなんでしょうか?それとも他の土地でもありますかね~?

なんだか、衝撃の事実でした・・・・・L(・o・)」 オーマイガ


14:21  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

わぁお。海豚ですか?イルカですよね??
食べちゃうんだぁ。。。。。。
ま、鯨を食べるわけだから食べられるんだろうけど。
それはかなり衝撃。
鮪の解体ショーは見られるけど、イルカの解体ショーは無理だなぁ。。

でも、一度は食べてみたいかも??
どうしよう。この上なくお酒にあっちゃう味だったら。。
cucci |  2006.10.19(木) 20:24 | URL |  【編集】

v-354cucciさんへ

そうそう、イルカなんですよ~。。。
やっぱり、赤黒いようなお肉!?なんですよ。
なので味も似ているのかもしれません。今度地元のお友達に聞いてみます。。。
確かに解体ショー見れません!見れません!ブンブン(>_< )三( >_<) ブンブン
maruー |  2006.10.19(木) 22:21 | URL |  【編集】

イルカはね、増えすぎると他の魚を食い荒らし、生態系が狂うのである一定量の捕獲が許されているらしいよ。でもね、高度な知能を持つイルカを殺すのって…なんかね。
でも、それを言い出したらきりがないのも事実だしね。一番悪いのは人間なんだよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
需要がなければ殺される事も無いのだし、興味本位で買う人間が居るのが一番いけないんだよね。用はすべて商売になるかならないかなんだよね。

maruさん「イルカの日」って映画観たことないですか??切ないですよ!!!
五十六 |  2006.10.19(木) 23:09 | URL |  【編集】

v-369五十六さんへ

鯨と違って捕獲が許されているんですね。
でも、売買されてたりもするんですかね?どんな目的で?
食用ですかね・・・
私はてっきり県内の海でうちあげられたり、たまたま漁でひっかかったりしたのが売られているのだと思ってました。。。

「イルカの日」って聞いたことがあるような・・・
いつ頃の映画でしたっけ?邦画ですよね・・・
maruー |  2006.10.20(金) 09:27 | URL |  【編集】

あっv-354のつもりがv-369になっちゃった(^m^)
maruー |  2006.10.20(金) 09:30 | URL |  【編集】

海外からも批判が多いみたいだよ、イルカを捕獲する行為は。「イルカの日」はもう、30年近く前の映画だけど、イルカの高い知能を利用して、動物兵器として政治利用しようとする話です。
切ないですよ。
なんかアメリカ軍もイルカを軍事兵器として研究していたっていうけど、人間のエゴってホント呆れるよね。
五十六 |  2006.10.20(金) 09:50 | URL |  【編集】

v-354五十六さんへ

イルカを食べるって今では静岡ぐらいなものらしいですね。
他にも昔は食べていたってとこもあるみたいですが・・・
確かに打ち上げられたものや、漁にかかったみたいなのも
あるけど、やっぱりわざわざ捕獲していることもあるんですね。
水族館へ売られるもの、食用にされるもの・・・・・
水族館でカワイイネー、すごいねーなんて見ているのも実は
そうやって捕獲されたものだったりするんですね!
生態系保護のために捕獲され、殺されるよりは水族館の方が
ましだったりするのかな・・・

軍事兵器っていうのには驚きです!
軍事兵器だろうが、水族館だろうが人間のエゴには変わりありませんね!
maruー |  2006.10.20(金) 13:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/102-e6877b97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
