MARU’S Heart <旬野菜>白菜とツナの中華あん
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

<旬野菜>白菜とツナの中華あん

2006.10.20 (Fri)

DSCF0978.jpg


旬というにはちょと早い感はありますが、白菜がかなり
お安くなっているってことはそろそろですよね・・・

これご飯にかけて丼にしても良いです♪
中華丼ならアレもコレもいれなきゃなりませんが
これなら白菜とツナだけでOK!簡単すぎですね・・・(^∧^) 



レシピブログ『わたしの旬レシピ・10月』
レシピはこちら

More・・・

材料
・白菜   1/4カット
・ツナ缶  1缶
・中華だしの素
・酒
・醤油
・砂糖
・オイスターソース
・水溶き片栗粉

1.白菜は細めに切り、ごま油で炒める。
2.上記調味料をすべて入れ、白菜に火が通るくらい煮込みツナを汁ごと入れる。
3.水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり!

少し甘めがおいしかったです♪
14:23  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

maru-さんこんにちは!
冬の白菜は甘くて美味しいですよね~♪
うちもそろそろ白菜でなんか作ってみます。
それにしても前回の記事のイルカの話、びっくりしました!
イルカちゃんを食べるのかー。
けっこう衝撃ですねー。
kayo* |  2006.10.21(土) 15:06 | URL |  【編集】

v-354kayo*さんへ

もうちょっと寒くなったら白菜いいよね~♪
まだまだ昼間は暑いくらいですが・・・

そうそう、イルカってビックリでしょう!?
初めて、スーパーに普通に売ってるの見た時はショックでした!
味はあんまり・・・らしいです・・・
maruー |  2006.10.21(土) 19:10 | URL |  【編集】

うちは、白菜の漬け物で妹と子供の頃喧嘩になりました(笑)
葉の部分が食べたいけど、二人とも葉の部分食べて茎の部分が残っちゃうんだよね(笑)茎も食えよ!嫌だ!お兄ちゃんが食え!とかで大喧嘩(笑)
葉を広げてご飯にくるんで食べるの最高ですよね。

毎回同じ事コメントしているみたいで申し訳無いのですが、この料理も酒進みます♪
そうだ!maruさんの実家方面の駅弁で鯵の押し寿司ってありますよね??あれ大好物です♪
五十六 |  2006.10.22(日) 19:59 | URL |  【編集】

v-354五十六さんへ

そうそう、白菜は葉の部分の方が柔らかくて味がしみてて美味しいんですよね!
うんうん、ごはん巻いて食べるの最高!妹さんとケンカになるのわかるな~(笑)

五十六さんに「酒がすすみそう~」と言ってもらえるとホントにうれしい♪酒がすすむということは飯(めし)もすすむということ(o^-^o) ウヒッ

鯵の押し寿司、大○軒ですな!実は私は苦手で食べたことがないけど、今なら食べられそう・・・今度帰った時に食べてみようかな~ヾ(´ー` )ノ
サンドイッチ弁当も大○発祥らしいですよ~。。。

maruー |  2006.10.22(日) 22:33 | URL |  【編集】

もちろん好みがあるので、嫌いなら嫌いでOKですよ!!
でもね、自分、あの鯵の押し寿司には思い出(大した事じゃないけど)あるんですよ。
出張でそっち方面に行った時に、鯵の押し寿司買って駅のホームでビール飲みながら食べたんですよね。

真夏の炎天下、駅のホームで。もの凄く美味くて美味くて。ビールはすすむし、炎天下だし酔いは回るし(笑)
あのときの蝉の鳴き声とか日差しの強さとか凄く良く覚えてるんですよね。

何度も行ったワケじゃないし土地勘もないけどね、maruさんが生まれ育った街は自分本当に大好きですよ♪
駅弁大会とかデパ地下でやって購入可能な時もあるけど、やっぱ、その場所で食べたいと思うので、もう7年近くご無沙汰ですけど、あの美味さは忘れないです♪

ごめんねぇ~自分何でも酒基準で張り合いないよね(笑)でもね酒を美味くさせるのは料理ですから。
酒に合うならご飯にも合うのは当然ですね(笑)
五十六 |  2006.10.22(日) 22:50 | URL |  【編集】

あ~、これは冷蔵庫の材料でできちゃいそうだ♥
それに美味しそうー。ごはんにかけて食べたくなっちゃいます。
今、カメラを修理に出しているので写真が撮れないのが
痛いです(>_<)
それはそうと、下の記事に昨夜コメントしたはずなんですけど
maruーさん削除していませんよね(笑
あれれ~。
door |  2006.10.23(月) 00:06 | URL |  【編集】

v-354五十六さんへ

五十六さん大○に来たことあるんですね~♪
7年前か~、7年前は別の場所に住んでいたけど実家は実家なのでもしかしてホームのベンチの隣に座っていたかも・・・^m^
どこかへの乗り換えだったのかしら!?五十六さんが大○に来たことがあるなんてなんだか感激!
駅弁大会とかよくあるけど、おいしそうだな~と思いつつもやっぱり本来売っている駅で買って食べるのが旅の醍醐味でもありますよね!

全然ごめんじゃないですよ!最近じゃこれは五十六さんの酒の肴に合うかなーなんてちょびっと考えながら作ってます(笑)

maruー |  2006.10.23(月) 10:54 | URL |  【編集】

v-354doorさんへ

ツナが大好きなので何にでも入れちゃってます♪
そうですね、doorさんの美味しそうなお料理(最新の)が見られないのは残念ですが、今日の一言だけでも充分楽しいです。
色んな話題で、楽しんでみたり考えてみたり・・・勉強させてもらってます(笑)昨日のも楽しかったのでまたやってみたいと思います♪
カメラ早く直ると良いですね!

イルカのエントリーにコメント頂いてたんですね~。。。
あれれ、本当におかしいですね~。もちろん削除なんてしてませんよ~(笑)残念だな~、見たかったな~。。。
maruー |  2006.10.23(月) 11:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/103-914cef0c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
