MARU’S Heart 娘のワンピース
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

娘のワンピース

2006.10.25 (Wed)

DSCF1010.jpg

たまにはお料理意外の話しということで・・・

唐突ですが、これは娘の小学校の入学式用に私が作ったものです。
季節はずれの話題ですが、せっかく作ったのにそれ以来日の目を見ないので出してあげました(笑)

最初は既製品でと思ったのですが気に入ったのが見つからず
それならば作ってしまえ~と・・・

DSCF1009.jpg


そう言うと、お裁縫上手に聞こえますが・・・
とんでもございません!習ったのは中高生の時の授業のみ。
めちゃめちゃ自己流なんです。。。お裁縫は気合です!

そんな気合で、幼稚園の時は浴衣やコートなんかも作りましたが
もう手作りを喜ぶ年頃ではなくなったのと
私の気合もなくなりました・・・




20061025164322.jpg

16:46  |  handmade  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

わー。素敵。
一番下に写っているお嬢様の写真もとってもかわいい。
私もこんな手作り服を作ってくれる
素敵なお母さんが欲しかったなぁ。

私の母、家事いっさいまるでダメ。
お裁縫なんてしてるところも見たこと無いです。。うぅぅ。
cucci |  2006.10.25(水) 17:22 | URL |  【編集】

v-354cucciさんへ

ありがとうございます。強引な母ですが・・・
娘の部屋にまるでオブジェのように埃をかぶったワンピースが
ふと目に留まったもので・・・

とても家事が苦手なお母様から育ったとは思えませんよ!
だって、あの素敵なお料理はお母様からの食育の賜物だと思ってました・・・(あ、お料理は別かな!お裁縫なんて出来なくたって死にませんからネ(笑) )
違うとすると・・・cucciさん天才!!!
maruー |  2006.10.25(水) 19:04 | URL |  【編集】

maru-さん器用だな~~~☆
わたしミシンを数ヶ月前に買ったけど、ぞうきんくらしか縫ってないですもん。(笑)
あんなに欲しかったのになー。
生地の合わせ方も袖のフリフリもかわいい♪
大きいランドセルしょった娘さんもかわいい♪
kayo* |  2006.10.25(水) 23:09 | URL |  【編集】

足のフリフリと袖のフリフリが可愛い♪親が作ってくれたものを喜んで着るのはわずかの時期だけど、自分は、婆ちゃん(母方)が背丈が成長するたびに作ってくれた半纏。最後に作ってくれたの10年近く前ですが、コレまだ大切に着てます。
形見になってしまった感もありますが。今年も活躍してもらいますよ!!

裁縫好きな人は自分的にはポイント高いです。
五十六 |  2006.10.25(水) 23:13 | URL |  【編集】

v-354kayo*さんへ

私ね本当に器用ではないんです。。
ただやみくもに気合だけがあって何が何でも突き進んじゃうだけ・・・(^_^;
だって私も結婚したての頃はオットのスーツのズボンの裾を変に縫い付けちゃって未だにオットにバカにされてるし・・・
でもなんとか完成した時は達成感で自己満足なんです(o^-^o) ウヒッ
いつか何が何でもやりたくなる時が来ますよ、きっと(^_-)☆
maruー |  2006.10.25(水) 23:53 | URL |  【編集】

v-354五十六さんへ

そっかお婆ちゃん手作りの半纏あったかそうですね~。。
これからの季節手放せなくなりますね!
おこたにみかんに半纏、くーっ最高の組み合わせ!

やったー!ポイントアップだ~ヽ(´▽`)/~♪

ところで、この間の正解教えてくださいよ~!(笑)
maruー |  2006.10.26(木) 00:13 | URL |  【編集】

すみません!忘れてましたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
アレは、おはぎ(ぼた餅)の事です!!maruさん正解(笑)
ホントうちじゃ、ナカメシ・グルリアンって言うんですよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
五十六 |  2006.10.26(木) 00:24 | URL |  【編集】

v-354五十六さんへ

やった~当たった~ヽ(´▽`)/~♪

なかなかナウイ(爆)おばあちゃまだったんですね~♪
「ほれ、今日はナカメシ・グルリアンだよ!食べな~(´ー`) 」みたいな・・・
maruー |  2006.10.26(木) 00:35 | URL |  【編集】

maru-さん、ご無沙汰しておりました。
ワンピース、かわいいですねー!
お店に売っていてもおかしくないですよ。肩、襟、袖とかなりこった作りですし。普段お裁縫しないなんて思えません。
お嬢さんの雰囲気にも似合っていますね。
すまいる |  2006.10.26(木) 13:26 | URL |  【編集】

チーズ&乳製品攻撃網拡大広報部長のくるみママです(^m^)
さ~maruーさんも一緒にイソロッキーくんをεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァンεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァンと言わせましょう~♪

maruーさんほんとに中高生の時の授業でしかお裁縫やってなかったの?信じられないよ~!(@@) すごい気合でこんなの作っちゃうなんて尊敬しちゃう~~~(*^^*)/
私なんてドレメ出てても作れないから(笑)
くるみママ |  2006.10.26(木) 14:49 | URL |  【編集】

v-354すまいるさんへ

すまいるさん、お久しぶりです~\(*^ ^*)/また来て頂けて嬉しいです!

ありがとうございます。でもとてもアップではお見せできませんが・・・
丁寧に作り方が書いてある本を1からその通りに作っただけなんです。(素人でもできる本を選んで)
裁断するのにもすごーっく時間がかかる小心者です(笑)

maruー |  2006.10.26(木) 15:23 | URL |  【編集】

v-354くるみママさんへ

あっ、本部長お疲れ様ですっ!
εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァンεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァンですねっ!
了解しましたっ(`◇´)ゞ!

あーっ、ドレメを出てらっしゃったんですねー(/ω\) ハジカシー
お恥ずかしい物をお見せしてしまいました・・・
他はずぼらなくせに、妙なとこだけ気合が入る私です・・・
でも所詮素人なのでとてもお手にとって見せられる代物ではありませんです・・・へへ
勇気を出して裁断(笑)して、形になっていくのって楽しいですよね♪

maruー |  2006.10.26(木) 15:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/106-1ca22318

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
