MARU’S Heart おふくろロールキャベツ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おふくろロールキャベツ

2006.11.09 (Thu)

DSCF1074.jpg


何故、おふくろかと言うと先日行ったオットの実家で
お義母さんが作ってくれたので・・・


これがめちゃおいしかったヽ(´▽`)/~♪
それで早速再現してみました。。
まぁ、特別なものではありませんが
私が今まで食べたことがないようなスープの味でなんだか感動しちゃいました!
普通にコンソメで煮込んだ後、味付けにウスターソースとケチャップ
これだけなんですが、正におふくろの味って感じなんですよ♪
他にホタテなんかも入っていたのでもちょっと旨みも出てたんだと思います。。


そういえばウチの息子、じーじとばーばの名前は?
と聞いた時、私の方は○○(実家の場所)じーじ、ばーばと言い
オットの方は○○(苗字)おやじ、おふくろと言ってました(^_^;
オットがそう呼ぶので、そういう名前だと思ったらしい・・・




19:44  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

ロールキャベツ大好物です!!!
maruーさん!←直した!!!(爆)
おでんにもロールキャベツがあるとときめく♪

maruーさんの料理は、酒飲みの心揺さぶるモノが多いです♪
maruーさん飲む人??
自分も、母方の祖父母は、住んでる場所の爺ちゃん、婆ちゃんって読んでましたよ。
一緒に住んでる方は、鬼婆とクソ爺と行ってましたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ←愛情の裏返しだよ(笑)
五十六 |  2006.11.10(金) 00:20 | URL |  【編集】

v-354五十六さんへ

ロールキャベツ私も大好き!死ぬ前に食べたいものベスト5に入る(笑)
五十六さんは何味が好きですか?
ウチもおでんにロールキャベツ入れるよー\(*^ ^*)/
でもそれは市販のやつで中にお肉じゃなくて何やらトロトロしたやつ!おでんにはなぜかそれが好きで・・・

私ね、もちろんお酒飲めるんだけど、家ではほとんど飲まないの。。子供がいるので酔っ払っちゃいられないってのもあるけどね(´ー`)
オットもほとんど家では飲まないので(外ではすごーく飲みますが)、一人で飲むのも淋しいしね・・・
今は外で飲む機会もぐっと減っちゃったし・・・なんか淋しいなぁ・・・
一度でいいから、五十六さんやdoorさんの周りの人達で大オフ会、大宴会をやってみたいな・・・(^m^)
maruー |  2006.11.10(金) 10:51 | URL |  【編集】

ロールキャベツって手がかかってますよね~。
大好きなんだけどわたしは面倒でなかなか作らないです。(笑)
maru-さんえらいな!!(笑)

お子さんの名前勘違い、わたしもありましたよー。
祖父祖母だけでなく、おじやおばもその土地の名前が苗字だと思っていた頃がありました。
いまでもそういう風に呼ぶことがあるくらい。
『三ツ境(横浜市内にある土地)のおばちゃん元気?』とか。
kayo* |  2006.11.10(金) 11:52 | URL |  【編集】

maruーさん(笑)
昨日のイソロッキーの若かりし頃の写真にビックリして、みんなに宣伝してたのには大爆笑させてもらったよv-221
そうそう昔のジャニーズ系だったよねv-398今は全然違うらしいけど(笑)

私も面倒でロールキャベツはほとんど作らないわ・・・食べるのは好きなんだけどね(苦笑)
くるみママ |  2006.11.10(金) 12:22 | URL |  【編集】

v-354kayo*さんへ

そうそう、キャベツ下茹でしたり手が掛かるよね~。。
私はもったいないのでまるごと茹ではしないタイプで一枚一枚剥がして茹でますが、これがまた上手く剥がせないのよね~(^_^;
親戚の人とかも愛称とかあるよね~、doorさんとこでも話題になってたけど、本名知らないとかね(笑)
ウチは母の姉で美容師をやっていた叔母を皆「先生」と呼んでいたし・・・
でも、「おやじ、おふくろ」ってね~、近い将来私が呼ばれちゃうのね (; _ _ )/

三ツ境!知ってますとも(*^_^*)v
maruー |  2006.11.10(金) 14:35 | URL |  【編集】

v-354くるみママさんへ

そうそう、ビックリしちゃって思わず皆さんのブログ回ってお知らせしようかと思っちゃいましたよ(笑)
期間限定だったので、見逃しちゃいけないと・・・

これからの季節ロールキャベツおいしいですよね!
これ、ケチャップとウスターソースだけだけどなんだか懐かしい味で美味しいんですよ・・・
maruー |  2006.11.10(金) 14:41 | URL |  【編集】

わ~~♪イソロッキーやくるみママさんがいるぅ~♪
(kayo*さんははじめまして^^)
maruーさーーん!私も遊びに来てもいい~~~??
なんか、あったかい雰囲気だなん♪
で、、寝てるおチビちゃんに釘付け~~~!!カワイー♪
で、、このオチビちゃんが、おやじ、おふくろ発言??(笑)

うちのごげっち・・(長男)
山口県(やじお(夫)の実家)にいる、おばあちゃんのことを、
『山口のおばちゃん♪』と、必ず言うのよ・・
『違う違う・・おばあちゃん・・』って、私焦りまくりで(°_°;)
これって、ナンデ??
・・って、maruーさん、知る訳ないよね(笑)

ロールキャベツはトマト味とかによくするんだけど、
このおふくろバージョン今度試してみるね~~♪
みかねえ |  2006.11.10(金) 17:17 | URL |  【編集】

v-354みかねえたん(って勝手にもう呼んでる・・・)

キャー「(≧ロ≦) 、本物ですよね!みかねえたん・・・
ちょっとずうずうしいのですが、皆さんがそう呼んでるのいいな~なんて思ってて、この際最初からこれで行かせてもらって良いでしょうか?(*^_^*)
わぁー、遊びに来て下さって光栄です♪
もちろん存じておりますとも!だってdoorさんや五十六さんではレギュラーでエースでって、何言ってるんでしょう(^_^;
なんかもう嬉しすぎちゃって・・・
もちろんですよ、こちらこそどうぞよろしくお願い致しますv-344
実は私もコソッと拝見してました・・・小心者なので読み逃げしてました・・・(〃∇〃) もちろんこげっちくんもやじおさんも存じております^^

そうそう、わかります!目の前にして地名を付けちゃうんですよね!そこにいるんだから、おばあちゃんだけでいいのに(笑)

後ほど、ゆっくり遊びに行かせて頂きますね\(*^ ^*)/

maruー |  2006.11.10(金) 18:03 | URL |  【編集】

ねえたんがココに来たと言うことは、あとmomoさんが来ればComplete!!!(爆)
五十六 |  2006.11.10(金) 22:43 | URL |  【編集】

v-354五十六さんへ

五十六さんのお陰です♪ありがとうヾ(´ー` )ノ
momoさんね、私も密かに狙ってるんですよ(笑)
今度momoさんが更新されたらこちらから突撃してみようかな(^ー^)v
maruー |  2006.11.10(金) 22:56 | URL |  【編集】

駄目だ!!今の記事に突撃するのだ!!!
いい人だから全然平気だよ♪
五十六 |  2006.11.10(金) 23:15 | URL |  【編集】

v-354五十六さんへ

ただ今突撃して参りました~(`◇´)ゞ!
maruー |  2006.11.10(金) 23:48 | URL |  【編集】

おいおい…酔って命令してるし俺…_ノフ○ グッタリ
ゴメンなさいねこういうヤツなんです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
鎌倉オフ会とか良いよね(笑)
五十六 |  2006.11.11(土) 11:37 | URL |  【編集】

v-354五十六さんへ

アハハ、何で謝るの~!全然OKですよ~(^ー^)v
だって、きっと次の更新だとすぐにはお友達になれないものね!
鎌倉オフ会、最高ヽ(´▽`)/~♪
でも、どうやら名古屋方面の方が多いいのかな!?
五十六さんやくるみママさんは遠いけど、出てきてね☆ъ( ゜ー^)> バチッ
maruー |  2006.11.11(土) 13:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/114-791e2e2b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
