MARU’S Heart 煮豚にゅうめん
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

煮豚にゅうめん

2006.11.12 (Sun)

DSCF1093.jpg


雑誌に載っていたのは、塩豚の昆布蒸しを使ったものでしたが
写真がとっても美味しそうだったので盛り付けだけ真似してみました。

私は圧力鍋で煮豚を作ったので
その茹で汁を使って塩味のスープを作りました。

あっさり塩味のスープでチュルッっといけます!
これは娘が気に入ってくれて、たくさん食べてくれました♪





レシピはこちら

More・・・

1.豚のかたまり肉を圧力鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れねぎの青い部分としょうがのスライスを入れ、20分加圧して煮豚を作る。
2.1の茹で汁を一旦完全に冷まし、固まって浮いた油を捨てる。
3.塩・胡椒と醤油少々で味を調える。
4.スープでそうめんを茹でる。
4.白髪ねぎと水菜と茹で豚を細切りにしたものを盛り付けてでき上がり。
今回は柚子と柚子胡椒も入れてみました。
20:04  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

Comment

よし!今はシラフだよ(笑)
このにゅう麺凄く美味しそうだよ♪参考にした写真以上なんじゃない??しかも器が良いね♪自分好み。
飲んだ〆に食べたいね!つーか結局酒かい(笑)
五十六 |  2006.11.12(日) 20:11 | URL |  【編集】

v-354五十六さんへ

おっ、今五十六さん家に伺ってきた所です。
美味しそうなお蕎麦をご馳走になりましたよん♪ETと一緒に・・・(笑)
きっと、言ってくれると思いました。飲んだ〆に食べたいと!
うれしいな~、いつもありがとう\(*^ ^*)/

ちなみに、器は100円ショップ・・・イヒ
maruー |  2006.11.12(日) 20:42 | URL |  【編集】

え~?100円ショップの器なのv-236見えないよ~v-291
でも、そこに反応するな!って感じだよね(笑)
ちょうど麺類を食べる時の器を探してたもんで・・・v-373
今日長芋がたくさん送られて来たので、↓の長芋のハニーバター炒め挑戦してみるわv-344
みかねえさんがさつまいもで、私は長芋消化に力を入れるのだv-363
くるみママ |  2006.11.13(月) 00:27 | URL |  【編集】

肝心な事を書くの忘れましたv-356
良ければ、リンクさせて下さい。よろしくお願いしますv-344
くるみママ |  2006.11.13(月) 00:30 | URL |  【編集】

v-354くるみママさんへ

おはよ~ございます♪
そうなんです、これ100円ショップなんですよ。。
でもね、小どんぶり用の器で直径が11cm程の小さめなんです・・・写真をアップで撮るとわかりづらいですよね。。
ただ結構深めなので使ったんですが、ちゃんと食べるとなるとおかわりしちゃうかも(笑)
長芋たくさんなんて羨ましい(-_☆)キラーン

リンクですが、もちろん嬉しいです!ありがとうございますv-345
こちらもリンクさせていただきますねヽ(´▽`)/~♪

maruー |  2006.11.13(月) 10:16 | URL |  【編集】

本当にコレ100円??最近100円ショップの陶器って100円以上のモノも多いじゃん。有田焼とか。
でも100円ショップは侮れないよね♪
五十六 |  2006.11.13(月) 11:24 | URL |  【編集】

わ~。煮麺おいしそ~。
しかも煮豚入りとは!私はここにラー油掛けてごま振って、
熱燗と一緒にいただきたいかも~。←強引にそっちに持ってく私。
器も100円とは思えないですよ。きっと使い方が素敵だからですね。

そうだ。maru-さん、私を発見しちゃったのですね~。お恥ずかしい。
お褒めいただいて嬉しかったです~。
ダーリンの腕により実物より何割増しかに写っているという友人評ですので。
cucci |  2006.11.13(月) 15:01 | URL |  【編集】

それでは、私はここに、キムチを入れて~*
さつまいも眺めながら、いただきたいかも♪(笑)
(私はお芋料理する気ないのか??(~。~;)~ ほえ?)
麺類に、水菜って、絶対合うよね!大好き♪
今まで、作ったにゅうめんは・・・イマイチあっさりし過ぎた感じ・・
だったんだけど、、鶏肉とか豚肉の茹で汁使うとウンウン、いいね☆
そうめん、来年の夏までサヨナラね~~!って思ってたけど、
これやるねーv-218

みかねえ |  2006.11.13(月) 16:02 | URL |  【編集】

v-354五十六さんへ

最近できた100円ショップなんだけど、100円ショップも色々だよね!ダイ○ーなんかは凄いし・・・
例のdoorさんのプレートとかね(o^^o)ふふっ♪
ほんと侮れません!
maruー |  2006.11.13(月) 16:47 | URL |  【編集】

ダイ○ーより、キャンド○よりもっと好きなのは、セリア生活良品です~同じ100円ショップでもかわいいものが多いのよv-344札幌ではファクトリーに入ってるのv-290
doorさんのプレートなかなか見つけられないんだよね・・・100円ショップって今度来た時に買おうと思ってると、次行った時はもう売り切れててないんだよね(^^;)
同じものが入って来る確率も低いから、気に入ったらその場で買わないと買えないんだよねv-292
maruーさんは、どこが好きv-361
くるみママ |  2006.11.13(月) 19:55 | URL |  【編集】

v-354cucciさんへ

夏の冷たい素麺もいいけど、にゅうめんもこの季節良いですよね~!そうそう、お酒のあとの〆には最高ヾ(´ー` )ノ
私も黒ごまふりたかったけど、切らしてて・・・残念!
ラー油もいいね~、今度やってみます。。
おっ、この器評判いいですね~!また買い足そうかな・・・

そりゃあ、ダーリンさんの愛おしい目から撮るcucciさんですもの!そんな気持ちが伝わってくる写真ですよ!羨ましい・・・(ボソ)

maruー |  2006.11.13(月) 21:21 | URL |  【編集】

v-354みかねえたん

うんうん、キムチいっちゃって下さい!絶対合うと思います!
水菜もおりこうな野菜ですよね、生でよし火を通してよし。。
最初に食べた時はおいしくてビックリしたものです(笑)
鶏ハムなんか作った後のスープでもおいしいですね☆
そうめん、やっぱりこの季節あんまり売ってないとこがちと痛いんですよ。。揖保の糸の高いやつだけだったり・・・

アハハ、おいもちゃん既に鑑賞用になっちゃてます!?
maruー |  2006.11.13(月) 21:31 | URL |  【編集】

v-354くるみママさんへ

す、すごいビンゴだ~!
この器セリアで買ったんですよ~(*0*;)☆
しかも、先週ウチの側にopenしたばかりで・・・
ファクトリーに入ってるんですか~、看板も100円ショップにしては良い感じなんですよね~♪私もここ好きです(*^_^*)v
いいなーと思うものはなくなるのも早いですよね!
売り切りみたいなのもあって、その時にしかなかったりね。。
やっぱり100円ショップは楽しいヽ(´▽`)/~♪
今ではなくてはならないものです・・・

私、行きたい100円ショップがあって、名前が今出てこないんだけど、ナチュラル系の小物(カゴとか器とか)が豊富なようなんです。。静岡にはないので、実家に帰った時に行きたいなと思ってます。。
maruー |  2006.11.13(月) 22:04 | URL |  【編集】

もしかしたら、ナチュラルキッチンじゃないv-361
でも札幌にはないんだよね・・・ネットで見てIKEA同様行きたい~って思ってるところのひとつなのv-344
こっちにあったら毎日通っちゃうのに(笑)
リンクの件ありがとう~v-421これからも仲良くしてねv-415
くるみママ |  2006.11.13(月) 22:49 | URL |  【編集】

v-354くるみママさんへ

そうです、そうです!ナチュラルキッチンだ!
くるみママさんありがとう、すごいすっきりしました\(*^ ^*)/
あとで調べてご報告しようと思っていたところです・・・
なんか、くるみママさんて凄い人だ~v-344感動した(元小泉首相風に(笑)
札幌にもないですか~、でもIKEAなら札幌店できそうじゃないですか?できたらいいですね~。。
静岡は絶対無理だな・・・

あとね、小西酒造の話しですが、後で思い出したんですが「北の誉」です多分・・・だから小西酒造さんじゃないですね。。
maruー |  2006.11.13(月) 23:05 | URL |  【編集】

鶏の茹で汁をスープにはするけど、豚でもできちゃうのね☆
美味しそうです♪
ラーメンみたいな味がしそうですね。
今度煮豚を作った時に試してみます!
door |  2006.11.14(火) 02:28 | URL |  【編集】

v-354doorさんへ

確かに、塩ラーメンって感じですね(^ー^)v
豚だとちょっとボリュームアップですね!
もっと、お野菜もいっぱいのっけても良さそうです。。
お酒の〆に是非お勧め♪(笑)
maruー |  2006.11.14(火) 11:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/116-9d5c5047

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
