MARU’S Heart <旬魚>牡蠣と小松菜の中華炒め
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

<旬魚>牡蠣と小松菜の中華炒め

2006.11.17 (Fri)

牡蠣と小松菜の中華炒め


牡蠣の季節となりましたーヾ(´ー` )ノ
普段はお鍋に入れることが多いですが
今回はオイスターソースで炒めてみました。。
お鍋の時は数少ない牡蠣を取り合いになるほど牡蠣好きな子供達(^_^;
これも気に入ったようでした♪


今娘が隣の部屋でピアノのクリスマスコンサートの曲を練習中。。
曲目はお馴染み「We wish you a merry X’mas」
なんだか、まだ練習を始めたばかりとはいえたどたどしすぎ・・・
どうなることやら┐( ̄ー ̄)┌といつもハラハラな母です・・・
って言ってる私も子供の頃練習が大嫌いでした(。-_-。)
なんだか自分を見ているようで、きつく怒っている私を見たら
私の母は笑うだろうなぁΨ(-◇-)Ψオッホホホッ~






レシピブログ『わたしの旬レシピ・11月』
レシピはこちら

More・・・

1.下処理*をした牡蠣をキッチンペーバーで水分を拭き、小麦粉をまぶし卵にくぐらせ少々多めの油で揚げるように両面焼く。
2.フライパンから牡蠣を一旦取り出し、フライパンの汚れをきれいにする。
3.ニンニクのみじん切りをごま油で香りが出るまで炒めたら、3・4cmのざく切りにした小松菜を炒める。
4.お酒・砂糖・醤油をよくからめ、オイスターソースを加える。
5.最後に蜂蜜を少々絡めたら出来上がり。


*牡蠣の下処理方法
・大根おろしで身を崩さないように揉み込み、流水でよく洗う。
・大根おろしがない場合は多めの塩か片栗粉で同様に洗う。
15:39  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

牡蠣って子供の頃嫌いだった・・・v-292大人になって食べれる様になったけど、今も鍋物以外ではいまいち食べられない(笑)
カキフライも苦くてね・・・でもこれは美味しそうだわ!
maruーさんのなら食べてみたいなv-344
クリスマスコンサート娘さんドレスとか着てピアノ弾くのかなv-236
楽しみですねv-354
くるみママ |  2006.11.18(土) 00:39 | URL |  【編集】

v-354くるみママさんへ

私も牡蠣は大人になるまでダメでした。。
ところがある日生牡蠣を食べた(断れなくて)らとっても美味しくて、それ以来食べられるようになりました。。
でも私も子供の時苦手だったから、よく子供達食べられるな~と感心してしまいましたよ(´ー`)
ウチの娘は子供らしいものより、塩鮭の皮とか好きなんですよ~。。私は全くダメなので、それを見るたびゾゾーってしてます( - ゛-)
クリスマスは内輪だけなのでちょっとだけバージョンアップするだけです(笑)来年は発表会なので、ちょっと考えなくちゃです。。
それより腕を磨かなければですね・・・
maruー |  2006.11.18(土) 01:02 | URL |  【編集】

牡蠣おいしそうだー♪ この小麦粉でいちど揚げ炒めするという
ひと手間で味が変わってくるんだよね!←それを省く私…
娘さんも、maruーさんもピアノですか。
小さい頃の練習ってどうしてあんなに苦痛なんでしょうね。
私もそうでした、母が先生なのでよけいに…。
でも、今やりたい事のひとつにピアノがあります。
母親にピアノちょうだいと言っているところです(^^)
勝手だよね~、娘って。
door |  2006.11.18(土) 01:44 | URL |  【編集】

v-354doorさんへ

doorさん、おはよ~\(*^ ^*)/
doorさんは牡蠣大丈夫ですよね!牡蠣鍋だったし(´ー`)
おいしい季節になりましたよね♪
私も子供達がこんなに好きだとは知りませんでした(笑)
栄養満点だし。。良いことですね!

お母様ピアノの先生でしたか!!素敵!!
ピアノの先生ってすご~く優しいイメージあるけど、私の最後の先生はすご~く怖い先生で、しょっちゅう泣いてました・・・
doorさんのお母様はどっちかな!?生徒さんには優しくて、doorさんには厳しかったかな(笑)
実は私ももう一回ピアノやってみたいな~と思ってます。。
今ならできそうな気がして・・・子供の頃は落ちこぼれでした・・・
maruー |  2006.11.18(土) 10:48 | URL |  【編集】

自分は信じられないだろうけど4歳の頃ピアノ教室に通わされていて、怒られて苦痛で苦痛で全然成長しないまま終わりました(笑)苦痛になっちゃったら駄目だよね。
牡蛎は美味いよ(´▽`)はぁぁ・・♪好き嫌い分かれる食べ物だけどね。自分は魚介類ならなんでもOK、乳製品は…。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
五十六 |  2006.11.18(土) 12:06 | URL |  【編集】

v-354五十六さんへ

今日は寒いね!そちらもですか?

信じる!信じる!(笑)
そうそう、苦痛になっちゃうと何でもダメだよね~。。
最後は私も苦痛で辞めたかな・・・
でもやっぱり練習はしなきゃ上達しないし・・
普段はね自分のペースでやればいいんだけど、発表するとなるとちょっと鬼になりますよ(笑)

私もそろそろチ・・料理出さないとなぁ(゜▼゜*)
maruー |  2006.11.18(土) 14:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/119-ee1fe8b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
