MARU’S Heart <旬野菜>白菜のクリーム煮
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

<旬野菜>白菜のクリーム煮

2006.11.19 (Sun)

白菜のクリーム煮


今回は洋風に。。
ただやはり牛乳ではなく豆乳で作りました。。
もともと牛乳でおいしいものは豆乳でもいけますね♪
昨年から、我が家では鍋に白菜ではなくキャベツを入れるのが定番になりました!
なので、大好きな白菜を食べる料理を考え中です。。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

だんだんクリスマスが近づいて来ましたね。
ウチの娘は小学3年生ですが、サンタクロースの存在を信じています(*^_^*)v
小3くらいならもうそろそろと思われると思いますが
娘は見たのです!サンタクロースを!らしいのです・・・
確か幼稚園の時と小1のクリスマスに・・・
夜中に起きたら、長い髭を生やした赤い服を着たおじさんを・・・
ウチはパパがサンタの格好をしてプレゼントをツリーの下に置く
なんてことはやってませんです(´ー`) ハハハ

ただ、最近親友の女の子からサンタなんていないよ!
あれはお父さんがやってるんだよ!と言われてしまったらしく
ちょびっとショックを受けたみたいです。
それは本当なの?と聞かれて困りましたが、
私としてももうちょっと信じていてもらいたいので
「信じている人の所にしか来ないんだよ!」ということで納得してました(o^-^o) ウヒッ
テレビなどで、サンタがいるとかいないとか話題になっていると
サッと変えたりして気を使う母ですヾ(´ー` )ノ
早く楽になりたい私ですが・・・(笑)
まだ3歳の息子がいるので、まだまだ続きそうです・・・




レシピブログ『わたしの旬レシピ・11月』
スポンサーサイト
13:50  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

サンタさんはお父さんって本当ですか!?がーん(T_T)
うそですよ(笑 さすがに知ってますw
こういう事って難しいですよね…特に上にお姉ちゃんやお兄ちゃんがいる子は、早いですからね。
でも3年生だったらあと3年はイケますw
maruーさんのお料理はいつも温かいですよね♪
写真から伝わってきます(^^)
door |  2006.11.19(日) 19:24 | URL |  【編集】

v-354doorさんへ

うふふ、doorさんはいつ頃まで信じてました?
今日もお風呂で娘とその話しになって、答えにつまりそうになったところです(笑)それでもまだ信じているようでした。
ガンバレわたしヾ(´ー` )ノ

私が作るのは素朴な家庭料理なので、doorさんにそう言ってもらえるととても嬉しいです(*^_^*)v
maruー |  2006.11.19(日) 21:19 | URL |  【編集】

ウチはね、サンタが煙突から家に入ってくると聞いて、「ウチには煙突がないじゃん!!εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン」と泣いていたら婆ちゃんが「ウチにも煙突はあるから大丈夫だ!!」と指さしたのは、トイレの換気扇だったんだよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
まあ、居るも居ないも心の問題だけど、いい大人になっても、居るって言える人が自分は好きですよ♪
何でも科学的にとか、常識的にとか言って処理する人間よりも、嘘だけど信じる気持ちって凄く良いことだし、大切なモノですよね♪現実を知ってもそれを楽しめる人って良いですよ♪
ハロウィンの時と矛盾してると言われればそれまでですけどね(笑)ただ、いいオトナが、闇雲にイベントなら騒ぐって風潮が嫌いなだけです。子供の夢は潰したくないです。
五十六 |  2006.11.20(月) 00:25 | URL |  【編集】

そうかー。お嬢さんは本当にサンタさんを見たんですね。
純粋な子には見えるのかなぁ。

かく言う私は小さい頃からまーったく信じて無くて。
そういう教育をする親でもなかったので。
幼稚園でサンタさんの話題になったとき、
「アレはお父さんかお母さんがやってるんだよ。
 サンタさんなんてお話の人だよー。」って発言しちゃって、
周りの子を泣かせちゃったことが。。
先生からも叱られたなぁ。
確かに何も人の夢まで壊さなくてもいいのにね。ってちょっと甘酸っぱい思い出です。
cucci |  2006.11.20(月) 13:19 | URL |  【編集】

v-354五十六さんへ

五十六さんのお婆ちゃん最高!ファンタジ~\(*^ ^*)/

どちらにしても、もうそろそろだとは思うけど本人が信じているうちは一緒に楽しもうと、私も色々ファンタジ~を言ってますよ(笑)
本人も半分信じていたいって気持ちもあるんだと思いますが・・・
もし分かっても、次は弟のために一緒に楽しめるぐらいになってほしいな(o^^o)♪
maruー |  2006.11.20(月) 14:36 | URL |  【編集】

v-354cucciさんへ

あはは、なんかcucciさんらしいな。。coolで豪快な感じ(-^〇^-)
ウチもね、本人が違うと思えば無理に信じさせるつもりはないけど、楽しんでもらえればと思っています♪
とても都合良く夢を見たもので、それで余計信じてしまったみたいです。。
ただ、隠れてプレゼント買ったりそれまで見つからないようにしたり結構大変ですけどね・・・(笑)
昨夜もその話しになり、すっかりファンタジ~作家になった気分です(^▽^) ハッハッハ

maruー |  2006.11.20(月) 14:46 | URL |  【編集】

昨日くらいからすっごく寒くて冬っぽくなりました(><;;白菜のクリーム煮の豆乳バージョンすごく美味しそう♪優しいお味なんだろうな~体は温まるし、ママの愛たっぷりという感じがします(はあと)今年は今のところ白菜よりもキャベツが安いので(白菜も安いけどキャベツは最近一個まるごと@50~78)私も今度お鍋の時はキャベツも挑戦したいな~o(*^ー゚)o もう街もクリスマスの飾り付けやイルミネーションがキラキラですっかり気分はクリスマスですがまだ1ヶ月もあるんですよね~☆でもあっという間かな?!(^_^; 私も12月になったらうちの犬にサンタさん着させようっと♪(←犬にとってはいい迷惑w)私は小学校にあがるころにすでにサンタさんがいないって知っていたので堂々とパパに「プレゼントは~がいい!」ってリクエストしているイヤな娘でした(〃-▽-〃; 信じてる子の夢はなるべく壊したくないですよね~弟がいるのでお姉ちゃんの私は弟の前では信じてるフリをさせられてましたよ(笑)
momo |  2006.11.20(月) 15:02 | URL |  【編集】

v-354momoさんへ

momoさん、こんにちはー\(*^ ^*)/
ホント寒くなりましたね~、風邪などひかれてませんか!?
そうそう、キャベツ安いですよね(^ー^)v料理をする者にとっては嬉しい限り!!お鍋にすると結構たくさん食べられちゃうの^^
白菜だとウチでは最後まで残る野菜NO.1だったけど、これは奪い合ってます(^-^)V 
momoさんはお仕事で街に出るから、きっともう街はクリスマス一色なんでしょうね。。私は普段家の近所ばかりで・・・(* ̄Θ ̄*)まだそれ程でもないのですが、やっぱり子供達がね・・・
そっか、momoさんも弟くんのためにフリをさせられてたんですね(笑)来年あたりからはウチもそうなるかな(・-・*) ヌフフ
maruー |  2006.11.20(月) 17:46 | URL |  【編集】

おはつで~すww
ホームページ作ってみた
ガンガッて きょうも更新明日も更新
ほぼ毎日更新するんで…
見てくれたら うれしいかもww

http://bigsio.jp/~459/
 |  2006.11.27(月) 01:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/120-99e1b0ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
