MARU’S Heart 海老とブロッコリーの中華炒め
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

海老とブロッコリーの中華炒め

2006.12.12 (Tue)

海老とブロッコリーの中華炒め


海老大好きな子供達、これをするとブロッコリーもよく食べてくれます♪

<レシピ>
1.海老は背わたを抜き、塩とお酒と醤油で下味を付けておく。
2.ブロッコリーは塩茹でしておく。
3.しょうがとネギのみじん切りを炒め、海老を炒める。
4.人参、筍の水煮(ベビーコーン)、ブロッコリーを炒め合わせる。
5.お酒、中華の素、塩、こしょう、醤油で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり!


★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

昨日は娘の授業参観と懇談会。。
授業は道徳。。ルールを忠実に守るべきか?
勝つためにはルールを破ってもよいか?に皆意見を出し合っていた。。

・・・娘の大の苦手の分野です。。
やっぱり、全く意見を言えず・・・
自分でも最大の弱点だとは自覚しているのだけど・・・
ガンバレちゃぶ!始めの一歩を踏み出すのだ~~~と心の中で叫ぶ私!(笑)

やっぱり反対されるのが怖いとか
「聞こえませ~~ん」とか「は~、何言ってるかわかりませ~ん」と
か男子にからかわれるのが嫌などが理由です。。いつの時代も変わりませんね。。

で、自分の小学生時代を振り返っても
やっぱりこんな感じだったかも(´ー`) ウフフ
自分のことはさておき、母としてはやはり娘を導いてあげなくてはなりませんね。。
こんな話しをしながら・・・







14:57  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

私も海老大好き~。中華味の炒め物も大好き~。
ですが、こんな大きな子はいりませんよね?

「みんなちがってみんないい」その通りですよね。
それに気づくにはとってもとっても時間がかかるかも知れないけど。
がんばれ、ちゃぶちゃん!
cucci |  2006.12.12(火) 15:50 | URL |  【編集】

☆cucciさんへ

cucciちゃんもたーんと召し上がれ!(笑)
海老、何してもおいしいですよね~♪
大きなcucciちゃん大歓迎ですぞ~\(*^ ^*)/

この詩は、今教育テレビのみんなの歌で曲付きで放送されているんです。前に話題になりましたよね。。
ちょうど3年生で習ったみたいですが、それでも実行するのは難しいものですね。。
cucciさんの言う通り、時間がかかるでしょう。。しかも大人になってからわかるかも知れません・・・
maruー |  2006.12.12(火) 18:03 | URL |  【編集】

こういうブロッコリー大好き~♪
もちろん、海老は大大大好きだけど。。^^

おばさんが入って、ズーズーしくなると、
何でも、発言できちゃうけど・・・子供の時は、
なぜか恥ずかしく思っちゃって、引っ込んじゃうよね。
ちゃぶちゃんの気持ち、わかるなぁ~~。。
でも、、なんだろう。。私はそんな感じの
誠実そうなちゃぶちゃんが、スゴクかわいく思えるよ~*
みかねえ |  2006.12.12(火) 20:58 | URL |  【編集】

おいしそう~!
しかーし!じつは私、エビカニアレルギーなんですよねー。
オット君は好きなので、是非こういうの作ってあげたいんですけどねー!

子供の時って本当に引っ込み思案ですよね。
自分から手を上げて意見を言うなんてことなかった・・。
ちゃぶちゃんは周りを見てる子なんですね。
COCO |  2006.12.12(火) 22:06 | URL |  【編集】

☆みかねえたんへ

ブロッコリーは栄養もあって、あんまり野菜好きじゃない子供達も食べてくれるので助かります♪
みかねえたんも海老好きですか!確かハワイで美味しそうなの食べてましたよね~(o^-^o) ウヒッ

いえいえ、ズーズーしくないと世知辛い世の中渡っていけませんことよ(オホホ)
上の記事には書き忘れたけど、実は授業意外ではどうもよく発言しているみたいで・・・(^_^;
それを授業で言ってくれるとな~と先生から面談の時言われました(汗)
全般に大人しめとかならそういう性格だからとも思えるんですがね。。こげっちくんもシャイボーイですか?
maruー |  2006.12.12(火) 22:30 | URL |  【編集】

☆COCOさんへ

あ~、COCOさんは海老ダメでしたか~(><)
それなのにおいしそうと言って下さってありがとうございます\(*^ ^*)/

大体意見言う子は決まっていて、男の子の方が断然多いんですよね。。多分昔から・・・
少数派の女の子も同じ子ばかりで。。確かに私も言える子じゃなかった。。(´ー`)
娘は授業意外では言いたがりみたいです(^_^;
maruー |  2006.12.12(火) 22:45 | URL |  【編集】

授業参観って考えただけでもドキドキしちゃいます(^^)
みんなの前で何かを発表するのって、何歳になっても
緊張するし、鋭いつっこみが入った時に答えられるか
心配なんですよねー。
エビとブロッコリーって相性抜群ですよね!
このとろりとしたあんがブロッコリーにも絡まって
どちらもおいしくいただけるし♪
door |  2006.12.12(火) 23:34 | URL |  【編集】

☆doorさんへ

そうですね、人前で話しをするのが大得意という人も少ないですよね。。
私も、自己紹介なんて大嫌いです(笑)最近は人前で話すと言ったら、子供の学校などの自己紹介ぐらいです(^_^;
でも、話しが出来る子って自分の言いたいことが言えればスッキリするみたいで、批判なんてへいちゃらなんですよね~。。
「せんせ~、言いたい言いたい言わせて~~~!」みたいな。。面白いです(*0*;)☆

今ブロッコリーもお安いですよね!茎も立派だし。。
茎のキンピラも大好きです♪
maruー |  2006.12.13(水) 10:25 | URL |  【編集】

『みんなちがってみんないい』って話してあげられるmaru-さんは素敵なお母さんだと思います!
そんなこと、なかなか大人でも分かることができなかったりしますもんね。
わたしも自分にそう言ってあげよう!(笑)
エビとブロッコリー、色鮮やかでとってもキレイ♪
kayo* |  2006.12.13(水) 14:46 | URL |  【編集】

☆kayo*さんへ

あ~、kayo*さん久しぶり~\(*^ ^*)/
飛騨・高山は如何でしたか?師走だし、きっとお仕事も忙しいよね!?

娘もね、頭ではわかっているみたいだけどね・・・
そうだよね、大人だってなかなかできることじゃないものね(´ー`)
『みんなちがってみんないい』
ほんと自分にも言えることだと思います。。
そういう気持ちで子供に接してあげるのが一番だよね!
maruー |  2006.12.13(水) 17:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/133-331cde75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
