MARU’S Heart 抹茶ロールケーキ
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

抹茶ロールケーキ

2006.12.13 (Wed)

抹茶ロールケーキ


あの、これ今までで一番の出来でした・・・(〃ー〃)
って、自画自賛ですみません!
でもね、生地がフワフワでホントいい感じだったんですよ♪
特に材料の配合を変えた訳ではないのですが
多分勝因(いつもは敗因ですが・・・)は
オーブンの温度と焼き時間のようです。。
実はもう10年選手のオーブンレンジですが
クセを掴むほど、お菓子作りをマメにやる方ではなかったので・・・
なので、いつも本に書いてある設定で焦がしたりもしてました。。
でも、よく拝見しているお菓子作りの方のブログで
失敗したらまず温度を変えてみるのがよろしいと・・・
で、下げて焼いたところ大成功でした\(*^ ^*)/


★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

師走ということで、皆さんお忙しいようですね。。
専業主婦の私は、まぁ掃除とか家の雑事ぐらいなのですが
その雑事の一つ、クリスマスプレゼントの調達は
ご存知の通り、娘の分は用意でき
あとは息子は何にしようと、息子に探りを入れていました。。
昨年まではそれほど本人の意思もなかったので
こちらで勝手に用意しましたが
今年はどこで覚えたのか(お姉ちゃんだな)クリスマスにサンタが
プレゼントを持ってきてくれると早々期待しておりました。。(笑)
で、先日ヨーカ○ーのおもちゃ売り場で
「これなんかどーおー?」なんて息子に打診したところ
隣にあった予算予定外のものがいいと言い出しまして・・・
それ以外は目に入らず、家に帰ってもそのおもちゃから出る音を
再現して歌うほど・・・
仕方なくネットで探し回り、何のことはない一番の王道トイ○ラス
でなんとか予算内に収めることができましたヾ(´ー` )ノ
昨年は、嫌がるオットと混雑しているリアルトイ○ラスに行き
子供達に見つからないよう車のトランクに隠したりとママサンタ頑張りましたが
今年はその苦労は免れました。。あとは当日を迎えるばかりです♪
サンタにも予算があるということをわかって欲しいなぁ・・・ボソッ




スポンサーサイト
17:54  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

わは。言うに言えない大人の事情ってやつですね。
ママサンタさん、お疲れ様でした。後もう少しですよ~。
頑張ってくださいね。
こんなに頑張っているmaru-さんを拝見していて、
なんで私の両親はそういう夢のある教育してくれなかったのかしら?と疑問に思わなくもなく。
ま、面倒なこと嫌いのあの人達らしくていいんですけどね。

ロールケーキ、キレイに巻けてますね~。
これに生クリームふりかけて、チョコのトッピングでもすれば
そのままクリスマスケーキでいけそうです!さすが。
cucci |  2006.12.14(木) 09:13 | URL |  【編集】

☆cucciさんへ

おほほ、そうなんですよね!
子供はサンタさんに頼めば何でも持ってきてくれると思ってるので。。タダでね・・・
お疲れ様をありがとうございます!ここでしか言ってもらえません(笑)
これがいいのかわかりませんが、どういう訳か本人が信じているのでその夢を親が壊してしまわなくてもっていうことなんです。。
だから、信じなくなれば楽しく何にしようか~♪これは予算外だからダメ!とか言っちゃいますよ(笑)

ちょっと生クリームを植物性でケチったので、ゆるかったんですけどね。。これで純生にしとけば完璧でした(笑)
ブッシュドノエルも良いですね!cucciさんは手作りされますか?我が家はどうしようか考え中です。。
maruー |  2006.12.14(木) 13:03 | URL |  【編集】

美味しそうー!!このロールケーキとってもかわいいですね。まだ一度も作った事がないんですよ~。
クリームの層が分厚いのが魅力的♥
サンタさんに予算があるって面白い^m^ そういえば、小さい頃に、サンタさんからはプレゼントくれるのに、どうしてパパとママからはプレゼントないの?と困らせた事がありました。
maruーさんなら何て答える?^m^
door |  2006.12.14(木) 19:03 | URL |  【編集】

☆doorさんへ

ありがとうございます\(*^ ^*)/このロールケーキ(他の作り方を知らないので)はホント簡単!ハンドミキサーさえあればです。。
>クリームの層が分厚いのが魅力的♥
あはは、手作りはこういうところが好きにできて良いですよね♪

んー、まだその質問は子供からないけど・・・
クリスマスのプレゼントはパパとママからサンタさんにお願いしているということで納得してるかな~(・-・*)
だんだんごまかしが効かなくなってる(^_^;
maruー |  2006.12.14(木) 21:28 | URL |  【編集】

ロールケーキってむつかしいよね~。
一度作って、スポンジが割れて、これは私には無理!と判断。
二度と作らなーーい!
そこで、挫折しないで、温度とか変えてみるの??
そうしたら、こんなおいしいの(食べてないけどわかる)が出来るの??
maruーたんって、負けず嫌い??(笑)チガウね♪

サンタさんからはプレゼントくれるのに、
どうしてパパとママからはプレゼントないの?
なんて、聞かれたら・・・

『なんでだろ??ママにもよくわかんなーーい!!』

だいたい、こんな一言で言い逃れちゃうわ(≧∇≦)
みかねえ |  2006.12.15(金) 09:54 | URL |  【編集】

☆みかねえたんへ

お仕事中ですよね!お疲れ様です(o^-^o)
このロールケーキは栗原はるみのレシピで簡単なんですよ!割れる失敗はなかったけど、クッキングシートが上手く剥がせず、焼き色がついたままになってしまうので
どうしたものかなと思っていたのです。
それで温度と焼き時間を変えてみたら、それがピリピリっときれいに剥がせということでした(・-・*) ヌフフ
>maruーたんって、負けず嫌い??(笑)
そうしなくちゃいけないところでは全然で、どうでもいいところで負けず嫌いかも(^m^)

子供のどうして?どうして?攻撃には
いろいろ余分なこともたくさん言って他の話しにもっていくか、「ママにもわからいこともあるのよ!!」でごまかしちゃうな~・・・(笑)
maruー |  2006.12.15(金) 11:13 | URL |  【編集】

こんにちは、ええっと多分ハジメマシテです。
cucciさんんおところから来てみました。
と思ったらdoorさんもみかねえさんも居る~(^-^)w
ということで私もお仲間に入れてください ペコリ・・・
ロールケーキおいしそうですね。
昨今手作りのデザートなんてとんと作らなくなってしまいましたよ・・・おいしそう。
クリスマスプレゼントですか??
いいな~私も朝起きたら枕元にプレゼント置いてないかな・・・???
OL2 |  2006.12.15(金) 12:52 | URL |  【編集】

子供に予算を考えろってのは無理だよね(笑)
でも親がプレゼントにそこまでしてくれた記憶がないので良いママだよね(笑)
自分、クリスマスの思い出ホントにないもん。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ ケーキ食えないし、保育園の行事ぐらいが思い出かね??プレゼント…??思い出せない。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ あったのか??
バレンタインに必ず婆ちゃんがチョコくれたのが苦い思い出です(爆)
五十六 |  2006.12.15(金) 22:51 | URL |  【編集】

☆OL2さんへ

あっ、OL2さんですね!\(*^ ^*)/
まず、お返事が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした!
昨日より一泊で旅行に行っておりましたもので。。
はじめまして!ですが、cucciさんはじめdoorさんやみかねえさんやみなさんのところですれ違っていましたね(*^_^*)
存じておりましたよ♪しかもコソッと遊びに行かせて頂いたこともあります・・・コメントせずにスミマセン。。
ということで、こちらこそ是非仲良くしてやって下さいね♪よろしくお願いします(⌒ ⌒)(_ _)
実はパン作りのブログをお持ちなのも知ってました。。(o^-^o) ウヒッ
今度参考にさせて下さい!そちらにも遊びに行かせて頂きますね♪
maruー |  2006.12.16(土) 19:26 | URL |  【編集】

☆五十六さんへ

お返事が遅くなってスミマセン!
昨日から下田の方に遊びに行っておりました。。

あはは、子供に予算の話しはないよね・・・
でも、あまりに自由にあれやこれや言われるもので(笑)
私だって、子供の頃は渋い両親だったですよ。。
その反動で頑張っちゃてる感じかな(笑)
あー、でも何故かクリスマスツリーが本物のもみの木だったのよ!それはすごく覚えています。。

ホント愛しの婆ちゃんだね!厳しいことを言いながらものすごく五十六さんを愛してる・・・(*^_^*)
maruー |  2006.12.16(土) 19:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/134-fe900a43

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
