MARU’S Heart 鶏手羽元のスッパ煮
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏手羽元のスッパ煮

2007.01.07 (Sun)

鶏手羽元のスッパ煮


これを作ると部屋中がお酢の匂いで充満しますが
食欲をそそります♪
そいでもって、コラーゲンたっぷりの煮こごりが・・・(^m^)グフフ



★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜


いや~、今日は寒いですねー「(≧ロ≦)
昨夜から暴風雨で、今日オットはゴルフの予定があり「中止だな!」
なんて言ってたのに、朝起きたら一応晴れてるから行って来るなんて
出かけて行きましたが・・・どうなったことやら┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
そんなオットを布団の中から見送り、、、
のんびり起きて外を見ると・・・・・・・・雪!!!
と言ってもチラチラ程度なんですが
この静岡で雪はやっぱりめずらしいです。。
風も激しく吹く中、今日は娘の習い事があったので
自転車で中々前へ進めずエッチラオッチラ行ったのさ(T_T) サブッ!
今日は全然ニュースを見ていなく、皆さんの住んでいる所のお天気は如何でしょうか?




16:09  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

昨日はこっちも凄かったよ吹雪で。積もりはしなかったけどね。
今日は快晴だけど、風が強い。
この手羽元もの凄く良い色だしもの凄く美味そう!!美味い!と言えないのが悲しいよね見るだけで食えない。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
切ない(笑) ねえ、ねえ、そっちの節分って何食べる??
五十六 |  2007.01.08(月) 11:03 | URL |  【編集】

あらためて、あけましておめでとーございまーす♪
今年もどうぞよろしく~^^
もう、ホント寒いよね~~。こっちは今日雨だよ。。
仕事始めがこんなお天気で、とってもブルー(хх) 
・・・といっても、晴天だとしても、仕事始めはブルーなんだけど(笑)
旦那さま、ゴルフ出来たのかな??
で、、イソロッキーの話に乗っちゃうけど、
節分、なぜかここ最近なんだけど、
巻き寿司を丸ごと食べる!みたいなことになってて、
スーパーなんかでもよく売ってるよ~!
地方によって違うのかな??
みかねえ |  2007.01.08(月) 11:22 | URL |  【編集】

●みかねえさん♪(なんで俺がレス返してる?)
自分、許せないんですよ巻きずし!!!!あれは他の地方の節分料理であって最近全国区になってきてるじゃん!
その地方その地方の風習を蔑ろにしちゃってるみたいで嫌!!!(笑)

ウチはけんちん汁にイワシ!!!
五十六 |  2007.01.08(月) 11:28 | URL |  【編集】

☆五十六さんへ

なんか、急に寒くなりましたよね~><
そちらも吹雪いてたなんて!やっと本格的な冬になった感じだね!
私もいっつも五十六さんの朝ぐわんには手を伸ばしそうになる!(笑)

静岡の節分は分からないけど、確かに今恵方巻きってヤツが流行ってるよね!
アレはどこの風習なんでしょう?関西かな?
美味しいから食べるのはいいんだけど、やっぱりスーパーやコンビニとかで一斉に売るのはちょっとね・・・
その年の良い方角を向いて、無言で長いまま食べるって知ってる?(^u^)
maruー |  2007.01.08(月) 23:11 | URL |  【編集】

☆みかねえたんへ

お久しぶりで~す\(*^ ^*)/
今年もどうぞ、どうぞよろしくお願いしますです♪
お正月は割りと暖かかったのに、急に寒くなりましたよね~。。
スキー場に雪は良いけど、仕事行くのにはちとブルーですよね!
ゴルフ強行したみたいだけど、強風でグリーンの上でボールがコロコロころがって穴から離れてっちゃったって(^u^)プププおバカだよね~

そうそう、太巻き丸ごとって恵方巻きのことですね!
多分、私が始めて知ったのは5.6年前のことだと思ったけど、、、
スーパーとかでありますよね。。私は海鮮巻きが好き♪(笑)
その年の良い方角を向いて、無言で食べるといものなので
風水とかから流行ったのかな~!?Dr.コパ???ヾ(@゜▽゜@)ノ あはは~
maruー |  2007.01.08(月) 23:24 | URL |  【編集】

maru-さん遅くなっちゃたけどあけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします☆
最近、なんだかのんびりの更新ですみませんm(_ _)m

我が家も今日は手羽元煮込みましたよ♪
かぶりつくのは食べにくいけど、美味しいんですよねー。
そしてそうそうコラーゲン♪♪♪(笑)

今年もmaru-さんの素敵なレシピ期待してますよん!
maru-さんのブログにお邪魔するとココロがほっこりします♪
kayo* |  2007.01.08(月) 23:45 | URL |  【編集】

スッパ♪

手羽元のスッパ煮!いいですね~♪
手羽先も好きだけど、手羽元も好き♪
最近関節が痛い時があるので、コラーゲンとらないと(笑)

日曜日は寒かったー!
午前中は雪が横殴りで降ってました。
なんかまた週末寒くなるような・・・。
もう冬は終わってほしいですね・・・。
COCO |  2007.01.09(火) 10:24 | URL |  【編集】

☆kayo*さんへ

kayo*さん、こちらこそ今年もよろしくお願いします~♪
無理をせず、マイペースで更新してくださいね!いつも楽しみにしていますよ(o^-^o)
私は今年も、ゆる~くゆる~くやっていきますので(笑)

そうそう、kayo*さんアミコラ続けてる?
年末実家に帰った時、例の商店街のマツ○ヨでは¥1380だったよ~(◎_◎;) !
3軒回る間に¥200ずつ下がって行って真ん中の¥1580で買ってしまってちょびっとショックでした!っていっても安いよね~。。
大船恐るべしです(爆)今度行く時は見てみてね~♪
maruー |  2007.01.09(火) 18:57 | URL |  【編集】

☆COCOさんへ

COCOさん、関節痛ですか!?
コラーゲン効きますか?ではでは是非是非ですね~♪

そちらもやっぱり雪だったのですね!この前そちらは雪だったので、きっとCOCOさんの方も降っているかな~なんて考えてました(´ー`)
オットは雪こそ降らないけど、暴風の中ゴルフだったんですよ!
風にのってOBとかグリーンの上でボールがコロコロ転がってホールより遠ざかってしまったりとか大変だったみたいです(笑)
maruー |  2007.01.09(火) 19:05 | URL |  【編集】

maru-さん、こんばんは~*
すっぱ煮!美味しそう~。
お正月終わったら、「あれ?普段の食事って何食べてたんだっけ?」みたいな、妙な感覚に陥ってます。もしかして、健忘症の一種かもorz
我が家は男子ばかりなので、お節の折にも「肉喰いてー!」って叫んでるヤツがいました;;;
それにしても寒いですねー;;;
今朝はベランダが凍っていて、歩くとジャリジャリ音を立ててました。
しばらく寒いようですね。
立春が待ち遠しいー*
恵方巻き。踊らされてるなぁ。。。と思いつつ、つい買っちゃいます。笑
さわ |  2007.01.09(火) 22:28 | URL |  【編集】

☆さわさんへ

さわさん、こんばんはヾ(´ー` )ノ
私も、まだお正月気分が抜けなくて・・・
ご飯は手抜きで、なかなかブログにアップできません(^_^;
やっぱり、中学生の男子だと煮物やお刺身とかじゃ足りませんよね(笑)
ベランダが凍りましたか(◎_◎;) おっ!うー、それは寒い!
やっぱりこちらの方が暖かいのですね~。。それでも、娘を起こす時間はまだ暗く、ベランダから見送るのも身が縮まります(笑)
恵方巻き、バレンタインと同じ感覚ですね(^u^)
maruー |  2007.01.09(火) 23:28 | URL |  【編集】

こんばんは~。

maru-さん、こんばんは~。
晩ご飯何にしようかな~ってお腹の空いているこの時間。
思わず酸っぱさを想像して口がスッパ!になっちゃいました。
これ、おいしいですよねぇ。
コラーゲンたっぷりもこの時期にはたまらない。

恵方巻き。
そいうえばコンビニなんかで見かけるようになったのって
ここ数年ですよね~。
思わず便乗してしまってる我が家です。
五十六さんに叱られちゃうかしら。
今年も節分のお家ランチにもぐもぐしようかと思ってるんですがねぇ。
cucci |  2007.01.10(水) 20:08 | URL |  【編集】

maruーさん、ご心配おかけしましたが、
今日から復活しますので、また仲良くして下さいねv-344
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますv-435
鶏手羽元のスッパ煮!コラーゲンたっぷりでお肌に良さそうv-354
いっぱいコラーゲン摂らないとヤバイ年齢になっちゃてるよv-11
そうそう節分の恵方巻き、こっちもやってる人は少ないよ~(苦笑)
くるみママ |  2007.01.10(水) 23:44 | URL |  【編集】

☆cucciさんへ

cucciさん、こんばんは~。。
お酢は食欲そそりますよねー!お肉もホロッと取れるし。。
ダーリンさんはいつももっと遅いご帰宅なのでしょうか?お腹すきますよねー^^

恵方巻き、結構おいしいから好きなんだけど、無言で一気食いって喉つまらせちゃうよね~(笑)
あと、どうもジミーちゃんのピロピロ飲みを思い出しちゃって・・・私だけ!?
maruー |  2007.01.11(木) 00:28 | URL |  【編集】

☆くるみママさんへ

私の方こそ、忘れないでいてくれてありがとうございます!
まだまだだとは思いますが、少しずつ少しずつ元気になっていって欲しいなと思います。。
今年はもっともっと、仲良くして頂けると嬉しいな~♪
五十六さんとこで見たけど、北海道はピーナツなんですね!
そういえばそうだった気が・・・
こちらは大豆ですよ。。歳の数だけ・・・って鼻血が出そうなくらいですけど・・・あ、大豆は大丈夫かな^^
maruー |  2007.01.11(木) 00:29 | URL |  【編集】

☆cucciさんへ

ジミーちゃんじゃなくて、松村だったー「(≧ロ≦)
maruー |  2007.01.11(木) 10:39 | URL |  【編集】

maruーさん、ちょっとお久しぶりです(^^)
そっか、maruーさんは静岡だったのですね~!
名古屋から新幹線に乗ると、静岡に入ると急に
お茶畑が出てくるので、あー、静岡だ~♪とすぐに分かりますね。
スッパ煮、私も大好きです♥にこごりどうされました?(*^_^*)
door |  2007.01.12(金) 00:33 | URL |  【編集】

☆doorさんへ

こんにちは~!お忙しいのに嬉しいです\(*^ ^*)/
そうなんですよ、同じ東海地区でしょ!
でも、やっぱり名古屋方面は遠いですね。。
そうですか、お茶畑がねー!そっちから乗ったことないので、知らなかった(笑)
doorさんの先日のじゃがいも煮を見習って、大根を煮てみました。。美味しかった♪
maruー |  2007.01.12(金) 12:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/144-300e0d0a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
