MARU’S Heart <旬野菜>大根ステーキ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

<旬野菜>大根ステーキ

2007.01.15 (Mon)

大根ステーキ



お友達から立派な大根を頂いたので
大根ステーキにしてみました♪
いやぁ、大根最高!
これは家族全員一致で”おいし~♪”を頂きました!

タレはバター醤油で、ニンニクチップを乗せてみました!
大根はあらかじめ圧力鍋で柔らかく煮てから
表面にジュッと焼き色をつけ、ジュワーっとタレをかけます。。


★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜


ちょっと前に、雪が降ってさむ~いなんて話しをしていましたが
ここ最近は暖かじゃありませんか?静岡だから?
お天気がよければ、日中お日様のひかりをいっぱい吸収して
お部屋はあったかだし、夕飯食べるくらいまで暖房いらずです。。
まぁ、家がそれほど広くないって話しもありますが(^_^;





レシピブログ『わたしの旬レシピ・1月』
17:31  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

おはよう~v-276
ほんとだ~立派な大根だねv-354
まるで私の足みたい(笑)

これにとろけるチーズかけても美味しいよ♪
でも難点は写真撮ってる間にチーズが固まっちゃうの~゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
くるみママ |  2007.01.16(火) 09:56 | URL |  【編集】

美味しそう!

maru-さん、こんにちは。
昼休み中のOL2です。
大根ステーキって言っても分厚いしどうやって焼いてるのかななんて思ったら煮ちゃうんですね。
ただのお水で煮ちゃえばいいんですか?
んん・・・美味しそう。
↑くるみママさんが復帰してる!!!
くるみママさんのようにチーズ乗せてもコクがあって美味しいそうですね。
OL2 |  2007.01.16(火) 12:40 | URL |  【編集】

おいしそう!

maru-さ~ん、これは割烹料理屋さんみたいな素敵な一品ですね。
我が家も昨日は昼も夜も大根三昧だったのですが、
こんなにキレイじゃなかったなぁ。

コトコト煮てやわらかくなった大根ってじわわわわ~んと甘みがしみ出て、
優しい気持ちになれる食べ物ですよね。

東京もなんだか拍子抜けしちゃうようないい陽気が続いてます。
せまーい1LDKの我が家、もちろん暖房なんていりませんよ~。
cucci |  2007.01.16(火) 13:06 | URL |  【編集】

☆くるみママさんへ

今日もv-276ですかな?もう立派な根雪になっているのでしょうね!
いえいえ、この立派さは私のものですよ(笑)

そっか~、とろけるチーズで五十六さんを攻撃すればよかった^^
あつあつ過ぎても湯気でけむっちゃうし、時間かけすぎても冷めちゃうし、お腹すいてると横から手も伸びてくるし、料理の写真撮るのってなかなか難しいですよね~。。
maruー |  2007.01.16(火) 13:17 | URL |  【編集】

☆OL2さんへ

貴重な休み時間に来て下さってありがとうございます\(*^ ^*)/
忙しいですか?お疲れ様です。。
今回は分厚さを売りに(笑)したかったので、まず圧力で水から煮て、その後お出汁とお酒・醤油・みりんでまた煮てってしちゃいましたが、最初から味付けて圧力かけちゃっても良かったのかな?
そうすると、基本がなってない!って怒られちゃう?
いつもアバウトなのです><
でも、おでんに入れるくらいの厚さならお鍋でコトコトで充分ですね♪
今の時期、大根ほんとに美味しいしなんてたってお安いので次はくるみママさんが教えてくれたチーズで是非試したいですねヾ(´ー` )ノ
maruー |  2007.01.16(火) 13:28 | URL |  【編集】

☆cucciさんへ

おっ!cucciさんちも大根三昧だったのね♪
今ジューシーで美味しいし、なんてったってお安い!そちらもですか?
こういう状態の大根にお箸を入れた瞬間て幸せですよね~(笑)
cucciさんならどんなタレにするかな~?良いアイディアがあったら教えて下さいね^^

東京も暖かいのですね!やっぱり全国的に暖冬なのですね!
cucciさんちは床暖でヌクヌク☆うらやまし~!!!
maruー |  2007.01.16(火) 13:35 | URL |  【編集】

おいしそう~♪

冬の大根って、身がしまってるというか密度が高くてキュっとしてておいしいですよねー。
水っぽくない!
大根っていうと煮ることしかしてなかったけど、これはまた風味が出てよさそう。
ちょうど 大根が半分残ってるんですよ、冷蔵庫に。

maru-さんは静岡のどの辺りなんでしょう?
私のイメージの静岡は、とにかくあったかい!
去年も、横浜から桑名まで車で移動したことがあるんですが、
横浜3度、桑名3度だった時に、焼津は12度くらいありました。
富士山もあるし、いいなぁー、静岡!
COCO |  2007.01.16(火) 14:16 | URL |  【編集】

☆COCOさんへ

おいしそう~♪をありがとうございます\(*^ ^*)/
ホント、冬の大根は最高ですねー!お友達がスが入ってたら捨てちゃってね~。。なんて言ってたのですが、それはそれは美味しかったのです♪
で、なかなかこれだけ立派なお大根はスーパーじゃ手に入らないよな~、よしメインにドーント頂いちゃおうとね^^
大根もたまには洋風もいいですよん♪

私は静岡市なのです。。
オットがいつも朝の天気予報を見ると、”おっ、沖縄の次に暖かいぞ静岡は~!”と毎日口癖のようです(笑)
専門的に地形がどうのこうのとかはわかりませんが、とにかく静岡は暖かいですね~。。
どこへ行っても富士山が間近で見られるのは幸せですね~^^
maruー |  2007.01.16(火) 18:59 | URL |  【編集】

おはよー^^
私も、絶対静岡って暖かいと思うー。でも風がけっこう、強いよね??
うちの姉ね、敷地って言うところに住んでるよ♪
敷地・・・って、住所だからね(笑)

大根ステーキ。。おいしそうだよー!!
煮る大根大好きなんだけど、、焼く・・って、味がどうなるんだろう?
食感が変わるのかな~??
圧力鍋で煮てから、焼く!ね!OK~!インプットした!
みかねえ |  2007.01.17(水) 10:27 | URL |  【編集】

☆みかねえたんへ

お仕事お疲れ様ですっ!
そそ、確かに風が強いですね~、お姉さまもおっしゃってましたか?何度洗濯物が飛ばされたことか・・・いつぞやはブ○が飛ばされて、横の用水路に落ちてお隣のおじいちゃんに拾われたことも(笑)

敷地ですか!調べちゃいましたよん。。ウチとは駅を挟んで反対になりますが、ドン○ーの割と近くですよね?よく行きます^^
今度行ったら、みかねえさ~んのお姉さ~ん!と叫んでみます(笑)
みかねえさんもこちらに来たことありますか?それだったらすごく接近していたんだな~と思うと嬉しい♪

大根は今回、ものすごーく分厚くしたので圧力で煮ましたが、薄めでも全然大丈夫ですよ!バター醤油で食べたかったので焼いた方がステーキになるかな~なんて(^m^)
maruー |  2007.01.17(水) 17:03 | URL |  【編集】

なーんか気持ち悪い会話してない??大根そのものの味を味わうのが通(笑)チーズなんて以ての外だよ(爆)
五十六 |  2007.01.18(木) 23:24 | URL |  【編集】

☆五十六さんへ

アレアレ!スルーしてくれても良かったのに(笑)
しかも、五十六さんチーズって”ズ”ってハッキリ言ってる~(^m^)
期待通りで、アタシうれしい(爆)←アタシシリーズってのはどう?
maruー |  2007.01.19(金) 00:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/146-1e14fd45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
