MARU’S Heart 味噌煮込みうどん
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

味噌煮込みうどん

2007.02.04 (Sun)

味噌煮込みうどん  あまりきれいな画像ではないのですがお許しを。。
  月に何度かオットが名古屋へ出張に参ります。
  で、代表的なお土産を買ってきてくれますが
  オットはこの味噌煮込みうどんがお気に入り^^
  うどんはきしめんで、とろ~り赤味噌で一見濃そうですが
  辛い訳ではなくうどんにからんで美味しいのですよん♪


そいでもって、先日はこれ!


赤福   赤福2


お馴染み赤福。。
久しぶりに食べたいなぁ~と言っていたら買ってきてくれました。。
一つ無いのは、オットが夜中に持って帰るなり味見をした模様(笑)

いやぁ、名古屋方面色々美味しいものがありますなぁヾ(´ー` )ノ
もしかしたら、もしかしたら3月にここを離れるかもしれないので
それまでに名古屋に行ってみたいなぁと思っているのですが・・・
仲良くして頂いている皆さんへ思いを馳せているのですヽ(´▽`)/~♪



スポンサーサイト
20:20  |  ごはん  |  Trackback(2)  |  Comment(16)

Comment

味噌煮込みってほんとに美味しいですよね~*^^
三河だからかな?私も地元とはいえ、そんなには食べないんですが、
無性に食べたくなる時ありますからね♪
赤福も同じく☆^^
えー!?maru-さん、そんなお話があるんですね。。。
ご主人様の異動の際にはご家族揃って?
では、お嬢さんの学校のことも色々大変そう。。。
私はずっとこの地で終わると思うので、お引越しのご苦労は想像するしかありませんが、
maru-さんならきっとまたお引越し先で良いご関係を築いていかれることでしょう。
あ、まだ決まってるわけでもないのに。。。失礼しましたー*

で、↓のTV談義ですが。。。
いえ、冬ソナは初回放送(BS)で嵌り、2回目(総合)も真剣に観てましたよ。
もちろん全話♪
BSの時は第1話を見逃したので、2回目放送の時はそれこそカブリツキで。
当時はまだビデオやDVD出てなかったですもんね。
2回目放送の終盤ぐらいで人気爆発って感じでしたよね。
チャングムも同じく。
この暮れに放映してたのって、4回目くらいじゃなかったですか?
主人はそれに嵌って観てたんですよ。^^
こういう類って、初回の放送は「え?そんな番組あるの?」なんだけど、再放送のシーズンで人気が爆発することが多くないですか?
そいえば、私がXファイルに嵌ったのは再放送をチラ見した時。
ビデオ屋さんに走ったので、TVでは見てませんけど。^^
さわ |  2007.02.04(日) 20:35 | URL |  【編集】

☆さわさんへ

代表的なものしか頂いたことありませんが、どれも美味しくて♪
味噌カツなんかも食べたいし、doorさんとこで見たモーニングなんかも体験してみたいです(´ー`) ウフフ
東京へ戻るなら、実家の2世帯へ戻るし子供もお友達がいるので
何の心配もないのですが、やっぱり学校のことが気がかりですね。。
同じ系列の学校には空きがあれば入れるのですが、かなり難しいようなので・・・ご心配ありがとうございます^^

そうでしたか、私の早とちりでしたね。。
すでに、BSでご覧になっていたのですね。。やっぱり、さわさんが例のおばさま達と同じ頃夢中になっていたとは思えなかったので
あの熱狂ぶりに興冷めしたのかと(笑)
ウチはBS見れないので、やっているのは知りつつ総合での放送を待っているのです(ショボン)
チャングムは4回目だったのですね!それは知らなかった。。
アメリカのドラマはシリーズが長すぎて、「24」なんかは未だ波にのれずにいます(^_^;「Xファイル」はついていけなかったです・・・
次に狙うは「デスパレートな妻たち」なんですが(さわさん知ってます?)4月から総合で放送らしいですが、ってことはもうBSでは放送してるってことですよね!?
maruー |  2007.02.04(日) 21:21 | URL |  【編集】

>アメリカのドラマはシリーズが長すぎて
ですよね~;;;
あちらは「二匹目のドジョウ」だけじゃなく、三匹目も四匹目も狙っちゃうみたいなとこありますもんね*^m^
maru-さんは総合でご覧になってるのですね。
24は私、全然知らなくて、去年の秋口だったかに初めて知ったんですよ。
実を言うと、最近あんまりドラマを観ていないというのもあって。。。
いえ、ドラマを観ていないというより、若い頃より確実にTVから離れているというか。
冬ソナもチャングムも、ほんとにたまたま見かけてはまったという感じだったんですよ。
最近では定番の大河や朝の連ドラ以外で計画的に観ようとしたのは「のだめ」と「華麗なる一族」くらいです。
「Xファイル」は私にしたらすごぉく珍しいことでしたよ。ああいうちょっとスプラッタ的要素のあるものって絶対に観られないんですけど。
主演のデヴィッド・ドゥカヴニーに嵌ったってのが理由でした^m^
「デスパレートな妻たち」は、見ている人によるととっても面白くて嵌るようですよ。
私は観てないんですけどね*^^
さわ |  2007.02.04(日) 22:34 | URL |  【編集】

えー!maruーさん東海地方から離れちゃうのですか!
なんだか寂しい~。
味噌煮込みうどん、美味しそうですね☆
私は実は自分で作った味噌煮込みうどんが好きじゃないんです~。
多分、根本的に作り方が間違っているんでしょうね。
ぜんぜん美味しくないんです(>_<)
今日は、maruーさんの和風ハンバーグを作らせてもらいました♪
美味しかった~ごちそうさまでした。
door |  2007.02.04(日) 23:10 | URL |  【編集】

☆さわさんへ

>ドラマを観ていないというより、若い頃より確実にTVから離れているというか。
そうそう、確かに連ドラを見続ける情熱が昔ほどなくなりました(笑)
9時前後ってちょうど子供を寝かしつける時間なので、落ち着いてテレビ見られないし、かといって録画するほどでもないしって。。
”のだめ”も結局ちゃんと見られなかったし・・・フジだったらすぐ再放送してくれそうなので、そちらを見ようかと^^
”華麗なる一族”も、もう既にあやしくなってます^^;
ワンクールでどれか一つは通してみたいなと思うのですが、簡単なようで難しい(´ー`)
結局はERに落ち着くのです♪
海外ドラマって以外と昔から好きだったのですが、意識したのは「ツインピークス」あたりからでしょうか!?訳分からなかったですが(^_^;
デヴィッド・ドゥカヴニーさん、狩人のお兄さんに見えてしまうのは私だけ^m^
「デス妻」面白いのですね、ではこれは必見リストに入れておきます♪


maruー |  2007.02.04(日) 23:36 | URL |  【編集】

☆doorさんへ

全然まだわからないのですが、そろそろ次のところへ移動があってもおかしくないなぁぐらいの確率です。。
もしかしたら、名古屋かもしれませんし^m^
そうなったら、絶対doorさんとのオフ会強行させて頂きますよ(笑)
そんな勇気ないくせに・・・私ったら・・・
やっぱりそちらでは味噌煮込みは家庭の味なのですか?味噌の加減とか以外と難しそうですものね!
これはセットになっているものなので、具を足すだけで美味しく頂けましたよん♪

私の和風ハンバーグだなんて、ただシソとおろしをのせただけなのでなんだか恐縮です^^
しかも、ミニで3つが可愛かったv-344
素敵に紹介していただき、嬉しいです!ありがとう~♪


maruー |  2007.02.04(日) 23:47 | URL |  【編集】

はじめてコメントさせていただきます。
とっても 暖かさのあるブログだなぁ~って
いつも思って拝見してます(^▽^)
下の お写真の 白枠や 文字などは
フォトショップとかで つけてるのでしょうか?
とっても オシャレで気になりました~~~!!
りこぴん |  2007.02.05(月) 01:36 | URL |  【編集】

なごやー

いやーん、味噌煮込み~♪
この時期には欠かせない一品~!
山本屋本店だとか総本家だとかが有名でおいしいけど、
普通のうどん屋さんのもおいしいのよね~♪
あったまるし!

赤福も本当に有名ですよね。
なにやら伊勢のおかげ横丁は赤福がつくったとか!
COCO |  2007.02.05(月) 08:45 | URL |  【編集】

静岡在住で、旦那さまが名古屋によく出張でやって来る~*
うちのお義兄さんと、一緒の会社??なんて思ったーー!(笑)
世の中は、そんなに狭くないね!
赤福って、絶対こんな風に、寄っちゃってるんだよね^^
私、こしあんが苦手なんだけど、赤福大好きで、
あんこだけ、やじおにあげてるの♪
maruーたん一家!名古屋に転勤して来てチョ♪
もう、ウエルカム~~*でも遠くに行っちゃったら寂しいな・・・
きっと、今頃maruーたんは、
こんなこと言っちゃって、転勤なかったらどーしよ?って思ってる?(笑)

みかねえ |  2007.02.05(月) 12:04 | URL |  【編集】

名古屋に転勤v-236
みんな名古屋に集合しちゃうね~私も名古屋行きたくなっちゃうじゃん!(笑)
今月24日にパパが親戚の結婚式で静岡行くんだよ!
でも、私は家で留守番さ~v-409

赤福もけっこうお土産でもらう確率高いよ~大好きv-344
あっと言う間になくなっちゃうけどねv-405

>デヴィッド・ドゥカヴニーさん、狩人のお兄さんに見えてしまうのは私だけ^m^
maruーさん、私的にかなりツボだったみたい、大笑いしちゃったよ(笑)
確か弟の方に似てるよね?あれ?細い方がお兄さんじゃなかったけ?間違ってたらごめんv-11
くるみママ |  2007.02.05(月) 12:51 | URL |  【編集】

☆りこぴんさんへ

はじめまして!遊びに来て下さっていたなんて感激です\(*^ ^*)/コメントも頂けるなんて、ありがとうございます♪
いつも食べている家庭料理と家族の他愛もない話しの拙いブログですが、これからも仲良くして頂けると嬉しいです(*'‐'*)

それと写真にも目を留めて頂いたようで、、これはウィンドウズxpにバンドルされていたフォトコレクションというソフトを使って加工しています。。
とっても簡単にできるので、良かったらお試し下さいね!
maruー |  2007.02.05(月) 12:55 | URL |  【編集】

☆COCOさんへ

ウフフ、このところ暖かいですがやっぱり冬にはフーフーして食べる味噌煮込み、最高でございました!
>山本屋本店だとか総本家だとかが有名でおいしい
ほ~、メモメモ。。パッケージをよく見てなかったので今度見てみます^^
オットにも言っておこう!
そうそう、オットに聞いた話しによると最後の方にカレーパウダーを入れてカレー味噌煮込みうどんにするとか!?これもおいしいらしいですね~♪

伊勢のおかげ横丁、実は行ったことがあります!
確か、そこで伊勢うどんを食べましたよん。。COCOさんは近くなのですか?
maruー |  2007.02.05(月) 13:04 | URL |  【編集】

☆みかねえたんへ

おお、ねえたんのお義兄さんも名古屋と静岡を行ったり来たりなのですねぇ!
土曜日もドンキに行ったので、確実にねえたんのねえたんの側まで行ってましたよ(笑)
赤福、私は反対にこしあんの方がどちらかというと好きなのですが、あんこloveではないので半分くらい落として頂きました。。
美味しかったーヽ(´▽`)/~♪
こうやって、ブログを通して名古屋方面の方々と仲良くして頂いているので、益々名古屋への気持ちが募っております♪
そうそう、転勤は半々ぐらいの確率なのでチャンチャン!かも知れません(爆)
でも決まったらあっという間に引っ越さなければならないので、心の準備だけでもしておこうかなと思って^^
ねえたん、転勤なくても笑わないでね(#^.^#)
maruー |  2007.02.05(月) 13:20 | URL |  【編集】

☆くるみママさんへ

ネットタイムかな^^きっとそろそろお迎えですね♪
アハハ、名古屋への転勤の確率は低そうですよ。。
今度はどこへ行くかなぁ!?結婚した時は、あまり転勤てなかったはずなんですが・・・いつの間にかです。。
でも、そのお陰で札幌にも住めたしね♪札幌から離れる時は本当に淋しかった。。
おお、パパさん来静なのですねぇ~*そっか、お一人とは残念!
もしくるみママさんがいらっしゃるなら歓待させて頂いたのにー!

アレレ、狩人のお兄さんて髪の短い方じゃなかったかな?どっちにしても兄弟だから似てますよねー!やっぱりどちらかに似ているというお話しで良かったでしょうか?(笑)
maruー |  2007.02.05(月) 13:34 | URL |  【編集】

おお~。味噌煮込みうどんだ!
うどんは讃岐だ!と思いこんでいる私ですが、
一度名古屋出張の際に↑のコメントにあった「山本家本店」さんで本場の味体験しました。
あの麺の堅さにはビックリしたけど、
コッテリ濃厚な味でおいしかったの覚えてます。
名古屋ではこれに白ご飯がつくんですよね、確か。
そこにお汁かけたり玉子乗っけたりして自分ブレンドを見つけるらしいです。
名古屋メシはなかなか奧が深いなぁって思ったもんだった。

maru-さん、もし次回が東京ならその際は絶対デートしてくださいね~。
cucci |  2007.02.05(月) 15:16 | URL |  【編集】

☆cucciさんへ

そうだね、cucciさんは讃岐を召し上がることが多いですよね!
そりゃあ、子供の頃から親しんでいる味ですものね^^
私もこちらに引っ越してきて初めて頂きましたが、いやあこれも実においしい♪
cucciさんは山本屋本店の味を体験済みなのですね!
これにごはんなんだぁ!?大阪の人がお好み焼きとごはんっていうのと一緒かな^m^
玉子はどのおうどんにも必須かなぁ。。あー、関西風だとそうでもないか・・
そそ、”名古屋めし”かっこいい言い方だね^^今のウチにもっと色々と経験してみたい♪

おお、デートのお誘い!大感激ですヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪
それまでに、それまでに頑張ってや*ます(笑)
maruー |  2007.02.05(月) 23:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/154-505aae20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

味噌煮込みうどんうどん(饂飩)とは、日本旧来の麺類のうち、小麦粉を原料とし、ある程度の太さ、幅を持った麺を指す。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
2007/02/07(水) 18:57:07 | 君は今日からCOOK☆スター!
味噌煮込みうどんうどん(饂飩)とは、日本旧来の麺類のうち、小麦粉を原料とし、ある程度の太さ、幅を持った麺を指す。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
2007/02/12(月) 00:21:56 | 君は今日からCOOK☆スター!

▲PageTop

 | HOME | 
