MARU’S Heart おでん祭り
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

おでん祭り

2007.02.11 (Sun)

この三連休、こちらでは「静岡(しぞーか)おでん祭り」というのをやっていました!
静岡にはおでん横丁というのがあるくらい、静岡おでんというのは名物なのです。。


おでん祭り



一番の特徴はこの上にふりかかっている粉かつおと青のりでしょうか!
それと串にさした形と真ん中の黒はんぺん。。こちらのおでんやさんには多分白いはんぺんはないんじゃないかと・・・
結構黒めのつゆで濃い目の味付けでしょうか。。
で、こちらでは駄菓子やさんにおでん鍋があり、一串50円くらいで売っています。
東京下町のもんじゃや関西のお好み焼きみたいな感覚でしょうか!?

静岡おでん


買うのにもものすごい行列で、並んでやっと買いおなかも空いていたので写真を撮るのを忘れて、半分くらい食べてから気が付きました^^;
寒かったし、熱々で美味しかった~♪




スポンサーサイト
19:42  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

maru- さん、こんばんは!
今日はね、静岡県に行ったんですよ。
でも、袋井どまりだったからな~。
こんなイベントがあったんですね!
もちょっと足を伸ばしても良かったなぁ。
で、お土産に黒はんぺんを買おうかどうしようかまよって、今回はやめてきちゃった。。。
なんだか今とっても後悔。
この画像のおでん、ほんとにお好み焼き感覚でかつをぶしと青のりがかかってるけど、それがまたすごく美味しそう!!
静岡=黒はんぺんの図式も結構浸透してきましたよねw
さわ |  2007.02.12(月) 00:01 | URL |  【編集】

☆さわさんへ

さわさん、こんばんは~*
えー、さわさん今日は静岡にいらしてたんですね~♪
袋井の名産はメロンだったかなー?季節はずれか。。^^
このおでん祭りはどうやらまだ2回目らしく、歴史の浅いお祭りです(笑)
そう、このかける粉がスーパーとかにも売っていて、家で作るおでんにも使えるのですよ。。
ただ、私は関東生まれ、育ちなのでこちらに住んでもおでんに黒はんぺんは入れたことがなかったのですよ。。
黒はんぺんは焼いて生姜醤油で食べてました^^;
しかも、静岡おでん自体食べたことがなかったのです!
それでオットがこのお祭りを嗅ぎつけてきて、行こうということになりました。。
いやぁ、最近プチブーム!?らしく、とってもおいしかったです♪
また静岡に来る機会がありましたら、是非黒はんぺんと谷岡の甘栗(cocoさん情報♪)をお持ち帰り下さい(笑)
maruー |  2007.02.12(月) 00:19 | URL |  【編集】

へー!おでんもいろいろなんだ~。
粉かつおや、青海苔ってなんだかお好み焼きみたい(^^)
駄菓子屋さんにおでんがあるなんて、それも面白いねー(笑
50円なら子供でも買えちゃう!
子供に10本ぐらい買わせて、お家の晩ご飯で出す家庭とか
ないかな?
私ならやっちゃいそう^m^
door |  2007.02.12(月) 08:42 | URL |  【編集】

粉かつおに青のりって、たこ焼きみたいなv-376おでんだね(笑)
ハンペンが黒いって始めて見たかも・・・こっちでは白いのしかないよv-11黒ハンペンって何が入ってるの?
家で食べるのは普通のおでんだけど、お祭りとかで良く売ってる、甘い味噌がかかってるおでんも好きだなぁ~v-290
くるみママ |  2007.02.12(月) 15:11 | URL |  【編集】

☆doorさんへ

そう、おでん自体は全国区だけど味は色々あるよね~♪
きっと具も色々。。黒はんぺんは静岡ならではと思います^^
確かに、粉かつおや青海苔はお好み焼きみたいだ~(笑)
駄菓子やさんのはわからないけど、ちゃんとしたおでんやさんも一串5・60円だからそれをおかずに買っててのはありみたい!
昨日初めて食べたけど、おいしかった~ヾ(´ー` )ノ
近所にあったら私も絶対やる!!!(残念ながら近所にない。。)
maruー |  2007.02.12(月) 17:13 | URL |  【編集】

☆くるみママさんへ

そうそう、たこ焼きやお好み焼きみたいでしょう^^
黒はんぺんは、確かいわしとかのすり身だったと思います。。
そちらだといわしのつみれで丸いのあるかな?それが平べったくなった感じです!
私も家だと、白いはんぺん入れちゃいます。。おでんの黒はんぺんは初めて食べたけど、とっても美味しかったー♪
くるみママさんの方の雪祭りとはいかないけど、楽しいお祭りでした(笑)
甘いおみそがかかっているのは、味噌田楽ではなくておでんなのかな!?それもおいしそ~♪
maruー |  2007.02.12(月) 17:19 | URL |  【編集】

しぞーか!

静岡おでん、まだ未体験なんですが、食べてみたい!
会社の人が静岡に出張することがあるんですが、やっぱりおいしいっていってたし!
こないだのオレンジページの特集も しぞーかおでんでした!
一度賞味せねばって思ってます♪
おでん横丁は どこもおいしいです?
maru-さんが好きなお店があったら 教えてください♪
COCO |  2007.02.12(月) 23:12 | URL |  【編集】

しぞーか!でしょっ^^
COCOさん、おはよーございます♪
私も実は3年目にして初体験。。黒はんぺんは食べたことがあったんですけどね!
オレペに特集されてたんですね!それは知らなかった。。
どうやらプチブームですね~♪
さっそく今度お友達と行く予定を決めました^^
おでん横丁は、ホントに一坪飲み屋さんみたいな感じなので家族ではちょっと足を踏み入れづらいのですが、それ以外にもたくさんお店があるみたいです。。
今度リサーチしときますねん♪
maruー |  2007.02.13(火) 09:28 | URL |  【編集】

うまそう~~

こんにちは~。
静岡おでん、未だ未体験です。
黒はんぺんとかビールのCMで佐藤浩市さんが食べてる
のを見て美味しそうだな・・っ・・・
私も黒はんぺんハフハフしながらビール飲みたい~~
やっぱり静岡ではアレが一般的なんですかねえ。

名古屋は専ら味噌おでんですが家のは昆布だしで煮て
味噌だれをつけて食べます♪
OL2 |  2007.02.13(火) 11:16 | URL |  【編集】

☆OL2さんへ

お疲れ様で~す!
おー、OL2さんは佐藤浩一のCMご存知なのですね~。。
私はうる覚えだったんだけど、そこ(どこのメーカー?)の社長さんが静岡出身だとかで・・・今やプチブームらしいです(笑)
確かに黒はんぺん美味しいんですよ~♪
しぞーかおでん、黒はんぺんなしではありえません!
機会があったら、是非是非食べて見て下さいね~^^
やっぱり名古屋は味噌おでんなんですね!田楽風もおいしそ~♪
maruー |  2007.02.13(火) 13:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/157-a26f5149

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。