MARU’S Heart 友チョコ
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

友チョコ

2007.02.14 (Wed)

友チョコ


昨日のアイスボックスクッキーがこのように変身しました~(o^-^o)
ちょっと分かりづらいですが、クッキーの半分にホワイトチョコとミルクチョコを
かけただけの簡単アレンジですが、それも美味しかったですよん♪
チョコをコーティングしたのが夕方だったので、娘がラッピングするのが間に合わず
結局私が夜中にラッピング(^_^;
娘も幼稚園や一年生までは、好きな男の子にもあげたりしてたけど
去年くらいから”恥ずかしい”なんて言い出しまして・・・
そこまで意識しなくても・・・ (;¬_¬)と思うのですが。。
今は女の子の友達と、手作りし合って交換するのが流行りみたいです!
だから”友チョコ”。。母の時代には無い言葉だなぁ・・・^^
貰ってきたチョコ、どれも力作でさすが女の子だわ~と感心してしまいましたw(゜o゜)w 
最近のヴァレンタインはこんな風に変わってきているようです。。
ちなみに、担任の先生(男性)には”世話チョコ”だそうです(爆)





追記:先日栗原はるみさんのバナナブラウニーの記事中、レシピ本の方にレシピの記載がなかったとお話ししましたが、カレンダーの中にレシピが載っておりました。。私の早とちりでした。。
念のため追記させて頂きます。次回はレシピ通り作ってみたいと思います。


スポンサーサイト
16:33  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

かわいいラッピング☆
手作り交換って学生の頃やってたけど、そんなに小さい時からじゃなかったよね~。
おませさんですね(^^) 私はけっこう小6ぐらいまでは平気で
男子に渡していたような気がするよ。
maruーさんのクッキーはきっと評判だったろうね♪
door |  2007.02.14(水) 18:36 | URL |  【編集】

☆doorさんへ

娘が貰ってきたチョコもほぼ似ているラッピングでした^^
最近は可愛いのがたくさんありますよね~♪
私の時も(doorさんよりも更に昔^m^)手作りしたのは、高校生の時からだったなぁ~。。
最近は何でも低年齢化。。
私はクラスの女子で、ほぼ全員の男子に渡した記憶があるなぁ。。
あの頃から義理チョコかー^^;本命は忘れちゃった~(笑)
doorさん、横浜はいつ頃かな~?楽しみですね~♪
maruー |  2007.02.14(水) 19:14 | URL |  【編集】

これですか~。かわいい♪^^
ラッピング、お疲れ様でした☆
ほんと、低年齢化ですね。ウフフ*
でも、こういう風にお料理に目覚めていくのは楽しくて良いですよね♪
ウチもね、長男が学校で「友チョコ」もらったみたいですよ。
しかも男子にw
それが「絶品!」だったそうで~*
なんだかお料理やお菓子作りが好きな男子が居るんですって。
そういうのも楽しくていいね。^^
で、結局その外はないらしい。。。笑
いつになったらチョコを貰うのやら!?>私が知らないだけなのかもしれないけど。^m^
さわ |  2007.02.14(水) 21:19 | URL |  【編集】

バレンタイン♪

友チョコいいね♪
女の子同士であげあうのって、お菓子作りの楽しみもあっていい!
こんな私も小さい頃はお菓子を作ったのよーん。
今は全然作らなくなっちゃったんだけど。
アイスボックスクッキーも作りましたよ!懐かしい!

ちゃぶちゃんもそのうち本命チョコを作り始めたりして!!
あぁ、なんかバレンタインって 色々思い出して胸がきゅんとするなー。
男の子を呼び出してチョコあげたりしたなー。
COCO |  2007.02.14(水) 21:22 | URL |  【編集】

☆さわさんへ

続けて同じネタで恐縮です^^;
ちょっとPOPな色合いだったので、写真にとってみたくて・・・
本当は娘がやりたがったのですが、思いの外チョコが固まらなくて私が0:00頃やりました(笑)
まぁ、お料理やお菓子作りに興味を持つのは良いことですよね!
えー、Fくんのお友達すごいですね~♪将来はパティシエとか真剣に考えているかもですね。。
最近はショコラティエなんて素敵な職業も脚光をあびているし。。

>私が知らないだけなのかもしれないけど。^m^
さわさ~ん!冗談じゃないかもですよ~ん^m^

maruー |  2007.02.14(水) 23:00 | URL |  【編集】

☆COCOさんへ

友チョコ、私の頃にはなかった言葉です。。
COCOさんはもうあったかな!?
女の子、少女時代には一度はお菓子作りってハマりますよね~♪
やっぱり~、COCOさんもアイスボックスクッキー作ったんだ~^^
ねーねー、懐かしいよね~♪

胸キュンな思い出か~、忘れてたけど今思い出したー(*^_^*)
ドキドキなのが一つあったあった(笑)高校生の時だぁ~*
maruー |  2007.02.14(水) 23:08 | URL |  【編集】

今時のお子ちゃまはおませさんだよね(笑)
自分が小学生の時はバレンタインなんて、考えてもなかったな~v-290
こうイベント物って、子供の手伝いしてると、子供より親が真剣になっちゃうよね(苦笑)
世話チョコか~笑えるねv-425
くるみママ |  2007.02.15(木) 09:45 | URL |  【編集】

可愛い~☆作ったクッキーをリメイク(?)してチョコがけをするあたり、さすがmaruーさん!そうすれば一気にバレンタイン仕様になりますねぇ。お友達とこうかんこなんて、私の子供時代にはなかったなあ。小学生の時は、シャイすぎて家の前まで行って渡せず引き返した思い出が・・・。
手作りデヴューは高校生でした。うちの娘も小学生になったら好きな男の子とかできるのかなあ。
世話チョコ!笑える~!
ぼえまま |  2007.02.15(木) 10:46 | URL |  【編集】

ちゃぶちゃんは、お料理上手なママがいてよかったよね~*
こんなの、一緒に作ってもらえるんだから!!
私、ごげっちが男の子で、つくづく良かったと思うー。ほっ♪
お料理をしないゆうちゃんも、おととい、友チョコ作ってて、
私にもくれる♪って言ってたから(まだもらってない)、
それが『世話チョコ』なのね!フムフム♪

で、、はーちゃんにはチョコあげた??
みかねえ |  2007.02.15(木) 13:39 | URL |  【編集】

☆くるみママさんへ

ホント、私達の子供の頃(一緒にするなって?^^)に比べたら
ませてるよね~~~(笑)
確か6年生の時にクラスの女の子全員から男子全員に5cm四方ぐらいのピーナツ入りのハートのチョコを渡したのが初めてのバレンタインだったような・・・
可愛かったなぁ~自分♪
それに比べて今の子は、もう幼稚園からだもんね^^;
あーちゃんもその内、男の子になんてなるんだね。。
くるみパパさん怒っちゃうね^m^
義理チョコならぬ、世話チョコなんてね~~~(*0*;)☆
maruー |  2007.02.15(木) 16:20 | URL |  【編集】

☆ぼえままさんへ

こんにちは~♪
別にチョコ作るのが面倒になっただけなの(^_^;
我ながら良いアイディアだったわぁ~(笑)
ねー、今の子は何でも早い!来年あたりお嬢さんも一緒に作ってーって言ってくるかも♪
ぼえままさんなら、素敵なのを一緒に作ってあげるでしょうね^^
やっぱり、ぼえままさんも高校生の時に手作りデビューなんだね!一緒♪楽しい思い出だよね~*
私も世話チョコには笑っちゃった~(o^-^o)
maruー |  2007.02.15(木) 16:26 | URL |  【編集】

☆みかねえたんへ

あ~ん、夕方出掛けて炊飯器のタイマーかけて出たつもりが設定時間が間違っててご飯炊けてなかったー><
気を取り直して・・・^^

いやー、こういう時って親がためされてる感じ!(笑)
みんな上手でびっくり@@
でも、みかねえたんお菓子作りも上手だから全然大丈夫だしー!
こげっちくんの妹ってのはどうでしょう!?^^
また何年かしたらきっと○○チョコって言葉が新たに出来てるだろうね。。
世話チョコだったら充分私達も貰える権利はあるよね~♪
で、、、はーには友チョコの残りを・・・バレンタインがわかるようになったらちゃんとします(=^_^=) ヘヘヘ
あ、でもお姉ちゃんは別に買ってあげてました♪
maruー |  2007.02.15(木) 19:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/159-cbd2b7a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
