MARU’S Heart 小松菜とツナの豆乳スープ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

小松菜とツナの豆乳スープ

2007.03.06 (Tue)

小松菜とツナの豆乳スープ   小松菜よりほうれん草の方が良かった
   かな~と思いつつも、どうしても小松菜
   を使いたかったので強行^^
   一束スルッと食べられます♪
   子供達にも大好評!

   <レシピ>
   1.食べやすくさいの目に切ったじゃがいも
    と粗みじんにした玉ねぎをバターで炒める
   2.大さじ2~3の小麦粉を入れ、じゃがいも
    などにからめるように炒める
   3.粉っぽさがなくなるまで炒めたら、水を3
    カップくらいとコンソメの素を2つ投入
   4.レンジでチンするか、さっと茹でた小松菜を
    小さめにざく切りにしたものとツナ缶を
    3に加える
   5.豆乳を2カップ程入れ、塩・胡椒で味を整
    えて出来上がり!
*とろみはバターと小麦粉の量で調整して下さい。。





ついにウチにもヤツがやって来ました。。


More・・・

娘が昨日学校から帰ってから調子が悪そうなので
熱を計ると37.9℃ほど・・・めったに熱を出さない娘なので
あきらかに娘にしたら高熱!
娘の話やクラス便りで昨日の次点で11人ほどお休みで3人ほど早退とのこと・・・
ふぇ~ん、それって間違いなさそうL(・o・)」 オーマイガ
ということで、今日は病院へ・・・
間違いなくインフルエンザB型でした!バタリ(o_ _)o ~~~ †
うっすら風邪をひくぐらいの我が家でしたが、とうとう最後にドカンと来ちゃいました。。
他にうつらないことを祈るばかりですが、無理だろうなぁ~(´△`)
48時間目が離せません。。





15:06  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

ちゃぶちゃん…かわいそう…
なんとなくピークを過ぎた感があったから、
もうダイジョウブかな~なんて思ってたのに…
なるべく軽いことを祈ってるね!
で、みんなにうつらないように!!
スープは、ちゃぶちゃんも食べれたかな~??
栄養たっぷりで、すごーく体にもよさそうで、
おいしそ~~♪今日は寒いからこんなんで、温まるといいね。。
ホントお大事にね~~!
みかねえ |  2007.03.06(火) 21:54 | URL |  【編集】

v-354みかねえたんへ

なんだか、このまま過ぎ去ってくれれば~なんて思っていたんだけど今頃来てしまいました~><
学校も学級閉鎖になる勢いらしい!
タミフルではない薬(吸引タイプ)や色々なんだけど、それを3時頃飲んで途中ちょこっと起きたんだけどほとんどずっと寝たままなの。。
ご飯も食べずに・・・
熱は大分下がったみたいです^^
後は他にうつらないのを祈るのみ!
一応48時間は目を離してはいけないそうなの。。
ご心配ありがとー!
maruー |  2007.03.06(火) 22:26 | URL |  【編集】

タミフルじゃないのか。でも目が離せないよね。自分は数年前の宿直の時、4人一斉にインフルエンザに罹っていて、もう一人で気が狂うほどの忙しさを味わいました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
でも、普段元気な子がぐったりしてると胸が締め付けられてね…優しいな自分(笑)
料理見た瞬間、(゜口゜;)うっ・・・・・ってなったけど、豆乳だったのでε-(´∀`*)ホッとした(笑)
食欲が出れば安心だけど。風邪ひいた時の母親の優しさって格別なモノがあるよね。

今は自分風邪ひいても無視されるけど。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
五十六 |  2007.03.06(火) 22:44 | URL |  【編集】

v-354五十六さんへ

そうなのタミフルじゃないの。。
でも、タミフルはここ4・5年で出て来たものでそれ以前からインフルエンザでの異常行動はあったのでタミルフとの因果関係はやはり不明と先生も言ってた!
だからどちらにしても目が離せないのだそうです。。
えー、一度に4人は厳しいね~@@
飛び回って看護していたんでしょうね!
今日病院で同じクラスの男の子にもあったんだけど、その子もインフルエンザで普段元気な子なんだけどグッタリしてて、その横でウチの娘はとてもペラペラしゃべってた。。
これもハイテンションになっていたからなのかは不明(笑)
薬が錠剤で、娘は中々錠剤が飲めなくてちょっとイカリそうになった。。イケネーイケネー^^;
でも、その後ちゃんと薬くだいてゼリーで飲ませたからね^^

お母さんリンゴすったりしてくれない?^m^
maruー |  2007.03.06(火) 23:16 | URL |  【編集】

maruー家にも遂にやって来ちゃったかv-399
ちゃぶちゃん大丈夫v-236
インフルエンザB型なら比較的軽く済むみたいだし、そんなに高熱は出ないかもね。
うちの娘は夜にv-400高熱出たけど、38.5度までだったよ。でも予防接種してたお陰か高熱あっても食欲もそこそこあって、元気だったわ。
病院でタミフルを処方されたけど、夜にやっぱりちょっと幻覚見てたみたいで急に泣き出したりしてた・・・v-399
先生にも飲んでから何時間後にどう言う症状が出たか、チェックしておいてと言われたよ。
そう言われると怖いよねv-405
は~ちゃんやmaruーさんへ移らない事を祈ってます・・・おっと、パパさんも(笑)
ママは看病辛いけど、頑張ってv-218
くるみママ |  2007.03.06(火) 23:32 | URL |  【編集】

v-354くるみママさんへ

そうなのー、くるみママさん!><
とうとうウチにも来てしまいましたぁ。。
あーちゃんやチビくんがどんな様子だったかな?と思っていたのよ~。。
あーちゃんはタミフルだったのね@@
まだ小さい子は大丈夫みたいだけど、やっぱり心配よね!
今日もお風呂に息子と入る時、娘は寝てたので鍵とかも厳重に閉めたりして・・・
もう3時くらいからほぼ寝続けているんだけど、途中一回起きて何かわからないこと口走っていたし。。
あーちゃんからチビくんへはどれくらいでうつったのかな?
ご心配ありがと~*
maruー |  2007.03.06(火) 23:51 | URL |  【編集】

ウチは風邪ひいたら桃缶なんだよ(笑)熱が出すぎると酔っぱらった感覚になるんだよね。
微熱を通り越して高熱になるとテンション上がる事あるよ。
そう言う場合かなりヤバイんだよ(笑)
4人同時はキツイよ、汚いけど嘔吐まみれ下痢まみれみたいな状態だった。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
それでもうつされない自分も凄いと思う(笑)
五十六 |  2007.03.06(火) 23:59 | URL |  【編集】

先生の話によるとインフルエンザは、1~2日で感染するらしいよv-388
そうそう薬飲んだらうちも凄い寝てたわ!普段昼寝とかする子じゃないのに、3時間ぐらい平気で昼寝してたよv-388
あ~ちゃんは、検査の結果インフルエンザB型が検出されたけど、チビは検出されなかったのよ~強力な風邪だったみたい。
結局チビの方がかなりの高熱だったし(39.6度)、違う菌だったのかも(苦笑)しかも2日後パパにも移るし最悪v-399
近くで寝てても私は全然大丈夫だったけどね・・・みかねえさん曰く私は鉄の女だから大丈夫らしいわ(笑)
maruーさんもしばらく外出出来ないけど頑張って!
ハンドメイドのエプロンたくさん作れるチャンスよ(笑)
くるみママ |  2007.03.07(水) 00:05 | URL |  【編集】

v-354五十六さんへ

桃缶かぁ♪それもいいね~^^
大分熱は下がったので、割と軽い方だったみたい。。
そうか、そうかどうしても上も下もになっちゃうよね!
家族でも大変なのに、五十六さんよく頑張ったよね!
ものすごい、免疫がついてたのかも(笑)
maruー |  2007.03.07(水) 10:55 | URL |  【編集】

v-354くるみママさんへ

2日すぎたら大丈夫かな~?
えー、チビくんはインフルエンザじゃなかったのねー!
でも高熱だったら、つらさは同じだよね。。やっぱり年齢が小さい程かわいそうだよね。。
パパさんもうつってしまったなんて@@
うふふ、鉄の女ね♪
でもお母さんは鉄の女ぐらいじゃないとやっていけないよね^^
私も鉄の女になります!
娘が幼稚園の時やっぱりインフルエンザA型にかかり、ちょうど下を妊娠中だったけどやっぱりうつらなかったの!だから私も鉄の女かも^m^
本当にご心配ありがと~*
maruー |  2007.03.07(水) 11:01 | URL |  【編集】

お大事に。

maru-さ~ん、やっと復活してきました~。
と思ったら、ちゃぶちゃん大変なことになってたのですね。
もう少し落ち着かれてきた頃かな?
あまりひどくならず早く回復すること祈ってますね。

小松菜のスープ、おいしそう。
小松菜は貧血にも冷え性にも効果ありっていうし、
これは冬に嬉しいスープですね。
今度の週末朝ご飯にでもいただきます!
cucci |  2007.03.07(水) 16:21 | URL |  【編集】

v-354cucci

おお~、cucciさん!
ご自分の具合が悪いのにちゃぶの心配して下さってありがと~(´ー`)
少し良くなったかな?
いつも元気を貰ってるcucciさんとお話しできないと淋しいけど、バッチリ完全に治るまで無理してはダメですよ!

小松菜はほうれん草と比べると、子供達は好きではないんだけどこれだと沢山食べてくれました♪
豆乳ともよく合って、弱っている時にも良いかもです^^
maruー |  2007.03.07(水) 19:36 | URL |  【編集】

お大事に~

ちゃぶちゃん熱は下がりましたか?インフルエンザ、流行ってますねぇ。うちの幼稚園でも学級閉鎖並みに休んでいるクラスもあったよ。普段元気な子供が熱でぐったりするとものすごいかわいそうですよねー。早くよくなりますように!
小松菜のスープ美味しそう♪豆乳っていまだかつて飲んだことないんだぁ。豆乳デビューはこのレシピにさせてもらいまーす!
ぼえまま |  2007.03.07(水) 23:41 | URL |  【編集】

v-354ぼえままさんへ

おはよ~(o^-^o)
熱は下がったり上がったりで、でも37度台でなんとか・・・です。。
なっちちゃんの幼稚園でもそうですか!?
こればっかりは周りでそれだけいたら気をつけようがないよねv-292
豆乳は私も以前はまじゅーいイメージだったけど、今は飲みやすく美味しいと思いますよ♪
無調整豆乳より調整豆乳の方が甘味があって最初は良いかも^^
牛乳使うお料理にはどれも豆乳でもいけますよん♪身体にも良いし是非是非!
お見舞いありがとう~*
maruー |  2007.03.08(木) 10:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/168-37e17c5f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
