MARU’S Heart ナスのおろしバルサミコソース
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ナスのおろしバルサミコソース

2007.03.14 (Wed)

ナスのおろしバルサミコソース
    <レシピ>
    1.ナスを輪切りにし、オリーブオイルで中まで
火が通るように塩・胡椒し焼く。
    2.ナスを焼いたフライパンに酒、醤油、バター
を余熱で煮詰め最後にバルサミコを入れて
ソースの出来上がり。
    3.焼いたナスに大根おろしをのせ2のソ
ースをかけて出来上がり!

  まぁ、バルサミコあってもなくても良いですねん^^







先日こんなことがありました。。

More・・・

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜



夕方電話があり、出てみると仲良くしている娘の友達Aちゃんのお母さん。。
どちらかというと、娘よりも私とお母さんとが親しい感じです。
で、「今日○○ちゃん(娘)学校から帰って何も言ってなかった?」と・・・
たまたまその日は学校帰りに直接お友達の家に遊びに行っていて
まだ帰ってませんでした。。

「まだ帰ってないんだけど、どうかした?」と私・・・

実は、そのお母さんが学校に用事があり娘の教室に寄ったところ
ちょっとした騒ぎになっていて、どうやら2・3人の友達が娘の道具箱を
机から出して、それを男の子の机にわざと置いたりしてからかわれて
いた様子。。
何度もやめる様に言っても止めてくれず、教室の後ろで困っていたところに、そのお母さんが現れたようで止めに入ったとのこと。。
泣いてもおかしくない状況だったらしい・・・
で、中心になってからかっていたのがそのお母さんのお子さんAちゃんで・・・
謝ってくれたらしいのですが、娘もかなり怒っていたらしく
そのお母さんに向かって「もうこの学校転校したい!」と言い放ったらしいのです。。
それで、そのお母さんもビックリしてお電話をくれたらしいのです。。
目の前でそんなことを見てしまい、ショックだったようです。
仲が良いと思っていただけに・・・

泣きながら謝ってくれました。。私も涙が出てしまいました。。
実は前々から娘の悩みの種だったのです。。
だから、何度もそれについては娘とは話しをしてきました。
かと言ってそれが即いじめという訳ではないと私も思います。
オットにその話しをすると、お母さんがいくら泣いて謝っても何の解決にもならない!と怒っていました。。
確かに意地悪をしている本人が反省しないことには解決にはならないと思いますが・・・
とにかく、それがきっかけでそのことについてAちゃんとお母さんがよく話し合ってくれたらと思います。

その話しがあったのが、先週の月曜日で娘はそのままインフルエンザで一週間お休みしてしまったので、その後Aちゃんの態度が変わったかどうかはわからないそうです。
そう簡単に変わるものではないと思いますが、一歩前進したのではと思っています。

こういう問題は難しいですね。。言いたいこともいっぱいあるけどそれをここで言っても解決にはならないですしね。。
大なり小なり子供達はいろいろ問題を抱えているようです。。

長文お読み下さって、ありがとうございました。。





スポンサーサイト
19:50  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

Comment

この茄子!!絶対に美味しいですよね~!!!^0^
バルサミコはコクも甘みも出るんじゃないかな?私も大好きですよ~♪
美味しそうな茄子が手に入ったら是非やってみましょう☆

そして。。。ちゃぶちゃん、けなげに頑張ってたんですね。。。
そういう子供の姿を見ると(知ると)、ほんと、涙、涙ですよね。。。
どちらかというと、そのAちゃんは姉御肌なのかな?
ウチは息子ですが、やはり4年生くらいからちょこちょこ、「仲間内」の問題がもちあがって。。。母同士はみんな仲良しだったので、結果的に余計にこじれた。。。ってことがありましたorz
最終的に、お山の大将だった子が、6年生の時に、自我に目覚めたそれぞれの子達からの反発に遭い、それをいじめだと騒ぎ立てられた私たち(結局そちら対大勢になっちゃったの;;;)でしたが、中学に入って、その子に別の学校の友達が出来てからは、子供たちは割合普通に戻ったんですよ。
でも、母同士は;;;
息子達は、「かぁさんたちが話をややこしくしたんだ!」と、言ってます;;;
私もそう思う面があって、、、
難しいですよね。。。
でも、きっとそのAちゃんも、分かる時がくると思いますよ~*
maru-さんは、ほんとに素敵なお母さんだと思うわ☆^^
さわ |  2007.03.14(水) 21:11 | URL |  【編集】

あれー!?
そいえば、旦那様はインフルエンザでは???
出社なさってるんですか?
やっぱり事故となると大変なんですね。。。
でも、大事にならなくて良かったw
さわ |  2007.03.14(水) 21:17 | URL |  【編集】

v-354さわさんへ

こんばんはー♪
やっぱり、バルサミコタイトルにもなってるんだからないとダメですね(笑
いつもはただポン酢で頂くのですが、今回はチョット洋にしてみました!

ホント、子供はこういう経験をして少しずつ大人になっていくのだということは重々承知しているのですが、自分の子供となるとなかなか・・・
Aちゃんとは1年生から一緒で、3年のクラス替えの時にすでに娘はガッカリで・・・
私はちょうど娘が小学校に上がる時に県外から引っ越してきて、とても親切にして頂き仲良くしてもらっていたのですよ。。
だから、息子さんの親同士が仲が良くて余計こじれたというのもよくわかります。。
で、息子さんの「仲間内」の問題というのもすごくよくわかります!
私が子供の頃同じような経験があります。。
今はいじめの問題がナーバスになっていて、すぐにいじめだ!いじめだ!みたいに騒ぐ親御さんもいるみたいで・・・
お山の大将が結局皆から距離をおかれ、、、
それ!いじめられる側にも原因がある!というのはそれだと思うんですよ。。
距離を置かれたのが無視だ!いじめだ!なんてねぇ。。
だから、Aちゃんに意地悪されてしまう娘にも何か原因があるのかもしれませ。。
それは私が見ていてあげないといけませんね。。
私もいつかAちゃんがわかってくれると信じています!

さわさん!聞いて~!
結局昨日の事故が原因でやはり今日も内辞はありませんでした><
明日みたいなんですが、も~蛇の生殺しみたいでーーーーー

コメントのお返事も長文になり、訳分からなくてゴメンナサイm(_ _)m



maruー |  2007.03.14(水) 22:25 | URL |  【編集】

>明日みたいなんですが、も~蛇の生殺しみたいでーーーーー

いや~ん;;;
ほんとにやきもきしちゃいますよねぇ;;;
私は自分も息子も転校ということを経験してないのでよく分からないのですが、
学年の修了間近に転校しなくちゃならないことが分かったとして、
それからすぐに手続きできるものなんでしょうか??
できるとしても、時間が短すぎだと焦りますよね;;;
早く~~~!ですよね;;;

それと、maru-さんのお話をお聞きする限り、ちゃぶちゃんには何にも原因ないように思われます。
私の例で恐縮ですが、Aちゃんが大将くん、って感じ。
息子の友達の大将君は、三人兄弟の末っ子で、体格も良かったし、4年生の頃は目立ってたの。まぁ、色々できる方だったし。でもね、自分よりできる子が許せなかったんだよね。その子もお母さんも。(苦笑
最初の頃は息子も含め、こどもたちはみんな、自分のお母さんのことも考えて、大人しくしてたみたいよ。
そいうの、子供のほうが大人の考えだよね~*^^
さわ |  2007.03.14(水) 22:48 | URL |  【編集】

茄子とバルサミコ酢の組み合わせ大好物です♪
それに大根おろしなんて美味しそう~☆
maruーさんのお友達のお子さんが原因だったなんて~(>_<)
maruーさんの娘さんは、そのAちゃんに羨ましがられている事はありませんか?
だいたい、嫉妬に近い感情から、こういう嫌がらせって発生するような気がする~。
Aちゃんは、クラスでもちょっと気の強いリーダー格な子なのかな。
maruーさんの娘さんにだけじゃなく、気に入らない子に手当たり次第やるような。
難しいよね!
maruーさんのお友達が、その子のお母さんってところも難しい~。
でも「うちの子は悪くない!」的なお母さんじゃなくて、それだけは良かったね。
早く解決しますように!!
door |  2007.03.14(水) 22:52 | URL |  【編集】

v-354さわさんへ

ここのところ毎日、「辞令は?」「辞令は?」とオットに聞くので、「俺だってわからん!」とオットの方こそ少々苛立っているみたい!
今回は、ただ引っ越すだけでなく子供達の学校と幼稚園のことがあるのでそれが心配で心配で。。
今日ちょうど面談があったので、先生にそれとなく伝えると、関東方面や大阪などの大きな都市だと編入は難しいとのこと(T_T)
でも公立ならそれ程手続きは難しくないようです。。
問題ははーの幼稚園。。
昨今、人気がある幼稚園は徹夜で並んだりして入園許可をもらうので(人気がある所を希望しているのではなく、自宅を決めた場所に近いところがそうだったらということです)、入るところがなかったらどうしよーって感じです。。
現に、実家に戻るとして娘が卒園した幼稚園は空きがないようですし。。

Aちゃんは、お姉ちゃんがいてちょっとませているようです。
何か意地悪する時に他の子を巻き込むようで、なかなか立ち向かえる子はいないですよね。。
でもそういう子は絶対大将の地位はキープできないものです!
息子さん達のように、いつかその地位を下ろされる時が来るはずです!
よね?
でも息子さん、そういうことをチマチマ言わないところが男の子ですよね!
他の仲間との絆も強かったのでしょうね。。
女の子はその辺がもろいように思います。。
maruー |  2007.03.14(水) 23:41 | URL |  【編集】

v-354doorさんへ

和洋な組み合わせですが、ソースが滲み込んだ大根おろしが美味しかったです^^

そうなんですよね!お母さんはとても良い人で、右も左も分からない私に親切にしてくれています今も。。
今までも、何度か言おうかと思ったのですがなかなか・・・
Aちゃんは、確かに気が強いタイプみたいです。。男の子もいじめちゃうような・・・
娘は羨ましがられるようなことはないと思いますが、ただ正義感ぶるところはあるかもです。。
その辺、反発し合うのでしょうか!?

>でも「うちの子は悪くない!」的なお母さんじゃなくて
そうなんです、知ってもらえただけで一歩前進だと思っているのです^^
励ましのお言葉、嬉しい♪ありがと~*

maruー |  2007.03.14(水) 23:56 | URL |  【編集】

バルサミコ酢いつも使い切れなくて・・・。なす好きの私としてはヘビロテメニューになりそうなレシピ!これで使い切れそうです。
ありがとー!
それと、ちゃぶちゃんのこと。
うちの子はまだ年少なのでそういうことはないんだけど、私自身小学生の時結構からかわれ続けてたので、ちゃぶちゃんの気持ちを思うと・・・(涙)。親友と思ってた友達から急にからかわれる時の悲しさ。きっと辛かったと思う。。でもmaruーさんにもちゃんとお話してるし、その子のお母さんも事実を知ったことで、きっといい方向へ向かうと信じてます。私は誰にも言えなかったんだ~。一人で抱え込む子供だったの。maruーさんが本当に信頼できるママなんだろうな。私も娘が困った時には相談してもらえるママになりたいです。
仲良しママさんが当事者のママというのもつらいところですが、誠意あるママでよかったですね~。最近逆切れしちゃうママも多いので。
うまく励ませないのですが、なにしろちゃぶちゃんが笑顔で学校生活楽しめる日が早くきますように♪
ぼえまま |  2007.03.15(木) 00:11 | URL |  【編集】

ちゃぶちゃんの件、心配ですね。
私も読みながら胸がきゅ~んと締め付けられるようでした。
きっとそのAちゃんは大したことだと思って無くて、
たまたま今のターゲットがちゃぶちゃんなんでしょうね。。で、またしばらくしたら別の子にって感じかな。
私が小・中学の時にもあったなぁこういうこと。
最後にはAちゃん的中心の子がみんなから総スカンをくらって終わるのだけど。
いつの時代にもあることとはいえ、いい思い出ではないですよね。。
Aちゃんがお母さんと話し合って良い方向にすすむこと、
ちゃぶちゃんに深い傷が残らないこと祈ってます。がんばれ~。
maru-さんも心配だと思うけど、あまり気に病みすぎたりしないでくださいね。

茄子のおろしバルサミコ、いいですね~。
ちょうど茄子も大根もあるんです~。
お昼は麻婆茄子にしようと思ってるので、
夜のおつまみはコレにしようかなぁ。
cucci |  2007.03.15(木) 09:26 | URL |  【編集】

担任は知ってるのかな?
相手のお母さんとは良好な関係を保って情報交換する事が大事だよね。
そして注意深く見守りだよね。
相手のお母さんがガツンと叱れる親なら良いけどね。
自分が育った環境でしか話せないけど、口で分からなきゃ拳骨みたいな親ならね(笑)

自分の担当で手癖の悪い子がいてさ、母親に話したら、すっ飛んで来て顔面蒼白で泣いて謝りっぱなしで、子供を叱る事は全くせず。
それじゃ、何も解決しないんだけどね。

相手のお母さんがそう言う人じゃなかっただけでもね…。
五十六 |  2007.03.15(木) 10:52 | URL |  【編集】

maruーさん心配だね。。。
今では低学年でもこう言う問題があるからね。。。
ちゃぶちゃん心配だけど、maruーさんの愛情があるからきっと大丈夫よ!たくさんお話してあげて下さいね。
虐められる方にも問題があるって言うけど、それを棚上げして虐める方ばかりが悪い訳じゃないみたいな風に正当化するのは間違ってるよね。
虐められてる子をかばったり助けたりすると、またその子も虐められてしまう今の時代、何か間違ってるよ(--#)
相手の親にもよるから難しい問題だね。。。そうそう、うちのクラスの問題児も次男坊で、お兄ちゃんが良く出来た子らしく、何かと比べられるから、ますます反抗するみたい!
やはり兄や姉がいるとませてると言うか何でも早いよね。
この子の親は最悪で、話をしても「私もどうしていいかわからないんです~」と言うタイプなの(怒)
結局あまり子供に対して起こったりしてないみたい。
そう言う親にはなりたくないね。
支離滅裂な文になってごめんね~(^^;)

そうそう今日、午後から娘の学校で懇談会があるの~怖いよ!(苦笑)
くるみママ |  2007.03.15(木) 11:29 | URL |  【編集】

茄子!

茄子!この積み上げ具合は最高においしそう!
バルサミコ酢、ずっと前にかったんですが、きっともうダメだろうな。
酢だから腐っちゃったりはないと思うけど、なんか2年くらい放置してあると使えない・・。
あんまり使う機会がないんですよね。
バルサミコじゃなくてもできるかな?
茄子、積み上げたいです~♪

子の親としては、本当に気になるところですよね。
エスカレートしないとも限らないし。
本人が気付いてくれたりするのが一番なんだけどな。
COCO |  2007.03.15(木) 12:05 | URL |  【編集】

v-354ぼえままさんへ

バルサミコ、バルサミコとはよく聞くけどなかなか生かせる料理を私もあまり知らないの^^;だから今回も実験くんです(笑

自分を含め、皆色々経験があるよね!
今はどうしても大人目線から考えてしまうけど、子供にとっては上手く対処できないのよね。。
そう、子供ってホント残酷なところがあるよね!
痛みは知ってこそ、わかるものですよね!

ぼえままさんも、きっとこれからお嬢ちゃんに何かあっても(ないと思うけど^^)すごく頼りになる優しくて強いママだと思う^^
とっても励ましになりましたよ♪ありがとう^^
そのこと以外では楽しく学校に行ってるし、優しい親友もいるので安心してます。。
maruー |  2007.03.15(木) 12:37 | URL |  【編集】

v-354cucciさんへ

cucciさんにも心配おかけしちゃって、ゴメンネ。。
そうなの、いじめとかってわかっててやってるか無意識なのかで違ってくるけど微妙だよね。。
以前も親友だった女の子のことをクラスが変わったとたん裏切り者みたいなこと言ってたみたいで驚いたの。。
理由があったのかもしれないけど、激しい性格なのは確かかも・・・
このままここにいれば、4年生も同じクラスだし距離を置くのが難しいみたいで・・・
娘のこともそうだけど、これ以上ターゲットが増えないことを願うワ。。
さわさんもおっしゃってたけど、こういう話はやり方が変わったりしてるけど昔からあったよね!
直接自分の経験じゃなくても、まわりに必ずいたり・・・
だから、乗り越えられない程ヘビーなことにならないように気をつけたいと思っています。。
本当に励ましのお言葉胸に沁みます。。ありがとう~^^

ナスとおろしの組み合わせ、バッチリですよね~♪
もっと美味しくcucciさん風にアレンジしてみて下さ~い^^

maruー |  2007.03.15(木) 13:17 | URL |  【編集】

v-354五十六さんへ

昨日ね、ちょうど面談があってそれとなく話したら、名前は伏せてたんだけど先生からAちゃんの名前が出た。。
だからAちゃんが娘に対して意地悪な態度を取っているということは気付いていたみたい。。
ただ、それが口を出すところまではいっていないと判断している様です。。
私も今はまだその時期ではないと思ってもいます。。
続くようなら、話が露見した以上そのお母さんにも聞き易くもなったしね。。
娘にも原因があったのか知りたいし!
手遅れにならないように気をつけなければならないよね。。

そうなんだよね、お母さんが謝るだけじゃ何の解決にもならないよね!
子供に何が良いことで悪いことなのか、身体をはってでも分からせることができる親に私もなりたい。。
良いアドバイスをありがとう!
maruー |  2007.03.15(木) 13:34 | URL |  【編集】

v-354くるみママさんへ

もうそろそろ懇談会かな?
くるみママさん、ご心配ありがとう!
同じ年頃の子供を持つ母としては、避けられない問題だよね。。
大なり小なり色々あるし、直接なくてもクラスに必ずあったり・・・
1・2年の時も後で聞いたら他の子も色々あったみたい。。
1対1で、どうしてもお互い反りが合わないとかのレベルならまだいいのだけど、どうやらAちゃんは他の子も巻き込むみたいでそれだけでも止めて欲しいの。。
本当のいじめに関しては、理由がどうあれ集団でいじめたり執拗な嫌がらせは論外だよね!
ただ、原因だけは究明するべきだよね。。
そっか、あーちゃんのクラスにも問題児がいるんだね。。
やっぱり、すごく問題がある子の親ってやっぱりどことなく「ああ、このお母さんなら・・・」というふしがあったりするかな。。
と、人のことは言えないかもしれないけど・・・
子供もストレス社会なのかな~。。
私こそ、上手く言えなくてゴメンナサイi-201
とっても励ましになりました、ありがとう~^^


maruー |  2007.03.15(木) 13:56 | URL |  【編集】

v-354COCOさんへ

あはは、ドーンと積み上げてみました^^
ウチのも結構古いかも^^;
きっとワインのように寝かせたがいけたり・・・しないかぁ(笑)
なくてもバター醤油で美味しいですよん♪

そうなんです、エスカレートしないように毎日様子を尋ねているの・・・
私が出て行かなくても済むように、解決してくれればと願っています。。
>本人が気付いてくれたりするのが一番なんだけどな。
ホント、全くその通りだと思います。
COCOさんも、ご心配ありがと~^^
maruー |  2007.03.15(木) 14:05 | URL |  【編集】

ちゃぶちゃん、その後どうかな?すごく気になってて。。
>そのお母さんに向かって「もうこの学校転校したい!」と言い放った・・・
ちゃぶちゃん、すごい!強い!!って思ったけど、
そこまで追い詰められてたんだ。。って思ったら、
なんかかわいそう過ぎて悲しくなっちゃった。。
ごげっちの天敵Tちゃんは、まもなく転校なんだけど、
既に、もう誰からも相手にされなくなって
1学年下の子と遊んでいるらしい。。
『ひどいことばっかりしてるから、そんな目に遭うんだよね!
 今までを反省して新しい学校では、
 心を入れ替えて優しくなれ!だよね~~!』
・・・って、子供の親としてこの発言はどうかな?と思いつつ、
ごげっちにそんなこと言ってる私。。

ちゃぶちゃんも、チョット時間かかるかもしれないけど
正義は勝つ!!ことを信じて、見守って行こうね♪
見かけは優しいけど、すっごく強いmaruーママがついてるから
ちゃぶちゃんもダイジョウブだと、私は思う~*
みかねえ |  2007.03.19(月) 15:55 | URL |  【編集】

v-354みかねえたんへ

ねえたんもご心配ありがと~*
なんかね、その後もあまり関係は変わってないみたい・・・
でもね、色々と聞くとAちゃんて「きもい、うざい」が口癖みたいで。。
先生からもそれとなく注意されているみたい。。
今の子って確かにこの2つの言葉言うけど、Aちゃんは意味無く使っていて恥ずかしいよね!
娘も時々言うことがあったので、その言葉がどんなに恥ずかしいかわかったみたい。。
カッコイイと思ってるんだよね!
それと、他のいつも優しいお友達があの時助けてあげられなくてゴメンネ!Aちゃんひどいよね。。って言ってくれたんだって^^
それだけでも、味方が増えて嬉しかったの^^
やっぱり、同じ様に思っている子がいるんだと思う!
また新学期になって様子を見ようと思います。。
Tくんは引っ越すことになって良かったけど、きっとずっと居たとしても総スカンだったはずだよね!
でもいるだけで、害があるならやっぱり転校で本当に良かった!
なかなかわかっているのに、解決できない問題ってあるものね。。
maruー |  2007.03.19(月) 16:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/171-8d6744a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
