MARU’S Heart 里芋のコロッケ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

里芋のコロッケ

2007.03.17 (Sat)

里芋のコロッケ
  <レシピ>
  1.里芋の皮を剥き、大きいものは1/4くらいに
   切り電子レンジで10分ほどチンして柔らか
   くする。
  2.エリンギとベーコンをみじん切りにし、オリー
   ブオイルで炒め塩・胡椒する。
  3.つぶした里芋に2を混ぜる。
  4.フライパンを熱し、パン粉を炒り少し色が着い
   てきたら少しだけ油を入れ、更にきつね色
   になるまで炒める。
  5.丸く形成した3パン粉を付け出来上がり!

  今回もcucciさんに見習って、揚げないコロッケ
  を作ってみました~♪
  これならかなりのカロリーダウンで良いね^^
 cucciさん、これからもヘルシーアイディアをよろしくです~\(*^ ^*)/





途中報告。。愚痴ってます・・・

More・・・

どうしたかな~と少なからずご心配をお掛けしている転勤の件ですが
結局、現時点でまだ内示がありません!

思い起こすと、先週の金曜日からもしかしたら今日かも!?と
言い続け、コンニチに至ります。。
一日遅れるにつけ、私のイライラが募っていきました。。
もう極限状態です(笑
とうとう今日の朝、爆発です!
オット(何も悪くない)にどうなってるのか?と話している内に
涙がポロポロこぼれてきました。。

だって、なんてひどい会社なんでしょう!
そもそも、毎年オットの会社は他より辞令が出るのが遅いとは分かって
いました。。
それなのに、今年はアチラの方から組合の要望から早めに出すと正式
に通達があったそうなのです。。
着任の3週間前にと・・・そうすると3/10なので土曜日ということ
もあり、前倒しの9日か12日か・・・と
そこから始まり、途中実は事故があり応対や自粛やらとあったにはあったのですが・・・
それにしても、理由を説明するなり予定の日を知らせるなり
何らかの社員に対する対応があっても良いのではないでしょうか?
単身赴任する人ばかりでなく、家族がいてそれに伴ういろいろな手続きが待っている訳で・・・
娘だって、転勤があった場合転校になる訳で、お友達とお別れになります。。
学校は火曜日までなので、それより遅れた場合お友達にお別れを言うこともできません。
それを思うと可哀相になります。。
息子もこちらで幼稚園を決めていますが、転勤がなかった場合色々準備をしなければなりません。。
転勤の場合は新しい幼稚園を探さなければなりません。。
どなたに聞いても、もう皆さん決まっているようで何故オットの会社だけが
こんなに遅いのか訳わかりません(-_-メ)
こんな気持ちにさせるなら、元々早くするなんて言わなきゃいいのに!
理不尽に思えてなりません!
でも、会社ってそんなところなのかもしれませんねぇ。。
それが嫌なら辞めろということでしょうか。。
まぁ、そもそも今年はないのかも知れませんが・・・
また来年、同じ思いをするのかと思うと気が滅入ります。。

とまぁ、このことを当たる相手がいないので、ここで愚痴らせて頂きました。。申し訳ありませんm(_ _)m
開き直ってのんびり待つしかありませんね。。
あー、少しスッキリしました^^
読んで下さり、ありがとうございました♪





スポンサーサイト
14:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

里芋コロッケ美味しそうですねー!揚げたようにしか見えないですよ♪ヘルシーでいいですねー。
あと、転勤の件、心中お察しします。。なっちの幼稚園バス停のお友達も一昨日急に千葉から大阪へ転勤を命じられ、残り3日しか幼稚園がないのでかなり落ち込んでいました。友達である私たちも「なんてひどい会社なのぉ!遅すぎる!」と怒っていたのですが、maruーさんの旦那様の会社はまだなんですね・・・。ちゃぶちゃんだって春休みに転校決まっちゃったらすごいかわいそう・・。でも日本の会社ってまだまだ社員に対する思いやりにかけるところが多いのも事実ですよね。家族がいようがいまいがすべてトップダウン。早く国全体が変わるべきですー!早く結論が出るといいですね~。
ぼえまま |  2007.03.17(土) 19:36 | URL |  【編集】

v-354ぼえままさんへ

こんばんは!
里芋コロッケ、ネットリしてて美味しかったですよん♪

今回は私の愚痴を聞いてもらっちゃって、スミマセン!
しかもコメントまで下さってありがと~^^
もう書かずにはいられなかったのよー><
そっか、ぼえままさんおお友達にも最近決まった人がいらっしゃるのね。。
どうせ、この時期に転勤させるんだったらもう少し早く出すべきだよね!
ホント、子供がいるとどうしても学校の問題は外せないのでね。。
企業人は仕方がないのかな。。
大分変わったとは思うけど、まだまだトップダウン体質は根強いよね!
次の記事には結論が出てると良いのですが・・・
maruー |  2007.03.17(土) 22:42 | URL |  【編集】

なんか重くてコメントはじかれちゃったかも。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
ごめん。
五十六 |  2007.03.17(土) 22:58 | URL |  【編集】

v-354五十六さんへ

やっぱり!そうなの急に重くなっちゃって・・・なんでだろ???
コメント貰えてたのかな!?
こちらこそゴメンネ!&ありがとう~♪
maruー |  2007.03.17(土) 23:30 | URL |  【編集】

へぇー!へぇー!へぇー!!!
こんなコロッケもあるのねぇ☆
4月からお弁当作りが始まるのですが、これは大ヒットになりそう♪
良い事を聞きましたw
里芋で。。。というのも初めて。
食べ応えがあって、満足感が大きそう*^^

転勤のお話、お察しします;;;
会社サイドとしても、ギリギリは困るでしょうにね。
週明けには分かると良いですね~*

ps.私も、夕方からmaru-さんのところに入れなくなってました。
真っ白になってて。。。
今回は幸運だったのかな?
では、送信してみます!!
さわ |  2007.03.18(日) 01:12 | URL |  【編集】

ありがと~。

おお~、ヘルシーコロッケご紹介してくれてありがとうございます!
ご期待いただいちゃったから、これはまたヘルシークッキング頑張らねば!と
朝イチ画面に向かいつつ決意いたしました~。
里芋のねっとりってちょっとゆるめに作るとクリームコロッケ?みたいになっていいですよね~。
あ。食べたくなって来ちゃった。

内示、まだなんですね~。
会社の事情もいろいろあるだろうけど、
お子さんの学校のこと諸々、心配ですよね。
うーん、せめて週明けにはスッキリできますように、祈ってます!
cucci |  2007.03.18(日) 10:07 | URL |  【編集】

昨日maruーさんのブログになかなか入れなくて、やっと入れて、コメントしたのに、消えちゃったv-406

転勤の件・・・maruーさんの気持ちわかるよ~!
会社側の事情もあるだろうけど、社員に対して配慮が無さ過ぎだよねv-412
学校関係が絡んで来ると色々手続きとか大変だもんね。何よりちゃぶちゃん、は~ちゃんがお友達にさよならも言えないなんて、かわいそうだよね。
早く結論が出ます様に!
くるみママ |  2007.03.18(日) 10:33 | URL |  【編集】

v-354さわさんへ

里芋もモノによってはちょっと固めのがあって、潰しても結構食感が面白かったりします^^
私も里芋というと煮っころがししか作ったことなかったけど目先が変わっていいですよね!
そっか、4月からまたお弁当ですよね!男の子どれだけ食べるのだろう!?
まして、息子さん野球部ですよね~^^

結局愚痴ってしまいました^^;
またまた私の愚痴にお付き合いくださりありがとうございます^^
明日出ることを祈るのみですね。。

そうなんです、昨日夕方くらいからものすごーく重かったですよね!
fc2の問題か、サーバーかなと・・・
自分も入れなかったです(汗
maruー |  2007.03.18(日) 12:07 | URL |  【編集】

v-354cucciさんへ

cucciさんとこで拝見してから、これは正に私向けだと(笑
揚げるより衣もサクサク良いですね♪
だけど、その記事が探せなくてリンクがトップページになってしまってゴメンナサイ!できたら後で訂正しますね。。

なかなか柔らかくできなくて、焦っちゃいました。。
結構里芋君頑固です(笑
面倒だけど、きっと茹でた方がクリーミーにできるね。。
あ~、私が使った里芋が元々ガリガリしてたのかも・・・
チーズ入れても美味しいね♪

もうね、金曜の朝なんて”決戦は金曜日”なんて歌っちゃて、やる気満々だったのにー><
一気にショボーンとしてしまいましたよ(笑
週明けにご報告できると信じています^^
それと例のモノ送らせて頂いたので、そろそろ届くかなぁ~^^
maruー |  2007.03.18(日) 12:15 | URL |  【編集】

v-354くるみママさんへ

せっかくコメント頂いたのに、消えてしまったなんてゴメンナサイm(_ _)m
なんだか、昨日は調子悪かったですよね!やっと改善されてホッとしてます!

ご心配してくださってありがと~*
くるみママさんの記事にまでして下さったものね~^^
なんか、じらされすぎておかしくなりそうよ!(笑
考えてみたけど、学校月曜には終業式で終わりだから、万が一転校だともう間に合わないの(T_T)
前に冗談で言ってたことが本当になりそうです。。
札幌から戻る時は、二人だけだったし以外と早かったね~なんて感じだったんだけど、やっぱり家族が増えると感情や環境も変わるよね。。
私も一日も早くご報告した~い^^
maruー |  2007.03.18(日) 12:26 | URL |  【編集】

ぷんぷん!

転勤のこととかって、納得いかないこと多いですよね。
もう少し 社員のことを考えてもらいたいなって思う。
引越しだとか、転校だとかのことって、人事を行う人にもわかるわけだし!
ぷんぷんぷんです!

このコロッケ、おいしそう!
里芋をコロッケにするっていうのは考えつかなかった。
でも、そう考えると、点心にも 里芋のコロッケっぽいのがあった!
で、すごくおいしかった~!
COCO |  2007.03.18(日) 18:26 | URL |  【編集】

v-354COCOさんへ

一緒に怒ってくれてありがと~^^
もうね、今までよく文句が出なかったのかー!?って思っちゃって!
それとも無視されてたのかわからないけど・・・
普通の会社はやっぱりその辺考慮されているところが多いと思うのですけど、オットの会社がおかしいですよね!
ホント、プンプンなのですぅ。。

ほう、点心にもありましたか!?
今回里芋には何も味をつけなかったけど、何か入れても良かったかもです。。
ジャガイモとはまた違った味わいですよん♪
maruー |  2007.03.18(日) 22:56 | URL |  【編集】

届きました~。

maru-さ~ん。素敵なプレゼント届きました~。
エプロン、とーってもかわいくて今すぐにでもしてみたいのだけど、
汚しちゃうのがもったいなくてなかなか使えないかも~。
本当に嬉しい贈り物でした。ありがと~。

そうそう。里芋ですが、チンしてすこし固いようなら、
牛乳もしくは生クリームなんかを加えて混ぜるとしっとりしますよー。
普通のコロッケの時にも使える手なので、試してみてくださいね~。
cucci |  2007.03.19(月) 19:38 | URL |  【編集】

v-354cucciさんへ

お返事より、記事を先にアップしてしまってゴメンナサイ!
もったいないなんて代物ではありませんよぉ(笑
もうガシガシこき使ってやって下さいね^^
途中インフルエンザなどで遅れてしまい申し訳ありませんでした。。
私も貰ってもらえて嬉しいです♪

そっか、牛乳に生クリームね!_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
またまたお役立ち情報ありがと~♪

maruー |  2007.03.19(月) 21:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/172-d7acc615

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
