MARU’S Heart Spring Concert
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

Spring Concert

2007.03.22 (Thu)

DSCF1762.jpg
   昨日は娘のピアノの発表会でした。
   2年に一度行われるので前回は一年生。。
   他の子供達も2年前と比べて大きな成長が
   見られました♪
   とは言うものの、朝の9時に会場に入り
   終わって家に帰ったのが19時過ぎで
   ヘトヘトになりましたが^^;
   そして、このお花は弟から姉へ演奏後
   に渡したものです♪
   











一人の演奏はもちろんのこと、娘のお教室の先生はアンサンブルにも力を入れてらっしゃるので、普段は見ることのできない面白さがあります。

例えば、、、

 
アンサンブル4人


こんな風に、4人でエレクトーンやキーボードなんかも使って色んなパートに
分かれて一つの曲を作り上げます。。
因みに曲名は”ラバーズコンチェルト”、聞けば誰でもご存知だと思います。。
電話の保留音とかに多いですかね(笑
ね、ぼえままさん!(オーボエ奏者でオーケストラでも演奏していらっしゃいます♪)


それから、なんと・・・

うさぎ小屋

何人で弾いてると思います?
なんと総勢10人で一つのピアノで演奏しています(゜ロ゜) ヒョオォォ!
これは練習で合わせるのも大変だったみたいです。
誰々がぶつかっただの、誰ちゃんの頭が邪魔だの。。
ウチの娘やもっと小さい子達は、前でしゃがんていて見えませんけど^^;
中学生や高校生のお姉さん達とも競演できて、とてもとても楽しかったようです♪

他にも、それぞれ3.4曲づつ色々な楽器を使ったり歌を歌ったりと
盛りだくさんでした!
クリスマスコンサートの時にも書きましたが、エレクトーンの教室とも合同なので
クラシカルな曲から映画音楽などバラエティーに富んでて長時間ではありますが
チビさえいなければゆっくり楽しめる内容でした^^

アンサンブルをやることによって、お互い合わせることや、相手の立場になって考えること、思いやること、普段お教室でも会わない歳の違う人達との交流など、ただピアノを弾くだけではない色々な経験ができたようです。。
できれば、大人になるまでお世話になりたいと思えるお教室です。。





スポンサーサイト
16:36  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

いいですね~。

楽しいコンサートだったようですね。
10人での演奏って珍しい!それは一度見て(聴いて?)みたいです。
ちゃぶちゃんもきっとのびのびと音楽の楽しさを感じているのでしょうね。
これからも頑張れ~!

ちなみに私は自宅に先生が来てくれるパターンだったので、
こういう楽しさを味わえず、どうやって練習をさぼるかばかり考えてました。。
ホント、今になってちゃんとやっておけば良かったなぁって後悔しきりです。
cucci |  2007.03.22(木) 18:45 | URL |  【編集】

ピアノの発表会お疲れ様でした~v-307
普通とはちょっと違った演奏形式で楽しめましたね。
長時間だからチビちゃんも大変だったでしょ~?maruーさんの姿が目に浮かぶよ!だってうちも同じだもの・・・そう言う場面では、いかに大人しくさせるか苦労するよ(笑)

親戚のお姉さんが自宅でv-341ピアノを教えていて、赤いバイエルだけ私も習いました(懐かしい~:笑)
今は全然弾けないけどね~v-390
くるみママ |  2007.03.22(木) 22:10 | URL |  【編集】

e-243cucciさんへ

年に一回のクリスマスコンサートと2年に一回のスプリングコンサートなんだけど、毎回楽しみにしているの!
お決まりのピアノの発表会とは少々趣きが違って楽しいんですよ~♪

そうそう、私も昔は自宅に来てくれる先生だった!
その後通いに変わったんだけど、私もこういう経験は出来なかったので娘が羨ましいの^^
こういうことはやっぱり子供じゃないと経験できないものね♪
私もこの先生に習いたいの(´ー`) ウフフ
maruー |  2007.03.22(木) 23:00 | URL |  【編集】

家の母もピアノ講師もしているので、これは教えてあげよう~。
やっぱりいろいろあった方が楽しいですよね。
子どもたちは、いろいろ練習しなくちゃいけないからちょっとハードですね。
ちゃぶちゃんは、練習楽しそうでしたか?(^^)
何て曲を弾いたのかな♪
上の写真にちゃぶちゃんいる??
door |  2007.03.22(木) 23:07 | URL |  【編集】

e-243くるみママさんへ

お疲れ様をありがと~*
でもね、2年前に比べたら座っていられただけましだったの~^^
2年前はしょっちゅう席を立って、外に出たり後ろにあるガラス張りの防音ルームみたいなところに行ったりと全然落ち着かなかった><
今年は、少々声をだしてしまうくらいで途中パパが外に出したりしたけど私だけは何とか席にいられました♪
黙らせお菓子(音が出ないヤツ)もたんまり持っていったし(笑
男の子は特に大変だよね~。。

くるみママさんも習ってたのね~!
大人のレッスンもあるみたいだし、私もマジでやりたいのよ(#^.^#) エヘッ
maruー |  2007.03.22(木) 23:08 | URL |  【編集】

e-243doorさんへ

そうでした、doorさんママはピアノの先生ですよね!
ウチの先生はご自分でもおっしゃってたけど、短期集中型で1月の最初にソロの曲を決めて、3月入ってからアンサンブルを始めたの!
その方が集中力とか士気とかも高まるんですって。。
娘くらいだとアンサンブルも片手だけで難しくないものだし、何よりもやらせてもらえるのが嬉しかったみたい!
あと、高校生のお姉さんつかまえて○○ちゃんとか言ってすっかりお友達気分だし(笑
そういうのも楽しかったみたい♪
お馴染みの曲もジャズバージョンとかディスコバージョン?とかでアレンジもすごかった!
ちゃぶは4人のアンサンブルの一番後ろだよん^^
”ナルニア国へようこそ”という曲なんだけど、映画の曲ではないみたい。。
maruー |  2007.03.22(木) 23:23 | URL |  【編集】

はーちゃん!お姉ちゃんに、お花渡したんだ~*
緊張してなかった?
こんな、一つのピアノをみんなで弾くのって、初めて見た~~!
みんな一生懸命練習したんだろうね。。

私のピアノの思い出~~。。
3歳から、中学2年まで、ホント嫌々習ってて、、
あまりに練習しない私に先生が
『もう○△ちゃんの練習を見てると、先生疲れちゃう・・・』
その一言で、じゃあ、辞めます。。みたいな~~。
意外とあっさり、母親も辞めさせてくれたし(笑)

その後、本当に全くと言っていいほど遠ざかってたけど、
姉の結婚式の時には、リチャードクレーダーマンの
『星空のピアニスト』(?こんな題名だっけ?)を
必死こいて、練習して、弾いた~。
間違いだらけだった(笑)
みかねえ |  2007.03.23(金) 12:00 | URL |  【編集】

e-243みかねえたんへ

当日急にお花を渡すことを決めたので、訳分からないままだったみたい^^
10人の連弾は見ているこちらも楽しかったよ♪
ねえたんも中学生まで習っていたんだね!おんなじだ^^
しかも、私も練習嫌いで全然上手にならなくて、しょっちゅう怒られてた^^;
最後の先生は怖い先生だったの(笑

でも、しばらく遠ざかってたのにお姉さんの結婚式でリチャード・クレイダーマン←懐かしいね^^
を弾くなんてすごいね!お姉さん感動しただろうね♪
間違ったって、一生懸命やったことが素敵だね♪
娘には私の二の舞じゃなくて、趣味程度にずっと続けて欲しいな~と思うの^^
maruー |  2007.03.23(金) 14:49 | URL |  【編集】

ちゃぶちゃんお疲れ様~♪
とっても面白い発表会なのねん。その先生になっちも習わせたいです。
アンサンブルを重視しているのってとっても素敵。一人よがりで弾いちゃってたらきれいな音作れないしね。あとは10人で弾くというのも面白い~!頭も手もみーんな邪魔だねぇ。いかに上手にぶつからないで弾くか皆頭を働かせるんだろうねー。
私の母も実はピアノの先生なんだー。だから私も子供の頃から母の発表会にいつも出てました。でもこんな斬新アイデアな発表会じゃなかったよー。いいなーちゃぶちゃん。ってお引越しするからやめちゃうのかあ・・・。広島でもいい先生見つかるといいですねー!
ぼえまま |  2007.03.25(日) 01:21 | URL |  【編集】

e-243ぼえままさんへ

ちょっとチビには長かったけど、楽しい発表会でした^^
ね~、こういうの良いと思うでしょ!?
ぼえままさんは専門家だから、色々ご経験があると思うけど。。
私も子供の頃は発表会というと一曲だけやって終わりだったから、同じお教室の前後の人ぐらいしか知らなかったし、こうして色々な年齢の人とも仲良くなれるし楽しかったみたいなの♪
先生自身もとても良い方で、お引越しをすると言ったら本気で泊まりに来てね!とか、教室とは別に仲良しの生徒さんと引越し前にどこかに遊びに連れて行ってくれるそうです。
引越し先でも、お教室を紹介下さるそうなの^^
maruー |  2007.03.25(日) 15:18 | URL |  【編集】

たびたびすいません

ほんと、良い先生ですねー!きっとまた素敵なお教室を紹介して下さるんじゃないかな?あとね、私超アマチュアなので、専門家じゃないからねー♪私も子供の頃は1曲やって終わりだったなあ。またお引越し終わって、落ち着いたらブログにご報告よろしくね~!
ぼえまま |  2007.03.26(月) 22:15 | URL |  【編集】

e-243ぼえままさんへ

お返事遅くなってゴメンナサイ!
ホント、また先生のような方を紹介して頂けると嬉しいな^^
私の紹介の仕方まずかったかな!?
私から見たら、立派な専門家ですよぉ~♪尊敬してます♪
明日家を決めに行って来ますよ~!
maruー |  2007.03.27(火) 15:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/174-b67e7de3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
