MARU’S Heart 筍ご飯!豚バラトッピング
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

筍ご飯!豚バラトッピング

2007.04.27 (Fri)

筍ご飯


もう既にあきあきしている方もいらっしゃるとは思いますが・・・(笑
やっとこさ余裕ができたので、遅ればせながら今季初の筍を茹でてみました♪
あー、昨年はご近所のお友達から茹でて食べるばかりにしてあるのをたくさん頂いたりしたのにな~~~と思いつつコトコト。。
やっぱりまずは筍ご飯だよね~^^

豚バラトッピング



今年は豚バラでトッピングして、、うーん中華おこわ風といった感じですか!豚バラがカリカリ、サクサクでウマウマでした♪
普通の筍ご飯にあきたら如何でしょうか?

*少量のゴマ油でニンニクとショウガのみじん切りを炒め、豚バラを食べやすく小さめに切ったものを加え炒め、酒・砂糖・醤油でしっかり味付けしカリカリになるまで炒める。
筍ご飯にのせ、まぜまぜして食べます!

息子がやけに気に入ったので、今日も筍ご飯の予定^^



広島に来て、まず困ったのが分別ゴミのこと・・・
何を今更!と言われそうですが、実は静岡ではまだゴミの分別はゆるゆるで、牛乳パックとかペットボトルとか、不燃ゴミは別として大概のものは一緒でOKでした!
区役所で貰った分別ゴミの手引き書を片手に、コレはドレ?とまだまだ迷いながら分別しております。。
皆さんの住む所はどうでしょう?
コレは一体どこに入るのだろうと迷うことありませんか?


さて、明日からGWに入りますね♪
楽しいお休みとなりますよ~に!ヾ(´ー` )ノ





スポンサーサイト
15:02  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

筍!!豚バラトッピング、めっちゃおいしそうです~~~
来年は、ぜひぜひ!食べたいよ~~~

そうなの!ゴミの分別!!
私はこちらに来て逆に「こんな分け方でいいの?!」
って驚いちゃいました。
生ゴミとビニールが一緒なんて、信じられない!!
だけど今ではそれにもすっかり慣れ・・・
全国的にはもっとすごく細かい所もあるから
広島はまだマシな方だと思ってたら
横浜のユルさに驚きました(笑)
緩い所からくると、最初は大変だよねえ。
sachi |  2007.04.27(金) 15:39 | URL |  【編集】

v-22sachiさんへ

あはは、sachiさん私と逆のパターンだったのね!
横浜はまだユルいのね!大都市だからゴミは多そうなのにね。。
プラゴミもビニールあたりが私にはまだ???なところがあります。。
あと紙もちと難しいかなぁ・・・
きっと慣れだよね!
分からなくなったら、sachiさんに聞きにいくかな!(笑
頑張るわ^^
maruー |  2007.04.27(金) 15:46 | URL |  【編集】

めちゃくちゃ美味しそう~!
このトッピングは流行の兆しです(^^)
ゴミ、私の地域もゆるゆるで、お肉や魚のトレイなんかもいっしょでOKなんですよねー。
多分maruーさんと同じかんじだったのかも。
急に厳しくなると、ほんと難しいよね。
私たちの頃って、そんな事学校で習わなかったし、意識低いよね。
都会は厳しいところが多いね。

これなんてどうかな。↓
http://www.city.hiroshima.jp/kankyou/hp/common/gomi_zero/exer/popup.html
door |  2007.04.27(金) 19:00 | URL |  【編集】

おいしそ~。

あのー。何事もなく暮らしている我が家ですが、
今年まだ筍にありつけておりません・・・。
世間ではもう飽き飽きの方も多々だというのにねぇ。。

この豚バラトッピング。確かに流行の兆し!
いろんな味がしておいしそうだなー。
そのうちどこかから筍がやってきたら絶対試してみまーす。

東京の我が家の辺りも結構ゆるいかなー。
ペットボトルとかは燃えないゴミでOKだし。
いいのかなーと思いつつ、
なかなか回収協力店まで捨てに行くのも面倒で・・・。
地球に優しくないことしちゃってます、反省。
cucci |  2007.04.27(金) 20:42 | URL |  【編集】

v-22doorさんへ

このトッピング、いけますかね~^^
でも、まだお魚生活続いてますか?
絶対その方がいいと思うけど、きっと私には無理だなぁ・・・(´ー`)

doorさんのお住まいの所もまだゆるいのね!
実家の方では、広島と同じ様に分別厳しいから知ってはいたんだけど、実際毎日やるとなると結構大変だなぁってね・・・
>私たちの頃って、そんな事学校で習わなかったし、意識低いよね。
うんうん、ホントだよね!
きっと今は学校でもそういうこと習うんだろうね。。

doorさん、わざわざ調べてくれたんだね♪本当にありがとう!
プリントアウトして冷蔵庫に貼っとこ♪^^
maruー |  2007.04.28(土) 09:30 | URL |  【編集】

v-22cucciさんへ

cucciさんとこは都会だから、朝掘り筍なんて高そうだね^^
こっちはその辺に落ちてるし(笑
って↑これは買ってきたんだよ^^
なんか娘が学校帰りに拾ってきたのよ!@@
どこからか、筍来るといいね~^^

東京もまだゆるいのね!
区によっても違うのかな?そういうの細かそうで、そうじゃないのがやっぱり東京だよね~石原さん!(笑
でも、序々に分別の輪も広がっているのでしょうね。。
地球に優しいのはいいんだけど、分別って場所取るのよね~´`
下の階のベランダをちょっと覗いたらいっぱいゴミが分別して置いてあったよ・・・

maruー |  2007.04.28(土) 09:43 | URL |  【編集】

GW!

こーんにちは~♪
GWはゆっくりできそうですか?

たけのこご飯、今年一度やりました♪
筍もあっさりしてるから、こんな風にお肉とあわせるのいいですね♪
ちびっこなんかは こういう方が好きかな?

引越しとかすると ゴミの捨て方の違いとかも問題になりますね。
うちの辺りも厳しいです。
でも、だんだん慣れてきました。
最初、これはどれってわかるまでが大変ですよね。がんばってください~!
COCO |  2007.04.28(土) 12:21 | URL |  【編集】

v-22COCOさんへ

こーんばんは~!^^
今年は遠出はせずに、近場をウロウロしようかと思ってます!
で、第一弾であの後(COCOさんとこに遊びに行った後)アウトレットに行ってきましたが・・・
ちょっと思ってた感じと違ったみたいで・・・^^;

そうなの、筍ご飯あんまりあっさり和風より子供達も美味しいと言ってくれました♪

COCOさんのところも分別ゴミは厳しいのですね!
あれもこれも分けるとなるとそれ用のゴミ箱とかで場所も取りますよね~。。
やっぱり慣れ!ですよね!
スイスイ捨てられるよう頑張ります^^

maruー |  2007.04.28(土) 19:33 | URL |  【編集】

豚バラトッピングめちゃ美味しそうです♪濃い系味付け大好きの私、きっと筍ご飯より好きになっちゃうかも。真似してみまーす!
ゴミ分別、私も滋賀から千葉に引っ越してきた時くらくらするほど大変でしたぁ。分別手引書を冷蔵庫に貼ってたよ。まだまだ地域によって差あるよね。
あと、maruーさん!お誕生日おめでとう!ばたばた大変な時期に誕生日で悲しかったかな?はーくんもおめでとう♪可愛いケーキ、喜んだでしょー?幼稚園も入れるといいね~。新生活頑張って!
ぼえまま |  2007.05.01(火) 00:09 | URL |  【編集】

タケノコ貰ってよ!!!!いらない!!!。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
つーか、木の芽ってどうしてるの??買ってくるの??
五十六 |  2007.05.01(火) 00:16 | URL |  【編集】

v-22ぼえままさんへ

お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ!
今日は家庭訪問があったりと、ちょっと朝からバタバタしてました。。
お上品な筍ご飯に、ガツンと豚バラですが子供達にもこちらの方が食べ易かったみたいです♪
おー、ぼえままさんは滋賀県から千葉へのお引越しだったのですね!
ホント、住む場所によってゴミの分別って全然違うのでビックリだよね!
厳しいところからゆるいところだと逆にいいのかな~なんてね^^

おめでとうーもありがとう♪
幼稚園もゆっくり探すつもりだけど、こうなったら2年保育も仕方ないかな~。。
でもちときつい><(笑
maruー |  2007.05.01(火) 18:04 | URL |  【編集】

v-22五十六さんへ

お返事が遅くなってゴメンナサイ!
今日は家庭訪問だったよ~!
なんとか無事に終わりました。。
ってそんなに緊張することもないんだけどね(笑

筍、もちろん貰うよ~♪
ほんと近所だったら、ボール片手に貰いに行くんだけどなぁー!
木の芽はもちろんスーパーで買ったよ~。。
ほんのちょびっとで128円だった^^;
五十六さんち、山のようにあったよね^^
maruー |  2007.05.01(火) 18:08 | URL |  【編集】

木の芽を買うって行為が信じられない自分は幸せものなのでしょうか??アレは庭で収穫するモノなんです(笑)
ホント好きなだけタダであげるんだけどね!!!
128円。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
タダだよタダ!!!お金もったいない(笑)
五十六 |  2007.05.01(火) 23:06 | URL |  【編集】

v-22五十六さんへ

アハハ、木の芽買ったなんて言ったら五十六さんに叱られると思ったよ(笑
実家にはあったような気がするんだけど、今度帰ったら確認してみるね^^
鉢で育てるかな^^
maruー |  2007.05.01(火) 23:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/180-cb7389fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
