MARU’S Heart パイナップルパウンドケーキ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パイナップルパウンドケーキ

2007.05.05 (Sat)

パイナップルパウンドケーキ


これはGWなか日に娘の家庭訪問があり、念のため焼いたパウンドケーキです(笑
ちょっと焦げ焦げですが、中にパイナップルピールを入れてみました♪

実は前の学校では家庭訪問がなかったので、小学校では初めての家庭訪問になり、転校して来たばかりなので何の情報も得られず。。
家に上がるとか、玄関先で終わるとか・・・(結構重要^^)

で、今回担任になった先生は年配の女の先生で(ちょっと高畑淳子似わかる?)
今までは私よりも若いか同世代の先生ばかりだったので、なんだか自分の先生みたいで緊張・・・(笑
結局家に上がられたので、ケーキとお茶をお出しすることができましたが手を付けられませんでした^^;残念!
でも、とっても優しそうで厳しいところもおありで担任を持たれて喜んでいるお母さんもいらっしゃるみたいで安心しました。
自分が小1の時に大好きだった先生を思い出しました^^



14:31  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

家庭訪問♪

家庭訪問~。懐かしいなぁ~。
私は二年生の時の先生と、四年生の時の先生が好きだったなぁー。

先生って、どのおうちでも何も食べないらしいですね。
でも、こちらとしては何かしたい気がするし。

ほんのりパイナップルの味や香りがして おいしそうなケーキですね。
この真ん中が割れた感じがいい!
今ちょうどコーヒーブレイク中なので、食べたいでっす!
COCO |  2007.05.05(土) 15:51 | URL |  【編集】

v-22COCOさんへ

懐かしいでしょう^^
私もこんなちゃんとした家庭訪問は子供の時以来です。。
自分より大分年上の先生だったので、なんだか緊張しちゃいました(笑
やっぱり、食べない方が多いみたいですね!
でも中にはちゃーんと召し上がる方もいるみたいで、その時にならないとわからない!^^

この真ん中の割れがパウンドケーキ!って感じで私も焼きあがるのが楽しいんだな~♪
COCOさんの今日のコーヒーブレイクのお伴は何だったかな?
maruー |  2007.05.05(土) 20:04 | URL |  【編集】

うちも家に上がったけど、結局コーヒーもパウンドケーキも食べなかったよ(笑)残ったパウンドケーキは子供達の口に消えて行きましたとさ(笑)
まぁ~毎回の事だけどね(^^;)
聞いた話によると、昔いた先生が、ある1軒だけ食べたら、こっちの家では食べたのに、こっちの家では食べなかってクレームが入った事があるらしく、それ以来みんな食べなくなったって聞いた・・・確かに全部食べてたら大変な事になるよね!お腹チャポチャポになる(爆)
先生も大変だ~~~!
GW子供達がいると何かと忙しくてゆっくりパソコンする時間もないよ・・・早く月曜日になってほしい!!v-390
くるみママ |  2007.05.06(日) 00:30 | URL |  【編集】

家庭訪問かぁ。子供の時すごいドキドキしてそわそわしてたの思い出しました。やっぱりケーキとかお茶とか出すものなんですね~。それにしてもパイナップルパウンドケーキ先生が食べないなら私が食べたーい!!って無理だけど。本当に美味しそうです。缶のパインを入れてるのかな?
ぼえまま |  2007.05.06(日) 00:37 | URL |  【編集】

再びすいません。パイナップルピールって書いてありますね。ちゃんと読まなきゃ(焦)ごめんなさい~。
ぼえまま |  2007.05.06(日) 00:38 | URL |  【編集】

v-22くるみママさんへ

プチご無沙汰で~す^^
くるみママさんもパウンドケーキにしたんだね~♪
ウチも結局家族のおやつになりましたよん(笑
確かに全部の家で食べたり飲んだりしたら・・・だよね~^^;
23歳の先生はどんな感じでした?可愛かった?

パパさんはお仕事?
長いお休み結構忙しいよね!^^
GW終わったら、ゆっくりPC出来ると良いね~。。
maruー |  2007.05.06(日) 11:06 | URL |  【編集】

v-22ぼえままさんへ

懐かしいでしょう!きっとなっちちゃんも小学校に上がったらあるよね^^
幼稚園ではないかな?
一応家に上がられると手持ち無沙汰だしね。。
でも用意してても、玄関先だけだと悲しいものもあるよね(笑
難しい・・・
そうそう、近所のスーパーで安いパイナップルピールがあったので思いついたの。。^m^エヘヘ
maruー |  2007.05.06(日) 11:13 | URL |  【編集】

パイナップル!!おいしそう~~~~
家庭訪問なんて、ひさしぶりの響き(笑)
こうか、子供をもったらそんな事もあったりするのね。
懐かしいなあ。
パウンドケ-キ、本当においしそう!!
私も食べたいよ~~~
sachi |  2007.05.07(月) 11:28 | URL |  【編集】

v-22sashiさんへ

こちらにもコメントありがと~♪

えへへ、家庭訪問懐かしいでしょう^^
sachiさんもあと何年後かには待ってますよ~(笑
幼稚園だったら結構すぐかも!
パウンドケーキは結局子供と私のおやつになっちゃったけどねー^^;
私もsachiさんのドーナツが食べた~い!交換しようか~^^
maruー |  2007.05.07(月) 14:19 | URL |  【編集】

家庭訪問ってなんだか緊張しますよね~*
自分の子供のときを思い出すからかな?^^
maru-さんは久々だったのですね!じゃ、尚更*しかも、初めての土地ですし。
その分、色々先生とお話もできたかもしれませんね。^^
ウチのほうでは、やっぱりお出しする人と、そうでない人と色々。
先生は、基本的にはみなさん「玄関先で」と仰るのですが、私はとりあえず上がってはいただきます。
でも、お茶くらいしか出さず。。。しかも、今年はそれもやめちゃった。笑
なぜかその日の1番目ということも多い(たぶん回り順)ので、
先生も喉はまだ渇いてないでしょう。。。と勝手に判断しちゃったんですが。
くるみママさんが書かれているように、最近は、申し合わせて手をつけないということも聞きますね。
何となく淋しいような気もしますが、それも仕方ないかな。。。
でも、きっとmaru-さんのケーキは、先生もほんとは食べたかったんじゃないかな~*^^
さわ |  2007.05.07(月) 15:07 | URL |  【編集】

v-22さわさんへ

あっ、上の記事UPに手間取っているうちにさわさんいらっしゃいませ^^

そうなんですよ!朝からそわそわしちゃいました。。
高校ともなるともう家庭訪問はないですよね!
中学はあったかな?
まだ先生も娘のことはわからないと思うのですが、”明るくて元気で!”と何度も言われました。。
同じ転入生の女の子とは対照的みたいです^^;

今回は初めてだったので、一通りやってみましたが(笑
慣れてくるとそういう状況読めてきますよね^^
ウチもその日の一番でしたが、先生も最後の方になれば喉も渇くしお腹も空いてくるでしょうね(*^_^*)
噂になってしまって先生も大変ですよね!
maruー |  2007.05.07(月) 15:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/182-06dcfb5b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
