MARU’S Heart ゴボウと水菜のサラダ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ゴボウと水菜のサラダ

2007.05.18 (Fri)

ゴボウと水菜のサラダ


どうってことのないサラダで申し訳ありませんが^^;
ドレッシングが美味しくできたのでアップしてみました♪

ゴボウは千切りにし、沸騰したお湯に酢を少々入れ茹で冷めたらざく切りにした水菜と合わせます。
ドレッシングは、味噌大さじ1くらいに砂糖大さじ1弱をまぜお酒でのばし、マヨネーズをお好みで混ぜて出来あがり!
甘味噌マヨドレ!?意外と使えそうです^^




New face・・・


More・・・

ミニバラの寄せ植え



ミニバラの寄せ植えを作ってみました。。
といっても、手近で揃えたものなのでまだまだですが・・・

ロイヤルホワイトというミニバラとアリッサムと
ワイヤープランツ少々です。。
このミニバラなんとスーパーで50円で売られていました@@
ミニバラだけじゃ淋しかろうと、別の園芸店でアリッサムを購入しましたが、、、
このアリッサム、10株300円で売られていて10株は多すぎると思い
”1つじゃダメですよねぇ・・・”と聞いたところ
”はい、そうですね。。”・・・と
やっぱりねぇ、、、としばしアリッサムを見つめていると
”2つならいいですよ^^”と、やったーヽ(´▽`)/~♪
で、結局60円で頂いてきました。。エヘヘ
本当はこれにアイビーも植えたかったのだけど、生憎お店にはなくて
途中の人様の家から頂戴したい衝動にかられましたが・・・
(だってそこら中に生えてるし^^)

って、別に安物買い自慢をしてる訳では決してないのですが・・・(笑
50円のミニバラだって既に咲ききってしまってる感じだけど、
私の愛でまだまだ咲かせてみせるワ(^ー^)vと心に決め連れて帰りました。。


もう、ガーデニングのカテゴリーでも作ろうかしら!?(笑
お料理よりも熱中してます^^;


15:39  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

おー♪New Face~♪
土をいじってると楽しいですよね~♪
もし他にやることがなかったら、一日中 やっていそうな気がします(笑)
今は時期だし、スーパーでもホームセンターでも苗が売ってたりして、ついついグリーンに目がいっちゃいますよね。
ミニバラ~♪maru-さんぽい感じが出てます♪
一緒に植えたのはアリッサムというんですね~。メモメモ♪

ごぼうと水菜。
それぞれの食感が楽しめそう♪
COCO |  2007.05.19(土) 16:35 | URL |  【編集】

寄せ植え上手ですねー♪
我が家も寄せ植えを玄関に飾ってあるんですけど、自分で作ったことはないなー。
ガーデニングカテゴリ作っちゃいますか?(^^)
冬もちゃんとアップしてよ~(笑
そして、ドレッシング本当に美味しそうー!
ゴボウとは絶対合いますよね♪
door |  2007.05.19(土) 19:33 | URL |  【編集】

ごぼうと水菜おいしそー!早く娘たちがシャキシャキサラダを楽しめる年頃になってほしいなぁ。作りたいよ~♪しかし寄せ植えとっても綺麗!そんな安く作ったなんて思えないわ。うちのベランダでなにか育てようとするとすぐ枯らしてしまう私。。。再チャレンジするかなあ。
ぼえまま |  2007.05.20(日) 08:52 | URL |  【編集】

v-254COCOさんへ

ウチにもNew Faceですよん♪
もー、ほんと楽しくてしょうがないよね~^^
外に出てても暖かいし、ホント他にやることなかったらずっとベランダにいちゃうかも^m^
ホームセンターなんて行ったら何時間でもいられそう(笑
私っぽいですか?^^
私はCOCOさんみたいに、カッコよくグリーン系の寄せ植えもしてみたい。。
アリッサムはワンサカ可愛く咲いてくれるし、それ程邪魔もしないので良いよ思いますよ~♪
maruー |  2007.05.20(日) 09:50 | URL |  【編集】

v-254doorさんへ

上手だなんて嬉しいけど、まだまだですねー^^
doorさんちも玄関にあるのですね!
お母様かなお父様かな?”doorちゃん、これでも飾りなさ~い!”
なんて持ってきてくれそう^^
そっかー、冬まで続くかな~(笑
もっと勉強しなくちゃね!

水菜とりんごの千切りとかでも合いそうな気がしました。。
maruー |  2007.05.20(日) 09:56 | URL |  【編集】

v-254ぼえままさんへ

そうそう、ウチもこれはまだ大人しか食べなかった~!
茹でたジャガイモとかでも良さそうな気もします^^
生野菜とか歯ごたえのあるものはお子ちゃまはなかなか食べないよね~。。
すっごく安上がりでしょう^^
これならダメになっても諦めもつくしね(笑
ぼえままさんもいかがですか?
maruー |  2007.05.20(日) 10:02 | URL |  【編集】

1株50円!?すっごーい!!!
それは買い!ですよね♪
絶対にmaru-さんなら育てられますよ☆^^
それに、アリッサムもちゃんと迎えられたし~♪
綺麗ですよ~♪♪♪^^
ワイヤープランツもアリッサムもどんどん殖やせる(株自体も育つのですが、アリッサムはこれからの時期、こぼれダネで芽吹いてきます)から、上手に株分けしていくと、また違うところにも植えられますよね☆^^
カテゴリ作っちゃいましょっか♪^^
味噌マヨドレ~♪
これ、牛蒡と合いますよね!!
竹(?)のマットとの画像も涼やかで素敵☆
あ、あ。。。でも、お味噌は白味噌かな~?(ウチは赤味噌しかないので。。。)
さわ |  2007.05.20(日) 12:19 | URL |  【編集】

v-254さわさんへ

50円はすごいでしょう!!
同じ苗でも場所によって全然違いますね。。
きちんと園芸店で売られているものとは管理も違うし、品質も違うかもしれないけど上手く育ってくれればそれでいいですものね♪
そうですか、アリッサムも増やせるのですね~^^
それは頑張らなくては!
これからもドシドシご助言下さいね♪
今日も園芸店に行って来ましたが、何時間いても飽きない!(笑
でも結局ハーブとアイビーしか買えませんでした。。
考えすぎるとダメですねー(´ー`)
あれもこれもよ欲張るとダメですものね^^

お味噌はウチは合わせ味噌でやりました。。
やはりそちらでは赤味噌ですよね!
赤味噌、マヨと合いますかね~?
maruー |  2007.05.20(日) 23:06 | URL |  【編集】

うわあ、かわいい!!
寄せ植えって始めるとハマりますよね。
ミニバラは比較的開花期が長いし、
来年も咲くのですご~くお買い得だったと思います!!
いいな、いいな~
味噌マヨドレ、私も大好き!!!
お砂糖を入れた事はなかったけど、今度それもやってみようかな。
schi |  2007.05.21(月) 11:31 | URL |  【編集】

v-254sachiさんへ

こんにちは~♪
寄せ植えって一鉢で色々楽しめるよね~^^
でも、色合わせとか植物同士の相性とかまだまだ分からなくて・・・
バラはその内大きいのを育ててみたいんだけど、まずはミニから^^
なんせ50円なので、毎日ガンバレ~!枯れるな~!と声をかけてます(笑

味噌マヨドレ、お砂糖入れると酢味噌みたいな感じかな~*
maruー |  2007.05.21(月) 15:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/188-88022d07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
