MARU’S Heart 簡単!苺アイス
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

簡単!苺アイス

2007.05.22 (Tue)

苺アイス


前にも書いたかも知れませんが、この世で一番好きな食べ物は多分”苺・いちご・イチゴ”・・・♪
子供の頃から、イチゴフレーバーも大好き。。
バニラ味よりストロベリー、チョコもストロベリーチョコ、牛乳もいちご牛乳・・・
まぁ、その辺は最近ではあまり食べなくはなりましたが。。

この頃は果物には目がない息子に黙っていると全部食べられてしまうので、イチゴの時だけは争奪戦です(笑

先日、ブログ徘徊している時に作り方を見つけ、そろそろ苺の季節も終わりでスーパーでもチビッちゃいのが安く売っていたので早速作ってみました!
だって、いいものならそのまま食べたいですものね^^
ただ、どなたのブログで拝見したか忘れてしまったので^^;
作り方は記載させて頂きますが、私のオリジナルではありません。。
あしからず。。m(_ _)m

1.苺は一つを3、4枚にスライスし、フリーザーバックなどに平らに入れ冷凍します。
2.冷凍できたら、フリーザーバックのまま小さく砕きます。
 手で割れなければ、めん棒などで叩きます。
3.それをボールに移し、あとは生クリームを少しずつ加えながらハンドブレンダーなどでかくはんすると、アイス状になっていきます。
4.甘味はハチミツでお好みに!

なんですがー・・・・
ハンドブレンダーを持っていない私。。
ハンドミキサーでは苺が堅すぎて無理【><。】
荒業でミキサーにかけてみましたが、かなり難航しました。。
なんとかかくはんできたものの、ミキサーが回らないのでちょっと生クリームが多かったのか、ちょっとゆるくなってしまったので再び冷凍庫に入れてやっと出来上がりました。。
でも味は、苺の生の風味がちゃんとありハチミツ控えめにしたのでちょっと酸っぱくて、美味しかった~♪



成長記・・・

More・・・

とあるモノの成長記をつけて行こうかなと思っています。。


DSCF1925.jpg


こんな風に水に浸したキッチンペーパーの上に置き、発芽を待ちます。。
これだけだと心配なので、土にも蒔いてみました。。
さて何かわかるかな~^^ってこれで分かる訳ないですよねー^^;
いや、見る人が見たらわかるかもなぁ。。

なんせ種から育てるなんて初心者なもので失敗してもご愛嬌!
あー、ちゃんと発芽してからにすればよかったかなぁ~orz
苗でも見つけたら、そちらに移行するかも^m^





13:23  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

いいですね~。

暑くなってきたし、こんな手作りのひんやりスイーツ、たまらないですね~。
作り方を読む限りでは私にも出来そうですよね?
フープロ手に入れたことだし、この夏いろんなフルーツでやってみよ~っと。

育んでいる種は何?何??
maru-さんすっかりガーデニングたのしんでますね~。
私もやりたくなってきました!
cucci |  2007.05.22(火) 20:43 | URL |  【編集】

なんだこの種の正体は!(^^)
食べられるのかな~。
楽しみに待っていようっと♪
アイス、斬新な作り方ですねー。
ハンドブレンダーないから、私もミキサーで!いざ☆
door |  2007.05.22(火) 23:33 | URL |  【編集】

種種♪

なんたって日本の苺は世界一ですからね~♪
(って勝手に決めちゃった)
私もアイスを食べる時は苺フレーバーが多い♪

種の成長記録、楽しみです~♪
何が出てくるのかなー♪
COCO |  2007.05.23(水) 09:53 | URL |  【編集】

v-254cucciさんへ

ここのところ暑いですよね~!
このまま夏突入ですね^^
もうねフローズン苺と生クリームをミキサーで混ぜるだけなので本当に簡単ですよね~♪
cucciさんの新兵器!フープロならいけちゃうかな!?
そうそう、別のフルーツでも大丈夫だよね!

ウフフ、もうハマっていると言っていいよね(笑
上手くいけば一週間ぐらいで発芽するらしいので、私もワクワクしてますよん♪
cucciさんも是非是非!
maruー |  2007.05.23(水) 13:37 | URL |  【編集】

v-254doorさんへ

ヌハハハハー^^
さて何でしょう♪
ではちょっとだけ明かしますと”食べられます!”
なんてもったいぶってしまったけど、成功するかわからないしいつの間にかフェイドアウトしてるかも^m^

アイスは超簡単なので、他のフルーツでも今度試してみようかと思っています♪
maruー |  2007.05.23(水) 13:42 | URL |  【編集】

v-254COCOさんへ

やっぱり日本の苺が一番美味しいのかしら!?
私もそんな気がします。。
アメリカとかのはでっかいけどすっぱそうな・・・
英国はどうでしたか?^^
COCOさんも苺アイス好きなのね~♪

成長記録、成功することを願っててね^^
maruー |  2007.05.23(水) 13:46 | URL |  【編集】

あー!私ハンドブレンダー持ってる~!作らなきゃ(焦)なにしろ果物嫌いの娘の唯二食べれる果物が苺とバナナ。スーパーに行ってきまーす♪
ぼえまま |  2007.05.23(水) 17:55 | URL |  【編集】

うん!うん!!
私も果物を次男と争奪戦繰り広げながら食べてますよ~*
昨日も、「あ!なんで全部食べちゃうかなぁ!!!」ってキレてた私。
家族のご飯をよそっている間の出来事。
こんな風にアイスにしたら、ひとりひとりちゃんと食べられるかな?
また取り合いになるかな?笑
このアイスは苺たっぷりで美味しそうですよね!!!
カップがまた苺アイスに相応しい雰囲気で良いです♪
我が家にもブレンダーはないので、ミキサー&冷凍庫で頑張ってみよう*^^
種は。。。長いものかな~?^^
たくさん生るといいですねぇ♪
さわ |  2007.05.23(水) 22:21 | URL |  【編集】

v-254ぼえままさんへ

あ~、いいなー!ぼえままさんハンドブレンダー持ってるんだ~♪
それなら、回してるその場でアイスに変身するみたいだからきっとアッと言う間にできちゃうよ~^^
バナナ味も絶対おいしいよね!
その場合、バナナにレモン汁かけといた方がいいのかな?
maruー |  2007.05.23(水) 23:04 | URL |  【編集】

v-254さわさんへ

アハ、Mくんも果物大好きなんですね~♪
ウチの息子も今日はないのか?と毎日聞いてきます^^;
贅沢ですよね~。。
最近やっと私も譲れるようになりました(笑
グレープフルーツなんて剥いたその場から食べられちゃうので私の口には入らないし・・・
もう終わりな今頃に格安で苺をGetしたので贅沢に入れられました♪
カップはビレロイの脚の短いワイングラスなんですよ。。

うわぁ、さすがさわさん!
もう種の正体わかちゃったかなぁ^^
でも発芽するかだんだん心配になってきました。。
maruー |  2007.05.23(水) 23:15 | URL |  【編集】

うわ、おいしそう!!!
アイスクリーム作るのって気合いがいるけど(笑)
これなら手軽にできそうですね。
うちも作るならミキサーかなあ・・・
sachi |  2007.05.24(木) 10:53 | URL |  【編集】

v-254sachiさんへ

今日も暑いよね~。。
そんな時にはいかがですか♪
そうそう、本格的に作るとなるとすっごく面倒だけど、これは一回混ぜるだけで出来ちゃうから簡単だよね^^
sachiさん、フープロはお持ちだよね!?
フープロで堅いものはいける?
maruー |  2007.05.24(木) 16:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/189-20192c33

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
