MARU’S Heart トマトと玉ねぎのサラダ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

トマトと玉ねぎのサラダ

2007.05.28 (Mon)

トマトと玉ねぎのサラダ


私にとってのおふくろの味の一つで、子供の頃から大好きでした。。
今では一年中甘くて美味しいトマトが食べられますが
子供の頃はトマトといえば夏の食べ物だったな~。。
ヒンヤリ冷やして食べると最高!今ならお酒もすすみますね~♪

玉ねぎとパセリのみじん切りをオリーブオイル、お酢、塩、胡椒、蜂蜜を合わせた
ものに漬け、しばらく冷蔵庫で冷やしておく。
トマト(輪切りでもくし切りでもお好みで)にたっぷりのせて出来上がり!
あらかじめ切ったトマトを漬けておいても、シミシミで美味しいです。。





土曜日は・・・


More・・・

こんなところに行ってました。。



DSCF1949.jpg

さてどこでしょう?^^



またしてもスポーツ観戦してきましたよん♪
節操ないとおっしゃらないで!(*ノ・ノ)チラ
実はカープ戦よりも前に既に決まっていたのです。。
オットの仕事の関係で、娘が選手と手を繋いで入場するエスコートキッズをさせて
頂くことになり、ついでに試合の方も観戦させて頂きました♪

DSCF1955.jpg  20070528144941.jpg

5番(駒野友一選手・日本代表)の選手と手を繋いでいるのが娘。。
選手と顔を合わせたのはほんの数分だったらしいのですが、
緊張して顔は見れなかったと・・・(笑
手が大きくて、毛が濃かったらしいです^^;
良い思い出になったと思います♪

試合の方も、後半相手に先制されたものの2点を取り返し勝利し
大変盛り上がりました^^
子供達も野球より単純てサッカーの方が分かりやすかったみたい^^
野球の方が外野席ということもあり、周りとの一体感で応援してた感が
ありましたが、今回応援団とは離れた席だったので適度な盛り上がりといった感じで
したが、私もそれなりに大声を出しまたまたストレスを発散して来ましたよん!

しかし、相手は清水エスパルス(静岡)・・・
なんとも複雑な心境で、実は心の中で両方応援してました・・(´ー`) ウフフ




15:10  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

たっぷりの玉ねぎ!いいですねー。ちゃぶちゃん達も食べるのかな?うちは玉ねぎ嫌いで炒めたり煮たりしないと食べてくれないの(涙)私は大好きなんだけどね。ハチミツっていうのが意外な組み合わせ!美味しいんだろうなー。
サッカー見に行ったことないのぉ。楽しそうだねー。心の中で両方応援ってくすっと笑ってしまいました♪
スポーツ観戦ってなんだかすかっとするよねー。ビール飲みながら見に行きたいな♪
ぼえまま |  2007.05.28(月) 16:45 | URL |  【編集】

トマトのサラダ、おいしそう!!!
そういえばうちも、母がマリネっぽい感じの
甘酸っぱいトマトのサラダ、作ってくれてたなあ。
思い出しちゃった。
結婚して私はまだ作った事なかったけど
作ってみようかな。
トマト、確かに最近は年中手に入りますもんね。
昔は夏の食べ物だったのにね。
サンフレッチェの試合にも行かれたんですね!!
しかも入場まで体験なんて、いい思い出になったでしょうね。
広島満喫してるようで、なんだか嬉しいです♪
sachi |  2007.05.28(月) 16:46 | URL |  【編集】

ウフ♪コニャチハ♪
なんでこんなにこのトマトは美味しそうなの??
蜂蜜入れるのー?やってみよっと♪
ちゃぶちゃん!カッコイイー♪
駒野選手は、毛深いんだ(笑)
私は、サッカーは全然興味がないんだけど、
うちの姉・・・清水のサポーターで、、
それはもう、負けて悲しがってたよー。。
広島は。。お友達も出来て、
なんていうか、maruーたんの前向きな精神で、
すっかり、いい感じに生活出来ていそう♪
エライなー*って、すっごく感心してる~♪
みかねえ |  2007.05.28(月) 17:23 | URL |  【編集】

トマトー!

本当にトマトが赤くておいしそう~。
ニヤリ。そういえばパセリ育てててる!
これやってみたい!
詳しい分量、是非お願いしまーす m(__)m

エスコートキッズ!
やりたいチビッコ多いんだろな~!
思い出に残ったと思います♪
COCO |  2007.05.28(月) 21:29 | URL |  【編集】

v-254ぼえままさんへ

こんばんは~♪
これは完全私専用でしたー!
唯一息子がトマト好きなので、玉ねぎはちょこっと落として食べてましたけど^^;
玉ねぎ美味しいのにね~。。
なんで子供って嫌いなんでしょう!?
因みにウチはオットもあまり好きじゃない・・・チェッ(笑
興味がないとわざわざスタジアムまで見に行かないよね。。
でも、こう見えてもJリーグ発足あたりにはよく見に行ったりもしてたのよ~(笑
野球もそうだけど、生で見ると迫力あって面白いよ~♪
maruー |  2007.05.28(月) 22:26 | URL |  【編集】

v-254sachiさんへ

sachiさんのお母様も作ってらしたのね♪
これもいわゆるマリネになるかな!?
冷やしトマトにマヨとかも、居酒屋風でシンプルにおいしいけど玉ねぎ合うよね~^^
いつでも食べられるトマトだけど、やっぱり旬のこれからが一番美味しいよね~。。
身体にも良いし!

sachiさんはサンフレッチェも見に行ったりしましたか?
ウチからはビックアーチも近いので、是非また行きたいと思ってます♪
すっかり満喫させてもらってま~す(笑
maruー |  2007.05.28(月) 22:32 | URL |  【編集】

v-254ねえたんへ

ねえたん♪キテクレテウレシイ^^
もうね、売ってるのからしてすっごく美味しそうでね。。
思わず箱買い(と言っても5個入り)しちゃった!
蜂蜜入れると、ドレッシングがマイルドになっておいすぃ~です☆

ちょっと毛をなぞったらしい(笑
ねえたんちはどっちかというと野球だよね!?
お姉さんは静岡長かったから当然エスパルスだよね~。。
私も今回はちょっと複雑だったよ^^;
私はね、本当は全然積極的ではなくて流れに身を任せてるだけなの。。
厳しい社会に出ているとそういう訳にはいかないよね。。
私もそろそろ荒波に出ていかないとなぁ・・・
maruー |  2007.05.28(月) 22:52 | URL |  【編集】

v-254COCOさんへ

このトマトね、小さい箱(5個入り@299円)で買ったんだけど、それを自転車の後ろに乗せてエッチラオッチラ坂を引いてたら後ろから来た見知らぬおばさまが「まぁ美味しそう!どちらで買ったの?」って聞いてきたんですよ(笑
実際甘めでとっても美味しかった~♪
分量はね、玉ねぎは大1/2からお好きなだけ!
オリーブオイル:半カップぐらい
お酢:大さじ3ぐらい
塩・胡椒 小さじ1ぐらい
蜂蜜:一回しぐらい
実は分量出すのが苦手でして^^;
大体これぐらいで作ったと思うのですが、味見しながらCOCOさんの舌で調整して下さいね(笑
1時間以上冷蔵庫でねかせると、玉ねぎの辛味もとれると思います。。
maruー |  2007.05.28(月) 23:04 | URL |  【編集】

コメントのタイミングがずれているsanaで~す。
今日、トマトと玉ねぎのサラダ作りましたよ。
私は新玉ちゃん大好き~。
娘達もペロっと食べました。
最近、料理のモチベーションが下がり気味。良い刺激になりました。
ありがとっ。
sana |  2007.05.29(火) 22:49 | URL |  【編集】

v-254sanaさんへ

こんばんは~♪
タイミング全然ずれてないですよ~^^
わーい、作って下さったのね~\(*^ ^*)/うれしー!
母も喜ぶわぁ(笑
しかもお嬢さんまで食べてくれたなんて。。
ウチの娘よりおりこうさんだわぁ^^
>最近、料理のモチベーションが下がり気味。
そんな時ありますよね!
といってもきっと何を作ってもsanaさんのお料理は美味しいはず!
ブログ見てればわかりますよ♪
気持ちがのってくるまであせらず、ゆっくりですよ~*
私なんてしょっちゅうだもの^^;
maruー |  2007.05.29(火) 23:36 | URL |  【編集】

ありがとうございます!

maru-さん
分量、ありがとうございます~♪
COCO |  2007.05.30(水) 14:18 | URL |  【編集】

v-254COCOさんへ

いつもアバウトでゴメンナサイ^^;
参考にして頂けると嬉しいです♪
maruー |  2007.05.30(水) 15:20 | URL |  【編集】

あーこれ美味しそう♪
うちね、今冷蔵庫にトマトが三袋あるのです(苦笑)
トマトが冷蔵庫にあるのに、美味しそうなんでつい買ったら、今日夫の実家からもトマトが送られて、溢れかえってます、、、今日はトマトのパスタだなと思ってたとこでした。

おぉーエンジョイしてますね♪
続き~があると、ガーデニングかな?と思ったら、スポーツでしたか。maru-さん、植物くんたち増えました?
蜜柑 |  2007.05.30(水) 15:53 | URL |  【編集】

v-254蜜柑さんへ

お~、冷蔵庫にたっくさんのトマト!
なんて幸せな~♪うらやますぃー。。
お塩つけて食べるだけでも美味しいよね~^^
完熟トマトでトマトソースなんてのもいいよね~♪

うふふ、最近は植物のお話ばかりよね(笑
大丈夫!↑新記事ではちゃんと植物だから^m^
ちょこちょこ増えてるよ~ん!
maruー |  2007.05.30(水) 16:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/191-ad4bc7d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
