MARU’S Heart 大根のキムチサラダ V.2
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

大根のキムチサラダ V.2

2007.05.30 (Wed)

大根のキムチサラダ V.2



以前にもアップしましたが、また少し違った形になったのでご紹介します。。

1.大根を少し太めの千切りにし、塩少々で揉んでおきます。
2.しばらくしたら水が出るので、絞って水分を切ります。
3.キムチを刻んで大根と合わせます。
4.ごま油を少々、醤油ほんのちょっと、レモンの1/8をギュッとしぼり
 塩昆布を一つまみ、蜂蜜をすこーし入れ和えたらできあがり!

最近、蜂蜜を多用していますがほんの少し加えるだけでマイルドになり
コクも出ます♪





はっつが♪はっつが♪



More・・・

発芽


わっかるかな~。。
ちょうど種まきしてから一週間目に発芽しました♪

DSCF1985.jpg


4つ土に蒔きましたが、発芽したのは3つ・・・
3つ発芽すれば上出来ですよね~!?
で、水に浸したキッチンペーパーに置いた種くんは
なんとなくお尻から白いものが出ているので、これももしかしたら
発芽するかな~なんて期待しているのですが・・・
やっぱ土の方が早かったかぁ。。
まぁ、実験君です^^

まずは第一関門突破といったところでしょうか!^^

さぁ、どんどん大きくな~れ♪





15:55  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

うぅ~。

発芽したのがなんなのか気になるよー。
ちょっと前に種を育てていたアレですよね?
でも、なんだかmaru-さんがワクワクしているのが伝わってきて私も楽しくなってきました~。
はつが♪はつが♪

大根のキムチサラダ。夏のおつまみに最高ではないですか!
もちろんこれ、いただきです。
cucci |  2007.05.31(木) 09:03 | URL |  【編集】

発芽!

おおお!発芽発芽!
なんか すごーく興奮する一瞬じゃないです?
命だー!みたいな感じ。
いったい何に成長していくんだろう~♪
COCO |  2007.05.31(木) 12:06 | URL |  【編集】

すごい、かわいい!!!
目がでるのって、嬉しいし可愛いですよねえ。
育てるの、ますます楽しくなりそうですね。
大根キムサラダ、これおいしそう~
夏の一品に大活躍しそうですね♪
sachi |  2007.05.31(木) 14:18 | URL |  【編集】

v-367cucciさんへ

ウフ、気になる!?
花が咲くとわかると思うんだけど~。。
それまで内緒ね^^
もうね、毎日眺めてはニヤニヤしちゃってます!
朝起きて、一番に見ちゃうのよ(笑

おつまみにいいよね~!
塩昆布、使えるよね~♪
maruー |  2007.05.31(木) 14:26 | URL |  【編集】

v-367COCOさんへ

もうね、待ちきれなくてちょっと土を掘っちゃったんです^^;
そしたら何やらちょろって出てたのでもしかしたらー!
なんて思ってたら発芽してくれましたよん♪
ホント、生命の誕生って感じだよね~^^
COCOさんちの子は順調ですか?
maruー |  2007.05.31(木) 14:31 | URL |  【編集】

v-367sachiさんへ

ねーねー、可愛いよね~♪
もう、ナデナデしてあげたいくらい(笑
お花もいいけど、なんだか野菜作りとかにもはまりそうで^^;

これキムチ入ってるけど、蜂蜜でマイルドだから旦那様でも大丈夫!なはず。。^^
maruー |  2007.05.31(木) 14:36 | URL |  【編集】

今ね、大根が大量にあるんですよ~。
またまたイタダキです(^^)
キムチがないから、少しキムチの素を加えてみるね☆
大根を塩で揉むのを忘れていたので、助かりました♪
door |  2007.05.31(木) 18:32 | URL |  【編集】

v-367doorさんへ

おお、doorさん!
そろそろ軽く心配しておりました(笑
大根が大量に!?
ちょっと前のみかねえさんみたいだね^^
もう夏大根になっちゃのかな?
煮物も美味しいけど、これからはサッパリ系がいいよねぇ~♪
maruー |  2007.05.31(木) 22:41 | URL |  【編集】

大根キムチサラダ夏向きだねー♪キムチ以外はうちにあるので、あとはキムチだけ買ってこよう!
種の発芽って嬉しいよねー。うちは娘がしまじろうの付録のオジギソウの種をまいてて、芽が出た時は、娘より私が興奮しちゃったよー。
ぼえまま |  2007.06.01(金) 01:16 | URL |  【編集】

v-367ぼえままさんへ

お返事が遅くなりまして、ゴメンナサイ!

これからの季節にサッパリ頂けると思います♪
生命の誕生には感激しちゃうよね!
嬉しくて、これからいっぱい種まいちゃいそうだよ~(笑
maruー |  2007.06.02(土) 20:23 | URL |  【編集】

maru-さんこんばんはー
わかるわかる~私も毎日朝起きたらすぐ、ベランダの植物君たちを見てる(笑)
同じことしてますねー
あと、朝顔の発芽が待てずに土を掘ったり(笑)

大根のキムチサラダ美味しそう~
これって子供たちはだべれます?
うちはまだ無理かなー親だけででばくばくたべようっと♪
蜜柑 |  2007.06.03(日) 21:11 | URL |  【編集】

v-367蜜柑さんへ

蜜柑さんこんにちは~♪
あー、やっぱり~^^
まずは植物ちゃん達に”おはよー”だよねー(笑
あはは、朝顔掘っちゃったのも一緒だぁー^^
ちゃんと発芽してくれたかな?
もー、とにかく楽しいよね!
でも、そろそろ満員になってきたので控えなきゃ(汗

ウチの子供達はキムチとか大好きなのよ~^^;
直接でも食べちゃう。。
でも、くーちゃんにはやっぱりまだ早いね^^
パパとママのおつまににして下さいな♪
maruー |  2007.06.04(月) 14:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/192-5b66164a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
